みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

扁桃炎の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

先週金曜に耳鼻咽喉科で扁桃炎の診断を受け、7日分の小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、喉が痛い時に服用するようにとカロナール錠200 200mgを処方されました。 現在、受診時にあった耳の後ろや首の痛みはなくなりました。 昨夜まで日中、夜間とも体温は37度前後でした。 (今朝は36度6分でした) ずっと外出せず、歩かないせいもあるかもしれませんが足が少しむくみ気味です。 喉の腫れは多少ありますが怠さはあまりありませんし、気分も悪くありません。 昨夜まで左肩のこり、左鎖骨下、右脇腹、みぞおち、背中の左肩甲骨下辺りが痛みました。 今朝はそれらの痛みは多少残っていますが昨日より良くなっている気がします。 今朝から鼻と喉の間に多少つまりがあったり、痰がからむ感じがして、咳が少し出ます。 受診した医院が今週いっぱいお休みです。 処方された薬が今日のお昼分でなくなり、明日から仕事をする予定です。 週明け、再受診した方が良いでしょうか? 再受診が必要な場合、薬がない間、市販の桔梗湯を服用した方が良いでしょうか? (葛根湯でもいいでしょうか?) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?

次のような症状がありますが、どのような病気が考えられるでしょうか? また、どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?(年齢は50歳、男性です) 大変お手数ではございますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。 1.慢性的な不眠、なかなか眠ることができず午前1時頃寝て、午前3〜4時くらいに目が覚めてしまいます。反対に、昼間(2〜4時)ごろ急激に眠気に襲われます。睡眠障害の治療は受けていません。 2.体全体に冷えを感じます。(特に就寝時) 3.左の みぞおち の部分を手で押さえると痛みがあります。手で押さえなくとも、たまに痛みを感じます。 4.左右の脇から背中にかけて つり ます。先日は、車の中で両脇が つり しばらく動けなくなってしまいました。 5.発熱はあまりないですが、咳がよく出ます。 6.耳鳴りが日常的にあります。 備考: (1)以前、200を超える血圧がありましたが、現在、ディオパン、トーワラートなどを飲んでいて130〜140、90〜100のレベルになっています。 (2)11月に血液検査をしましたが、尿酸値が高め、脂肪肝ぎみとの指摘がありました。(糖尿病ではないということでした)

1人の医師が回答

胃の痛みがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

最近10年以上ぶりにパートの仕事を始めました。思っていた以上に忙しく、苦手分野のことも多々あり、かなりストレスに感じています。昼食を食べずにコーヒーを飲んだりしたせいかな?プラス、ストレスのせいかなと思っていますが、最近胃がキリキリ痛むことや、左の1番下の肋骨のあたり(みぞおち側や肋骨に沿って)鈍い痛み、ズキッと痛むことが続いています。胃の痛む場所も左側です。 肋骨においてはマッサージをしたら余計痛みました。 胃痛には、手元に2年前のアコファイド錠と、最近買ったガスター10があります。どちらか飲んで改善しますでしょうか? ちなみに、3年前に胃gistで手術を受けております。低リスクで、治療なし、一年に一度の胃カメラフォロー中(最終胃カメラは今年の4月で異常なし) また、現在、子宮筋腫があるため、ジェノゲスト、インクレミンシロップ、桂枝茯苓丸。それと半夏厚朴湯を服用しています。 それから、高眼圧症で一年に一度経過観察です。 今年の3月には人間ドックも異常ありませんでした。 胃痛と肋骨の痛みは何が考えられますか?ガスター、アコファイドはどちらか飲んでも良いでしょうか?よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

