胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

スチールウールスポンジで魚焼きグリルの内部のサビ掃除

person 30代/女性 - 解決済み

自分自身が現在妊娠30週の妊婦で 化学物質過敏症、アレルギー体質 のものです。 薬剤がほとんど使えない体です。 ゴム手袋と普通のマスクをしていました。 先ほど、スチールウールたわしのみで 洗剤は使わずに、ガスコンロの魚焼きグリルのこびりついたサビ掃除をしました。魚焼きグリルをまず濡らしてサビを取る際にスポンジで磨く時に出る際に水に混ざり、茶色とオレンジの中間のような色が汚れとして出てきて鉄臭のような サビついた臭い匂いも出てきました。 その汚れの水の匂いとスチールウールたわしそのものの匂いを掃除中にマスクごしに吸い込んでるとは思うので、しんどいなと思った時に換気をしていないことに気づきました。換気扇を回していないことに気づいた時はすでに掃除から30分から1時間経っておりました。窓などは開けずにそのまま掃除していました。換気扇を回して残りの作業を終える頃に、 喉に違和感を感じたので、掃除を途中で辞めました。今も少し喉に違和感が残っていますが、作業後は手洗い、うがいはきちんとしていますがスチールウールたわしでこびりついたサビ掃除をして サビの溶けたオレンジの水の匂いを、 吸い込んだり、スチールウールたわしをサビ掃除に使うことで喉に炎症が出ることはあるのでしょうか?? 手洗いうがい以外に喉の違和感を 無くすには何か対策はありますか? 様子みで大丈夫でしょうか?? また、妊婦でスチールウールたわしで サビ掃除をすることは胎児に影響などもないのでしょうか??

3人の医師が回答

妊娠糖尿病、食後すぐ寝る

person 30代/女性 -

数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 で妊娠糖尿病と診断されました。 今のところ栄養士からの栄養指導のみで、後は私の体重と胎児の体重をみて経過観察しましょうと言われただけでした。 最近、夜トイレに起きたり寝苦しくて寝れず、寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 今朝も食パン1.5枚 ロールパン1/2 うどん汁(ごぼう、人参、豚肉) カフェインレスコーヒー牛乳100 ヨーグルト120 でした。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、臨月近くなりますます眠気に勝てず横になり寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに大きな影響があったのでは?どうしよう!といつも不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 無理にでも起きていた方がいいでしょうか? 赤ちゃんの発育は順調でやや大きめではあるけど、正常の範囲内で羊水も多くないと言われています。 その場合は何時間ぐらい起きてたらいいでしょうか? また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前に採血をしましたら、血糖値は110でした。 HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 多少、食後にすぐ寝てしまっても問題ないでしょうか? 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?

4人の医師が回答

妊娠中、食後1時間後の血糖が高く負荷試験を勧められました。

person 20代/女性 -

20代後半15週の妊婦です。 バセドウ病のため妊娠前から内科にかかっており、妊娠前食後30分後の随時血糖値が170mg/dlになったことがあったため細かくフォローをしてもらっていました。その一回の値以外空腹時血糖値や食後2時間値は正常であり(自己測定でどちらも90台)、HbA1cは5.1%でした。 特に医師から投薬の指導はなく過ごしており妊娠しましたが、妊娠8週時点の採血でHbA1cの値は5.1%、空腹時血糖値86mg/dl、食後2時間値94mg/dlであり産婦人科では妊娠糖尿病を指摘されず安心していました。 妊娠15週の今、併診しているバセドウ病の外来にて食後1時間値の随時血糖が135mg/dlであることに指摘を受け、婦人科へ糖負荷試験を提案するように指示がありました。 質問内容は以下です。 1.他の質問や妊娠糖尿病の記事を見ても食後2時間値を120mg\dl以下でコントロールするという基準をよく目にしますが、食後1時間値が130台は血糖値コントロールがうまくいっていないということでしょうか? 2.一度だけですが随時血糖値が高かったことがあり、境界型糖尿病の状態で妊娠していた可能性があるのではと考えています。その場合胎児と母体に考えられる影響を教えてください。

