37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

卵膜剥離について(妊娠37週の経産婦)

person 20代/女性 -

色々不安で、、、相談、質問させてください。 現在、妊娠37週の経産婦です。4月上旬まで右中足骨骨折をしており上手く歩けませんでしたが、おかげさまで普通に歩けるようになりました。 妊娠中期から私の体重は増えませんが(元々が肥満体型なので気を付けてましたが)胎児がスクスクと育ち予定より大きめです。現在では私自身の体重の増加率は5キロ前後、胎児はなんと推定ではありますが3200グラムです。主治医は1人目が3400グラム台なので2人目も大きいのは仕方ないと笑って、次回の金曜日までに陣痛が来なかったら卵膜剥離しようと言われました。 一応、娘と散歩したり1日1時間以上歩いたりしてますがなかなかおしるしがきません。娘は予定日の2週間前に内診をし、その日の夜間に破水してしまい、翌日風船やら促進剤やらで出産しました。 卵膜剥離って痛いのでしょうか。 陣痛が来ないのは運動量が少ないせいでしょうか。 経産婦なのに情けないですが色々不安で。娘も大きかったですがこんなに恥骨が痛んだり座骨神経痛がでたりなかったので、、、また、大きくなりすぎてでてこれないのではとか、考えてしまいます。ご教授お願いします。

1人の医師が回答

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 子宮頸がんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 37歳初めての妊娠、今妊娠9ヶ月で33週です。 妊娠がわかったのは7月末の4週の時です。 排卵誘発剤でのタイミングで授かりました。 6月初めに子宮頸がんの検診を受けて陰性、それまでも半年に一度検診をしておりましたがいつも陰性で子宮や卵巣の状態共に問題なしでした。 今の産院に8月末に転院し、妊娠直前に子宮頸がん検診をしているからとのことで検査はありませんでした。 初期の頃からよく出血があり後期になってからも内診後などに出血が多いです。 2月3日金曜日の受診後から本日9日木曜日まで出血があり、お手洗いに行くとティッシュに薄いピンクの出血が多めに出たりおりものシートに少し赤やピンクの出血がつきました。出血しない時もあります。 本日受診しましたが、先生からは「胎盤も赤ちゃんにも異常はない。でもこれだけの週数になり出血するのなら他の病気の可能性もある。子宮頸がんとか他にも。羊水量があるので破水ではない。」と言われました。おりものもいつも多めでグラム陽性そうきん3や白血球1が前の検査でも出ました。数回フラジール膣錠で治療したりもしておりました。 子宮頸がんなどの病気は強いて言うならの可能性であり、いつも通り子宮出入口の出血かもしれないとのことでした。傷つきやすく出血しやすいんだと思うとよく言われております。 しかし病気の可能性があるとのことで気が動転しております。 出産後の検査の推奨で、先生からはあと3週間後からなら出血していても大丈夫と言われました。 1.お腹の赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?検査は出産後で大丈夫なのでしょうか?子宮頸がんや他の病気の可能性は高いでしょうか? 2.高齢なので次の妊娠を早めにと考えておりましたが、可能性はございますでしょうか? 3クリニックですが特に高度医療センターなどへの転院は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

36週0日で出生した生後10日の子どもの無呼吸で入院中の治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週0日で出生した生後10日の子どもについてです。出産時の状況としては、経腟自然分娩(分娩経過は良好)、Ap9/10、2650gでした。生後1日目までは母子同室もしましたが、生後2日目の医師の診察時に啼泣後に刺激が必要な程の無呼吸が見られたために、保育器収容にて酸素25%で入院管理となりました。(総合病院で小児科はありますがNICUはないので、新生児科ではなく産科病棟の新生児室での管理となっています。医師も新生児科ではなく小児科医師です) 私自身は生後5日目に退院しましたが,子どもは無呼吸が1日に1〜2回あるとのことで酸素25%のままで今も産科の新生児室に入院中です。退院の目安てしては無呼吸がないことが1週間程度経過したことを確認してからということです。無呼吸が起こる時の状況としては、啼泣後がほとんどで、たまに哺乳時にもあるとのことです。SpO2 80〜70%台まで低下するそうです。無呼吸がない日があって酸素をオフしても次の日にまたあると酸素を再開して…の繰り返しで子どものことが心配なのと管理方法にも疑問があります。この状況で、子供の治療というか、管理方法が適切なのかセカンドオピニオンとしてご意見をお聞きしたいと思っております。この状況なら退院してもいいのでは?泣いた後や哺乳時に顔色が悪くなれば私でも刺激すればいいのでさは?と少し思ってしまうこともあり…。逆に、修正では37週3日に入っているのに無呼吸があるのも心配ですが、それについてはよくあることなのでしょうか? また、退院の目安としても、無呼吸がない状態が1週間程度続いたことを確認してというのも適切なのでしょうか??もっと早く退院してもいいのでは?と思ってしまいます。ご意見のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理か流産か?溶連菌の影響と今後について。

