検索結果:5,584 件
12月頃からみぞおち周辺の痛みがあってよくならないので1月25日に腹部エコー、胃カメラしましたが異常なしとのことで、胃酸を抑える薬を飲んでたところ、1週間ぐらいたってから急に食欲不振(口の中がやたらと苦かった)になり、今は食欲はもどりつつあります。昨日違う病院を受診、今までの経過を話して血液検査と尿検査しました。一週間後いくことになってますが、かなり精神的に不安になっています。昨日の先生は神経内科の先生のようです。明日消化器の先生らしいのですが、待たずに明日いったほうがいいでしょうか?背中の痛みが続いてるのですごく不安になってます。夜も何度も目が覚めます。げっぷもよく出ます。それを改善する薬と安定剤をもらいました。
1人の医師が回答
今、妊娠25週に入ったところです。22週頃から度々胃もたれと胃痛があり、産婦人科でセルベックスを処方されていました。1週間前に、ちょっと朝食を食べ過ぎたかな?と思っていたら、昼過ぎ辺りから酷い下痢にりました。熱・吐き気はなかったものの念のために次の日に内科を受診し、胃薬がおわるところだったので整腸剤と胃薬をもらいました。1週間はうどんやおかゆ、りんごなど消化の良いものを食べていました。しかし、今日も昼に急にお腹が痛くなり、下痢になりました。赤ちゃんは元気に動いていますが、改めて受診した方が良いのでしょうか?一人目はこのようなことはなかったので、赤ちゃんが心配になります。ちなみにもともと胃腸は弱く、お腹を壊しやすい方ではあります。対処法はありますか?教えてください。
5/4くらいから、頭痛と顔のむくみ、日中の眠気、がひどくあります。 5/1まで7日、口腔カンジダのためにフロリードゲルを服用しました。 薬局で薬をもらうときに、長く飲むと腎機能がやられる可能性のある薬と言われましたが、何か影響があったりしそうでしょうか? 4月末からの2週間で体重も2キロくらい増えています。 日中、頭痛はカロナールを服用してやり過ごしていますが、眠気と顔のむくみであまり目が開かない感じがあって、仕事に支障があり、困っています。 何か病院にかかるとすれば、ふだん、咳喘息のことでかかっている呼吸器内科でも相談可能でしょうか? 早急に病院に行ったほうがよいのか、1週間くらい様子を見ても良いのかも分からず、教えていただきたいです。
6人の医師が回答
あることにショックを受けたことがキッカケで、ここ2カ月ほど、毎日、不安感と恐怖感があり、不安が強い時はじっとしていられませんので、散歩に行ったりして凌いでいます。 睡眠は寝入るのは早いのですが、早朝に目が覚めてしまい、そこからまた不安が募りを 毎日繰り返しています。 婦人科で処方してもらった加味帰脾湯をここ1か月ほど服用して少しだけ落ち着く感じはしますが、心療内科を受診した方がいいか迷っています。 薬を服用すると薬に依存してしまいやめるのが大変と聞いたので、とても悩んでいます。 また、このような症状はどんな病名が考えられますでしょうか? これをやらないと取り返しがつかなくなるのでは?といったせっぱつまった感情や 決断力がなくなってきたなどは以前よりあります。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
60代後半の父についてですが、 上記の症状で2回内科を受診、 コロナとインフルエンザの検査を2回しましたが、2回とも陰性で風邪と診断。 抗生物質を投薬して2日目の夜ですが、むしろ咳が酷くなっていて、毎日寝付けていない状況です。 かかりつけ医は薬を与えるだけのようなので、どんな病院に診てもらえれば改善できるのか困っています。 ・血圧の薬を数年前から常用、緑内障の持病もあり。 ・昔、紙タバコを毎日喫煙。それ以降は禁煙。 この状態で考えられる、風邪以外の病気はありますか? あと2日くらいで抗生物質がなくなったら、どうすればいいかと思っています。 また、症状改善につながる消化の良い食べ物もあれば教えていただきたいです‥ よろしくお願いします。
3人の医師が回答
耳管開放症ぎみと診断され、大きい病院を紹介されました。 耳管開放症ぎみですね。と言われましたが、どこの耳鼻科と同じ神帰脾湯とアデホスの処方のみでした。 もう、かれこれ4ヶ月ずっと続いており、楽になる日が1日もなく、今では興奮状態になり不眠になり毎日2、3時間しか寝れず、睡眠薬を出して貰えましたが、(デエビゴ5mg)睡眠できません。 この睡眠薬を飲むと目がクルクル身体がフワフワしている感じになり怖いです。 耳管ピンの話などはされず、また1ヶ月後に来てください。で終わりですが、精神的にしんどく、このまま漢方を飲み続けるだけでよくなるのか不安しかありません。 何がいいのかもう分からずで、心療内科とか精神科に行った方がやはりいいのでしょうか??
