血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

認定されました。

person 40代/女性 -

元々肥満体型でしたが父の認知症や傾いている自営業の こともあり、ストレスからの暴食が1年ほど続き(お酒 は飲めませんので暴飲はありませんが、慢性的な運動不足 です)それがたたって、体重は去年に比べ更に4キロほど 増え、先日の人間ドッグで、肝臓の数値と腎臓の数値、 血糖値と引っかかり、糖尿病専門の病院で検査をした結果、 残念ながら糖尿病と診断されました。 空腹時血糖値は何とか正常範囲内でしたが、糖負荷試験の結果、 ブドウ糖を飲んでから3時間経っても血糖値は253と高い ままでした。 さらに血液検査の結果、HbA1cは6.4でギリギリ上限 超えでした。(検査した病院では上限数値が6.2になって いました) 肝機能の検査では、とりあえずC型肝炎にはなっておらず、 今回の血液検査にてB型肝炎になっていないか結果待ちの 状態です。 ちなみに7~8年ほど前から高血圧の薬も服用していて、職場の 近くにかかりつけの病院があります。 冒頭での説明通り、暴食のツケが回り、最近は薬を服用しても 血圧が上限ギリギリになることもあり、病院で測ると緊張感から 更に上がり、200/100を超える時もあったので、もう1種類 血圧の薬が増えました。 そんなときの再検査だったため、さすがにマズイと思い、病院 でも扱われている、冷凍の減塩食を購入し、夜はその減塩食の 於かずとサラダだけ食べるようにし、室内ではありますが、 ウォーキングマシンで、20分強のウォーキングをするように しました。 結果、2ヶ月弱で体重は去年と同じほどまでに落ち、血圧も 服用してはいるモノの大分落ち着いた数値になり、病院で 測っても130/90にまで下がってきました。 今回は残念ながら糖尿病と認定されてしまったのですが、 これからも減塩食やウォーキングは続けていきますし、 続けることで糖尿病は解消されていくでしょうか?

3人の医師が回答

脈拍数は正常だが不整脈マークがずっと出る

person 50代/女性 -

最近は様々なことでご相談しており申し訳ありません。いつも休日に不調が起きるので…。 今回は2時間ほど前、パソコンを見ている時に動悸が始まり、なかなか収まらないので血圧計で脈を測りました。こういう時はいつも血圧は高めなのですが、今日は低い時は126/93で、主に140/90くらいのことが多かったです。 脈拍は動悸が起き始めた最初は83で、あとは60~75前後でした。が、不整脈を示すハートマークがほとんどの場合に出ました。緊張しながら(落ち着こうとしても自然にこうなる)測っているせいもあるかもしれませんが、これは何か病気なのでしょうか? 先月、血圧が急上昇した時にかかりつけ医に行き、動悸のことも言いましたが、その時は聴診器を胸の中央に当て、手首で脈を測られたくらいで何も言われませんでした。 この文章を書いている今はドキドキも落ち着いています。 先月以来、最初は高血圧を心配していましたが、その後は足の痒みに悩まされ(しもやけでした)、年末近くからはまた動悸が気になります。時々前触れもなく(就寝中や椅子に座っている時)ドキドキし始め、不安になります。動悸以外に目立った症状はありませんが、ネットで検索して心臓などの病気を見るためか、胸が痛いような気がしたり違和感を感じる(気がする)こともありますが、他のことに集中すると忘れてしまいます。浮腫みや体重の減少、めまいなどは気になりません。 動悸がしない時は自分の感情を大げさに感じるのですが、動悸がすると不安ですぐに病院に行かなければという気になり、実際に行くと何も言われなかったり。 更年期症状もあり、昨秋に母を亡くしたためストレスや悲しみも大きいことは確かですが、この動悸は期外収縮として様子見でも良いのでしょうか? 脈は速くないのに動悸がするので心配です。ちなみに、今は生理中でもありますが、これも関係がありますか?

