背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

多分肋間神経痛だと思うが、 左右どちらかの肋付近痛み

person 30代/女性 -

先週から、あばらや、背中付近、たまにデコルテ付近がズキンとします。 先週、生理初日ぐらいの日が一番痛くて痛み止めを飲みましたが、 2日目からはほとんど痛みはなくなりました たまーに少し痛むくらいで、 そのころは右が痛く、 いまは生理が終わりましたが、今度はひだりの肋とかデコルテ、背中付近がしくしく ズキンとかんけつてきに痛みます 右もたまにまだ痛みます とにかく間欠的な ずきんっです とくに運転中にずきっとすることがおおい。 これは内臓ではないでしょうか? 腹痛や下痢はなく食欲もあります。。 ピロリ菌ももともと陰性なんです。 ストレスを感じるともっとつよく感じるような。。神経痛でしょうか! セレコックスやロキソニンを飲むと全く痛みを感じなくなるので、 やっぱり肋間神経ツアーな気がして。。 レントゲン撮ろうかなともおもったんですが 同じ症状で過去にも何回か整形外科にいったこともあり、なにもなくて。。 たぶんまたそんなかんじなのでは、と、、 マッサージ行っても効果なくて。 ヨガとかストレッチはどうでしょうか?! もしくはやっぱりリラックスが大事なのか。。 なぞに左手の指とか右手首とかにも完結的なズキンがあったりするんですが、 気にしすぎでしょうか?? 長くは続きません。 外で買い物している時なども感じませんし、出掛けられます。 今年子供が受験生で 心配と、疲労で、 ストレスがかなりあります。

5人の医師が回答

数年おきに背中が攣る

person 50代/男性 -

 初発は10年くらい前からですが、みぞおちの反対側辺りの背骨近辺の筋肉が攣ります。攣るのは背骨右側の方の筋肉です。  痛みは強烈で、拳で痛む辺りのきんにくを力一杯押すと痛みは和らぎます。一度発症すると長いときは3ヶ月ほど背中の鈍痛が継続し、ちょっとした体勢の変化で同様の激痛が発生します。  10年前整形外科を受診し、レントゲンを取って異常はなく、痛みが一月以上継続するので、内科受診を勧められて、精密検査を受けました。CTをとり胆石、膵臓など内臓に異常はないとのことでした。整形外科からロキソニンを処方されましたが、全く効きませんでした。数ヶ月間症状が継続しましたが、そのうち症状が消えて、正常に戻りました。5年前、2年前にも同じ部位に激痛が走り、同様に整形外科と内科を受診しましたが、状況は同じで異常はありませんでした。  最近また背中の同じ部位に鈍痛があり、また同症状がくるかなと感じてます。まだ整形でMRIは撮っていませんが、背骨に何か異常があるのでしょうか?  2年前整形外科を受診した際に、痛む部位ではありませんが、単純レントゲン検査で腰に椎間板ヘルニアがあると指摘されました。これも何か関係しているのでしょうか?  10年間大きな病気はしてませんので、背中の痛みは命に関わるようなものではないと判断してますが、今後どのように対処していけば良いのかご教示いただければ幸いです。特に鎮痛剤が全く効かないのが難儀です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)