指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

1歳8ヶ月 呼んだら振り向くとは

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達について、以下2点は気にした方がいいでしょうか。 1つめが1歳半健診の時に記入する問診に、名前を呼ぶと振り向くというのがあると思うのですが、息子は名前を呼んでも振り返る事は稀です。 ただ、〇〇くん見て見て!というのは毎回ちゃんと振り向きます。 どこかで見て見て!で振り向くなら名前を呼ぶと振り向くと同じと考えて良いと見たのですが、そうなのでしょうか? そしてもう一点は、指差しはするし、こちらがあそこに〇〇があるね!と遠くの物を指差すとそれも目線と指をたどって発見出来るのですが、共感の指差し?"ワンワン!"等と息子が指差しをする時にこちらを見る事がそんなに無い気がします。 出来ている事は、 ・発語は1歳半の時点で20個ほどで、1歳8ヶ月の今もちゃんと増えています。 ・目はしっかり合い表情も豊かです。 ・こちらが悲しそうにしていると、ヨシヨシと言って頭を撫でてくれます。 ・指示も理解して出来ます。 ・抱っこは体を預けてくれます。 ・欲しい物ややりたい事を取り上げられたりでギャン泣きしてもすぐに切り替えてくれます。 1歳半健診で振り向かないと話した事で、別室で発達検査をして、2歳でもう一度検査をと言われ正直ショックを受け、そこからずっと気になってます。(これに関しては言い訳しますと、検査中は息子人見知りが酷い時期+身体測定で大泣きして怖がっていた状態だったのもあると思います‥。家で同じ事をやったら出来たんです‥。) 大丈夫と思いたい気持ちがだだ漏れになってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘ですが、発達障害でしょうか?何回も質問、申し訳ありません。 言葉が遅く2語文は「〇〇、バイバイ」「パパ、いた」位しか言えません。 要求は今までは指差しや「開けて」と言葉で要求してきましたが、ここ最近クレーン現象が目立ちます。 私がそばにいないと「おいで」と呼ばれ、そばに行くと手をとります。 手を取るときは私の手しか見ていません。 おもちゃのスイッチなども私の手を取りスイッチに持っていきます。 普段は目は合っていると思います。 わたしがご飯を食べていると目を見て「おいしい?」と聞いてきます。 怒られているときなどは目を逸らされます。 手をつなぐことはできます。 簡単なおままごと(お鍋に野菜のおもちゃを入れて、なにかを作る)は出来ます。 また、一緒に遊んで欲しいときは「おいでー」と言って誘ってきます。 簡単な問いかけ(ご飯食べる?、ジュース飲む?、テレビ見る?)はYESのときは「ハーイ」と答えます。NOの時は無視か「だめよー」と言います。 指示も簡単なもの「座って」「コップとって」「くっくはいて」「ちっちしに行くよ」などは従えます。 図鑑などで「〇〇はどれ?」と聞くと、気分がよければ大体指差すことができます。 体の部位も大体分かってます。 名前を呼ぶと何もしてないときは振り向きますが、遊びに夢中になっていたり、テレビを見ていると高確率で無視されます。 人見知りは激しい方だと思います。 プレ幼稚園に通っていますが、先生には懐いており、名前を呼ばれると自分から駆けよります。 またお友達にも話しかけたりしているようです。 現在、市の発達相談に行っていますが、特になにもいわれていません。 しかし、クレーン現象が気になります。 発達障害でしょうか?

