咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,385 件

咳のしすぎで肋骨にヒビ…

自分のことと娘(四歳)のことで質問です…私は一ヶ月近く激しく咳こむ風邪を引き咳こむと同時に腰に響き筋肉痛のような状態でしたが先週土曜咳も落ち着いてきたころ突然寝起きにむせてしまい腰に激痛がはしりしばらく立ち上がれない状態となり整形外科へ…肋骨にヒビ入ってるかもとの診断でした…場所は背中の右腰あたりです。今は咳が治まって来たので咳こむたびの激痛には襲われずにすんでいますが突然のくしゃみなどは恐ろしい事態です。三週間ほどで治るだろうとのことで今は電気治療に通っています…本当にこんなことはよくあることなのでしょうか?一度こういうことになるとくせになりまた風邪をひき咳こむたびにヒビが入ったらどうしようと不安です。もうひとつの質問は胃腸炎についてです。娘も私も三週間前に胃腸炎になりました。幼稚園では胃腸炎が流行っているのですがワンシズンに一度かかれば胃腸炎にならずに済みますか?前回一回目のインフルエンザの翌日に母子ともに胃腸炎になり娘は本日二度目を接種したのですが前回と同じことになったら…と少し不安です。以上ながくなり申し訳ありませんがそのニ点について教えて下さい。

1人の医師が回答

胸骨柄の辺りが痛いです

person 30代/女性 -

4日前くらいから胸の上の真ん中(胸骨柄辺り、強いて言えば左側)が痛いです。痛さの種類としては筋肉痛や乳房の張りに似ています。日常動作は関係なく何をしていても痛みが持続しており、常に痛みと違和感を持って過ごしてます。 同じ時期に発症した頭痛がありそちらを脳神経科で診ていただいたところ緊張型頭痛との診断。頭、肩、首の凝りで頭痛を発症しているとのことだったのですが、こちら胸の痛みも関係あるのでしょうか?凝りにしてはだいぶ場所が離れている印象で…。 また関係のありそうな症状で言えば咳と心臓の不整脈?です。不整脈については測ったことはないのですが、よく心臓がうまくリズムを刻めないときがあり嫌な気持ちになることがあります。そんな下手な脈打ちもここ最近増えたように思えます。 他にもある症状としては喉がつっかえたような感じがずっとあり、それによって咳が出ます。 上記を踏まえて聞きたいのは以下の2点 ・この胸の痛みはいったい何が原因でしょうか?やはり頭痛からの凝りでしょうか。 ・別の臓器が原因であれば何科でしょうか。 お忙しい中お手数おかけしますが、お答えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

乳がん放射線治療後8ヶ月目に、肺臓炎に?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。乳がんステージ1で一年前部分切除、その後放射線治療をしました。8ヶ月経っています。1週間前、無理な姿勢をして背中の上の方が痛くなり息をしても痛く、筋肉を痛めたと思っていました。寝返りも痛かったのですが今は前よりも寝返りはできるくらいになりましたが、相変わらず大きく息をすると手術をした右側の背中あたりが痛く息も大きく吸うことが辛いです。あさって娘が住んでいる海外へ行きます。もしかして気胸?と主人が言うので、飛行機に乗る前にみてもらいました。2.、3日前から痰を絡む咳がちょっと出たので肺のCTを撮りました。先生から、気胸はないけど、放射線による肺臓炎かもと言われました。背中側でなく手術をした右胸の方だけが白くなっていました。そのまま紹介状をいただき手術をした病院にその場で予約を取りました。取れたのは2週間先です。明後日から6日間の予定で娘に会いに行きたいのですが、やめた方がいいですか?自覚症状は特にないです。軽い咳がたまに、あと大きく息をすると痛い(これは筋肉痛からくるものと思ってます)くらいです。動けます。でも、これからもっと息をすると痛くなってしまうのか心配です。ちなみに肺臓炎も、大きく息を吸うと痛くなることはあるのでしょうか。 娘にはずっと会ってないから、やっと会えると喜んでいたのに。先生のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱が続いています。

