左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

膵臓に詳しい消化器専門の先生お願いします。

person 30代/女性 -

39歳女性です。7月頃から左上腹部に痛み・違和感、背部痛などがあり、色々検査をしましたが、原因が分かりません。慢性膵炎の可能性はないか教えて下さい。 8月に胃カメラ・腹部エコー・CTで異常なしでしたが、痛みが続き食欲も無くなった為、10月に再度腹部エコー・血液検査・尿検査をしました。 結果、エコーは異常なしで尿アミラーゼ、リパーゼのみ高値。→若いので病的なものではないと言われる。 しかし、やはり痛みが継続して気になるので、12月に総合病院を受診して単純CT・血液検査・尿検査をしました。 その結果、血液検査と尿検査は異常なし。CT画像で膵尾部に高さがあり、肥大している可能性があることから、CT検査から2週間後にMRIとMRCPを撮りました。結果は異常なく、膵腫大は改善されているとの事。 診断は、一過性の膵炎で治りかけだったのでは?という事でした。 しかし、その後も時々左上腹部痛が起こります。担当の先生は、これまでとは違う痛みではないかとおっしゃっており、精神的なものではなかというニュアンスのお話をされました。 私としては、今までと痛み方も同じなのでやはり膵臓由来の痛みではないかと思っているのですが。慢性膵炎では鈍痛が続くようですが、慢性膵炎の可能性はないでしょうか? 慢性膵炎はなかなか診断がつきにくく、診断された時にはかなり進行している事もよくあるようですが、MRIを撮れば診断がつきますか? 痛み方は普段胃が痛いと感じる時とは、痛み方も場所も全く違います。痛みは強くはなく、みぞおちの左側、肋骨の少し下辺りのかなり深い部分がシクシクと痛む感じがします。また、時々左の肩や鎖骨の辺り、首筋の方まで響くというか、放散するような痛みがあります。

1人の医師が回答

下腹部痛と下痢 子宮なのか、腸なのか?

person 40代/女性 -

6月21日午後から腰痛あり、翌日立とうとしたり歩くなど足を動かす、お盆を前に持って歩く(前傾姿勢)などすると下腹部に筋肉痛の様な痛みあり。もともと便秘はなく毎朝規則正しく排便あり、どちらかというと、すぐにお腹を壊す方ですが23日は朝に排便がなく、何かお腹の調子が悪いのかなぁ…という感じでしたが夕方には排便あり。でも、お腹の違和感がずっとあって寝転んでいても寝返りをうとうと足を動かすと下腹部にやっぱり筋肉痛の様な痛みがあり、又、オナラがずっと出る、すぐにたまる様な感じがありました。左の腸骨と肋骨の間を押さえると痛みがあって下腹部にもビーンと響く様な感じがあり昨日の夕方にロキソニンを飲んでみたら今朝は治っていて便も朝にきちんとあり仕事も普通にできましたが夕方に急な腹痛で下痢をしました。その後下腹部の鈍痛があり、おへその上辺りが熱い感じあり。圧迫しても全然痛くないのに動くと痛い。おへその下というよりお腹の肉の1番下で全体です。私は今45才で、38才位から生理が半年に1回になり、婦人科で低容量ピルで生理を起こしていましたが肝機能が悪くなり、治療を中断したままになっていて2年位生理はありません。それから子宮頸がんに健康診断で引っかかり3.4年前です。2年位定期的に検査していましたがずっとマイナスだったのですが、1年半位は検査していません。不正出血なんかはありません。今回は、婦人科系なのか、腸の方なのか、わからず相談させていただいています。最初は筋肉痛だと思っていましたが、下痢のあとに、また同じ症状が出たので筋肉痛ではなく鈍痛だと気づき、シクシク痛む様な気もしてきました。まず何科で診てもらうのがいいでしょうか?

2人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

今朝、右乳頭から血の固まりを発見し、痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。 今朝、起床後に右乳首に何か刺さったような痛みを感じて見たら、ほくろのような小さなゴミ(3mmぐらい。血の固まり?)が乳頭に付着してました。ブラジャーに乳頭のその黒いゴミが擦れて痛みがあった為、取ろうとしたが、なかなか取れませんでした。やっと乳頭から取った所、乳頭から薄いピンク色の分泌液が出ました。すぐに分泌液は止まりました。 今まで乳頭を仔細に観察した事がなかったが、左乳首と比べて、問題の右乳首の乳頭がパックリと割れていました。血の固まりを無理やり剥がしたせいか、右乳頭は真っ赤に腫れて熱を持っています。 右乳房を触りましたが、シコリらしきものは確認されていません。また、半年前に乳がんのエコー検査を受けて異常なしとの結果をいただいてます。 関係ないかもしれませんが、実は約1か月前に右の下乳房の肋骨近くがずっと慢性的に痛んでいました。 質問が三つございます。 1、血の固まりのような点は取っても身体に問題ないしょうか?無理やり剥がした今は心配しています。 2、病院に緊急に受診した方が良いでしょうか?乳がんの検査をもう一度受けた方が良いのか?それとも、他の科に受診しに行った方が良いのか? 3、パックリと割れた乳頭から出血したという事から考えられる病気は何かありますか? 私はかなりの心配性で、疾病には強い不安を感じます。ご回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌ではないかと心配です。

