検索結果:5,702 件
今日夜から咳、痰がひどく、横になっても咳き込んですぐに起きてしまいなかなか寝つけません。熱も上がってきて、39.0度でした。とりあえず家にあったカロナール座薬使い冷えピタ貼って、水分とってなだめていますが、 咳、痰がひどく、なかなか寝付けないのをどうしようと思い、対処法お聞きできればと思いました。 明日朝クリニック受診とコロナ検査の申し込みもしようと思いますが、取り急ぎ今対応すべきことなどもお聞きできると嬉しいです。 補足です、もともと鼻水と下痢の症状があったため、連休はどこもいかずお籠りでした。保育園が始まった途端発熱しました。 以上、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5歳の子供が一昨日から咳が出始め、昨日は37.6度ほど発熱しました。 朝には平熱まで下がっていましたが、咳が酷かったので病院に行きました。 その際に抗原検査出来るのか聞いたところ、38.5度以上の熱が出て、丸1日たたないと陽性が出ないので、熱がないから検査出来ないと言われました。 念の為に調剤薬局で抗原検査キットを購入し、検査しましたが、やはり陰性でした。 しかし、通っている保育園では無症状で陽性になった子もいると聞いたので、キットの陰性を信用していいのか心配になってしまいました。 その子はPCR検査だったという事でしょうか? また、現在平熱でキットが陰性ならある程度信用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
【症状・経緯】 4歳の息子ですが9月半ばから夜間(保育園の昼寝時)の咳が止まらなく、一度咳き込むと連続で15分くらいは続きます。 病院は小児科/耳鼻科に行き、発症初期からカルボシステインやアスベリン酸の入った薬を処方・服用しましたが改善せず、別場では抗生物質のクラリスロマイシンも処方・服用しましたが、症状変わらずとなります。 食欲や日中帯の行動は元気で特段疲れやすいなどは見受けられません(日中帯もたまに咳き込むはあります=1,2の咳払う程度) 【お伺い】 どのような病気?が当てはまりそうか、伺うべき科(小児科など)や確認すべき診療/治療? など皆様のご見解をいただけますと幸いです。
5人の医師が回答
1歳10ヶ月の子どもが2週間と少し前にインフルエンザの予防接種の1回目を打ちました。先週末から、鼻水と咳が出始めたので、2回目の予防接種を一旦見送りました。熱は出ず、鼻水も咳も少しずつ落ち着いてきています。 今日、保育園で水ぼうそうが出て、まだ感染した子は1人なのですが、同じクラスなので移っている可能性が高いのかなと思います。 明日また病院に行く予定なのですが、インフルエンザの予防接種は可能でしょうか?水ぼうそうの潜伏期間と考え、しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか? また、予防接種の間隔が4週間以上あくことになっても効果は期待出来るのでしょうか?
7人の医師が回答
2歳の女の子です。4月7日(月)にアデノウイルスと診断され、その後回復し、14日(月)から保育園にも行きました。21日(月)から咳、鼻水が出始め夜に再び発熱しました。昨日から熱は落ち着きましたが、朝、夜、就寝中に激しく咳こみ、嘔吐することもあります。今週3回受診し、昨日から薬が代わり、オゼックス、アスベリンシロップ・ムコダインシロップ・メプチンシロップ・オノンドライシロップを混合したものが処方されています。少しでも咳を抑える効果的な方法や激しく咳こんでいる際に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
一歳の娘について相談です。 先週の水曜日から高熱が出ており、金曜には小児科で血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 昨日の早朝発疹が出ており、突発性発疹だったんだなと思っていたのですが発疹後も昨日は38.7まで熱が上がりました。 本日熱は下がりましたが、ご飯はいつもの半分も食べないですし、遊ぶ元気もなく抱っこしていないと泣いています。 この4月から保育園に行き始めて鼻水、咳は続いているのですが苦しそうな咳もよくしており、たまに痙攣ではないのですが少し手先が震えている気がします。 このまま様子を見ていて元気になるかどうか不安です。再度小児科で調べてもらった方がいいでしょうか?ご意見伺えれば幸いです。
9人の医師が回答
