検索結果:6,215 件
同居家族全員コロナ陽性になってしまいました。 検査の日にちが多少ズレているため、最初に陽性になった者だけ一旦同じ建屋の中で一部屋隔離部屋にし、別々に過ごしていましたが、結局全員出たので部屋や物を別々にすることなく、家の中では感染前のように一緒に過ごしても大丈夫でしょうか? また、全員陽性なので咳などありますが家の中ではマスクの必要はないでしょうか?
7人の医師が回答
今日、お金をおろすために近所のATMに入りました。その時に、隣の機械を操作していた人が痰が絡んだ咳を何度かしました。私も相手もマスクをつけていて、咳をされたので咄嗟に息を止めましたが、苦しくなって少し息をしてしまいました。私がATMの中にいた時間は長くても2分ほどだったと思います。ATMは狭く、機械は3箇所横並びで3人以上人が入るスペースはありませんが、すぐ後ろが出入り口です。もし相手がコロナ陽性者の場合、感染リスクは高いのでしょうか? 家に高齢者や赤ちゃんがいるので心配です。 ご回答をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
2年生の子供です。 2週間前から夕方から朝までの咳込みが多く、病院を受診し、メプチンとカルボシステイン、ムコソルバンを処方されました。 一週間服用しても、あまり症状が改善しなかったため、 今日も受診したところ百日咳の検査を受けました。 日中は走ると咳が出るくらいで、元気もあり、元々、軽度の喘息があるため、ひどい咳がなければマスクをして登校することも多く、今回も休むようにとも指示がなかったため、先週は登校させてしまっていました。 あまり百日咳について知らず帰宅後に調べて出席停止になる感染性ということを知り、登校について医師に確認ができなかったのですが、検査結果が出るまでは休ませるものなのでしょうか?
先ほど、近所のドラックストアーに買いもに行きました。マスクはしていったのですが、店内で咳をしている人が何人いました。レジの近くにエタノールやマスク、うがい薬、スポーツドリンク等が入った買い物かごが置きっぱなしになっていました。それをみて誰がインフルエンザに罹った人がいるのではと急に不安になりました。買い物したものは一応アルコールウエットティッシュで拭き、お菓子の袋等は中身だけ出して捨てました。もし、店内にインフルエンザの人が買い物していたとしたら、この処理方法で大丈夫でしょうか?着ていた服は洗濯しましたが、シャワーも浴びたほうが良いですか?SLEと脳梗塞の持病があり、予防接種はしておりません(担当医と相談してしないことに決めました。ここ何年かは周りにインフルエンザに罹った人がいても移らなかったので)年明けから何となく、喉がイガイガしたりしていて心配です。(熱は無いです)
15人の医師が回答
3日前の夜から38.5℃の発熱、翌朝には平熱に戻りまた夜に上がるのを繰り返しています。 発熱し始めた日には鼻詰まりと湿った咳が少し出ていました。 今日の明け方かなり咳き込んだため鼻吸い器で鼻水を吸ったところ血が出てきました。 マスクの口の部分にも血がついており、口からも出たようです。 それから出血はありませんが、これは鼻血なのでしょうか? その後鼻は通りましたが乾いた咳が酷くなり、常に咳き込んでいます。喉も痛いようです。 2日前に耳鼻科に行き、トラネキサム酸、カルボシステイン、アスベリンの混合薬を1週間分もらっています。 血が出たのと咳が酷くなったのが心配ですが、しばらく様子見していても大丈夫でしょうか? また、氷を食べると少し喉の痛みと咳がおさまるようなのですが、冷たい食べ物はあまり良くないでしょうか?
一昨日15日、軽く寒気がして喉がイガイガしていたので市販の葛根湯、栄養ドリンク(ユンケル)、にんにく卵黄、ビタミンC、生姜湯を飲み、だいぶ楽になりましたが、咳が出そうで出ない感じがします。 昨日の朝と今朝、緑っぽい痰が出て、今は微妙に頭痛がします。 インフルエンザの前触れでしょうか? 熱はありません。 ちなみに、外ではマスクを着けていますが家で家族が風邪(インフルエンザではない)をひいていました。
2人の医師が回答
2、3日前から喉に違和感がありましたが、今朝 起きてから右側の扁桃腺の痛みと顎、歯茎の痛みがありました。元々その前に父が咳をしていてマスクもせずにいたので移されたのだとは思いますが…父は病院に行っておらず風邪なのかなんなのか分かりません。しかも私に移したせいか完治したようです。他の症状としては37.3℃の熱に体の怠さです。吐き気や嘔吐はありません。 風邪ならいいのですが何か病気でしょうか?
3歳の子どもがいますが、熱を出したりしません。 熱が出たのは産まれてから1回だけだと思います。鼻水や咳はたまにあります。 保育園には去年の4月から通っています。 子どもは小さい頃からいろんな病気にかかって免疫をつけていく、、、って見たので 風邪等に全然かからないのも今後に影響ないか心配です。 コロナで大人はマスクと手洗いを徹底しているので、他のお子さんもこんな感じなのでしょうか? よろしくお願い致します。
7歳息子と3歳娘がいます。 7歳の子供が先週の金曜日(8日)に友達と遊びました。外で遊んだんですが、その際、マスクを取って遊んだり、おやつを食べたりしました。 一緒に遊んだ友人か今朝11日に、発熱しコロナ陽性となりました。この場合、息子は濃厚接触者にはなるのでしょうか?息子は特には症状がないのですが、もともと花粉症があり、鼻水は出ております。 また、娘ですが、コロナになった友人とは息子を迎えに行った時に外で少し会いました。ただ、娘はマスクをしていなかったと思います。娘や私は濃厚接触者ではないでしょうか? 娘ですが、日曜日(10日)から、鼻水と咳が出ております。小児科では、風邪で保育園も問題ないといわれておりますが、大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
妊婦のりんご病について教えてください。 現在21週1日の妊婦です。切迫で自宅で絶対安静&ウテメリン三錠服用しています。 昨日から息子が熱を出し本日病院に夫が連れて行きました所、現時点では風邪の診断だけどりんご病が流行っているので可能性ありと言われました。 その後もう一人の息子を保育園に迎えにいって確認した所、園内で二人すでにりんご病の診断がついた子がいるとの事です。 私も今朝から軽くですが咳が出て、少し喉が痛いです。 手洗いうがいはして、マスクはしました。 ・ネットで調べた所20週未満では妊婦のりんご病のリスクは高いと出てきますが、21週では罹った場合どの程度問題が出ますか? ・明日も息子は休むので日中からかなり接触が多いです。私が布団から動けない生活をしているため、最低でも常に同じ部屋で、基本的には同じベッドで寝る事になります。手洗いうがいマスク以外に気をつける事はありますか? ・切迫の場合、咳をするのはあまり良くないですか? 以上三点お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療