発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

5歳女の子熱が下がらない

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子ですが、3月4日朝方に嘔吐。病院を受診して、胃腸炎の薬などをもらい、 その日の夜に咳が出てきて、3月5日午前中に病院へ行き咳止めの薬を処方。 そのあと3月5日昼過ぎあたりに発熱があり、38.5度、熱冷ましの薬を飲んで少し下がりを繰り返して、 3月6日朝39.4あり、熱冷ましの薬を飲んで1日様子を見ましたが、よくなりません。 今現在も39.4あり、目も充血してぐったりしてる様子。 何か違う病気なんでしょうか? ただの風邪なんでしょうか? ちなみに胃腸炎は下痢はそこまでなっておらず、最初の方に吐いたっきり吐いてはいません。 胃腸炎ではなく風邪? 心配です。 ちなみ21時くらいに粉薬の熱冷ましを飲みましたが、全然下がらず、3時間半たったいまも39.4あります。 解熱剤は飲んでから5〜6時間あけてとある為飲んでいませんが、飲んでも効いてない状況で39.4あって、3時間半たってるその場合は飲ませてもいいのかどうか? やはり、5時間は最低でもあけた方がいいですか? ちなみに粉薬だと効き目が遅いのか悪いのか次はすぐ効く坐薬を試してみようかと思います。 本人が嫌がるので粉薬で飲ませてましたが、、 この状況でどんな診断をされますでしょうか? ちょうど1年前に川崎病を患ってしまった為、まさかと思い心配です。 ちなみに後遺症はない状況でしたが、川崎病は再発する可能性はあるんでしょうか? 本当に心配です。 皆様のご意見を聞きたいです。 ちなみに明日朝熱が下がらないなら病院は受診しようと思っておりますが、、、

4人の医師が回答

胃腸炎 熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

先週6/18(火)8歳の子供が下痢(吐き気、嘔吐、熱なし)で、翌日には治りました。 しかし翌日6/19(水)の20時頃、私が吐き気(嘔吐なし)、水下痢になってしまいました。 6/20(木)の午前中に吐き気と下痢は治ったのですが、本日(6/24)まで寒気、熱、頭痛を繰り返しております。 熱は1日の中で、36.8から38.7を繰り返している状況です。 6/22(土)に家の検査キットでコロナとインフルを調べましたが、陰性でした。 昨日(6/23(日))病院で血液検査をしたところ、 白血球数(WBC)24.6 血小板数14.6 好中球81.3 リンパ球14.6 ケトン体+3 AST(GOT)40 ナトリウム134 クロール(CI)100 CRP0.48 上記の部分が基準値より外れていました。 まだ胃腸炎のウイルスが体内に残ってしまっているのでは?飲んで食べて、ウイルスを外に出してと言われたのですが、胃腸炎でこんな事になったのが初めてて戸惑っています。 食事は無理のない程度にとり始め、水分もとるようにしました。 質問なのですが、 1. CRPの数値を見る限り、細菌性ではなくウイルス性なのでしょうか? 2. CRPの炎症は、ウイルスを出し切ったら直ぐに数値が下がり、熱も下がるのでしょうか? 3. 6/17(月)にボトックスをエラ、口角、額に打ったのですが、それはなにか関係しているのでしょうか?(昨年から打っておりますが、今まで副作用はありませんでした。) 4. 本日で発熱後6日目ですが、いつまで様子を見た方がいいのでしょうか? 5. 熱が続きすぎて、身体になにか慢性的な影響が出る事はあるのでしょうか? 6.ロキソニンは抗炎症作用があるのでしょうか?飲んだ方がいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳 約1日の熱 指の皮むけ