person 30代/女性 -

4年前に出産をして以来生理周期が35〜37日と長めになったのですが、今回2人目を希望して排卵予定日を見計らって2/2にタイミングをとりました。 生理予定日を4日ほど過ぎた2/20に妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出ましたが、フライングであるとわかっていたので様子を見ていたところ、昨日腹痛と生理並みの出血(塊あり)があり今も少し続いています。 タイミングをとった2日前に溶連菌にかかり抗生物質を飲み切って回復したのですが、翌週末に再度溶連菌の症状で寝込みました。2度目は受診しませんでした。 一年前妊娠に気づいていない時にインフルエンザにかかり8週で稽留流産したので、今回もこの出血は生理ではなく溶連菌による流産なのではないかと思っています。 (悪阻のような胸焼けと微熱があります。) 麻酔が効きにくい体質で帝王切開も掻爬手術も激痛でトラウマになってしまったので、出来れば手術はしたくありません。 このまま様子見で自然流産を待ってもいいものでしょうか? また、麻酔が効きにくい体質であるということを今後の帝王切開や手術の際に予め医師に相談できるものですか? そして溶連菌に感染すると次の出産時にリスクがあると聞きましたが、TOLACにトライする際にも足かせとなるのでしょうか? 次は可能であればトライしたいと考えています。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

先生方やみなさん教えてください。不安です。

person 20代/女性 -

分かりにくい質問ですが、どうか、教えてください。少しでも安心したくて、書き込みしてしまいました。10月7日で妊娠37週に入ったものです。 一応、出産予定日が、10月28日なのですが、10月7日に産婦人科に診察に行き、先生が言うには10月14日に産まれるかもしれない。もう開いてきていて、しっかり頭、全体しっかり固定されており、あとは柔らかくなり、陣痛がくるのを待つだけと言われました。 とりあえずは14日まで産まれなかったら14日の診察の日来てくださいとの事でした。頑張って!との事です。 質問が2つあるので教えてください。 解りにくい質問かもですがお願いします。 一つ目に、聞きたい事は、あくまでも出産予定日が10月28日ですが、そうなると排卵が一応、2月5日になりますよね?よくここのサイトでお世話になり、先生方のお話には、少しずれていた場合には1月下旬29、30、での性行為での妊娠も否定できません。可能性はあります。とお聞きしていたので、少しずれというか誤差があるのかな?と、思ったのですが、違うのですか? 後2つ目、最後の質問ですが、教えてください。もし10月14までに産まれたら、もしですが、排卵も違う日?になると言う事ですよね? そう思ったのですが、その2つ違うのでしょうか??間違ってるんですかね。。。?不安で彼の子と願って。 その2つだけ、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

