検索結果:3,704 件
今日まで抱っこ紐使用時に泣いたことはなく、発熱や異常な量の嘔吐もなく、毎日たくさんミルクを飲み、元気に泣き、機嫌がいいとよく笑ってくれます。 なお、ヘッドサポートが低い状態でも耳半分近くまでの位置は支えられています。 生後2ヶ月くらいまではブカブカで逆に埋もれるのが気になっ...
5人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 以前は完母でしたが、最近になって胸が張ることが少なくなり、母乳の出も悪い気がしたので、授乳時に測ってみると50〜100しか出ていないことがわかりました。 50しか出ていない時は足りないようで泣いてしまうので、ミルクを40〜70飲ませると満足して寝て...
3人の医師が回答
生後2ヶ月になる子供が先月25日にファロー四徴症のシャント術を受け、入院しています。手術はうまくいき、一般病棟にいるのですが、まだ水分制限中です。だんだん増えてきて今は1日600mlを1日7回(1回80ml✖️4、1回90ml ✖️3)で飲ませています。
2人の医師が回答
生後1ヶ月過ぎた頃から急に便秘?になり、それまでは日に2、3回あった排便が綿棒浣腸をしてあげないと排便出来ない様な状態です。 便秘?になり始めの頃はおならがすごく臭く、黄色っぽい粘土状の水分が少ない便が出たので完全ミルクという事もあり便秘?になったのかなぁと思い湯冷ましを出来るだけ飲ませながら様子をみていました。 それが、段々と濃い黄土色でドロドロの便が出る様になり、今は緑色っぽい流れる様なドロドロの状態の便が出ています。量も少ない様に思いますし、硬い便なら出せないのはわかりますがこの様な便でも自力排便が出来ずなんなんだろうと心配しています。 ただの便秘?なんでしょうか? おならは出ています。
1人の医師が回答
現在生後80日(2か月20日)の乳児がいます。 先程高さ12センチ程の布団から落ちてしまいました。 足からずり落ちて、くるっと寝返りを打つような形でそのまま顔面を打ってしまいました。 落ちた後は大声で泣き、抱っこしたらそのまま落ち着いて少し眠りました。 その後の授乳ではミルク170mlを飲みました。普段とほぼ変わらない量です。 おでこが若干赤くなっています。念のため冷やした方がいいでしょうか? また、いまのところ痙攣や嘔吐、意識が朦朧としているような様子はありませんが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。 初めてのことで心配しています。 病院に行くべき判断基準などがあれば教えていただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後2ヵ月半の赤ちゃんをだっこをするとき新生児期は片手はきちんと首に当てていましたが、なぜかいつしか首でなく片手を頭に当ててだっこしていました。首がぐらんぐらんして私の体にぶつかったり、落ちそうになったりすることが増えていたように思います。
生後7ケ月の男の子です。今日の朝7時くらいに母乳を飲んでから急に飲まなくなりました。飲まそうとおっぱいを出すと乳首を噛んだりつねったりして遊んで笑います。離乳食もあまり進んでいません。搾乳してコップで飲ませようとしてもダメです(哺乳瓶、粉ミルク嫌い) 麦茶はゴクゴク飲みます。 歯が生えてきてるせいで噛んだり飲まなくなったりしますか?おっぱいがないと寝れない子なので眠くなるとグズグズして泣きます。も〜そろそろ断乳なのでしようか?もう少し離乳食が進んでいたら断乳しようかとおもうのですが… 離乳食は2回食or3回食で量が少ないです。お粥はきらいで普通のお米を少しとおかずを少し食べるぐらいです。 どうしたらい〜ですか?
生後1ヶ月の男の子です。 1週間程前から、排便の2-3時間前から5分起きくらいでいきむようになりました。睡眠中でもかなりの声量でいきんでおり、いきむ→そのまま寝るを繰り返しています。腸の機能が弱くなっているのではないか心配です。 排便回数は、1週間程前までは1日に5.6回排便がありましたが、最近1日に2.3回に減りました。 便は黄色く、水様で悪臭などはありません。授乳は混合ですが最近ミルクの量を1回60mlから80mlに増やしました。母乳をあげている時間は変わっていません。 受診した方がいいのでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。
生後もうすぐ3ヶ月で、今までもたまにフゴフゴ鼻をさせてたことはあったのですが、2日前から一日に数回咳をするようになりました。 また、寝る際もイビキのような音が少しあり、明け方に鼻が詰まったような音+たまに咳をする(一回)インターバルがあります。(日中はあまりなく夜寝ている時にあります) ミルクの飲みは普段と変わらず、機嫌もいいです。 また、鼻水は出ていなく、奥の方も見ていますが、カラカラしていて粘りのある鼻くそのようなものもないです。 おしっこの回数、量も普段と変わらず、熱も平熱です。 このような場合、小児科を受診した方がいいでしょうか? もしくはまだ様子見でいいでしょうか。
7人の医師が回答
タミフルドライシロップを飲まずに吐き出してしまった場合、再度服用させた方が良いのでしょうか? また、再度服用した方が良い場合は、5日目の夕方分がなくなりますが病院へ行き追加で処方してもらった方が良いのか教えてください。 ※状況※ 生後3ヶ月の息子が10/13にインフルエンザA型と診断され、タミフルドライシロップを処方されました。 2日経った本日、熱も落ち着きミルクの量もいつも通り、おしっこも出ている状態です。 夕方分のタミフルを飲ませようとしたところ、飲まずに全て吐き出してしまいました。全く飲めていないので、再度飲ませるべきか、5日間飲ませることを優先した方が良いのか分からずご相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療