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供について受診すべきか悩んでおりますので相談させて下さい。 昨年12月末に夜中の咳と鼻水の症状で2回受診しております。 12/26 夜のみ喘息のような咳が眠れない程止まらず受診(薬で落ち着いたので様子見) 12/28 前回程ひどくは無いけど日中にも咳が出てきたので風邪かも?と思い再度受診(前回と同じ薬 咳も落ち着く) 12/31 深夜 発熱(体温計が見つからず、実際には計測してないので母親の体感) 呼吸がとても早く、苦しそうに見えるが 本人は起きなかった為そのまま寝かせた 1/1 昼ごろ体温計が見つかり計測 38度超えだが機嫌が良く、咳や鼻水は無し 普段通りおもちゃなどで遊んでおり、夕方には熱が下がり平熱。  と、年末年始でこのような状態でしたが 年始は熱もすぐ下がったので受診せずでした。 その後も特に変わった様子も無かったので受診せずそのままでしたが、 1週間すぎた最近になって指の皮がめくれている事に気が付きました。 色々ネットで調べてみると 川崎病や溶連菌など後遺症や合併症などもあり、治療をしなければいけないと出てきたので怖くなって来ました。 熱が出た時にちゃんと受診すれば良かったのですが。 指の皮むけで今からでも受診した方が良いのでしょうか?  現在鼻水は出ていないのですが、ピーピーと鼻が鳴り鼻詰まりのようになっているので、それと合わせて病院へ行こうかとも思っているのですが、今更年末年始の熱と夕方の皮の事を相談するなんて心配しすぎ!と呆れられるか?と悩んでいます。 ※お風呂上がりで分かりにくいのですが、指の写真を添付致します。 指先がめくれています

4人の医師が回答

頭痛後の発熱 下がりません

person 30代/女性 -

先週の火曜日に熱が出て、祭日があったこともあり木曜日に内科へ受診しました。 熱はすぐに下がったので受診した日は熱はなかったのですが、咳と喉の痛みと頭痛がありました。 その時にムコダインとパルミコートの吸入薬とカロナールを処方してもらいました。 それから日曜日までずっと頭痛が続いていたのですが、昨日から頭痛は治まったのですが、微熱が出ました。 体の中から火照るような感じで首から上が特に熱く感じます。 昨日、5ヶ月の子供が咳がひどく小児科へ受診した時に話の流れから私も診察をうけることになり、内科で処方してもらった薬を伝え、追加でクラリスロマイシンとジュンコウ麦門冬湯という漢方を処方してくれました。 これで楽になるかと思っていたのですが、今朝から熱が上がり38℃以上の熱が続いています。 クラリスロマイシンは抗生剤だったと思うのですが、朝と夕食後の2回服用のため2回しかまだ飲んでませんが、悪化してしまったので、ウイルスと合わなかったのでしょうか? 熱の割には多少のだるさはあるものの、体は動けるように思います。とにかく首から上が火照る感じが続いています。 そもそもウイルス感染での発熱なのでしょうか? クラリスロマイシンは4日分処方してもらったので、飲みきるまで様子を見た方が良いでしょうか?それとも、明日にでも受診した方が良いですか? 子供の保育園の発表会や、来月に入ったら下の子の手術で付き添わないといけないので、早く熱が下がって欲しいです。 熱を下げるにはどうすれば良いですか? ちなみに熱く感じる首筋や脇の下を冷やしてみましたが、今のところ効果はありません。

19人の医師が回答

腎盂腎炎10日目 微熱

person 40代/女性 -

初めて質問します。28日に発熱、30日に受診し、CRP17。腎盂腎炎でした。セフゾンを処方してもらい特に入院は勧められず自宅で療養中です。受診した日の晩から朝方まで39.4まで熱が上がり、解熱剤は使わず出し切り翌日は36土台まで下がりましたが今でも微熱が上がったり下がったりです。去年も腎盂腎炎は2回罹りました。去年は抗生剤飲めば熱はおさまり直ぐに平熱になったはずですが、今回は微熱がしつこく取れません。次の受診は17日なので それまで色々な事が気になり始めたので質問です。微熱が続くのは、治癒の過程でしょうか?セフゾンが効いてないのでしょうか? 受診する前の25日にぎっくり腰になり、去年も重症のぎっくり腰→腎盂腎炎とダブルでなりました。関連性ありますか? ぎっくり腰になると、動けないため間欠バルーンカテーテルを留置したままにしてます。留置したままでも腎盂腎炎に2回罹かりました。何度も罹るも今後の腎臓が不安です。 カテーテル扱いにはかなり気を付けてます。予防法は無いのでしょうか?通院している病院は大学病院で受診する度に医師も違い質問に対してあまり親身じゃなく、見解もいつもバラバラで極端に違います。5年前に婦人科癌放射線治療後、今は私の膀胱キャパが100~150しかありません。日中は導尿です。圧が掛かりやすいのか腎盂腎炎は仕方ないものでしょうか?原因が分からないだけに対処しようがないのでしょうか。 腎盂腎炎は去年夏から3回目で繰り返すのは不安です。年に1~2回回くらいならば大丈夫でしょか。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歌声がかすれてしまう

