血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

妊娠後期 血圧について

person 30代/女性 -

37歳 37週 初産婦です。 パニック障害と白衣高血圧があります。 妊娠初期の頃より病院での血圧が高く(140/90を超えることもよくありました。脈拍は150近くなることもあります。)毎回測りなおされて正常値に戻っていました。 37週頃から病院で測り直しても正常値に戻らないことがあり、昨日から自宅で血圧を測ることになりましたが、その日から夜もあまり寝れず、朝起きた時から動悸がしておりお腹も痛くなり、血圧計を目の前にすると更に脈が速くなります。 初めは毎回高く、連続して測ると下がってきます。 昨日の血圧は、135/93・149/86・122/94・112/86・116/79・119/76・106/79・106/81でした。 今日は昨日より下がりにくく、138/83・141/83・140/92・136/89・138/94・132/84・121/93・124/86・114/86・129/104・115/87・112/84・115/83・111/84・135/83でした。 病院からは140/90が続くようなら連絡して下さいと言われています。 これは連絡した方が良いのでしょうか? 妊娠高血圧になると命の危険があるということもあり、一日中頭から血圧のことが離れずにノイローゼになりそうです。 妊娠前の身長は153cm41kg。 37週で7kg増の48kgです。 尿検査は一度蛋白が±になったことがありますが他は異常ありません。 むくみもありません。 前回血圧のことで血液検査もされましたが異常ありませんでした。 赤ちゃんが小さめなので血圧と関係あるか聞きましたが関係ないとのことでした。 先生は、もし血圧がどんどん上がるようであれば促進剤で産みましょう。あまり血圧のことは気にし過ぎないようにと言われていますが気になります。 助けてください。

3人の医師が回答

頭痛 胸の圧迫感 息苦しさがある。

person 40代/女性 -

2週間以上、頭痛と胸の圧迫感と息苦しいのが続いています。 基本情報として、高血圧と貧血を持っています。両方10年以上の歴があります。 降圧剤と鉄剤を処方して頂くのですが、まめに薬を補充しに行けず薬が無くなり飲めずにいると血圧が170〜180台まで上がる時が時々あり、一度200超えた事もありました。普段は平均140〜150台。降圧剤飲んで130台にやっと入る位です。腎臓や副腎、ホルモン関係も調べて異常がなく、血圧が高くなる原因になるものはありませんでした。 結論、親が高血圧なので遺伝性の高血圧だろうとの診断になりました。 降圧剤は切らさないで飲むようにと言われています。 ところが、先週の土曜日に内科を受診した所、病院で測った血圧が上が139だったので降圧剤は出さなくて大丈夫だと言われ、高血圧になってから初めて薬が出ませんでした。かかりつけ医ではなく、毎回違う先生だからでしょうか。 血圧が高かったり貧血の症状が出ていると息苦しいのは前からありますが、今回の胸の圧迫感は今までのとは違います。 頭痛もこれ程長く続くのは初めてで、左側片側だけが痛いです。 心電図と血液検査をしましたが、心電図は異常なし。血液検査は結果を次の土曜日に聞きにいく予定です。 先程昼食の食前に(空腹時)血圧を測ったら、上113 下63 脈拍70 食後は、上157 下102 脈拍85でした。 血圧の振り幅が気になります。 動脈硬化は進んでるかもしれないねと、 腎臓と副腎を調べた病院では言われた事があります。 血圧が急に下がったり上がったりするのは動脈硬化が進行している症状にあてはまりますか?胸が苦しい、手足の冷え、頭痛も関連がありますか? もしくは頭痛と胸の圧迫感に関しては精神的なものなのか。内科的に異常が無ければ精神的なものになるのでしょうか? 動脈硬化の検査はした方がいいですか?

