検索結果:10,000 件
9月半ば ☆左の鎖骨上の腫れに気づく (症状) 痛み無し 首筋や肩の張りコリ有り 倦怠感 微熱 浮遊感 めまい ☆内科受診 触診でしこり無し 念のために、CTと採血検査 (結果) 首〜鼠径CTでリンパの腫れ無し 採血問題なし 鎖骨の腫れは、腫れてるけど気持ちはれてるだけだしよくわからないとのこと 三週間経ちましたが、腫れはひかず腫れがましている、肩こりと首の張りが強くなっています。 めまい、ふらつき、微熱、頭重感、倦怠感ずっと続いてます。 原因がわからずただただ不安です。いったい何科を受診すればいいのか困ってます(>_<) 内科の他に、皮膚科、整形外科と受診してます。 回答をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2、3日前から 軽いふわふわするようねめまいが続き 左の平衡感覚がおかしいような気がします。 左目に違和感を感じます。 まずは、何科を受診すればよいのか教えてください。 耳鼻咽喉科なのか眼科なのか脳外科なのか内科なのか、、 よろしくお願いします。
1年前位から左の耳下腺が頻繁腫れる様になり、様々な検査を行っても原因がわからず現在も総合病院の耳鼻科に通っています。加えて1ヶ月ほど前より目眩が酷くなりそれに伴い一日中車酔いの様な状態になりました。耳下腺の腫れ、めまいと悪阻に関して投薬有りですが一向に改善しません。めまいの専門医の診察も始まりましたがダメです。 現在の会社に勤めてから14年経ちますが、何度か手術もあり、めまいにより2回程倒れておりますが、今回の様に自宅安静として診断書を出してもらった事は初めてです。 昔からショートスリーパーですが、更に眠りに向かなくなり、寝ても悪夢を見る毎日です。動くと気持ちが悪くなるので、何もする気になりません。来週の月曜日には診断書の期限も切れてしまうのですが、日常生活もままならないのに仕事に行く事が怖いです。 耳鼻科だけでなく、心療内科にも行った方が良いでしょうか?以前、会社の保健師さんから勧められて神経内科や心療内科も受診しましたが、何の解決にもなりませんでした。 現在夜の薬だけでも16種類飲んでいます。出来れば薬も減らしたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 現在、婦人科、泌尿器科、ペインクリニック、耳鼻科、めまいセンターに通っています。
4人の医師が回答
精神的な不調と慢性鼻炎で心療内科と耳鼻科に通っています。一ヶ月ほど前から強い眠気が度々ありました。一週間くらいから我慢できないくらいになり、ベッドに横になるときなども目眩がします。今日など強い眠気でまっすぐ歩けないほどでした。 病院は何科を受診したら良いでしょうか。
5人の医師が回答
以前にも夫のめまい(三、四日安静が必要な程度で耳鼻科にかかっています。)の事で質問させて頂いたのですが、男性の更年期障害に起因しているということもあるのでしょうか? また、受診するとすれば、何科に行けば良いのでしょか? 教えてください。よろしくお願い致します。
自律神経の乱れからくる、女性ホルモンの乱れでは、 頭痛、息苦しさ、めまい、などはありますか?? 婦人科で血液検査をすれば女性ホルモンが正常かどうかわかりますか? あちこち体の不調があり、数年前に内科では自律神経失調症ではないかと言われました。 何科を受診すべきかもわからず、、
おとといの夜、寝よう横になった際、天井が軽くゆがみました。 特に耳の症状もなかったのでエプリー法を試してやや落ち着いたので眠りに落ちました。 夜中に仰向けの状態で目が覚めると、今度はさらに天井のゆがみ?半回転?が強くなり、時計を見ようと動いたら、まったく立つことも起きることもできない激しい目眩がおきました。 頭位目眩かもと思い頑張ってエプリー法をやりましたが、正直どっちの耳も目眩が強く感じました。ただ頭位を変えて20〜40秒程度たえると目眩がおさまり、また頭位を変えてを繰り返しました。弱い頭痛も寝る前からありました。 1時間半くらいで立ってトイレに行けました。 ここ数年、フラフラ、フワフワした目眩は頻繁におきていたため、いつもの耳鼻科を昨日の午前中に受診し、正面を向いたままのゴーグルの検査だけして、『眼振はないので台風がきてるからでしょう』と言われ、注射だけで終わりました。 