寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

7ヶ月半 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月半の娘について相談です。 最近、自閉症の心配をしております。 まだ診断はつかない月齢だと思いますが、心配が募ってしまい相談させていただきます。 心配な点は以下の通りです。 1)夜中に起きても泣かない 3ヶ月に入る前から、朝までぐっすり寝る子でしたが、時々夜中に起きた場合でも、泣かないです。 もぞもぞ動いたり声をあげることで気が付いています。 昨晩もハッと気がついたら寝返りしてうつ伏せの状態でした。 2)後追いしない 7ヶ月くらいからズリバイをマスターし、どこへでも這いますが、わたしの後を追うことはありません。 目では追うこともあります(おもちゃに夢中だと気が付かないことも多い) 3)縦抱きだと視線が合わない それ以外(バウンサーに乗せたり、横に抱っこ、主人に抱っこされてる)のときは合います。 4)名前を呼んでも反応しません まだ認識していないのでしょうか? 5)奇声?というか大きな声を出すことが多いです(興奮した様子) 特に心配なのは1)です。 ✳︎補足✳︎ ・人見知りはそこまでひどくはないですがあるように思います。 (先日4時間ほど母に預けたら、ほとんど泣いていたと) 他人の抱っこでは泣き止まないとき、わたしが抱っこすると途端に泣き止むときもあります。 ・よく笑います(顔を見てにこっ、あやしてゲラゲラ)

4人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

詳しい先生いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 生後一カ月の子供がいます。 生後退院してきてから今までに、主人と弟に何回か派手にあやされてしまい、揺さぶられっ子症候群になっていないか心配です。 いずれも首とお尻をきちんと手で固定してのことなのですが、どじょうすくいのような形の揺らし方をもう少しゆっくりにした感じの揺らし方や、ブランコのように大きく前後に揺らす揺らし方(こちらはけっこう速いスピードだったかもしれません)です。 主人に聞くと、寝るから(ニコニコ笑うから?)ついやってしまったと言っていたのですが、揺さぶられたことで一時的に意識を失ったりしていたのではないかと余計心配になっています。 もちろん私はずっと子供と一緒にいますので、派手にあやされた直後なども子供を見ていますが、顔色が悪くなる・おっぱいを飲まない・嘔吐するなどの変わった症状はありませんでしたし、今も変わらず元気です。 最後に派手にあやされてから一週間は経過しているのですが、どのくらいまで様子を見ればいいのでしょうか? また主人が、あやすと子供が寝るだかニコニコするからやってしまったと言っていたのですが、一時的に意識を失ったりしていたのではないかと心配なのですが、その後元気なら大丈夫でしょうか? 後々症状が出て、後遺症が残ることもありますか? 知識がなかったためにその時に二人を注意することができなかった自分自身を許せず、よく眠れません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

至急、高熱による、意識障害

person 10歳未満/女性 -

4歳9ヶ月の娘の症状で心配ごとがあり ご相談させて頂きます。 昨日の夜中微熱、咳が出始めて 今日の朝救急を受診→風邪と診断、 夕方までは元気だったのですが 16:00より急に39.0まで上がり傾眠傾向。 普段の高い熱のときと比べて 寝言が多い、寝てる時の体のビクつき 体温が上がり切っても足が冷たいなど 違いがみられたので心配していました。 すると22:00頃急に目を見開き 笑ったり、わけのわからない言葉を 喋ったりし始めました。 口や手足は若干突っ張っているような 感じで目は人を追いますが 問いかけに反応できず朝行った病院に 連絡して救急車で向かいました。 3分ほどで徐々に問いかけに応じ 救急車でも意識ははっきりとしていて 血液検査はCRPなど若干上がっているが 異常という異常はなく、インフル陰性 熱性せん妄か特異的な熱性けいれんと 言うことで自宅で様子見と言われた後 再度、目を見開き追うことはできるが 反応ができない状態で念のため入院。 感染症検査でヒトメタがでました。 今は2時間くらい経ちましたが 症状は見られず寝ています。 (寝言、ビクつき多々あり) どちらも3分ほど経つと呼びかけに 頷いたりできるようになり そのあとはしっかり話したり 自分でトイレに行ったりできました。 再度出たらもっと大きい病院で 詳しい検査と言われていますが 脳症やてんかんなどでしょうか? 長くなりましたが不安で不安で 仕方がなくよろしくおねがいします。