昨日の明け方から左胸の鈍痛

person 30代/女性 -

昨日の朝7:30に左胸の鈍痛で目が覚めました。 痛みの場所は、ずっと同じ場所で、みぞおちから約5センチ上の少し左あたりが局所的に痛みます。(首や肩への拡散なし) ぐうっとした鈍痛が10秒から20秒間隔であり、辛かったので、横になっていました。 夕方頃には痛みもなくなり、通常通りの生活に戻ったのですが、今朝3時半頃、喉がかゆくなり咳をした時に目が覚め、お手洗いに行き、また眠りにつこうと思った時に、再度、同じ場所が痛くなり眠れなくなってしまいました。 (毎晩必ず喉がかゆくなり激しい咳をします。日中の咳はありません。) 痛みが発生してから約1時間、まだ痛みはあるものの、発生時と比べて痛みの感覚は長くなっています。(痛みの強さは同じです。) 普段、激しい運動はしておらず、両日とも、安静時に痛みが発生しています。また、どの体位、呼吸の仕方でも痛みがあります。 呼吸困難、発熱、冷汗、吐き気、嘔吐などもありません。 1)この痛みは何から発生しているのでしょうか。 2)昨日の様子だと、時間が経てば治るような痛みだと思うのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 3)もし、病院にかかるとしたら、何科にいけばいいのでしょうか。 4)もし、咳による肋骨にヒビであった場合、どのような治療になるのでしょうか。 (痛みは治るまで我慢するしかないのでしょうか。) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左肩、左肺付近の痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性(夫)について相談です。182cm、62kgの痩せ型です。 昨日から左肩と左肺付近の痛みが出ており、痛みで呼吸しにくかったり、痛みのせいで眠れなかったようです。 これに似た症状が10数年前から、数ヶ月に1度出ており、その度に痛みで呼吸がしにくかったり、痛みで寝れない事がありました。 痛みの場所は左脇腹や右脇腹の時もあれば、背中、みぞおちが痛んだ時もありました。 痛みの持続時間は数時間〜数日とその時、その場所によって違うそうです。 過去に整形外科や内科を受診し、血液検査やレントゲン、CTを取ったこともありますが、その時はいずれも異常なしだったようですが、病院を受診する頃にはすでに痛みが落ち着いている状態での検査でした。 過去に疑われた疾患としては、 ・気胸 ・肋間神経痛 ・筋肉痛 ・便秘によるもの ・心臓疾患 です。 今回は痛み以外にも、昨夜から37.2の微熱や頻尿も出ているようなので、これまでのものとは別かもしれません。 1.心臓由来のものが一番心配なのですが、痛みがある程度落ち着いてからの検査しか受けておりません。 心臓系になにか疾患があっても、痛みがない時に検査してしまうと正常に結果が出てしまうものでしょうか? 2.肋間神経痛で肩まで痛くなることありますか? 3.再度受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自律神経からですか?

person 30代/男性 -

1月初旬は左背中の鈍痛とミゾオチか痛く、胃腸科にてエコー。異常なしも念の為ガスモチン、ガスポート処方される。最初は少しマシになった気がしたが背中の痛みは消えず。そうこうしているるうちに、不定期な目眩や左腕の痺れ、喉のつまり感、首のコリ、鼻頭のビリビリ感、両耳奧のモヤモヤ感、眼球の奥が痛いという症状が現れる。あまりに色々な症状が出るが致し方ないと思い、呼吸器内科でレントゲン、CT、心電図(異常なし)。脳神経外科にてMRI、頚椎レントゲン(異常なし)。耳鼻咽喉科2箇所で内視鏡検査も異常なし。精神科にて加味逍遥酸エキスを処方されて1週間ですが変化なし。2箇所目の耳鼻咽喉科で上記症状を相談した所1週間分のみデゾラム錠0.5mgを処方されました。寝る前に飲むと多少背中の痛みは和らぎ、眠りにもつけますが朝起きるとすでに背中が痛い所から一日が始まります。自分は猫背だと自覚しているので、なるべく気付いた時に無理の無い程度に肩と背中のストレッチはしております。とにかく背中の痛みが長く続いている事が大変不快です。一体どこの科に何を相談すべきなのでしょうか?心底お願いです。助けてください…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)