5人の医師が回答

妊娠21週3日(6 ケ月)妊娠高血圧症候群か心配

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中38才妊婦です。1人目6年前、2人目4年前妊娠の際は36週頃から浮腫がありましたが、尿蛋白は時々±になるぐらいで、血圧も普通だったため、特に診断はなく、39週で無事に出産しました。 今回、体外受精、高齢出産であったため、家で手首用血圧計で早い段階から毎日計測していました。高い時上が120、平均で上が110-下が70ぐらいでしたが、3日前に上腕式に変えたタイミングで上が140-下が85ぐらいに上昇しました。2日の夜中に一度上が165-下が139になりましたが少ししたら135-80まで落ち着き、診療時間に病院を受診したところ、受診時には117-83、尿蛋白−、浮腫なしで一過性のものと言われました。 しかし、以降も、夜は平均135-90ぐらい(マックス148-92)、朝は平均120-90ぐらい(マックス153-100)で、妊娠高血圧症候群ではないかと心配です。 家でも血圧計測となると非常に緊張し、座位後1分ほど深呼吸をして計測するようにしていますが、ドキドキします。 今後の不安を考えると食欲がありません。宅配の減塩おかずを頼んだので、到着したら、少しでも食べて食事の管理をしようと思います。 診断、治療方法、服薬、漢方があるのか、今後の見込み等分かる範囲で教えてください。 今回、16週で高位破水、出血により約二週間入院後、切迫流産で現在も自宅安静を指示されています。 トイレ、食事以外は基本的に横になり安静にしていますが、様々なマイナートラブルから、心が折れそうになってしまいます。 ずっと横になっているせいか、血圧のせいか、数日前から頭痛があり、光や音に敏感になっており、テレビや子供の声がうるさく感じてしまいます。 こちらの症状の原因は何が考えられますか。産婦人科医に相談し、薬を処方してもらえるものでしょうか。長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

昔からあるのですがこれは心気症になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

私のこの症状は心気症なんでしょうか? 心療内科などまだ受診してないので医師から診断された訳じゃないのですが 私の症状をネットで調べてみるとあまりに症状が似てるので これらを改善するには 心療内科に行く必要があるのでしょうか? 私の場合は 何かしら身体に不調を感じると命にかかわる病気では?と急に不安に襲われ直ぐに病院に行きがちです。 当然 病院 受診する場合 医師から検査しましょうと言われる前に 私が先に検査して下さいと言うことがほとんどです。 私の場合は白黒ハッキリ分かる根拠ある検査をして結果が異常なければ その一回で納得して安心して悩まなくなりますが 症状が残ってる場合は少し時間を置くと不安が再発してしまいます。 体調が良くなると悩まなくなり不安も消えます。 しかしまた再び別の体調不調を感じると 同じように 異常な不安に襲われてしまいます。 病院に行きたい場合でもその日の都合など いつでも直ぐに受診できる訳でもないので 受診出来ない時間帯や連休とか病院休みの時など その日は ずっと 病気の事や症状 について 異常ですぐにネット検索しまくって頭から離れず 不安で 趣味な事さえも全く頭に入らないくらい不安に襲われます。 仕事なんてまともに出来ないくらい そればっか考え込みます。 あたかも 自分はこの病気の可能性あるかも知れないから 今のうちに 心の準備 その病気の特性 治療法はなに?とか 下調べもしてしまい 一日中そればかりです。 脳 身体が勝手に自然に反応するような感覚なので 困ってます。 あと病院には直ぐに行きたがりますが 白衣高血圧症で 病院行くと必ず 緊張感 動悸 血圧上がり ます。 皮膚科 とかでもなります。 自宅 リラックス時は 血圧は正常と確認済みです。 心療内科を受診すれば改善するのでしょうか?

7人の医師が回答

脈の飛ぶ感じは何回起こっても心配ないですか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり、質問です。 昨日、1日パソコン作業があり疲れもあったのですが、寝つきが悪く、夜横になり脈拍は100以下、脈が飛ぶ感じが1分に数回あるのが一晩中続きました。心配ない期外収縮と考えてよろしいですか?

2人の医師が回答

急な高血圧と頭痛と胸の痛み

person 50代/女性 -

58歳の女性です。この10日くらい、いつもと違う頭痛がありました。(いつもは緊張性偏頭痛です) 飲み薬でもあまり改善しません。ボワーっとしていて「運転したら危ない」状態でした。ところが2〜3日前から「胸が痛い」という症状も出ました。一昨日、知人宅で血圧を測ったところ、上が180付近、したが100付近だったので驚きました。(普段は80−120)。現在も上は160前後、下は100くらいです。頭痛はあまりありませんが、軽い胸痛が頻繁に起こります。  持病としては、頸動脈にプラークがあること(これが原因なのか、年に数回、起床時の視野欠損があります)、脾臓にリンパ管腫があることくらいです。  ストレス性かとも思ったのですが、かかりつけのクリニックではMRIとエコー検査を緊急で要請する紹介状を書いていました。明日、行くつもりですが、このような時、どういう結果で飛行機に乗れないでしょうか? 実は30年ぶりに海外旅行に行くことになっており、今からですと全額キャンセルです。現地では遺跡巡りなどもあるので、疲れたら休めるように手配してあります。南国ですがグループでワゴンタクシーを手配し、疲れた時は車のクーラーで休めます。なので現地では気楽に過ごせるはずなのですが、飛行機と高血圧の関係が気になります。  職場の仲間と行くので、とても楽しみにしております。よろしくお願いします。 PS:普段、血圧を測る習慣はありません。今日慌てて検査グッズを買って調べてみたら、160あったということになります。一昨日が180だったので、下がっていない気がします。胸の痛みはまだありますが軽くなってきています。頭痛は消えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)