person 20代/男性 -

症状 風邪が治った後から歌うと前のように高音が出ない、かすれてしまう。 会話レベルの音の高さの声はかすれない。 経緯 5月28日頃に発熱。37.2℃。 配偶者が先に風邪を引いていたため、それを貰ったと思い休む。 翌日には熱は下がったが若干ののどの痛みあり。(風邪ひいたときによくなるタイプの痛み) 熱がすぐ下がったため病院は受診せずに様子見。 (正確ではないが)3,4日でのどの痛みは収まった。 と同時に、治ったと思い、ふと歌ってみたときに高音が出ない、かすれることに気がつく。 今までこのような症状がなかったため、驚いたものの様子見をすることに。 6月14日、1週間以上経ったが治らないので、近所の耳鼻咽喉科で受診。 鼻からカメラを入れ、のどや声帯を見ていただいたが、異常なしとのこと。 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸カプセル250mg を七日分出して頂き、様子見。 薬を服用したものの治らず。 現在に至ります。 気になる点 1、今までこのような症状を体験したことがないため、重い病気の可能性があると怖い。 ネットを見ると、がんの可能性等も書いてあるため。 大きな病気の可能性はあるのか? 2、受診した際に先生に、大丈夫だと思いますよとおっしゃって頂いたため、薬を飲めば快方方向へ向かうと思ったが変化なし。 もう一度その耳鼻咽喉科で受診するか、それとも別の受診科(呼吸器科?など)も受診したほうが良いのか気になります。 ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の子供、鼻水が治りません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(喉頭軟化症)の赤ちゃんですが、11月14日〜24日まで、ヒトメタニューモウイルスで入院していました。 熱が下がり、酸素濃度も常時96以上まで回復したため、退院しましたが、鼻水と咳は続いていたため、 プランルカストDS・メプチンドライシロップ カルボシステインDS・ムコサールDS を約半月分(喉頭軟化症の次回定期検診まで)処方してもらいました。 退院後、一時は回復しましたが、またすぐ上の子の風邪をもらってしまい、38.9℃の発熱があったため12月1日に受診しました。 その際は、酸素濃度も良く聴診でも肺や気管支?の音も特に問題ないし、鼻水や咳に対しての薬は退院時に処方された薬で事足りるため、解熱剤のみもらいました。 現時点では、熱は下がりましたが、鼻水がとても多くおっぱいを飲むときにむせます。むせながらも飲みはいつも通りですし、機嫌は良いです。 鼻水はサラサラの透明な鼻水が垂れているときもあれば、ゼロゼロが気になり吸引すると白っぽいかなり粘っこい鼻水が出てくるときもあります。 咳に関しては、鼻水が喉に垂れてむせている物なのか、判断ができません。 一応まだ1週間分は薬がありますが、なかなか鼻水が治らないためもう一度受診しようか悩んでいます。 薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか。 12月12日に定期検診の予定です。この日は同時に予防接種も予定しています。熱はないとはいえ、鼻水が治らないと予防接種も延期になるのでしょうか。 もう来週で生後4ヶ月になりますが、ずっと風邪をひいていて予防接種がなかなか進まないのも心配です。