6人の医師が回答

3ヶ月乳児、モロー反射か点頭てんかんか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの女児についてです。 寝入り前や起きる間際のウトウトした時に、モロー反射様な動きがよくあります。 最近点頭てんかんを知り、寝入り前や寝起きにも起こるということで気になりご質問させていただきました。 ・起こるタイミング 前述の通りです。生後1ヶ月頃?からあったかもしれません。起きている時はおそらく見受けられません。また、入眠時に必ず起きているわけでもなくスッと寝付くことも多いです。 寝起きは比較的モゾモゾしています。 ・症状(全て入眠前寝起き前として) 特別大きな音がない時でもモロー反射のように四肢をビクッとさせます。手はW字の体勢でそのまま横や少し上に伸びる感じです。 足は基本M時のままビクッとしますが、寝起き前は引き上げる様な動きをすることがあります。 また、寝起き前はその後ほぼ必ず顔を手で触りながらウネウネと体を捻って伸びの様な動きをします。時々数回ビクッとした後「ふえぇ」と一瞬泣くこともあります。 ・回数など 規則的ではないかと思います。 入眠時は2.3回で終わる時もあれば、熟睡まで数分おきに続く時もあります。 寝起き時は覚醒まで続きますが、2.3回のモゾモゾ→10分以上寝るといったことも多いです。 1.大きな刺激がほぼない時に連続した反射はありえるのか 2.反射である場合はこの動きはいつ頃まで続くのか 3.3ヶ月になった途端夜間授乳が1回→2回に増えましたが点頭てんかんと関係があるのか。もしくは睡眠退行というものなのか。 4.1週間ほど母親の私にだけあまり笑顔を見せてくれない。他の家族には声を出して笑う。これも何か関係あるのか。 なお首はほぼ座ってきています(縦抱きにするとコクコク揺れることはありますが…)。 長文乱文で恐れ入りますが、上記ご回答いただけると幸いでございます。

4人の医師が回答

気管支喘息と診断され

person 20代/女性 -

1年前から、風邪症状を繰り返していて 半年前から痰が急激にひどくからむようになり、喉の圧迫感、呼吸が苦しくなり内科に行きレントゲンを撮ったところ少し影があり 気管支喘息と言われました。 その後ずっとアドエア吸入や去痰剤で治療しましたが一向に症状は変わらず、 今の症状は ◎痰(にごったような+粘りけのあるものが半分、胃液のようなすっぱいものが半分でます) ◎鼻づまり(でなさすぎて耳まで圧迫される感じがしたり頭が痛くなる。寝てる時に喉まで垂れてくる感じがする) ◎喉の圧迫感と喉の奥が痒くなります ◎調子の悪い日は食べた時が特に喉と胸が苦しくなり過呼吸になります ◎笑う、声を出す、食べる、歩くなどをすると呼吸が苦しくなります。 ◎咳はあまりでません。喉が痒くなった時にむせこむ位です。 タバコは今まで7年間、1日30本吸ってました。 血液検査、アレルギー検査、耳鼻科での鼻からの内視鏡では異常ありませんでした。 若いから癌ではないだろうと言われましたが、 一向に症状が変わらず、ひどいときが多いため不安になってしまいます。 食道のせいなのか、喉のせいなのか、鼻のせいなのか、肺のせいなのか自分ではわかりません。 何の検査をしたらいいですか?

3人の医師が回答

新生児の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児が今嘔吐しました。 今日はずっとあまり寝なく、一時間おきに母乳を飲みちょこちょこ少量を飲んでいました。いつもより眠りが浅い気がします。ずっと泣いているわけではありません。2時半頃から5時半まではぐっすりねたようで、そのあとはグッと飲んだように感じましたが、8時ごろからまたちょくちょく飲みになりぐずったり手足をうごかしたりしていました。 泣いたので9時半ごろに授乳をしていたら、飲んでる間の呼吸が上手くできていなくて苦しそうにひきわらいのような音をだしたので慌てて縦抱きをしてげっぷを出すように背中を叩くと、両鼻、くちから3回に分けて滝のように…。ゴボ、ゴボ、ゴボ、と飲んだ量すべて吐いたかな?という位母乳を吐きました。 そのあと着替えさせている間大泣きをしていました。そして今は寝ていますがやはり眠りが浅いようでなんとなくまた飲みたがります。 授乳は少し時間をあけたほうがよいでしょうか?欲しがるようならすぐあげるべきでしょうか? 今回の嘔吐はどのような理由があると考えられるでしょうか。 熱は37.2です。 便はいつも通りでています。尿もでています。 顔色は普通でお腹は特に今は硬くはありません。 受診すべきでしょうか? いつにゅうは多く鼻からだすこともありますが、こんなに大量に吐いたのは初めてで心配です…