1人の医師が回答

妊娠前の風疹ワクチン接種の影響

person 30代/女性 -

今年の4月30日にMRワクチンを接種し、丸二ヶ月避妊し、7月11日が最終生理でした。8月の12日産婦人科を受診し 妊娠4週とのことでした。 いまは 18週になりました。 同じ産婦人科にて、MRワクチンを接種し、二ヶ月は避妊してくださいと説明を受けたので しっかり守りましたが なんとなく 胎児に影響がないか、心配になりましたので 風疹抗体 HI抗体と IGM抗体を調べてもらいました。 結果は 8月12日 HI抗体16倍、IGM抗体(➖)でした。HI抗体は、ワクチン接種前に4月に測定した 数値と変わりなく その後 8月26日に受けた娠初期の採血検査でも 数値は変わりなかったです。 (勤務先でも6月初旬に風疹抗体を調べる機会がありその際の数値も16倍でした。) ・わたしの場合、妊娠初期に 風疹に感染していた可能性は ないと考えて大丈夫ですよね? →「あなたの場合、ワクチン接種から二ヶ月たってからの妊娠だし問題ない。母体が風疹になってないのに、赤ちゃんだけ先天性風疹症候群になることはない!」といまの病院の主治医にも言われましたが、なんとなく不安が消えません。 ・ワクチン接種をしたにも関わらず、抗体が16倍だったので、感染が心配で 毎月HI抗体と IGM抗体を検査してもらっています。 →もし風疹に感染したら、赤ちゃんに影響がでるのは妊娠何週ぐらいまでなのでしょうか? 毎月 抗体を調べ続けるのは、赤ちゃんに障害が出た場合の 原因の手がかりになるのではないか?と思い、辞められないでいます。。

1人の医師が回答

最終生理から見た受精日に疑問があります

person 20代/女性 -

本日16週0日です。 最終生理は7月30日から8月5日でした。その前の月は6月22日からでした。 妊娠に気づいて検査薬で陽性が出たのが9月7日。その翌日の8日に病院に行き胎嚢が確認できました。 胎嚢はいびつな形で1.28cmで、先生には最終月経日から数えると5w5dだが、大きさは4w4dの大きさしかない、 流産傾向にあるか排卵日が遅れたのだろうと言われ、また来週来るようにと言われました。 1週間後の9月15日で心拍を確認、胎嚢の大きさは2.1cmでした。 先日の15w4dでの検診で胎児の大きさは、BPD8.9cm、APTD3.0cm、TTD2.9cm、FL1.5cm、Dist1.87cmとありました。 私は基礎体温を計っておらず、受精日は特定できないため最終生理からの予定日を出してもらいました。 でもそれが当てはまるのは28日周期の人ですよね?私は数ヶ月前から生理が毎月遅れがちになり、周期はもっと長いはずなのです。 9週のときに予定日を出してもらいましたが、特に修正をすることもないだろうと言われ、今もそのままの予定日でいます。 8月に性交をもったのは、8日、9日、23日頃でした。 23日頃の性交のときに、そろそろ排卵日かなぁ…でも少し早かったかな、とふと思ったのを覚えています。 その後8月の29日頃から4日間ほど少量の出血があり、生理がきたのだと思っていました。 ですが、だんだん体の変化に気づき妊娠の発覚に至りました。 自分でいろいろ調べ、その出血は着床出血だったのかなぁと考えていました。 私は確実に23日頃の性交でできたのだと思っていたのですが、毎回検診のたびに大きさも週数どおりですねと言われるので、なんだか腑に落ちずにいます。 胎嚢の確認時期や大きさ、胎児の成長具合から見て、やはり前半の性交での確率の方が高いのでしょうか。 それとも23日頃の性交で現在の大きさに成長することもありますか? ご意見を、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

