検索結果:4,487 件
一週間前から喉の痛み、咳、吐き気があり内科受診して薬を貰いました。風邪症状はよくなりましたが、入れ替わるように頭痛が始まりました。首から後頭部にかけて重苦しい感じと、何ともいえないもやもや感、左肩の痛みがあり、昨日は激しい胃痛もありました。常に食欲はありません。身体が火照ってあつく感じ熱を測っても36.6と平熱です。また、疲れているのか、目の奥がだるい感じもあります。 子供が小さく、母乳を飲んでいるので市販の薬を飲む事もできません。住んでいる場所も僻地のため、病院に行くには家族に休みをとってもらわなければならず、行くにしても何科にかかれば良いのかわからないです。 私は何の病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
いつも、喉の異物感や胃の痛みなどで相談させていただいてます。最近内科にいき、胃の痛みを相談したら、機能性胃腸障害かな?といわれました。よくガスがたまりやすく、お腹がはって苦しくなったりします。食後に気持ち悪くなったりします。このサイトで呑気症という病気をしり、首の圧迫感やつまり感など自分にあてはまる事がありました。最初は喉の異物感だけだったのが段々症状が増えていき、とても不安です。どちらの病気もストレスからなのでしょうか?ここ一年子供の夜中の授乳でまとめた睡眠はとれていません。また喉の異物感が続いていたり、ゲップがでたりするので食道ガンなのではないかと不安になります。なにかアドバイスありましたら、お願いいたします。
2人の医師が回答
33才主婦です。 以前から時々腰痛があり、7年前にぎっくり腰にもなった事がありますが、今朝からいつもよりひどい腰痛が始まり、左足を抱えた時や、ひねった時(左右どちらも)に、ツキンとした痛みがあります。 4歳、1歳半の子どもがおり、上の子も下の子も夜中授乳の際に腰をひねって飲ませたりとか、寝てる私の首の上で勝手におっぱいを飲んでたりとか、無理な姿勢での授乳が多く、時々肩凝りにもなり、それが頭痛、吐き気にも繋がります。腰痛は授乳の仕方も原因の一つになってるのかなとも思っています。 これはウチで様子を見てても良いのでしょうか?もし、痛みが更に酷くなったら、整形外科で良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
子供を産んでから生理が平均32日周期で来るようになりました。それまではもうめちゃくちゃで困る位だったのですが、今回また生理が来ていません。 もう10日遅れています。妊娠の可能性はゼロです。 現状は、1年前から強迫障害のためデプロメールを飲んでいること、多発性硬化症の関係の痛みを和らげるため、ときどきテグレトールを飲んでいることくらいです。ちなみに、デプロメールは1日150ミリ、テグレトールは首の痛みがキツいときだけなので1週間のうちに多くても2回です。 いろいろ心配することも多かったように思いますが、薬の影響(テグレトール)があるのかを教えていただきたく質問しました。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3週間ほど前に子供の風邪がうつり、左の後ろ首のリンパが1つ1cmぐらいでぽこっと腫れました。耳鼻科を受診したところ、それ以外にも何ヵ所かリンパが腫れてるとのことでクラリスを出してもらいましたが、飲み終わってもどんどん風邪がひどくなったためスオード錠にかえてもらいリンパの腫れも引きよくなったと思ってました。 1週間ほど前から首のいろんな箇所が鈍痛がします。チカッとする痛みではなく、グッと押されるような筋が引っ張られるような鈍い痛みです。触っても痛くありません。 数日前に首のリンパを少し強めに触ると以前腫れていた場所に1cmより小さめのしこりがありました。 再度耳鼻科を受診しましたが、確かに少し触れるということでアジスロマイシンとリンデロンが出ました。 こんなに腫れが引かないのは悪性リンパ腫とかではないかと思うんですが、なんの検査をするとハッキリわかりますか? 現在咳喘息の治療でシムビコートを朝晩2吸入ずつしていますが、吸入の回数を増やしたため声枯れと後鼻漏がひどくアレロック、カルボシステイン、モンテルカストも飲んでます。 アレルギーでリンパ節が腫れることもあるんでしょうか?