1人の医師が回答

2歳女児 発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月女児の発達について質問です。 発達がはやいと障害があると聞いて不安になっての質問です。 歩き始めは普通で1才1ヶ月でした。言葉は1才9ヶ月には2語文を話していた記憶があります。数字も10まで数えていました。 2歳になってから何語文か数え切れないほどしゃべります。 英語であそぼ以外は英語に触れてませんがABC〜Zのアルファベットを覚えて言えます。お名前は?というとマイネームイズOO!と叫びます。 この前はテレビの前に行って、「明日の天気」という文字の「の」を指差して、「の!」と言っていました。(半年一緒に暮らした4歳の姪が〇〇乃ちゃんという子で、〇〇の という文字を頻繁に見ていたかもしれないです) 2歳ほどの段階でハサミを教えると、二週間後にはハサミを前に進めて切ることができるようになり一度も危険な使い方をしませんでした。 箸も教えてないのに正しい箸の使い方をして食べています。(飲食店で店員さんに年齢をきかれ、2歳と言うとぎょっとされました。) でんぐり返しも2歳よりずっと前にしていました。 2歳2ヶ月でパジャマのボタンつけを教えると一発でできるようになり、自分で着替えをします。オムツすら自分で履きますが、トイトレは進んでいません。 偏食は全くありません。ご飯が好きで、食事中席を立つなどをしません。 粘土と砂遊びが好きで、その二つは長時間遊びます。他の遊びは移り気です。 2歳と言うと驚かれることがあまりに多いです。発達障害なんじゃないの?と知人に言われたため、気になって質問しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳半の記憶力、発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 今月頭に1歳半健診を受け、指差しや積み木は出来ましたが、言葉がママと絵本に出てくるももくらいしか言えませんと伝えたら単語が少ないから念のため2歳まで様子見しましょうとなりました。 心配なこと。 1、息子は乗り物が好きで、1歳5ヶ月くらいから乗り物の絵本でタクシーどこ?と言うとタクシーのページめくって指差しします。他の乗り物のページもほぼ覚えています。その本をみつけると持ってきて私に乗り物の名前言ってとせがんできます。 姉がいるのですがこう言うことはなかったし発達障害のある子は記憶力がいいと聞いたこともあるので、、少し大丈夫かな?と心配になってます。 2、目の前にあるおもちゃを避けずに歩いたり勢いよく走ってきてぶつかったり注意欠如?のような危なっかしい行動も気になります。多動ではないです。 3、夜寝ている時、夜驚症?なのか本人は目をつぶっているのに足をバタバタさせたり、叫んだりします。 昼寝の時はありません。 4、癇癪持ち。最近は思うように行かなかったりすると足をバタバタさせて怒ります。切り替えは出来る方だと思います。 指差しやちょうだい、どうぞ、〇〇食べる?と言うと「ん!」と言う、ドア閉めて、〇〇持ってきてなど(たまに間違えることもありますが)おいでと言うと外でもこちらへ来たりと言っていることは理解しているように感じます。 最近はこちらが言う言葉を真似して言ったりできるようになりました。まだ少ないですがお姉ちゃんの名前など。 1歳半はこんな感じですか?上記の内容から発達が少し心配になることがあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳4カ月の発育について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4カ月の子どもの発育について教えてください。 まだ言葉が出ず、指差しもしません。 またしつこく名前を呼ばないと振り向きません。 個人差があるとは分かっているのですが、他の子は名前や歳を言葉で答えていること指差しをしているのをみて不安になりました。 発育に遅れがみられますか? 出来ることは、 ・パチパチ (意味もなくやることもあります) ・バイバイをごくたまにします ・フルネームと〇〇くんはーいと言うと手をあげます ・ちょうだいの意味はわかりますが、それ以外は分かってないことが多いです ・怒られている事はわかり泣いたり嘘泣きをします ・物陰からのいないいないばあをして見せてくれます 出来ないことは、 ・掴み食べを含め自分では食べません。 ・指差しのポーズはしますが物はさしたことがありません ・言葉はよく喋りますが言葉になっていません。マンマンマンやティティを繰り返し言い続けていることが多いです。 自分の要求は欲しいものを見てマンマンと繰り返します。 抱っこして欲しい時はしがみつき、マンマンと私の顔を見て訴えます。 ・積み木は全く積めませんが積もうとはしているようです 一人でもよく遊びますが、私と遊ぶことも好きなようです。児童館では一人で遊ぶことがほとんどですが他の子を見て楽しそうにしていることもたまにあります。 人見知りは9カ月がピークで今はありません。後追いはそこまでありません。 指差しの練習のため絵本や散歩中などは指差しして話しかけています。 言葉も赤い丸いリンゴ、のように話しかけています。 今出来る練習方法などありましたら、それも教えてください。

3人の医師が回答

3歳の子ども、こけてから歩き方が不自然

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 昨日の朝、布団の上で飛んでいるときにコケてしまい、それ以降少し歩き方が不自然です。 32時間ほど経過した今現在も、少しびっこを引いていますが、足をどう動かしても、痛がる素振りはありません。 1.この場合、足はどのような状態になっている可能性が考えられますか? 自然治癒するでしょうか? 2.整形外科は明後日に受診できる見込みですが、その対処でいいでしょうか。 3.異常があるとすれば、どのような治療を行うのでしょうか? 以下に経過をまとめます。 よろしくお願いします。 ・コケたときは、「痛い(笑)」と笑いながら言い、気にする様子もなく普通に遊び続けている。 ・その後、10分ほど経ってから右足の甲を指さして「痛い」と言う。 ・そこから1時間ほど、あまり歩きたがらず、痛いと言い、移動のたびに抱っこを求めてくる。 ・その後は、スタスタと歩き、普段どおりジャンプしたり走ったりするが、少しだけ右足をかばうようにびっこを引く歩き方になっている(引きずっているほどではないが、右足で踏み込んだときだけ、すぐに左足を踏み出して庇っているようなリズムで歩いている) ・足を揉んだり、曲げたり、ひねったりしてみても、特に嫌がる様子はない。 ・腫れや赤みはない。 ・「足はまだ痛い?」と聞くと「イヤ!」と答え、「痛くない?」と聞くと「いたくない」と答えるため、はっきりしたことは分からない。(違和感を感じているが、何らかの処置をされるのが嫌でこう答えている可能性がある)