新生児のミルクについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後18日の新生児がいます。 帝王切開での出産の為、37週1日で出産し2645gの女の子です。帝王切開だった為、入院も14日と長く、病院では3時間おきの授乳で、15分母乳、50gのミルクを飲ませていましたが、残したりもしていました。 寝てしまい、なかなか上手く授乳ができません。 退院後60gを飲ますように指示が出て、泣けば飲ませていて1日7回の授乳で、15分の母乳、60gのミルクを与えていましたが、なかなかミルクも飲めなくて。 昨日、生後17日目ですが、先生から体重が殆ど変わってない。普通は1日30gずつ太らないといけない、貴方は4gしか太れてない、大問題であると指摘され、母乳もそんなに出てる訳でもないから、母乳時間5分、ミルクを80-100を3時間おきに、飲ませろ、寝るなら起こせって言われたのですが、早速飲まなくて苦戦しています。とりあえず、母乳を与えず、ミルクに挑戦しているのですが、規定量も飲まなければ、40g飲んで寝たりで、また1時間くらい経っては起こし20g飲ませたりしています。 昨日、助産師さんが飲ませたら、ゲップを2回出してくれて100g飲みました。貴方の与え方が悪いと言われました。 私がするとゲップすらまともに出ません。 発達に問題あったりするのでしょうか? 昨日の指摘以降、殆ど赤ちゃんとつきっきりになり、少しシンドイです。ミルクを飲ませる分胸が張り痛いです。

2人の医師が回答

ダウン症児の発達、合併症について

person 乳幼児/男性 -

ダウン症と診断された1ヶ月半の息子がいます。 妊娠30週で消化管閉鎖、心室中隔欠損を指摘され、32週頃のエコーで頭が大きい・鼻骨がはっきりしない・四肢が短いということで見た目的にも可能性は指摘されていました。(ちなみに母親は37歳です) 産後すぐ消化管閉鎖(十二指腸閉鎖)は手術、心室中隔欠損は中等度ということで体重増加を待っての手術予定です。 出産当日に新生児科の先生にやはり見た目的にも可能性があるので、染色体検査をしましょうと言われ、その結果ダウン症の診断でした。 親の私が見ても、鼻が低い・つり目(生後すぐ二重でしたが今は一重です)・耳は小さくないが折れ耳・首の後ろのたるみあり・四肢が短い、などダウン症とわかる見た目と思います。 ダウン症でも胎児期からの合併症がない子や、見た目では分からなかったという子もいますが、息子は色々とダウン症の特徴を持っているなと思います。 何も無い子と比べ、そういった特徴が多いと発達の遅さや、知的障害が比例して重いなどはあるのでしょうか。おそらく、経過をみないとわからないと言われるとは思っているのですが。 また、ダウン症は二重が多いとのことでパッチリな二重を期待したのですが一重になってしまいました。今後二重になる可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

34週3日の妊婦です。健診で胃が見えないと指摘されました。

person 30代/女性 -

現在34週3日です。 本日の妊婦健診で、経腹エコーでスクリーニングをしたところ、胃が見えない(もしかしたら見えにくいと先生は仰ったかもしれません)と指摘されました。 羊水過多でもなく、胎児の角度の問題で見えないのかもしれないとのことで(エコーを当てるとうつ伏せ?のような状態で、顔も見えない感じでした)、次回(3月8日の予定です)またよく見ましょうとのことでした。 先生の見解では、今までの妊婦健診ではきちんと胃が見えていて特に異常はなかったことや、現段階で羊水過多や破水もしていないため(水っぽいおりものが気になり破水の検査をして陰性でした)、そこまで心配はしていないとのことでしたが、少しでもリスクのあることは伝えないといけないとのことで、今回話をして頂いたようです。 このような場合は、あまり心配はいらないのでしょうか? また、胃が見えないことで、赤ちゃんにはどのような疾患があると考えられるのでしょうか? ちなみに、今回の妊娠は二人目です。 初期に妊娠糖尿病と診断されていますが、糖負荷検査の結果は空腹時血糖のみ94となり、1時間後2時間後については数値を大きく下回ったため、食事指導のみです。 一人目の時に妊娠高血圧症候群となり、38週5日で緊急帝王切開をしました。今回は血圧手帳をつけて経過を都度先生に確認して頂いており、37週5日で予定帝王切開で出産予定です。 また、お腹が張りやすく、一人目の時には切迫早産で26週頃から4週間入院し、その後自宅療養しました。今回は31週で頸管長30ミリとなり、安静までは求められませんでしたがなるべく休むように指示されており、本日の健診では頸管長はもう測らないとのことで現状何ミリかはわかりません。 便秘気味のため、1日3回マグミットを服用しています。 健診で頂いたエコー写真に数値が書かれているため添付いたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)