3人の医師が回答
3日前、軽自動車で信号待ちをしていたところ、後ろから軽自動車に追突されました。私の車は押し出されて前で信号待ちをしていた車に衝突しました。一度目の衝突後、追突してきた車の運転手が焦ってアクセルとブレーキを間違えたようで、さらに2度追突されました。運転席に私、助手席に7歳長女、後部座席左右それぞれに4歳の長男・次男が乗っていました。3人ともジュニアシート+シートベルトをしており、体や頭部をどこかに打つということはありませんでしたが、私が後頭部に不快感を感じ、長女の首にシートベルトが食い込んで擦れたような跡がついて痛がっており、長男次男も小さいので念のため整形外科を受診しました。子どもたちは首の動きを確かめ、ゴムハンマーのようなもので手足の動きを確かめ、日常のことをいろいろ質問し、ペンライトで目を見るなどした結果、今何も起きていないからこれから何か起きることはないですよ。と言われ、その時は安心して帰宅しました。私はレントゲンを撮り頸椎に異常はなく、数日後に筋肉痛と同じ意味での痛みは出るかもしれないとのことで、痛み止めとシップを処方されました。3日経ち、私は後頭部にまだ不快感はあるものの、子どもたちは私から見ておかしな様子はありません。ただ、保険の担当者と話をしていて、衝撃で目がずれる(?)こともあるというような怖い話を聞き、今後子どもたちに(目に限らず他の面でも)影響が出ないかとても不安を感じています。1.今現在何もなければ大丈夫でしょうか?いつまで様子を見て、何もなければ大丈夫なのでしょうか?2.整形外科でペンライトで目を確かめたのは、そうしたことを見ていたのでしょうか。だとしたら、問題なかったと思ってよいでしょうか。3.数日後に念のため再度整形外科を受診予定です。その時に同じ検査をして問題なければ子どもたちは大丈夫でしょうか。
生後6ヶ月の子どもですが、 今朝からおでこや首の周りに赤い斑点のようなものが複数でき、先ほど見たらお腹や背中にも同じようにできていました。 ※写真をつけます。 急に暑くなってきて、最近常に汗をかいているのですがその影響でしょうか。 また、 数日前から、左目の近くが荒れていて昨日小児科でロコイド軟膏をもらい昨夜塗りました。 その影響もありますでしょうか。 ご意見伺えれば幸いです。 痒がったり痛がったりはしておらず、 機嫌はとても良いです。 宜しくお願い致します。
20時30分頃、寝ている1歳半の息子の側頭部に2メートルの高さから、2キロ弱のポータブルDVDプレイヤーを落としてしまいました。 ものすごく痛かったであろう泣き方をし、またすぐ寝てしまいました。 耳の後ろから首に赤く跡が残っています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? どんな事に注意をしていればいいのでしょうか? こんな重いものを高い所から落としてしまい、話せない子供なのでとても心配です。 早めの回答をよろしくお願いします。
今日、起きたら耳がモワーッとして、首も痛くて、なんだか耳鳴りみたいな感じです。体もだるい気がします。朝は右耳が小さい音でザワ~とかキーみたいな音がして、でも二歳の子供がいるので、午前中は買い物に行ったりしました。帰って来るとまた耳鳴りがして、今度は左耳がモワーッとしている気がします。 長女7歳の幼児期の育児中も耳鳴りがした事があります。最近はもう年齢もそれなりだし、更年期かな?と仕方ないと思っていますが、何科受診するできでしょう?
10人の医師が回答
小学5年生の子どもが学校での勉強中に急に人指し指が痛み中指がこわばり(?)鉛筆を落としてしまったとの事。いわゆる 指がつるというのとは違う様で本人曰く指の付け根に固いものが入っているような感覚なんだそうです。また家に帰り宿題の最中にあくびをしたら首の左側がこわばり痛くなって何かがなかに入っているような感じだと言います。 私はイマイチぴんとこないのですが、本人が違和感を訴えるものでこれは病院でみてもらう方がいいのでしょうか?どなたか考えられる事を教えて頂けますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療