吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

3歳 男児 金曜日から発熱、咳 

person 10歳未満/男性 -

先週金曜 夜 咳、鼻水、熱 39.6まであがる 坐薬 土曜(発熱2日目) 朝 坐薬切れ、発熱38.6 かかりつけ受診 胸の音綺麗、喉風邪と診断 くすりもらう。 夜 39まで発熱、坐薬 日曜(発熱3日目) 朝 36.8までさがる 昼 39まであがる→坐薬 咳き込みで嘔吐2回 夜 38.6まで上がったが、あまりキツそうではないので坐薬は使用せず。 月曜(発熱4日目) 朝 37.3でしたが、昼には36.5まで下がりました。 咳が酷く咳き込みでまた吐くので、 かかりつけを再受診。 熱のピークも過ぎたし、 胸の音も綺麗、やはり喉風邪との診断で 痰切りの薬を増やしてもらう。 血液検査やレントゲンはせず。 昨日の火曜 朝37.3 昼から夜は36.6〜36.8くらい 相変わらず咳がひどい。鼻水もあり。 咳き込んで吐くことはなくなる。 食欲はないが、食べたがりはする。 好きなお菓子は少しずつ食べることはできる。 ジュースはよく飲む。 おしっこも出る。 新しい症状としては、 朝のジュースを飲んだ後に下痢。 腹痛は訴えず。 本日朝。 37.3度 時間が経つと36.5とかになる。 咳がひどい。 朝再び下痢。腹痛は訴えず。 おしっこもあり。 本調子ではないですが、 日中はテレビを見たりおもちゃで遊んだり、外に行きたがったりなど、比較的元気にはしています。 夕方くらいからは少しキツくなるようで、 お昼寝したり横になったり。 以下気になる点と質問です。 とにかく咳が酷く、 寝起きに37.3あるのも気になります。 日中や夜は36.5〜36.8とかまで下がりますので問題ありませんか? 平熱は36.3〜36.5です。 あと下痢が昨日からあるのも気になります。 このまま処方されている薬で様子をみていいのでしょうか? 処方されている薬を添付いたします。 上記に加えて、再診の目安なども教えてください。

10人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻し多く体重も伸び悩む

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になったばかりの息子です。新生児の頃から吐き戻しが多く、ゲップやおならも多いのでガスが溜まりやすい体質と思われます。 これまで何回か小児科だ相談した際には体重も増えているし、胸の音やお腹の音も問題ないとのことでした。 しかし、直近1ヶ月ほどは授乳後2時間経ってもゲボっとヨーグルト状のものを吐きます。本人も吐くと味が悪いので気持ち悪そうで可哀想です。寝返りしたがりますが、その度にも吐きます。 吐き戻しのせいか風邪かよくわかりませんが、むせるような咳もあります。 一日6回×130〜160で一日700〜820ml程度の完ミです。2ヶ月の頃から飲みむらが出て、月齢の割には飲む量はずっと少なめです。 離乳食は一日一回、よく食べています。 4ヶ月健診で6500g、6ヶ月健診で7050gと体重の伸びも悪く心配です。 胃食道逆流症を疑っていますが、きちんも検査すべきでしょうか。 確定された場合は治療法はあるのでしょうか。 また、離乳食が増えていけば吐き戻しは軽減されますか。 体重が増えないので心配でたまらず、吐き戻しも可哀想なので早く助けてあげたいです。 お知恵を貸してください。

4人の医師が回答

始めて喘息になりました

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。2月中旬に熱が10日続き病院にいったら肺炎になっていました。右の肺の下の部分の炎症でした。マイコプラズマの喉の粘膜から調べる検査をして陰性でしたが、マイコプラズマのひとと接した1週間後の発症なので、マイコプラズマ用の抗生剤を飲み3日で熱が下がりました。結局なんだったのかははっきりわかりません。 それから、10日ほどで咳が一旦落ち着いてきたなと思って仕事に復帰したら、その日から咳がどんどん酷くなり、また病院で見て貰いましたが、肺炎の関は長引くからとせきどめだけ貰い2週間。外にも出られないほど常にゲホゲホ状態で、喘息なんじゃないかと思い、病院に呼吸機能検査をし、喘息だとわかりました。そのときにアレルギーを検査もしたのですが、36項目のほとんどがレベル3以上でした。 レルベア100の30というものを、約1ヶ月半使っているのと、アレルギーの薬を飲んでいるのですが、発作的な咳は出なくなりましたが、強めの咳がまだでます。その咳をしたとき、頭が貧血になったようなふわーっとして倒れそうになる感じがします。これもふわーっとするのは喘息の症状なのでしょうか?そして、この咳はいつまで続くのでしょうか? 喘息と診断された日から、今日まで、息を思い切り吐くと、ヒューヒューなりむせこみます。普通に息をはくぶんにはなりません。それと息苦しいという感覚もわかりません。咳喘息なのでしょうか?気管支喘息ですか?次病院の予約が、5月末で、3月末の喘息の診断をもらったときから、見てもらってなく、始めての喘息でよく分からないので教えてください