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も11ヶ月になった頃に質問しています。引き続き自閉症や精神発達遅滞などについて、気になっているため、現段階での専門の先生の意見が聞きたいです。 11ヶ月にできなくて、その後出来るようになったこと ○あんよ、自力たっち ○パチパチ ○バイバイ(実際にバイバイする場面では数回しかしていません。バイバイという言葉に反応してやる感じです。) ○もしもしや、唇を鳴らすなどの真似 ○積み木を5つくらい積む ○バナナを見ると「ばばば」、アンパンマンを見ると、「あんぱんぱん」、椅子を揺らしながら「ゆらゆら〜」、泣いて寄ってくるときだけ「ママ〜(その時しか言わないので、わかってるのか微妙です)」 ○ぬいぐるみや本の名前は、8つくらい覚えていて、名前を言うと持ってくる。 ○「抱っこするよー、おいでー」と言うと寄ってくる 気になること ○落ち着きがなく、よくウロウロしていることが多い。 ○家の中では後追いするが、外に出ると、手を離したがり、自分の行きたい方に行こうとする。 ○以前は偏食がなかったが、最近は肉は、口から出す。 ○興奮すると?奇声が多い ○指差しが出来ない(ここ数日、よく人差し指を立てて、上を指したり、前を指したりするのですが、何かを指しているわけではなさそうです。私が指差しを促すのに、「電気」「テレビだよー」と指さしをしているので、自発というよりは真似なのかなと思います。お外だねーとか息子が、指差した方にあるものを言っていますが、、、これがこの後指差しにつながるのでしょうか?) ○仕上げ磨きや顔を洗われるのは激しく抵抗する 以前と変わらず、目は合い、ニコニコ笑います。知らない人に話しかけられると、興味はあるようですが、私に顔をうずめて恥ずかしそうにします。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

生後10ケ月娘の発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

21日に10ケ月になった娘がいます。娘はバイバイ、パチパチなどの模倣や後追いもありません。 人見知りも生後6~9ケ月頃までは激しいくらいしていたものの9ケ月を過ぎた頃から急に人懐こくなり昨日も看護婦さんに連れて行かれても隣の部屋へ移動してから初めて泣き出したようでした。また私が抱っこをしていると見知らぬ人に対しても手を出して握手をしたりしています。 最近機嫌が良いと笑って私の目を見ながらハンカチやタオルでいないいないばあのように顔を少し隠すような仕草を何回かしているときがあります。 ハイハイは9ケ月半からしだして今は私が1メートルくらいの近さでいれば笑いながら寄ってきますがそれ以上だと呼び掛けても途中までは来てもオモチャに目がいきおすわりをして遊んでしまい来てくれません。 隣の部屋へ行き声をかけると体をひょっこりだし笑いますが近くまでは来てくれません。 以前は私が離れたら大泣きだったのが最近では少しはぐずりますがすぐに泣き止み近くのオモチャで遊んでいます。兄が大好きなので私と兄が同時にいなくなると大泣きしますが後追いはせずにその場で泣いています。 またダメと言ったら私の顔をジーっと見た後にまたイタズラを再開したり、言うと止めて他のオモチャ遊びをする時もあります。 おいでも言ってくるときと来ない時があり運動発達よりも精神発達の遅れが気になっています。 最近は人差し指で何かを指す仕草は時々見せていて私の指差した方向は見ます。 もうすぐ10ケ月健診で後追いしますかの項目が出来ていないのでとても心配です。

1人の医師が回答

2歳半(女の子)の発達の遅れについて

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。 現在、2歳4ヶ月(もうすぐ2歳半)の女の子を育てています。 自閉症じゃないのか?と思う事が多々あり、特にエコラリアについて悩んでいます。即時、遅延、どちらもあります。気になり始めたのは2歳になる前からです。 言葉を沢山覚える時期だと思い気にしないようにしていましたが、さすがにおかしい…と思い始めたので相談させて下さい。 気になる点↓ ほぼオウム返し 動画や私が言った言葉をいきなり話す (車乗ってる時、食べてる時、寝る前) (例 ご飯食べてるのに突然「バイバーイ!まったねー!」と大きい声で話す。) コミュニケーションが取れない 私が質問しても返ってこない 落ちつきがない お店や公園行くといつも走る(目的なく) 椅子に座ってられない たまーに逆さバイバイ 手を繋ぐとだらーんとする 体を反らせることが多い イントネーションが独特 物を並べるのが好き 車、石、おもちゃ コロコロ、くるくるする物好き (ハンドル、石がコロコロ、タイヤくるくる...) こだわりが強い できること↓ 指差しはできる 〜どこだ?で指差して理解はしてる (アンパンマン、くだもの、野菜など) 2語文は少し話す うんち出た 〇〇美味しぃ〜っ ママ起きて など 動画見せすぎたかな…と思い、最近は外で遊ぶ時間を沢山増やして、ご飯の用意や歯磨きの時だけ1人遊びが難しかったら動画を見せるようにしました。しかし、その際にもエコラリアが… 質問しても、返ってくるのはエコラリア… 主人に相談しても大丈夫だと思うよ!と返答がきたり、近所のママさんに相談しても、ただマネしてるだけだよ!など言ってくれますが、いつも見てる私からしたら気になることだらけで… ご回答の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)