月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵子の染色体異常について

person 20代/女性 -

妊活を始めて、運良く1回目で妊娠することができたのですが、その後稽留流産となりました。 稽留流産は、ほとんどが染色体異常が原因とのことですが、残ってる卵胞が過去の何らかの原因ですべて染色体異常ではないかと心配です。 原始卵胞は、なんらかが原因で(例えば、私は受けてないですが放射線や抗がん剤)、全てが染色体異常やDNA損傷していても排卵して通常通り生理がくるものでしょうか? 過去に、殺虫剤をたくさん吸引してしまったトラブルがありました。 それとも、原始卵胞が損傷しているような状況の場合、原始卵胞はなくなったり成長が止まることがほとんどで生理不順や生理がなくなりますか? DNA損傷していても成長して排卵し、そのDNA損傷が染色体異常につながり流産することなども考えられますか? 月経は基本的には、飛んだり周期に異常があることもなくこれまでほとんど順調にきています。生理周期が順調で、妊娠自体もしやすそうなのかな(以前、すぐに妊娠できた為。)とは思うのですが、卵子が全て染色体異常やDNA損傷がある可能性はありますか? 年齢は、20代後半です。 こらから無事に妊娠・出産できるのか不安で質問させていただきました。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

こんばんは。またお世話になります。 2006年頃に『不正出血』が止まらず、ピルを10ヶ月ほど服用して通常生活に戻れました。その後、規則的に月経が来るようになり(月経の1週間前あたりに軽い出血あり)、毎年人間ドッグで婦人科検診&経膣エコーを受け『異常なし』だったのですが・・・。 先々月あたりから排卵出血と思われていた1週間前の出血が多く&長くなり、月経もなんとなく「さらっと」した感じがして『いつもと違う』と思いました。先月は大体予定日に月経が始まりはしたのですが、「さらっとした鮮血」が月経にしては少なめに長々と続き(3週間ほど)、その後2週間止まったあと、また出血しました。今度は出血が増減しながらも止まらないので(生理にしては少なめですが、そこそこの量はありました)こちら(海外)の婦人科を受診したところ、内膜が18mmもあり、またポリープもある・・・とのことで、翌日に内膜そうはの手術を受けてきました。術後は順調で今日は術後2日目ですがほとんど出血もありません。手術を行った先生によると『内膜もポリープもいっぱいあった』とのことです。 お聞きしたいのは、1月に婦人科専門のクリニックで子宮ガン検診&エコー(エコーの結果問題なかったので、体癌の検査は行いませんでした。一昨年は両方うけています)と検査をしており、今年の後半までは月経も比較的順調に毎月ちゃんとあったのに『子宮内膜増殖症』を疑われているのですが、前回の治療後に順調にあった月経はなんだったのでしょうか?無排卵だったってことなのでしょうか?今年も広範までは毎月ちゃんと月経があったのに何故・・・と不思議なのです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)