検索結果:7,664 件
金曜日の夜に強い腹痛と張りを経験、土曜日午後になっても治らないため、行きつけの消化器内科受診、レントゲンで便の状態など調べました。便はそれほど溜まっていないとの事でした。帰宅後何故か張りと痛みは治まったのですが、代わりに37,7度の発熱。夜中に経験した事が無いような強い悪寒がありました。今朝の体温は37度、午後3時に38.2度になり、夕方6時の時点で38.7度まで上がっています。発熱以外の症状は今はありません。明日朝熱が下がっていなければかかりつけ医に電話してみるつもりです。そのような対処で大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
6歳の子供が1週間前から高熱とひどい咳で肺炎と言われました。 発熱して5日目あたりまで40度あり座薬で下げていました。 血液検査は白血球7800.CRP2.46です。 白血球は始め13400でした。 オゼックスを飲んで6日目になります。 熱が40度まで上がる事はなくなりましたが、朝から夕方までは37度前半、夜から38度まで上がります。 昼間は下がったということは良くはなってきていますか? 発熱して9日目になります。 長くて不安です。 先生からはっきりマイコプラズマとは言われていません。 迅速検査でマイナスでした。 こんなに熱は長引くものですか? 咳は少なくなったような気がします。
4人の医師が回答
昨日生後三ヶ月になったので予防接種を受けに行きました。 前回熱が出たことを伝えると、 「2回目で熱が出ることはよくあるけど、1回目で熱が出ることはほとんどない。 違う要因だったんじゃないか?」 と医者に言われました。 生後二ヶ月でヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎をうけました。 その夜38.2になり翌朝には37.3ほどになり、そのまま下がりました。 今回ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をうち、また夜中38.5の発熱、朝37.7あります。 初回で熱が出ることはまれなんでしょうか? ここまで2回連続で熱が出ているので、次回もまた発熱する可能性が高いですか?
6人の医師が回答
2日前に発熱し、39.6℃まで上がりました。 その日に受診し喉がかなり赤いとのことだったので、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 解熱剤を1度使うと38.0℃まで下がり、昨日の朝には微熱になりました。 元気になり食欲も戻ってきたのですが、昨日の夜から突然お茶を飲んだりすると痛そうに泣くようになりました。 口の中を見てみると、喉の奥が口内炎のような白いブツブツが何個も出来ていました。 今日受診すると、ヘルパンギーナでしょうとの事でした。 発熱もないしヘルパンギーナは薬がないので、日にちがたって治るのを待つしかないと言われ、何ももらわなかったのですが、このまま待つしかないのでしょうか? 痛そうで食事もままならないので… 元気はあります。 教えてください。
21人の医師が回答
1歳2ケ月の息子が、日曜日の夜から39℃の急な発熱。咳、鼻水の症状もあったので次の日小児科受診しました。インフルエンザの検査では反応でなかったので、風邪か突発でしょうと言われ薬を飲ませ様子をみてたんですが、熱は下がらず咳もタンが絡んでゼーゼーするような咳に。水曜日に嘔吐と下痢の症状があったので今日また小児科を受診しました。朝には熱が平熱に。診断はノロでした。吐き気止めとブトウ糖?の注射をしてもらったらぐっすり寝てくれたのですが今になってまた38℃台の発熱。 本人もグッタリまではいかないのですが元気ないです。咳も苦しそうにしてるので何か違う病気なのでしょうか??かわいそうですごく心配です。先生よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日の夜から娘が38度台の熱をだしました。 風邪症状もなく喉も痛くないそうです。 下の子が22日から下痢で感染性胃腸炎(アデノウイルス)でした。 下の子は27日28日発熱あり、鼻からの検査でもアデノウイルス陽性でした。下の子は鼻水、咳など風邪症状がありました。 娘の場合、下痢もなく風邪症状もなく、ただ熱だけなんです。 発熱のみでもアデノウイルスの可能性ありますか?知恵熱なのか? ちなみに今日、保育園の発表会なんです。朝、熱が下がり、コロナ陰性で元気なら発表会に連れて行きたいと思っています。 あと、解熱剤がアセトアミノフェンの内服とアンヒバ坐薬200mg2\3本、を使用するとしたら、どちらが効果ありますか?
5才男児です。先週日曜日から発熱し受診した所、溶連菌が陽性で、フロモックスを処方され飲んでいましたが、咳がどんどんひどくなり、熱も朝には下がるのですが、昼過ぎには39度前後の熱が出るので、木曜日に再受診した所、マイコプラズマとの事で、処方が変更になり、トスフロキサシントシル酸塩に変更して3日間が経過しました。しかし、昨夜も39度の熱が出ました。熱の出る時間が短くなってきている、元気が出て来ている、夜寝れないようなひどい咳が出ない、以上の理由で様子を見ているのですが、また今夜も発熱するようなら、受診した方が良いでしょうか?薬を飲んでもこんなに解熱しない事もあるのでしょうか?
8人の医師が回答
小5の息子が1/29朝は36℃台の平熱でしたが、夕方に38.5℃の発熱となり、学校で配布されていたコロナ抗原検査キットを使うと陽性となりました。 測定条件や時間はきっちり守っています。 翌朝1/30は38.2℃でしたが夜には37.5℃に下がり、1/31も37.2℃で2/1には平熱36℃台に戻りました。当初から咳やくしゃみなどはなく、発熱と喉の痛みが少し。 味覚異常や倦怠感、関節痛などもありません。 本当に新型コロナだったのでしょうか。この後再発することがあるのでしょうか? 家族が濃厚接触扱いとなって仕事に行けないのですが、無駄な休みとなってしまったのでしょうか? もちろん、家族は誰も発症無しで平熱です。
あと約1週間後に地元で扁桃腺摘出手術を受けます。 今から3週間ほど前に軽い風邪(37.5度程度の発熱、倦怠感、軽い咳)を引きました。その際薬をもらい、飲み切りました。 しかし、今でも午後や夕方〜夜は37.2~4度程度まで微熱が出ます(倦怠感や咳の症状はほぼほぼなく、喉の痛みもありません)。朝になると毎回36.6度程度まで下がっています。 薬を頂いた病院に相談したところ、様子見でも大丈夫とのことで様子を見ています。ですが手術を受ける病院では37.5度まで発熱すると延期の可能性があると説明を受けました。 上記のような状況でも、予定通り手術を受けることは可能でしょうか。
3人の医師が回答
一週間ほど前から割れそうな痛みの頭痛と38度を越す発熱、四肢に時折、発疹?が現れます。当初は発疹がなかったためインフルエンザの検査を受けましたが陰性で、カロナールを処方され内服していました。(授乳中) 熱は夕方から夜に掛けてあがり、薬を飲んで寝るためか朝には下がります。頭痛も大抵、発熱と同じタイミングです。四肢に赤い発疹? らしきものは痒みはなく体が暖まるとでるようです。最初は点状の紫斑のように見えたのですがよく見ると赤いようなので発疹という表現をさせて頂きました。血液の疾患?脳?皮膚科?と受診する科も悩んでいます。 早めに受診したほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療