6人の医師が回答

血圧恐怖症について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。現在糖尿病と高血圧と狭心症で服薬治療してますが6年前からメインテート2.5を朝晩1錠剤ずつとコニール4ミリを朝晩1錠ずつとエカード配合剤HDを夜1錠してました。血圧も少し低めで上が100~110台位で下が70台がほとんどでした。しかし今年の6月に胸の圧迫感と吐き気が1週間以上続いたので異型狭心症の発作の可能性が高いということでメインテートを1錠ずつ減らして断薬しましたが血圧は安定してましたが少し動くだけで頻脈になって苦しくなったので今度はコニールを止めてヘルベッサーRに変更になって1カ月たちました。血圧の薬が変更になったり減ったりしたので血圧の事が不安になって自宅で血圧測定するとドキドキしてしまい1回目は上が140~150で下が100~110ある時もありますが落ち着いて5.6回測ると上が120~130位で下が80台位に下がります。朝は夜より低めで1回目で130台で下が90台で3回目位には上が120台で下が80台位になります。今はとにかく血圧測定が凄く緊張してストレスになります1回目が高いのが不安ですし変動が激しくなって来たのが不安ですが何回か測って下がってこれば大丈夫でしょうか?ヘルベッサーになってからは胸が凄く楽になりました。分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

血圧が高く頻脈と動悸があります。

person 30代/女性 -

1週間前に子宮内膜ポリープ切除術を受けました。静脈麻酔下で、子宮内膜掻爬術を施行しています。術前は血圧110/70程度でいつも通りの血圧でしたが、麻酔後130位まであがり、術中は140位だったそうです。麻酔下では血圧は下がるそうですが、高かった為、内科に相談する様に言われていました。 手術後の経過は良好で出血も少なく痛みも軽かったです。 手術1週間後位の頃に仕事中にイライラすることがあり、動悸と血圧が上がる様なのぼせ感があり、仕事後に血圧を測ると150/100位まで上がり頭痛と少し気持ち悪さがありました。 その後もしばらく下がらないため内科に行きましたが、塩分を控える様にと、睡眠をしっかり摂る様にと言われて、また1ヶ月後に受診する様に言われています。 その後2日経過していますが、血圧は相変わらず高く、動悸もあります。脈も早く安静時で100程あります。 疲れも感じ、仕事後、家に帰ってからの家事が辛くなりました。途中で少し横になり、少し眠ってしまい、夜中は動悸と喉の渇きで目が覚めてしまうこともありました。 休暇に入り少しゆっくりできたので、動悸と頻脈は少し落ち着いてきましたが、血圧は相変わらず高く不安です。 寒い時期なのでヒートショックなど二時的な病気も心配しています。 とりあえずは、自律神経の乱れもあるのかなと考え、病院もお休みですので飲酒は控え、気分転換と休息を取る様にしようと思っています。 甲状腺系や内分泌系の疾患も心配なところです。 年末年始で病院間お休みですので、不安になり、今回質問させていただきました。 以下の3つにお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.緊急性は高いでしょうか? 2.受診をする科は何科が良いでしょうか? 3.今できる対策としては何かありますか?

5人の医師が回答

高血圧と内服

person 50代/女性 -

二週間程前に血圧の事で御相談した者です。10日程前からアムロジピン2.5mg朝一錠で内服開始してしばらくは110-120台でしたが、一週間程すると朝130-140台深呼吸して120-130台に。日中150-160台で深呼吸して130台に。朝起床時動悸がします。そのうち治まるので先月の心電図と24時間心電図異常なし。なのできにしないように。一昨日内科受診しました。状態を話した所もう少し2.5mg一錠で様子みようと。150-160台続いたら2錠飲むか受診してください、動悸はそのままで大丈夫と。先月採血で血算、肝機能、電解質、腎機能、甲状腺機能、検尿腹部エコー異常なし。脂質異常だけなので二次性高血圧は大丈夫でしょうと。新たな検査はしていません。 1日中の高血圧は深呼吸で下がればよいですか? 2飲み始めより血圧が上昇気味で。深呼吸で120-130下がれば、一回目に高めでもアムロジピン2.5で様子みて5mgにあげなくてよいですか? 3先月の採血内容と、腹部エコーで特に二次性を心配しなくてよいですか? 4朝、動悸がしますが心電図異常ないのできにしないように。それでよいですか? 5飲み始めも少し頭フワフワしましたが、10日程経ってまた少しします。副作用と考えずきにしないように。それでよいですか? 6LDLが高く昨年末まで130台でしたが今回170-200食事注意するようにと。ただ、LDLの上昇は遺伝がおおいと。そうでしょうか?食事注意ではだめでしょうか? いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)