保育園に通っている1歳5か月の子供です。 鼻水が1か月、咳が2週間ほど続いており、 保育園では日常茶飯事なのでよくある風邪症状だと思い様子を見ていましたが 受診の3日前から夜間と明け方の咳がひどくなり 睡眠に影響が出てしまったため小児科を受診しました。 (1週間前のことです) その際「お薬出しておきます」とだけ伝えられ以下を処方されました。 (+鼻水吸引をしていただきました。) ・アスベリンシロップ0.5%・カルボステインシロップ5%「タカタ」 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 ・モンテルカスト細粒4mg「ケミファ」 ・ホクナリンテープ0.5mg 1週間服用を続けましたが、鼻水が止まらなかったのと 若干咳が残っていたため本日再度受診をし、 また1週間分同じ薬を処方していただきました。 (私が行けず、代理で夫に付き添いをお願いしました) 今夜、鼻水以外の症状は特に気にならなかった為 薬の説明書きを読みシロップ2種のみを服用して寝かせたのですが 先程夫から「そういえば薬を吸わせた(おそらく吸入だと思います)」 との話を聞きました。 吸入=喘息のイメージがあるのですが、 だとすると自己判断で薬をやめるのは良くないと聞いたことがあるので ケミファ・ホクナリンテープは明日の朝にでも服用した方がいいのでしょうか。 (どちらも就寝前に服用、と書いてありました) それとも就寝前まで待ってから服用すべきでしょうか。 また、1週間分の薬を出されていますが 咳症状が治まった場合も毎日すべて服用は必要でしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
あと4日で7ヵ月になる乳児です。 12日の朝から今まで10回排便をしています。 いつもは朝1回は必ずしており、1日の回数も多くて3回くらいですが、12日の朝に3回、形状・色特に下痢とかではなく、いつもと変わらない便でした。熱もなく元気で母乳も変わらず飲みましたので保育園に連れていきました。 夕方16時頃迎えに行くと、その時点で保育園で更に4回うんちしており、保育士さん曰く「最後の方は固形少し、うんちの色の水っぽいうんちになりました。おしりがただれてしまい、赤くなってしまってます。今日は泣いて泣いてお昼寝も出来ず、こんな事は初めてでしたのでどこか体調が悪いのかも」と伺いましたのでその足で小児科に連れていきました。病院では熱は36.6℃、私から見るといつもよりはやや甘える感じはあるものの顔色もよく、特段だるそうな感じや不機嫌な感じはしなかったです。 処方はビオフェルミンと亜鉛の軟膏、2週間ほど前から鼻水、咳がひどく薬をもらっていたのですがまだ咳が出るためムコダインシロップ等咳の症状に関する薬をいただきました。 その後家で更に2回うんちをし、20時頃寝かせ2時半頃に起き、またうんちをしました。特段体調の悪そうな感じもせず体温は36.7℃。母乳を飲ませ少し遊んだ後3時50分頃に寝付きました。 病院では細菌の検査もしましたが結果が1週間後になるとの事。 説明が長くなりましたが質問はこのまま様子見で大丈夫でしょうか?うんちの回 数以外は変わらない様子ですがなにか重篤な病気が隠れているんではないかと心配です。 よろしくお願いします。
高校生くらいからほとんど病院に行ったことがなかったのですが、昨年の6月頃から頻繁に体調を崩すようになりました。主な症状は下記のとおりです。 ・異常に疲れる。毎日19時を過ぎるとズーンと全身に重しを乗せられたように体が重くなり起き上がるのもつらく、子供(年中一人娘です)に夕飯を食べさせたあとずっとスマホを見せてしまいます。お風呂に入れるのもしんどいです。 ・子供を抱っこして歩くと息切れがしてマスクをしていられない。また、帰宅後、子供が起きているのに疲労で2時間程寝てしまう。 ・2ヶ月に1回は風をひき、咳が1ヶ月くらい止まらない。昨年夏頃、寒暖差アレルギーと診断されたことがあります。 ・生理不順。いつも予測カレンダーピッタリなのに3ヶ月に1回10日〜14日遅れる。生理10日くらい前から口の乾き、食欲増進、眠気が出るのでプラス2週間も症状が続くとつらいです。 ・頻繁に頭痛がする。頭痛薬はここ10年ほど飲んだことがなかったのですが、急に症状が出はじめました。先月、脳の神経系は心配なさそうで疲労が原因と診断されました。 とりあえず咳や頭痛はピンポイントで対処できますが、疲労感や生理不順などどう改善したらよいのか悩んでします。 生活環境としては、仕事の負担を減らすべく、2月で正社員フルタイムから在宅フリーランスの仕事に替えましたが、保育園の点数の関係で労働時間を減らせなかったためか、あまり変化はみられません。 主人は激務、実家は両方遠方で、実母は他界、登録していた一時保育は土日の預かりをやめてしまい、すぐに頼れる人はいません。 毎日子供が話しかけてきても反応できないくらい疲れてしまい、親子関係も心配です。 その影響なのか保育園の行きしぶりがあり、週に1回は保育園を休んでしまいます。
今10ケ月の男子です。 昨日の午前中、保育園で機嫌よく遊んでいたそうですが、下痢が出て37、9℃の熱があるということで迎えに行きました。 今朝、38、4℃の熱、目やにが多く出ていて、咳と鼻水が少し出ていました。今もごきげんに遊んでいますが、目がショボショボしていて、38℃前後の熱と食後は緩い便が出ます。食欲は少しありません。 このような軽い風邪のような場合は、病院へは行った方が良いでしょうか? 行って、逆に変な病気をもらってもと思い、迷っております。お忙しい中すいませんが、どなたかアドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療