person 40代/女性 -

普段から良くお酒を飲む方で、1年前くらいに胆石で胆嚢摘出術をして、その前後は禁酒していましたが、また、徐々に増えていって、3月は週に2回かなり飲んで、平日は晩酌(1~2杯程度)が習慣になっていました。4月になったある日、左肋骨下と左側背中が何とも言えないような痛みがあり(我慢できる程度)なんかおかしいなと思い、ネットで検索してみると、膵がん、急性膵炎、慢性膵炎、と症状が似ていて、慌てて受信しました。いつものかかりつけが直ぐに予約できなった為に、先に予約の取れた設備のある程度整った病院にいきました。血液、単純CT、エコー検査、ともに異常なしでした。機能性ディスペプシアの薬が出て、それを飲んでやり過ごしていましたが、痛みがずっと同じ程度で(食べた後のような気がします)続くので、かかりつけの病院を改めて受信しました。すると、「もうエコーも、血液も、単純CT」も撮ってて、それでも心配なら、造影剤CTを撮ったりするしかないとのこと。一応エコーで診てもらったら、「エコーでは大丈夫そう。でも、膵臓だけは、わからないから、絶対大丈夫とは言えない、後から、大丈夫じゃなかったじゃないですか!と言われても困る」と言われてしまいました。 3日後に、最初に受信した病院で改めて血液の結果と腫瘍マーカーの結果を聞きに行く予定です。が、かかりつけの医師は、「腫瘍マーカーなんて、膵臓に関してはあてにならないから」と言われました。 症状が続くようなら、膵臓専門外来など、専門医を受診しようかと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

食後の痛みが酷く、日常生活を送ることが困難です

person 20代/女性 -

25歳女性です。 現在、食後2時間後くらいに襲ってくる腹部の痛みが酷く、嘔吐したり起き上がっていられず日常生活が困難です。 今年2月中旬に激しい胃腸の痛みで病院に運ばれ、2週間ほど入院し大腸内視鏡や胃カメラ、血液検査を行いましたが異常が見られませんでした。(好酸球の値が高かったのですが、好酸球性胃腸炎と診断するほどではないそうです) 退院後も落ち着いたり酷くなったりを繰り返していますが、具体的な患部が見つからず困惑しています。 症状としまして、食後に腹部全体が痛みますが、下腹部の辺りと左肋骨下が特に絞られるように痛く、鳩尾あたりが燃えるようでむかむかとします。最近になって左背部に違和感を感じはじめました。 このような胃腸の症状が2年前にも酷かったことがあり、その時も患部は見つからなかったのですが、ホルモンバランスの変化を疑い産婦人科にて低容量ピルを処方してもらい、そのピルが効いたのか、環境の変化なのかわかりませんが腹痛が改善しておりました。そして、この今年1月末に医師に相談の上、ピルを服用中止したところでした。 胃腸に異常が見られないため、産婦人科にもう一度上記を伝えましたが、内診でも異常が見られず、ピルの影響があるかわからないから他を再度検査したほうがよいと伝えられました。 心因的な原因もあるかもしれないとのことで、精神科の受診も行っておりますが、症状の改善が見られません。 現在は、桂枝加芍薬湯・当帰芍薬散を3包p/日、ワイパックス・セルトラリンを1錠/日 服用しています。 相談したいこととしましては、 ・以上の症状で何か思い当たる病気や治療方法はあるか ・今後、どのような科を受診すべきか ( 他の消化器内科で再度検査してもらったほうがよいのか悩んでおります ) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵炎か膵癌?

person 30代/女性 -

2年前から左肩甲骨の痛みあり今回とちがう病院に行きCT脾臓が少し大きいが気にするほどでは無いとの事で終了。 3月に目眩と頭痛と左肩甲骨の痛みと痺れで脳神経にて髄膜種と診断経過観察。 左肩甲骨の痛みが収まらないと左肋骨下に違和感と体重減少が半年前から4キロあり病院へ何故か形成外科にて消化器科は行かなくて大丈夫でしょうとの事で終了。 7月になっても良くならないので消化器科にて血液検査で異常なし。気になるようなら胃カメラと造影剤CTとの事で診察から2週間後に検査しました。 胃カメラは異常無し。 造影剤CTにて脾臓は確かに大きいと、今回膵臓も大きいとの診断で、腫瘍らしきものは見当たらないと言われました。 アミラーゼは正常なので膵炎でも無いでしょう。 念の為腫瘍マーカーと自己免疫機能性膵炎の採血しました。 結果は二週間後です。 調べると膵臓は膵炎と膵癌しか病気で出てきませんが、アミラーゼ正常で膵炎では無いとの事は癌の可能性が高いと言うことでしょうか? また造影剤CT撮った後から腫瘍マーカーと自己免疫機能性膵炎の採血検査をすることは膵臓が大きい他に何かあったと言う事でしょうか? 先生は今の自転では心配する事はないと言いますがとても心配です。 また、自己免疫機能性膵炎もアミラーゼが正常の事はあるのでしょうか。 お忙しい中申しありませんが…どうか回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)