ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

血液検査の肝臓の数値、膠原病の疑い

person 30代/女性 -

20日間高熱でしたが、今は夜になると微熱で10日間くらい経ちます。昼間は平熱までは下がりませんが元気です。 病院には行って血液検査とエコーをしました。エコーは顎とお腹と骨盤をしましたが顎のリンパが大きいのが結構あるみたいで他は問題ないそうでした! 1回目の血液検査から日にちをあけて再度血液検査をした際、先生が膠原病も入れて下さった結果、膠原病の疑いがあるとのことで今週専門の病院に行く予定です。1回目の血液検査の結果は患者用のが届いていて頂けたので自分でネットで調べたりしましたが、素人なので分からなくてこちらに質問させて頂きます。 引っ掛かってる項目が主に白血球像と肝臓で白血球像がsegが23、lymphoが56。肝臓がALP120,LDH487,AST83,ALT92。その他HDLコレステロールとLDLコレステロールも引っ掛かっていてそれぞれ27と59でした。 自分で調べてみてそこまで気にしなくて大丈夫なのかな?とか思ってしまってますが(甘い考えの素人でごめんなさい)ドクターの意見を聞かせて頂きたいです。 また、膠原病、肝臓でネットで調べていたら自己免疫性肝炎という病名が目につきましたが、これの可能性はあるのでしょうか?もしこれだった場合私はお酒はこの先飲めないのでしょうか?お酒が好きで以前は結構飲んでました。ちなみにr-GTは42でした! 2回目の血液検査の結果の患者用はまだ手元にありませんが、肝臓の数値は相変わらず高め。とはおっしゃってました。 行く予定の専門の病院に行けば色々分かるのは承知してますが、ネットで色々見るととても気になってしまって。。。 回答宜しくお願い致します

3人の医師が回答

血液検査の肝臓の数値が高く、エコーとCT検査をしました

person 70代以上/女性 -

70代の母のことです。身長147センチ、体重39キロ。 血液検査で胆道系(肝臓)に関する項目の数値が高いと指摘されました。 総ビリルビン 0.9 ALP 432 LD 324 γ-GTP 663 AST 62 ALT 70 5年ほど前から血液検査ではALP、γ-GTPは100〜200台で当時はほぼ毎日飲酒していたので、かかりつけ医からアルコール性肝障害としてこの程度なら様子を見ましょうと言われていました。 ここ一年ほど検査をしていないうちに急激に数値が上がったようです。 体型は痩せ気味で、現在は飲酒は週に一度350mlビール缶を一本飲む程度です。 週に一度の運動習慣あります。 数年前からめまいと不眠がありトラベルミン(めまい薬)とレンドルミン(睡眠薬)を常用しています。 B型・C型肝炎は陰性です。 先日総合病院へ行き追加でエコー(超音波)検査、CT検査を受けました。 薬の影響かと聞いたら首を傾げられました。 肝臓が荒れている、胆汁が肝臓に入っている(?)と言われたようです。 そんなに大きな病気ではないと言われましたが、荒れている原因を精査するため来週MRI検査をする予定です。 エコーとCTでそんなに大きな病気ではないと言われましたが、MRIをしたらやっぱりガンだった、ということはあるのでしょうか? 次の診察まで一週間ほどあり不安なので質問させていただきました。 血液検査結果の画像もつけておきます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今月の飲酒量について

person 20代/男性 -

僕は19歳から22歳まで沢山お酒を飲んでいました。そこから23歳から26歳までは、週2で晩酌をしており月に純アルコール量で800g以上は摂取しておりました。 一年前に血液検査で、ALTの値が53と高い値でした。担当医はASTやγ-gtpなどが基準値だった事と、普段の飲酒頻度と僕が肥満気味なことからお酒というよりは太り過ぎによるものだと教えてくれました。 あれから約1年ほど経ち、その間は以前同様月に純アルコール量700〜800gの摂取をしていましたが、これから妻と妊活をしたいという事とやはり一年前にALT53を出したという事もあり、お酒を控える、又は禁酒する計画を立てようと思いました。 その計画が、来月の1月は週に1回純アル量80g摂取で合計で月に320g以内にし、2月は1週間に1回80g、1週間に1回45gの合計月250gにし、3月は2週間に1回80gで合計月160gにし、4月からは月に1回だけ80gで合計月80gの飲酒にと段々減らしていこう思っています。そこまで減らせればあとは2ヶ月に一回しか飲まない、半年に一回しか飲まないという風にできるかなと思っています。 一回の飲酒量は多めですが、総摂取量はガイドラインよりもかなり抑えられますし、このくらいでないと酔わないので飲んだ気がせず、またすぐ飲みたくなるので月に数回程度これくらいは許容範囲かと思っています。 先生方はどう思いますか? 又、インターネットで調べた所、肝硬変まで進んでいなければ断酒や節酒をすればある程度傷ついた肝臓も数ヶ月から数年で元通りになると書いてあり、僕は今の所は肝硬変と思われる症状も無ければ肝硬変になる程の飲酒量でもないと思うので、来月から先程の計画の様に節酒すれば、今まで大酒をしていた分もチャラになり、肝臓の値も良くなると思うのですがどうでしょうか?

2人の医師が回答

14歳 白血球減少と肝機能障害

person 10代/男性 -

8日夕方から38度〜39度の熱が続いた為、10日の日曜の朝に受診し検査。インフルエンザマイナス。喉の赤みがあるので抗生剤と風邪薬処方にて帰宅。12日朝にも熱下がらずかかりつけの小児科へ受診。尿検査・簡易的な血液検査の結果、CRPの若干の上がりはあるもののあまり悪くない。白血球が下がっていたのでウイルス感染なので抗生剤はもう飲まなくて良いと言われ薬は飲まず様子を見ることに。14日になっても熱が変わらないので近くの総合病院へ受診し、血液検査と尿検査。17日位から37度代で熱が落ち着き、19日からは36代で夕方になると37度出ることも。だるいのは変わらず。このころは食欲も出てきて、見た目普通になる。18日の受診の際、手とお腹や背中や首に少し発疹があるのに気づき、皮膚科からプレドニン3日分処方される。これで白血球も上がってくるからと言われていました。3日後の21日(白血球2600・AST97・ALT181・ALP784・LDH270)と若干白血球は上がったものの、肝機能が悪くなったのでプレドニン中止。発疹も増えておらず減少傾向。相変わらず夕方微熱続く。3/1日(白血球2600変わらず・AST58・ALT157・LDH209)で、ALTの値が横ばいです。薬は腸が弱く下痢と便秘を繰り返しているので、ミヤBMを飲んでいますが、その他の薬は飲んでおりません。学校も体を動かすことはしておらず、なるべく安静にしています。学校も25日までは休んでおりました。またこの数値のまままた1週間待ってても良いのか、肝臓はどうなってしまっているのか、白血球はなぜ低いままなのか?部活も大会があるので早く復帰したいと思いますし、なんとか治療方法が知りたいですが病名が欲しいです。 12日・尿検査異常なし14日・尿検査異常なし(白血球1900・CRP0.36・AST101・ALT153 ALP904・LDH349・EBウイルスマイナス・ようれんきんマイナス・肝炎ウイルス全てマイナス・インフルエンザマイナスアデノウイルスマイナス)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)