4人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんの風邪

person 乳幼児/女性 -

最後3週間の娘がくしゃみ、鼻水、咳の症状があり心配です。 経過は1週間前に1日だけ発熱(37.7度) →その後、くしゃみと鼻水がで始める →フガフガ呼吸が苦しそうで電動の鼻水を吸うメルシーポッドでこまめに吸っています。緑色の鼻です。 →授乳中や夜間に咳き込み、飲んだ母乳を吐いてしまいます。完全母乳なのでうんちは黄色ですが、いつもより水っぽく1日一回大量に出します。 2歳の娘が少し前に38度をこえる発熱と鼻水、咳の症状があったため感染してしまったのかなと思っています。 赤ちゃんは鼻が詰まっているせいか母乳を飲む時に苦しそうですが、搾乳してあげたところしっかり1回に100ミリほ母乳は飲んでくれます。 わたしも一昨日から喉が痛くなり、今日くしゃみが止まらず鼻水も出てきてしまいました。 そこで以下のことを教えていただきたいです。 1、赤ちゃんが小児科に行く目安は? (他の病気に感染しないか心配です) 2 .ワンオペなので上の娘と完全に隔離することが難しいですが、重症化する可能性は? 3.私もマスクをしていますが、また風邪をうつしてしまう可能性は? 4.母乳を吐き出すのは飲み過ぎも関係しているのか 5.フガフガして苦しそうな時は、まめに吸入して大丈夫か (鼻の粘膜を傷つけないか心配です) 6.明日、1ヶ月検診を控えているのですが、その前に小児科を受診するべきか。 お忙しいところ申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

朝起きた時のひどい咳について

person 10歳未満/男性 -

7歳です。花粉やハウスダストや食物などのアレルギー体質で、皮膚のかゆみ、鼻炎のような症状、咳を時々していることなどから、皮膚科のセチリジン、耳鼻科のオノン、小児科のメプチン・カルボシステインをのんでいます。点鼻薬もあります。昔はクループに何度かなったことがあります。今朝、起きた時の咳がひどくて吐く感じになるくらいでしたが、クループの音ほどではなく、風呂場の湯気の中にしばらくいたら、おさまっていきました。いつもならあわてて救急に行き、クループとは断定されず、吸入をして帰る感じでした。今回は救急センターがやっていない時間だったし様子をみたのですが、日中も少したまに咳は出るけど元気に遊んでいます。今回の原因は、昨日古い実家で遊んだせいのような気がしています。それでお聞きしたいのですが、まだメプチン・カルボシステインなど薬もあるし、すぐ病院に行かず様子をみていてもよさそうでしょうか?また、この症状の病名はあるでしょうか?(クループとは全く違うのか、それともクループと同じ原因・クループになる手前というような可能性があるのか。)よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

痰か鼻水か膿か!?

person 20代/女性 -

こんにちは。ちょうど一年前から下記の症状で苦しんでいます。最初は痰のからまない咳から始まり、喉がおかしいのかと耳鼻咽喉科にいき、副鼻腔炎を疑いレントゲン撮影。しかし異常なし、鼻カメラも異常なしでそのまま帰されました。しかし咳も治らず今では毎日痰のようなものが食道の方まで行ってしまい苦しく、出そうとするとオエーと吐きそうになります。しかし出さないと息苦しいので毎日頻繁にトイレで出しています。喉ちんこのすぐ上あたりから鼻くそのような塊が出てきたり鼻水が喉ちんこの裏から食道(下)の方に流れていくのが口を開けると見えます。調子がいい時がないので本当に心配になり最近PETを受けましたが悪そうなものはなく上咽頭に炎症がありそう!と内科の先生に言われました。最初に耳鼻咽喉科を受診しているのでどうなのかと思い、また同じ耳鼻咽喉科に行くべきか、違う耳鼻咽喉科にいくべきか、または違う科がいいのか、困っています…寝ている時の口呼吸もよくないと聞きテープを貼ってみましたが鼻が苦しく諦めました…アドバイスや同じような症状の病気があったら小さな事でも宜しいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、喘鳴、息が止まる、陥没呼吸の症状。原因不明

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 連日失礼します。1ヶ月前より息を吸う時にヒィっと鳴る、呼吸が苦しそう、喘鳴等の症状で悩み色んな病院にかかりました。一度陥没呼吸で夜間にかかり検査入院しましたがレントゲン、CT、血液検査、鼻の内視鏡の結果異常なし。喉頭軟化症ではありませんでした。以前は日中でも呼吸がオットセイが鳴くような呼吸音で喉が凹むというような事がありましたが最近夜間に悪化するようになりました。呼吸音がずっとゼーゼー、目を見開いて少し上を向くような感じでヒィッと息を吸ってそのまま2秒ほど息が止まり吐き出すを繰り返す。先日夜中寝ている時に突然目を見開き息を吸って止めて吸って(息を吐けなくなったのか)ジタバタするような事がありました。幸いそばに居て起きてましたので慌てて抱き抱えて背中を叩き数分で元の呼吸に戻りました。午後から症状が出て夜中が酷く朝方少し落ち着きます。寝ているより抱っこの方が楽そうなので出来る限り抱っこしています。透明、ヨーグルト状のものを吐く、寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする、何もない時に突然おえっとなる、授乳中授乳後の喘鳴、ゲップの時も一緒に戻す、寝かせると逆流する(けぽけぽ言う)声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり、上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう、ゲップさせる時に逆流しむせるというような症状もあり胃食道逆流症の検査をしたいと相談していますが小児科の先生からは検査の必要性を感じないと言われます。検査入院を数回してますが病院では調子が良く問題のおかしな呼吸が出ません。アレルギーもこの月齢では無いけどなかなか原因が分からないので今回検査してもらい結果待ちです。家は築20年以上経っていますが家が(ハウスダスト)原因なのでしょうか?先生はあんまり考えられないと言いますが家に帰ると必ず変な呼吸とゼーゼーと陥没呼吸があります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)