こんなに激しい目眩は初めてだったと伝えましたが、上記の対応だったので不安になり、目眩専門医の別の耳鼻科を午後から受診しました。 そこでは聴力検査で右耳の低音がギリギリ正常値だけど、左耳も右につられて下がってる印象と言われました。また眼振の検査では右に傾けるとややゆっくりとした眼振ありとなり、右耳からくるメニエールと診断されました。 1 特に耳の閉塞感、耳鳴りもなく、ギリギリ正常値でもメニエールとなるのでしょうか。 頭位目眩の可能性はないのでしょうか。 2 またエプリー法は絶対にしないでと言われましたが、目眩がおきたら頭を動かさないほうがいいのでしょうか。 3 景色がぐわーっとゆがむような目眩は回転性に入るのでしょうか。 4 夜中だったので躊躇しましたが、最初に立つこともできない状態でしたが、救急車をよんだほうがいいのはどういう状態でしょうか。
2人の医師が回答
一週間ほど前から風邪症状(軽い喉の痛み、鼻水鼻詰まり、軽い咳)があり、それはほぼ良くなったのですが、一昨日あたりからめまいがあり、今日は特にひどいです。立っていても座っていてもふわっとしためまいがあります。 吐き気などはなく、食欲はあります。 生理がなかなか終わらず、三週間出血があり、婦人科を受診し、卵巣が腫れているとのことで、排卵がうまくいってなかったようです。ホルモン状態をみる?血液検査もしたので、結果が出るまでは貧血かと思い、積極的に鉄分をとるようにしていました。 今日結果を聞きに行ったのですが、ホルモンの分泌は問題ないようです。 一日の中でも比較的大丈夫な時と症状がひどい時があります。 慢性的に肩こりがあり、最近とてもひどく、これも原因かなとも思い、肩のストレッチなどをするようにしてるのですが、あまり良くなりません。 耳鼻科を受診したいところですが、このご時世なのでなかなか足が向きません。 めまいに効く漢方等を飲みたいのですが、何が効きますか。 めまいを改善するにはどうするといいなどありますか。
朝からフワフワめまいがあります 吐き気や耳鳴りなどはなく、ただ歩いたり目を動かすなどするとバットぐるぐる回して歩くようなそこまでひどくはないものの、それに近いような感覚があります。 以前、聞こえがおかしくなり、低い音が聞こえずらいので耳鼻科で治療しました。 ビタミン剤とトリノシンで一ヶ月も服用するとよくなります。 今回は耳鳴りなどはありませんが、以前受診した耳鼻科受診したら、目の動きを見るゴーグルみたいのをかけて左右の時に目が少し動くからめまいがあるようだねーと トリノシン毎食一錠とベタヒスチンメシル6ミリを毎食2錠を一週間分もらいました。 手のしびれ感が少しあるような気もします、からだのだるさもあるような、、 ひどくなく、日常生活はできる範囲です。 今月生理が二週間遅れてきました。 遅れることは今までなかったのですが、久々で経血も普通くらいでした、 生理のためのめまいもありますか? それとも、メニエールなどなのでしょうか? 毎回季節の変わり目になると、耳鳴り、めまいなどがあるような気がします…
67歳の無職、主婦です。64歳の頃、急に激しいめまいに襲われ、手足が痺れ、動悸がし、意識が薄れ、救急車で病院に運ばれました。 検査の結果、体に異常は無いとのことでした。それから度々めまいに悩まされ、耳鼻科に通いました。やはりこちらの検査でも異常がなく、めまい止めの薬を沢山処方されました。 しばらくは症状がなかったのですが、コロナ禍の中で不眠が続き、時々エチゾラムや ブロチゾラムを飲み眠っていました。この9月30日に息が苦しくて目覚め、動悸や痺れが起きて救急搬送されました。この時血圧は200以上あったので血圧を下げる処置をうけました。 検査の結果は異常がありませんでした。 その後、10月12日に激しいめまいに襲われ痺れ、血圧200越えになり受診しました。まためまいに悩まされていますが、ベタヒスチンメシルを飲んだら少し改善されました。現在サンソウニントウとビソプロロールを服用しています。 あと10月の救急処方で、動悸の時にと、ベラパミルをいただきました。 サンソウニントウやビソプロロールなどと一緒に服用しても大丈夫でしょうか? ちなみにサンソウニントウは飲むと(1日三回)体が暑くなり、動悸もしてきます。 いったい何科を受診すれば良いのかもわかりません。 教えて頂きたく思います。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療