上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

口腔外科手術について。麻酔など。

person 20代/女性 -

4/19に口腔外科で手術を控えている者です。医大病院で行います。手術内容は、5本の親知らずの抜歯(1本過剰歯で。。) なのですが、右側の上は、虫歯の欠片が歯茎の中に埋まっていて、上顎炎になっていまして…それを取り出したり、膿を取り除いたり、ちょっと時間がかかるそうです。あと、右側の下に親知らずが2本ありまして、それをレーザーメスで砕いたりして抜くそうで… 左側は普通の親知らずの抜歯なのですが、 全身麻酔で3時間くらいかかるそうです。 入院予定は一週間 ~です。 そこで、心配なことがありまして *当日生理が被りそうで、その辺対応させてもらいますとは言われたのですが、元々低血圧で、貧血も起こることがあり…そういう面で、大丈夫かなという不安があります * 体重は一ヶ月前に口頭で伝えたのですが、生理前や生理中は2~3kg変動することがあるのですが、麻酔の量は1kgでも違ったら変わるものなのでしょうか?向こうの記録と、当日の体重が異なりそうで、これは申し上げた方がいいですよね? * 生理の時に、多量の出血が原因で、麻酔が効いていなかった(体は動かないけれど、痛みは感じる)という外国での記事を見かけました。。そんなことって起こりうるのでしょうか?泣 全て向こう側に聞くのが一番なのでしょうが、大きい病院で、あまりゆったり話す時間がなく…いま思い付いてしまったのもあります。前日の午前から入院するので、その時に聞こうとも思いますが、何より不安が大きく… 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼致しました(>_<)

6人の医師が回答

長く続くせき、喉の違和感

person 20代/女性 -

3月の頭から咳が続いています。 最初は喉(胸のほう?)が苦しい感じで空咳だったのですが、5月ごろからはたんが絡む咳にかわりました。 6月の半ばに頭部のレントゲンを撮ってもらい、右の鼻が詰まっていること、また、副鼻腔が白くなっていることから、鼻水による咳だろうと言われ、抗生剤を服用しました。 今、2種類目の抗生剤(クラリスロマイシン)を処方されていますが、あまり咳が減りません。上顎から喉にかけて違和感がありますが痛みはありません。 咳もたんが絡んだり絡まなかったりして、状況が変わるたびにもしも新型コロナで周りにうつってしまったら..と不安です。 副鼻腔炎でたんが絡んだり絡まなかったりいろんな咳が考えられるものでしょうか? また、この咳はほんとうに副鼻腔炎から来るものなのでしょうか? 何かわかること、予想されることがありましたら教えてください。 (そのほか) ・肺のレントゲンは2回撮影しておりいずれも所見なしです。 ・たまに火照った感じがして発熱を疑いますが、37度は超えず平熱の域です。 ・早歩きなどしても咳が増えたりはしません。咳にあまり規則性は見られません。 ・胸の真ん中あたりが痛むことはありますが、寝たりすると治ります。 ・深呼吸などしようとすると、ムズムズして咳が出ます。横になると問題ありません。 ・逆流性食道炎を疑い薬を1ヶ月飲みましたが変化ありませんでした。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間ほど前から右頬の痛みがあります

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 以前より顎関節症(右)があり、マウスピースでしばらく改善していました。 3週間前に右頬内側(削れた歯が当たっていたのかもしれません)に何度か口内炎かま出来たり治ったりしました。 その後(歯科受診後)顎関節症が再発し、さらにホウレイ線近くの頬骨(右)当たりまで違和感があり、歯科に相談したところ『いわゆる筋肉痛みたいなもので、歯からの影響はない』とのことで、耳鼻科を受診しました『副鼻腔炎』とのことで、薬を処方され飲みましたが、特に変わりはありません。 感覚としては、こめかみちょっと前の頬骨がジーンとすると一緒に鼻に近い頬骨もジーンとする。というような感じです。 激痛はないのですが、確認するためにその辺りを押すと左側とは違った感覚です。 頬内側の口内炎が原因だったのか、副鼻腔炎なのか、顎関節症の痛みが広がっている感じなのか。 また、調べると、癌ということも心配され、不安な毎日です。 また、違和感を感じるときは、舌を上顎に強めに押し当てる癖に気づきます。ストレスを感じると歯を食いしばっている時もあります。 1、癌等の心配もありますでしょうか? 2、何が原因なのでしょうか? 3、再度、歯科、耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

病気がわからず何科が適切かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日私は子供を連れて出かけてました。 その時は元気でしたが夕方6時、帰りの駅で突然猛烈な悪寒に襲われ、インフルエンザかと思いました。 そして、隣駅の家に着いたのが6時半。 フラフラで横になり、7時には38.5の熱になってました。 寝る前にボルタレンを飲んで、夜中少し7度まで下がりましたが、朝5時頃からまた猛烈な寒気に襲われ、6時頃には39℃の熱があり、月曜日の朝病院に行きました。 内科でインフルエンザの検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。 先生に、のどがかなり腫れて少し化膿して白くなってると言われて鏡を見せてもらいました。 のど全体が腫れていて、一箇所化膿して白くなっているだけでした。 熱以外の症状はなく、のどの痛みも感じなく、言われてみれば違和感がある程度でした。 その時先生からひどくなったら耳鼻咽喉科に行った方が良いと言われ、1日1回飲む抗生物質と、トラネキサム酸を処方してもらいました。 そして今日火曜日の夜、ご飯を食べてみると味がわからず、のどに狭くなっているような違和感があり、ご飯を飲み込むのが痛くてできませんでした。 そこで鏡を見てみると、のどの奥に大きなボコボコしたものがたくさんできていて、白い水ぶくれがいくつもあり、それの小さいのが口全体に広がっていました。 特に上アゴがひどく、とてもザラザラしています。 そのあと、手もすごくかゆくなってきて、固い小さな血豆のようなものが指にたくさん出ました。 先生からは耳鼻咽喉科に行くよう言われましたが、喉だけでなく口全体や手にも出てきたので、何科に行くのが適切ですか?