2人の医師が回答
現在妊娠5週目の妊婦です。 昨日は37.1度、現在は37.5度の熱があり、肋骨や背中に痛みとだるさがあります。今日は日曜日で近い内科が開いておらず、遠方の病院でしか診察を受けることが出来ません。 服薬は不妊治療を受けていた流れで、現在もエストラジオール、エストラーナテープ、ルテウム膣剤を使用しています。 質問なのですが、 1.このまま今日は無理をして病院へ行かず、自宅で静養してても大丈夫でしょうか? 2.高熱が胎児に何か影響を与えますでしょうか? 3.市販薬はやはりやめておいた方がいいでしょうか? 4.明日病院で薬を処方してもらう時に気をつけることはありますでしょうか? 5.その他に気をつけることはないでしょうか? よろしくお願いいたします。
3月2日の夜中、急な喉の痛みと高熱(38℃)で目が覚めて、その日の午前中に内科に行きました。インフルエンザの検査は陰性。ただの風邪でしょうということで、ロキソニンと葛根湯をもらって様子を見てくださいということで帰りました。もらった薬を飲むとすぐに熱は下がったのですが、喉の痛みがなかなか消えず、加えて膿性のドロッとした鼻水、さらには頭痛が起こり始め、今もらっている薬では治りそうにないと思い、耳鼻科を受診しました。念のため再度インフルの検査もしてもらったのですが、これは陰性。レントゲンをとって副鼻腔炎の検査もしましたが、これも異常無しの所見でした。ただ、喉の炎症が多少ひどい事と鼻水が黄色いとの事で、抗生物質と喉の炎症を緩和する薬を出してもらいました。5日分出たので、これを飲んで様子を見ることにします。ただ、今回の症状で気になるのが、喉の痛みと鼻水です。いつも風邪を引くと、大体喉の痛みから始まるんですが、今回は喉というよりも、喉と鼻の間あたり?に痛みがあり、唾を飲み込む度に違和感がある感じです。たまにくしゃみもあるんですが、その度に鼻と喉の奥に痛みがあります。次に鼻水について。これも風邪を引いた時には鼻水に色が混じる程度ですが、今回は鼻水に混じるというより膿そのものが出てきているのかと思うくらい、非常に濃い鼻汁なのです。前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことは、2回目に行った耳鼻科でも風邪という診断でしたが、風邪の割には喉と鼻の症状がいつもと違う気がします。今出てる喉と鼻の症状で、風邪と診断できるものなんでしょうか?
9月6日(木)辺りから、くしゃみと共にめやに、目のかゆみが出たため、風邪かなと思っていたら、10日(月)の起床時に充血と共に右目下まぶたがはれていました。そのため眼科を受診し、綿棒で調べる検査をしたところ、『アデノウイルス』によるものと診断を受け、『オフテクター点眼液0.3%』と、『ブロナック点眼液0.1%』をもらいました。しかし、『咽頭血膜炎(プール熱)』か『流行性角血膜炎』かは分からないと言われたため、職場が保育園のため休み、どちらかちゃんと診断を受けるよう言われ、13日(木)に別の病院に受診しました。視診の結果、『流行性角血膜炎』と診断を受け、また最初の病院での薬を引き続きするよういわれつけました。 最初は順調に治っていたように思いましたが、16日(日)位にくしゃみと共にまた朝目がかゆく、あかくなってきました。それを医師に伝えてもぶり返してはいない、ピークは過ぎた、もう少しでなおると言われ、引き続き点眼するよういわれました。あまりに長く、府に落ちないので、21日(金)にくしゃみが続いて総合病院の内科に受診したついでにそこの眼科にいき、そこでは視診し、流行性角血膜炎は治った。今赤いのはアレルギーだ、と言われ、点眼液をもらいました。それを職場に話したところ、流行性角血膜炎は感染が強いし、めやにが出ているうちは治ってないから今通っている医者に許可を貰うよういわれました。 許可は23日(日)にもらい、感染力はないが念のため『オフロキシン点眼液0.3%』と『ブロナック点眼液0.1%』をなくなるまでつけるようにいわれました。今も点眼していますが、起床時の目のかゆさや赤みはあります。点眼すると消えますが。私はアレルギー性鼻炎と診断をうけ、内科に受診した時アレルギーによるくしゃみかもと言われ、かゆみが一時よくなった時アレルギーの薬も飲んでいたこともあります。角血ですか?お願いします
人工授精後11日目です。 7日に陰部の痛み、排尿痛があり産婦人科に連絡すると内科を受診をしてくれと言われ、受診すると膀胱炎だろうと言う結果でしたが抗生剤を飲み排尿痛は引いたのですがティッシュで拭いたときの痛みは取れずずっとヒリヒリしてました。 内科を受診した後に産婦人科に症状と薬を相談しに行ったときに少し痒みもあるのでと伝えましたが診察ではなく看護師さんとの話で様子見をしてくれとの事で終わりました。 ですが今日になっても痛みは取れず、連絡すると予約でいっぱいなのでかなり待たせると言われました。なので他院を受診し(不妊治療中だともお伝えし)診てもらったらカンジダでした。 子宮からの出血ではなく、入口付近(びらん辺り)からの出血があると言われました。 人工授精後とお伝えはしたのですが、1週間効く膣剤を入れてもらい、アデスタンクリームを処方してもらいましたがこの状態(人工授精後)で膣剤と塗り薬はしても大丈夫でしょうか? また、生理きたら不妊治療をおこなってる病院を受診するのですがその時は他院で診断されましたと言った方がいいのでしょうか?言わなくても大丈夫ですか? 人工授精がダメなら13~14日くらいに生理はくると言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療