熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

至急 発熱、発熱後のうわごとについて

person 30代/女性 -

4歳の息子が金曜日に37度2分の発熱をしました。様子を見る為幼稚園をお休みさせた所、一時間後37度6分まで上がったので、かかりつけの病院で診て貰いました。 インフルエンザの検査結果は陰性。解熱剤(カロナール)だけ貰って帰宅しました。 比較的元気な事もありお昼もきちんと食べたので様子を見ながら対処しようと思っていたら昼過ぎには元気がなくなり38度まで熱が上がっていました。 グッタリしていた訳ではないんですが元気がなかったので解熱剤を飲ませ寝かせた所、夕方には36度9分まで下がっていました。でも夕飯を食べた後からまた元気がなくなり39度までまた熱が上がったので再度解熱剤を飲ませました。 その際にうわごとを言うようになり一度起こして会話をした所、意識はハッキリしており会話もちゃんと出来たのでそのまま寝かせ、次の日再度かかりつけを受診して検査をして貰ったのですが結果はまた陰性でした。 その時には熱も36度7分にまで下がっており、先生からもインフルエンザの可能性はないでしょうと言われたのですが、帰って来てからまた37度4分まであがり夕飯を食べてから寝かせるまでには37度まで下がってそのまま寝かせておきました。 そしたらまた夢を見てるからなのか?うわごとを言い始め足をバタバタさせたりする行動が見られた為、また一度起こし会話をした所意識もハッキリしていてちゃんと会話は出来ました。 今は大人しく寝ているのですが、この症状は本当はインフルエンザに感染していて異常行動の一つになるのでしょうか? 脳症が凄く心配で仕方ありません。 息子は本当にインフルエンザではないのでしょうか? 今熱が下がってきてはいますが、この症状は何もしないでおいても大丈夫でしょうか?本当に不安です!教えて下さいお願いします。

2人の医師が回答

ロタウィルス

person 乳幼児/女性 -

子供がロタウィルス陽性でした。4歳の子供です。 赤ちゃんのころ、ワクチンは飲みませんでした。 2日前の昼、下痢 2日前の夜、吐く きのう 熱が38.5 下痢数回 今日 39度近く熱が出たり少し下がったり。下痢は2回。 食欲はおにぎりやパン、ゼリーを少しづつ食べていて、飲み物もまあまあ飲めてます ところで、子供は過去に熱性痙攣を2回起こしています。 1回目が1歳半、 2回目が3ヶ月前。(つい最近です!) ロタはけいれんになりやすいと聞き、とても心配です。 特に発症から2日目3日目に多いと聞きます。 今寝てますが、寝しなにとても体が熱く39度くらいはありそうでした。 (今はやや冷えて来ました) 質問 1、熱は上がりきっていそうなので、ひとまず心配いらないでしょうか? 2、解熱剤を飲んでもいいか? お医者さんには、解熱剤ももらっていて、薬が切れて熱が上がる時痙攣を起こしやすいのでは?と聞くと、体力勝負だから熱で辛そうなら飲ませていいと言われました。 (実際昼に飲ませていて、今薬が切れたのか、寝る直前だったせいか、少し前までかなり体が暑かったです) 今は寝てて、薬は飲ませられませんが、起こしてまで飲ませる必要はないですよね?? 3、いつ頃熱が下がるか?熱がいつまでに下がらないと心配するべきか? たくさんありますが、どれか1つでもいいのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)