小頭症の可能性について

person 30代/女性 -

 先生、お世話になります。現在36週と3日の妊婦です。 昨日の妊婦検診で胎児の頭BPDが2週間程小さかったです。担当医は 「ちょっと頭が小さいなー」とつぶやかれてました。他のサイズは週数相当とFL値については、2週間大きく、私は楽天的に「この子は、小顔で足が長いスタイルがいい子やね!」なんて思ってたんですが、家族が頭が小さいことを心配して、私も心配になってきてしまいました。中期スクリーニングでも何も指摘されず、30週までは発育も順調にBPDも週数相当でいっていただけに、どうしてここにきて小さくなってきたのか??と不安です。 1、小頭症やダウン症なのでしょうか?? 2、胎動は元気なのですが、胎動ではわかりませんか? 3、2週間だと誤差の範囲ではないのでしょうか?? 4、もし、小頭症だとしたら、原因は何ですか?受精時に決定してるわけではなく、受精時は健常児でも、中期や後期に食べ物や薬や化学物質の影響で小頭症になってしまうのでしょうか??野菜不足とかですか?? 34W2d時点 BPD  8.12cm(32W6d ー0.8SD) AC  28.28cm(34W5d 0.3SD) FL   6.45cm(36W0d 0.8SD) EFW   2120g(33W6d ー0.3SD) 36W2d時点 BPD  8.46cm(34W4d ー0.7SD) AC  29.25cm(36W0d ー0.1SD) FL   6.82cm(38W2d 1.0SD) EFW   2398g(35W3d ー0.5SD) 先生、教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児発育遅延(不全)について

person 30代/女性 -

子宮内胎児発育遅延 について 現在34週3日、38歳、初妊婦です。 33w3dより発育遅延で入院しています。 逆子。性別は生まれるまで内緒。 妊娠初期にNIPT検査をして、否定的と結果あり。(大学病院でなく、検査可能な医院(海外に送り検査)で検査) 母体155cm46kg +4キロほど 2960gで誕生 過食嘔吐歴5年 妊娠後も治らず 顕微授精にて妊娠 現在は過食嘔吐なし 23w2d 544g SD-1.1 小さめだけど問題なし と小さめであることを言われました。 26w1d 895g SD-0.7 里帰り転院先病院で 27w6d 987g SD-1.0 29w6d 1198g SD-1.4 30w5d 1320g SD-1.4(母体体重増減なし) 31w6d 1318g SD-2.1(母体体重+800) 32w5d 1422g SD-2.2 NICUのある病院を紹介される。 33w2d 1414g SD-2.6 この日、エコーで細かく診断。 別の先生がかはると、1450g 胎児、母体、異常なしとのこと。 33w5d 1515g SD-2.4 (先日の医師二人とは別の医師の計測) BPD29w3d BPD30w1d AC29w4d FL34w0d (エコーにBPDが二つ記載ありましたので両方書きました) 色々調べますと、均衡型、不均衡型あり、小さめということもあり、生まれたときや成長してからの障害が不安でなりません。 うちの赤ちゃんは均衡型な気もします。 均衡型でも、原因不明で染色体異常なく、ただ小さいだけの赤ちゃんはたくさんいますか。 小さいだけ、もはやそれが異常なのでしょうか。 不安で仕方ないです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の有機溶剤吸引

person 30代/女性 -

はじめまして 心配なことがあるので、教えてください。 現在妊娠2ヶ月の6週目です。 私は現在工場系に勤務しており、 日々溶剤を使っています。 アセトン、硫酸、エタノール、過酸化水素水、IPAなどです。 基本的にドラフト内で耐液エプロン、手袋、透明のフェイスマスク、マスクで作業しています。 妊娠が初めからわかっていたので、これまでは上記と息を止めて作業をしていました。1日にトータル30分程度です。 しかし昨日、ふいに他の作業者がドラフト外にIPA99.9パーセントを持っていて1m以内でおもいっきり臭いを嗅いでしまいました。臭くて、1.2秒くらいで息を止めましたが、 調べると一度でも吸引してしまうと胎児に異常をきたすというような恐ろしい記事?をネットで見てしまいとても心配で不安と怒りと不甲斐なさでたくさんです。 もしかしたら、他の薬品も匂いは感じませんがどこからか漂ってきてる溶剤を吸い込んでいるのかもしれません。 そう言うことを考えはじめたら、不安で不安で仕方ありません。 IPAまたはそれ以外の溶剤一度でも吸い込んでしまうと影響あるのでしょうか? また目や皮膚からも吸収して影響ありますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)