咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳5ヶ月、喘息なのかが分からず薬の服用を続けるべきかが分かりません。

person 乳幼児/男性 -

保育園に通っている1歳5か月の子供です。 鼻水が1か月、咳が2週間ほど続いており、 保育園では日常茶飯事なのでよくある風邪症状だと思い様子を見ていましたが 受診の3日前から夜間と明け方の咳がひどくなり 睡眠に影響が出てしまったため小児科を受診しました。 (1週間前のことです) その際「お薬出しておきます」とだけ伝えられ以下を処方されました。 (+鼻水吸引をしていただきました。) ・アスベリンシロップ0.5%・カルボステインシロップ5%「タカタ」 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 ・モンテルカスト細粒4mg「ケミファ」 ・ホクナリンテープ0.5mg 1週間服用を続けましたが、鼻水が止まらなかったのと 若干咳が残っていたため本日再度受診をし、 また1週間分同じ薬を処方していただきました。 (私が行けず、代理で夫に付き添いをお願いしました) 今夜、鼻水以外の症状は特に気にならなかった為 薬の説明書きを読みシロップ2種のみを服用して寝かせたのですが 先程夫から「そういえば薬を吸わせた(おそらく吸入だと思います)」 との話を聞きました。 吸入=喘息のイメージがあるのですが、 だとすると自己判断で薬をやめるのは良くないと聞いたことがあるので ケミファ・ホクナリンテープは明日の朝にでも服用した方がいいのでしょうか。 (どちらも就寝前に服用、と書いてありました) それとも就寝前まで待ってから服用すべきでしょうか。 また、1週間分の薬を出されていますが 咳症状が治まった場合も毎日すべて服用は必要でしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下痢ではない排便で回数が多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと4日で7ヵ月になる乳児です。 12日の朝から今まで10回排便をしています。 いつもは朝1回は必ずしており、1日の回数も多くて3回くらいですが、12日の朝に3回、形状・色特に下痢とかではなく、いつもと変わらない便でした。熱もなく元気で母乳も変わらず飲みましたので保育園に連れていきました。 夕方16時頃迎えに行くと、その時点で保育園で更に4回うんちしており、保育士さん曰く「最後の方は固形少し、うんちの色の水っぽいうんちになりました。おしりがただれてしまい、赤くなってしまってます。今日は泣いて泣いてお昼寝も出来ず、こんな事は初めてでしたのでどこか体調が悪いのかも」と伺いましたのでその足で小児科に連れていきました。病院では熱は36.6℃、私から見るといつもよりはやや甘える感じはあるものの顔色もよく、特段だるそうな感じや不機嫌な感じはしなかったです。 処方はビオフェルミンと亜鉛の軟膏、2週間ほど前から鼻水、咳がひどく薬をもらっていたのですがまだ咳が出るためムコダインシロップ等咳の症状に関する薬をいただきました。 その後家で更に2回うんちをし、20時頃寝かせ2時半頃に起き、またうんちをしました。特段体調の悪そうな感じもせず体温は36.7℃。母乳を飲ませ少し遊んだ後3時50分頃に寝付きました。 病院では細菌の検査もしましたが結果が1週間後になるとの事。 説明が長くなりましたが質問はこのまま様子見で大丈夫でしょうか?うんちの回 数以外は変わらない様子ですがなにか重篤な病気が隠れているんではないかと心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一年前から急に体調を崩しがちになり改善しません。

person 30代/女性 - 解決済み

高校生くらいからほとんど病院に行ったことがなかったのですが、昨年の6月頃から頻繁に体調を崩すようになりました。主な症状は下記のとおりです。 ・異常に疲れる。毎日19時を過ぎるとズーンと全身に重しを乗せられたように体が重くなり起き上がるのもつらく、子供(年中一人娘です)に夕飯を食べさせたあとずっとスマホを見せてしまいます。お風呂に入れるのもしんどいです。 ・子供を抱っこして歩くと息切れがしてマスクをしていられない。また、帰宅後、子供が起きているのに疲労で2時間程寝てしまう。 ・2ヶ月に1回は風をひき、咳が1ヶ月くらい止まらない。昨年夏頃、寒暖差アレルギーと診断されたことがあります。 ・生理不順。いつも予測カレンダーピッタリなのに3ヶ月に1回10日〜14日遅れる。生理10日くらい前から口の乾き、食欲増進、眠気が出るのでプラス2週間も症状が続くとつらいです。 ・頻繁に頭痛がする。頭痛薬はここ10年ほど飲んだことがなかったのですが、急に症状が出はじめました。先月、脳の神経系は心配なさそうで疲労が原因と診断されました。 とりあえず咳や頭痛はピンポイントで対処できますが、疲労感や生理不順などどう改善したらよいのか悩んでします。 生活環境としては、仕事の負担を減らすべく、2月で正社員フルタイムから在宅フリーランスの仕事に替えましたが、保育園の点数の関係で労働時間を減らせなかったためか、あまり変化はみられません。 主人は激務、実家は両方遠方で、実母は他界、登録していた一時保育は土日の預かりをやめてしまい、すぐに頼れる人はいません。 毎日子供が話しかけてきても反応できないくらい疲れてしまい、親子関係も心配です。 その影響なのか保育園の行きしぶりがあり、週に1回は保育園を休んでしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)