6人の医師が回答

ダイアップ

person 20代/女性 -

こんにちは、ダイアップについてお願いします。 2週間ほど、兄弟で風邪をうつしあって?います。 二人とも鼻水がひどく、先週耳鼻科に2回通いました。火曜日に薬をもらい様子見、木曜日あたりからお姉ちゃん(4さい)は咳がでだし、弟(2さい)は鼻水が日に日にましになりました、 金曜日に受診したら弟は良くなってたので薬はなく、お姉ちゃんは今までの症状の薬に抗生物質がだされましさた。 弟の鼻水も落ち着いて、お姉ちゃんの咳がましになったかと思ったら次は弟が咳をしだしてズルズルの鼻水(前回は黄色い鼻水)に、昨日の夕方から発熱がありました。 昼間は37度2で、引きつけ予防をしたほうがよい子みたいですが、あまり高くないので悩んでました。 夕方から37度8の熱があり16時半にダイアップ1回目をいれました。 今日の夜中1時半が2回目のダイアップでしたが熱が下がって37度2でした。 前回熱が出た時は2回目を入れてすぐ熱が下がってあがらなかったのと、微熱だったので悩んで入れませんでした。 朝までこまめに計ってましたが、37度2 朝食も普通に食べてましたが、咳き込んで何回か吐きそうに。 咳き込みながらも遊んでましたが、先ほどからまだ熱が38度5まであがり、昼食を軽く食べましたが咳き込んで吐いてしまいました。 遊んでますが、どこかしんどそうで、ちょっとふらふらしてます。 鼻水がズルズルで咳き込んでます。 あと、ひきつけが怖くて… 最初のダイアップからもう24時間になろうとしています。 2回目もしくは改めて1回目ということで使ったほうがいいのでしょうか? または使わなくてよいのでしょうか…

1人の医師が回答

1歳の女児です。6月2日夜から38度の熱発、本日もまだ39度の熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月1歳を迎えた女児ですが、6月2日(金)夜に40度の発熱と嘔吐があったため、緊急外来にて受診し、解熱剤と咳止めを処方いただきました。 その後、週明けの5日(月)にかかりつけ医を受診。コロナ、インフル、アデノウィルス陰性、解熱剤と咳止め等の薬を処方いただきました。 6日(火)も引き続き39度の熱と、鼻水・咳がおさまらないため、7日(水)に改めてかかりつけ医のを受診。血液検査の結果、特に異常なしとのお話で、症状的にはインフルエンザが有力だが、検査は陰性だったので引き続き様子見て、とのことで、咳と痰を和らげる薬を追加で処方いただきました。 解熱剤を飲んでも、ときおり37度台まで熱が下がる時はあるものの、すぐに38〜39度まで戻ってしまいます。 本日14時台時点でも39.3度の熱があり、息も荒く、とても辛そうな日が続いているのでどうにかしてやりたいのですが、一般的な風邪やインフルエンザ症状とのことなので、これ以上の策はなく、処方されたお薬を飲み続けて、経過が好転することを待つしかないのでしょうか…? お医者さんを信じていないわけではなく、もしなにか他の原因があるようであれば、後々後悔したくないため、こちらにてご相談させていただいた次第です。アドバイス頂けますと幸いです。 ちなみに、食欲は普段ほどはないものの、最低限食事も取れており、水分も十分取れております。 排便は少ないですがでており、おしっこもでております。 熱が下がっている時は笑顔も見せ、自分で遊んだりはしています。

3人の医師が回答

血液検査の結果について

person 10代/男性 -

17才男子です。 先週土曜日から高熱をだし、耳鼻科でコロナ、インフルエンザ陰性。風邪との診断でしたが、月曜日になっても、39℃以上の熱がさがらず、総合病院内科へ受診。 アトピーでネオーラル服用中のため、腎臓が悪くなったのかと思い、内科医に頼んで血液検査と尿検査をしてもらいました。結果はすぐにでましたが、腎臓も肝臓も数値は正常値、白血球も5210で、正常値。ただ、分画が、好中球67.7好酸球0.6リンパ球11.5単球20になっていて、びっくりしました。先生に尋ねても、発熱してるからとしかいいません。crp2.05と高いので、抗生剤だしますと言われました。ネオーラルは、続けて下さいといいました。その後、熱はさがらず水曜日は総合病院休みのため、近くの内科に受診。痰が絡む咳があり、レントゲンをとってもらいましたが、異常なし。痰をきる薬と咳止めをもらいました。先生に白血球分画を尋ねても、好中球のことかな?とリンパ球と単球には触れてくれません。crpも高いです よね?と聞くと、そうでもないよ、細菌感染よりウイルス感染の感じだけどね。解熱剤をメインに使って、治すしかないとしかいわれませんでした。ちなみに、コロナ、インフルエンザは2回して陰性。 やっと、水曜日の夕方から解熱して、いまのところ熱はありませんが、咳はしてます。ただ、どうしても、リンパ球と単球が気になります。ネットで調べると、単球が多いのは、単球性白血病とかいてあります。リンパ球が低いのは悪性リンパ腫、ちなみに首のリンパは前からあり、頭頸部外科でエコーで悪いものではないといわれてます。 本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)