3歳の女の子です。16日から38度から39度の熱が続いています。咳とタンがあるようで夜になると特に苦しいみたいです。わりと元気はあって食欲はないですが、全く口にしないわけでもない状態でした。18日病院連れていたら普通の風邪と言われてポララミン・ムコダイン・メジコンシロップをもらいましたが、なにもよくならず、逆にだるそうに寝込んでる時間が増えた上、新たに目やにが出るのとと咳の増えました。 それと熱のせいでしょうか。一人でトイレが出来る子なのに昨日からお漏らしをしています。 おしっこが出るのを解らなかったと言っています。 熱も昼間38度くらい、夜になると39.5度くらいになります。寒気と筋肉痛を感じるようです。 今日もう一度同一医者にみせたところ、肺炎の疑いがあるとレントゲンと撮りましたが、異常なしといわれました。 今日は先日のシロップに加えてムコソルベンシロップとメイアクトms・タリビット点眼液を出されました。 月曜日までも状況がよくならないようだと血液検査しましょうと言われました。 普段とても元気な子で風邪は2〜3日無理しなければ薬も病院も要らないくらいだったのに高熱が続いて心配しています。 ご近所には評判の医者が居ないです。仕方なく素人よりはマシでしょうと思ってかかっています。 別の医者に見せた方がいいでしょうか? ご意見お願いします。

2人の医師が回答

高熱と微熱の繰り返し

person 60代/男性 - 解決済み

62歳の主人の事で相談です。 今月の3日の朝、首肩凝りか酷く 昼から寒気がして熱が38.5度ありました。翌日にコロナインフルエンザの 簡易検査をしましたが どちらも陰性でした。 ネットで調べたら検査するのに 早過ぎたみたいで 翌日にもう一度コロナ検査をしました。(コロナしか検査出来ないキット でした) 陰性 発熱した翌日から咳をする様になりました。ロキソニンを服用したり 38度と37度時には36.5度を 繰り返している状態です。 ですが喉の痛みは全く無いそうで 3日目までは普通に食事も摂れて いましたが今日はいつもの半分位です。水分は摂れています。 それから主人が発熱した2日後に 私(妻)も発熱しました。 突然、筋肉痛と38.2度 翌日より咳と喉の痛みがあります。 主人は喉の痛みが全く無いとか 私は主人からうつったのでしょうか? このタイミングで発熱はやはり 同じコロナかインフルエンザなので しょうか? 主人は先月に胆石症で手術を受け その後胆石症偶発的胆嚢癌と告知を受け(ステージ2) 来週にセカンドオピニオンを受ける予定です。 今後、何に注意をすれば良いでしょうか? 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夜になると37℃台、肩・頭等の痛み

person 70代以上/女性 -

喘息持ちでシムビコート使用、またノルバスク2.5mgとコレステロールのお薬を服用しています。ひと月前に38℃台の発熱があり、6日後に内科受診。CRP=2.5でクラビット500mgを4日分処方されました。その後全体的には熱は下がったものの、昼間は平熱、夜になると37℃台に上がるという状況がずっと続いています。また、右肩・首・頭(特に右半分,頭皮が痛む感じ)と 耳とわきの下(リンパ腺が腫れている感じ)・胸(特に大きく息をしたとき)が痛みます(どちらかというと筋肉痛に近いです)。ごく最近の内科再診の際には聴診器では肺と心臓の音はきれいとのことでした。また本日耳鼻科でCT検査を受けましたが異常はないとのことでした。ここ数年この季節になると微熱が続き、暖かくなるとともに熱が引くということはよくありましたが、今回は上記部位の痛みがかなりあり、疲れております。内科では風邪のせい、または喘息の咳のせいでしょう、というふうに言われるのですが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか(咳は出ることもありますが、それほど頻繁というわけでもありません)。またどの診療科にかかったらよろしいのでしょうか。

7人の医師が回答

鎖骨の下の痛みについて。

person 30代/女性 -

1月半ば、高熱が出て病院でインフルエンザと診断されました(検査では陰性)。その翌日扁桃腺に膿みがつき、4日後熱が下がったのですが、しばらく左の扁桃腺が痛く左耳の下のリンパ腺も腫れていたので、1月末にもう一度受診しお薬を出していただきました。 (1月27日にこちらで質問済みです。) その時、扁桃腺や耳の下のリンパ腺の痛みだけでなく、左の鎖骨と胸の間あたりも腫れぼったいような違和感があり、その時は「咳のし過ぎで筋肉痛になったのか」ぐらいに思っていました。1月末に薬を服用してから徐々に扁桃腺と耳下リンパ腺の腫れは良くなったのですが、鎖骨の下は今もまだ違和感があります。触ると右の方よりも若干腫れているかな?という感じです。違和感が長く続いていますし、鎖骨下にリンパ節があると知り心配になりました。ちなみに、左は肩こりもひどく、肩から鎖骨下までが重い感じです。体調は咳が少し出るくらいです。 もう一度診ていただいた方がいいでしょうか。受診するなら内科がいいですか? どうぞよろしくお願いいたします。 (カテゴリーがどれにあてはまるかよくわからなかったので、カテゴリ違いであればすみません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)