内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

いつもと違う喉と鼻の症状

person 20代/男性 -

3月2日の夜中、急な喉の痛みと高熱(38℃)で目が覚めて、その日の午前中に内科に行きました。インフルエンザの検査は陰性。ただの風邪でしょうということで、ロキソニンと葛根湯をもらって様子を見てくださいということで帰りました。もらった薬を飲むとすぐに熱は下がったのですが、喉の痛みがなかなか消えず、加えて膿性のドロッとした鼻水、さらには頭痛が起こり始め、今もらっている薬では治りそうにないと思い、耳鼻科を受診しました。念のため再度インフルの検査もしてもらったのですが、これは陰性。レントゲンをとって副鼻腔炎の検査もしましたが、これも異常無しの所見でした。ただ、喉の炎症が多少ひどい事と鼻水が黄色いとの事で、抗生物質と喉の炎症を緩和する薬を出してもらいました。5日分出たので、これを飲んで様子を見ることにします。ただ、今回の症状で気になるのが、喉の痛みと鼻水です。いつも風邪を引くと、大体喉の痛みから始まるんですが、今回は喉というよりも、喉と鼻の間あたり?に痛みがあり、唾を飲み込む度に違和感がある感じです。たまにくしゃみもあるんですが、その度に鼻と喉の奥に痛みがあります。次に鼻水について。これも風邪を引いた時には鼻水に色が混じる程度ですが、今回は鼻水に混じるというより膿そのものが出てきているのかと思うくらい、非常に濃い鼻汁なのです。前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことは、2回目に行った耳鼻科でも風邪という診断でしたが、風邪の割には喉と鼻の症状がいつもと違う気がします。今出てる喉と鼻の症状で、風邪と診断できるものなんでしょうか?

2人の医師が回答

流行性角血膜炎?

person 20代/女性 -

9月6日(木)辺りから、くしゃみと共にめやに、目のかゆみが出たため、風邪かなと思っていたら、10日(月)の起床時に充血と共に右目下まぶたがはれていました。そのため眼科を受診し、綿棒で調べる検査をしたところ、『アデノウイルス』によるものと診断を受け、『オフテクター点眼液0.3%』と、『ブロナック点眼液0.1%』をもらいました。しかし、『咽頭血膜炎(プール熱)』か『流行性角血膜炎』かは分からないと言われたため、職場が保育園のため休み、どちらかちゃんと診断を受けるよう言われ、13日(木)に別の病院に受診しました。視診の結果、『流行性角血膜炎』と診断を受け、また最初の病院での薬を引き続きするよういわれつけました。 最初は順調に治っていたように思いましたが、16日(日)位にくしゃみと共にまた朝目がかゆく、あかくなってきました。それを医師に伝えてもぶり返してはいない、ピークは過ぎた、もう少しでなおると言われ、引き続き点眼するよういわれました。あまりに長く、府に落ちないので、21日(金)にくしゃみが続いて総合病院の内科に受診したついでにそこの眼科にいき、そこでは視診し、流行性角血膜炎は治った。今赤いのはアレルギーだ、と言われ、点眼液をもらいました。それを職場に話したところ、流行性角血膜炎は感染が強いし、めやにが出ているうちは治ってないから今通っている医者に許可を貰うよういわれました。 許可は23日(日)にもらい、感染力はないが念のため『オフロキシン点眼液0.3%』と『ブロナック点眼液0.1%』をなくなるまでつけるようにいわれました。今も点眼していますが、起床時の目のかゆさや赤みはあります。点眼すると消えますが。私はアレルギー性鼻炎と診断をうけ、内科に受診した時アレルギーによるくしゃみかもと言われ、かゆみが一時よくなった時アレルギーの薬も飲んでいたこともあります。角血ですか?お願いします

1人の医師が回答

人工授精後のガンジタ

person 30代/女性 - 解決済み

人工授精後11日目です。 7日に陰部の痛み、排尿痛があり産婦人科に連絡すると内科を受診をしてくれと言われ、受診すると膀胱炎だろうと言う結果でしたが抗生剤を飲み排尿痛は引いたのですがティッシュで拭いたときの痛みは取れずずっとヒリヒリしてました。 内科を受診した後に産婦人科に症状と薬を相談しに行ったときに少し痒みもあるのでと伝えましたが診察ではなく看護師さんとの話で様子見をしてくれとの事で終わりました。 ですが今日になっても痛みは取れず、連絡すると予約でいっぱいなのでかなり待たせると言われました。なので他院を受診し(不妊治療中だともお伝えし)診てもらったらカンジダでした。 子宮からの出血ではなく、入口付近(びらん辺り)からの出血があると言われました。 人工授精後とお伝えはしたのですが、1週間効く膣剤を入れてもらい、アデスタンクリームを処方してもらいましたがこの状態(人工授精後)で膣剤と塗り薬はしても大丈夫でしょうか? また、生理きたら不妊治療をおこなってる病院を受診するのですがその時は他院で診断されましたと言った方がいいのでしょうか?言わなくても大丈夫ですか? 人工授精がダメなら13~14日くらいに生理はくると言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)