2人の医師が回答

赤ちゃんの熱中症、脱水

person 乳幼児/女性 -

先日、もうすぐ生後3か月の娘を連れて外出しました。 外気温が30℃ある暑い日に5時間ほど授乳間隔が空いてしまったことで熱中症や脱水になってしまっていたのではないかと、とても心配になっています。 朝6時に母乳120cc、9時前にミルク30ccを飲み、片道30分程度の場所へ車で移動。 その後13時過ぎまでクーラーの効いた室内に滞在後、車で14時前に帰宅。 外出先ではそれほど泣くこともなく、少しぐずっても抱っこでおとなしくしていたので、授乳せず帰宅しました。 車内では顔色や呼吸もいつも通りで、帰宅後は大泣きしたのですぐに授乳し、母乳150ccを飲みました。授乳前に体重を測定したとき100gも減少していました(直近の体重が6.25kgなので1.6%の減です)。体がすこし熱く37.6℃あったので薄着に着替えさせ涼しくし、その後寝ました。 その後は3時間後に再び母乳110cc飲み排尿も確認しました。現在まで機嫌もよく、よく笑ったりクーイングしたりいつもと変わらない様子です。 1.熱中症や脱水になってしまった可能性はありますか? 2.脳への影響、後遺症が生じることはあるでしょうか? 3.脳への影響を心配する症状はどのようなものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4ヶ月の発達..

person 20代/女性 -

4ヶ月と7日の娘の事で相談です。ぴったり4ヶ月の日に3、4ヶ月検診に行った時に首据わりが『正常範囲内だけど4ヶ月ならもうちょっとしっかりしててもいいかな〜』と言われ、うつぶせの練習をさせる様にとお話しを頂きました。その日からうつぶせの練習を始めましたが1分位しか頭をあげていられませんがキョロキョロする時と泣いてダメな時があります。まだ首据わりは完了してない状態なのでしょうか??ガラガラなどのおもちゃも興味がないみたいで渡してもすぐ離してしまい振ることも舐める事もしません。自分の手を眺めて口に入れるのですが、全く左手は見ないし両手を重ねてニギニギする事もありません。向き癖も右だし右手ばかり眺めてるのも心配です。検診の時に再審になる事もなく『興味や運動神経の問題だから気にしなくていい。ただ手が掛からないからって抱っこをしてないんじゃないのかな??』とお話しを頂きましたが、心配で心配でたまりません。喃語もでててあやせば笑うし声をだしてケラケラ笑います。脳性麻痺や他の障害などの可能性があるのでしょうか?!上の子は同じ時期に寝返りも完成し首もしっかりしてました。成長には個人差があるのは分かってますが、毎日不安になってしまいます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の嘔吐。生理的なものか胃腸炎なのかの見分け方。

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半になる娘のことです。 体重は生まれたときは2800グラム、10日ほど前にはかった時は6800グラムで順調に増えてると思います。 授乳後、よく吐いてしまったりするのですが体重も増えていて特に問題ないとは言われているのですが… だいたい吐くときは透明の胃液にミルクの塊のようなものが混ざっていて、飲んだすぐに吐いてしまった時はそのまま母乳が出てきている感じなのですが、今日は授乳から4,50分後だったと思うのですが、完全に透明な液体がタラタラタラーと口から出てきました。 それまで少しウーウーウーと言いながら少し機嫌が悪い感じで、遊んであげると笑ったりしてましたがあまり続かず結局起きてからの二時間後にまた授乳してそのままお昼寝に入った感じです。起きてから二時間後にまた寝るのはいつものことなのですが、この嘔吐が胃腸炎などの病的なものから来るものなのか、赤ちゃんの体質的なものなのかわかりません。 ピューと出てくる時は病気というのは聞いたのですが、タラタラ出てくる場合は胃腸炎などの可能性もないのでしょうか? ちなみに昨日は、たまたま鼻くそが詰まってるのが取れなくて病院で喉、鼻、耳などを診てもらって特に問題はなかったのですがよく鼻くそは詰まるので、アスベリンシロップとC-チステンシロップの混合の薬を頂きましたが、嫌がってほとんど飲まないので飲ませてみてもすごい少量という状態です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)