7人の医師が回答

手術の必要性(歯性上顎洞炎の疑い)

person 40代/女性 -

途上国に住む者です。副鼻腔炎もしくは上顎洞炎で「手術が必要」と言われ、困惑しております。ご意見いただけると大変ありがたいです。 2週間ほど前に歯が痛くなり(右上顎の)歯医者に行ったらレントゲンは歯科的には問題なく、ただ副鼻腔が白くなってるから副鼻腔炎では?と言われ耳鼻科を診察。私は半年に一度は歯科検診をしていて、歯周病も虫歯もなしです。当初の症状としては当初は歯痛、頬の痛みくらいで、鼻水(出ても透明)はなし。耳鼻科でもレントゲンを取り、鼻にカメラを入れたら右だけ膿があり、やはり副鼻腔炎だと思うのでということで抗生剤(シプロフロキサシン500mg グリンダマイシン300mg)を処方され10日飲むよう言われました。胃腸の調子が悪くなってきたので、薬は7日で飲むのをやめてしまいました。10日後再診して鼻にカメラを入れて見ると膿もなくきれいになっていましたが、レントゲンを見る限りでは良くなってないとのこと。そこでCTを撮ったら、右上顎に膿が溜まっており。手術が必要だと言われました。耳鼻科医の先生が英語があまり話せなかった為、詳しく話は聞けませんでしたが、「恐らくバイ菌が歯から入ってきている。手術をすべきだ」と断言されました。今はほぼ無症状で、言われてみれば朝右だけ鼻が詰まることがあることと、たまに右頬を押すと少し痛いくらいです。本当に手術が必要なのでしょうか。この症状に対しての治療はまだ7日間抗生剤を飲んだだけです。判断が早いように思えましたが、どうでしょうか。

2人の医師が回答

3歳 手足口病の可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の女の子です。手足口病の可能性あるのか伺いたくお願いいたします。 ・月曜日 15時半頃に保育所で39.5℃の発熱ありとのこと。 その後帰宅、大分元気がなく自宅では最高38.1℃。 本人は喉が痛いと言っており、上の歯の裏を歯磨きすると嫌がっていたので、上あごも炎症起こしていたのかもしれません。 ・火曜日 保育所はお休みしました。 朝は熱が6度台になっており、午前中かかりつけ医で測っても6度台でした。 かなり赤く痛そうだったらしく咽頭痛との診断、抗生剤を5日分いただきました。(ワイドリシン細粒20%200mg) 日中は発熱無し、この日の夜の就寝中は発熱あったのか寝苦しそうで、熱く感じました。 日中鼻水ありませんが、寝ている間は鼻呼吸しづらそうな時もありました。 ・水曜日 保育所はお休みしました。 平熱が続き、時々咳、基本的には元気に部屋遊び。喉の痛みも無くなったそうです。 夜寝る直前も6度台、寝始めは寝汗かいたり、咳き込みましたが、そこそこ寝ました。 ・木曜日 保育所へ行き、ごはんも食べたそうですが、手足にブツブツが見られたとのこと。 午睡中は咳あり。 帰宅後私が見ると確かに1つ2つあるような…?(写真) (昨年も手足口病にかかりましたが昨年はよくブツブツがわかりました) 以上の経過から、手足口病の可能性があるか、これから発熱する可能性があるかなど、伺えたらと思います。

4人の医師が回答

細かいガラスの破片 4歳児 皮膚や口内に付着したら

person 10歳未満/女性 -

3日前の夜、4歳の娘がガラスのコップを落とし割れました 広範囲に砂の様な細かい破片が飛んでおり、掃除機と拭き掃除はしました 割れた直後にざっと怪我がないか確認はしましたが、露出部分をシャワー等で流すという考えがなく、しばらくしてから足をシャワーで流してパジャマを着替えました。 が、手までは流してませんでした・・・ シャワー後に子供が血が出てると言うので確認すると、足の甲に1〜2mm程の浅い切り傷(かすり傷程度)がありました。 ガラスの破片は1m先のテーブルの上にも飛んでいて、子供は背も低いしもしかして手にも破片が付着していたのでは?と娘は指しゃぶりをするので不安です 翌日、お風呂で濡れた時に口の両端が痛いと泣き出しました 見てみると2mm程の傷と3〜4個細かい点の様な傷ができていました 口内を見てみると上顎に白っぽい半透明な点々が複数ありました(ただポツポツとした物が見えるだけで以前からあった可能性もある) 娘は飲食もいつも通りできており、痛みも何も感じないと言っています 口横の傷は皮膚科では、ガラスでの傷かははっきり分からない。手には傷がないから別の怪我ではないか?と塗り薬で様子見となりました 私自身も腕に物凄く小さな赤い点ができていますが、ガラスでの怪我なのか分からず今は痛み等も全くないです ラメっぽい物が付着している事があるのですが、ガラスだとしても大丈夫でしょうか? アイシャドウのラメくらい小さくて触っても触った感覚がない程の物です これ程の薄さ大きさの破片が刺さっていても痛みもなければ様子見で大丈夫ですか? 今のところ娘は口横の傷以外は触っても痛くないと言っています。 仮に口内のポツポツがガラスなら放っておくとどんなリスクがありますか? 皮膚の破片もどんどん奥に入ってしまったりしますか? まとまりのない文章ですみません。

10人の医師が回答

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)