検索結果:4,265 件
去年の冬からなのですが、左右のこめかみ にザラザラ、カサカサとした湿疹ができ始め、 漢方を飲み続けて収まったのですが(十味敗毒湯、黄蓮解毒湯) また今年の冬から湿疹ができ始め今現在では赤く、触った感じがザラザラしておりお風呂上がりには特に痒みもひどくなってきております。 皮膚科へ行ってはいるのですが、なかなか薬が合わず良くならないです。 いろいろネットで検索したところ、脂漏性皮膚炎かなと思ったのですが、 この湿疹の病名など分かりましたら教えていただきたいです。
3人の医師が回答
お世話になっております。 今日、風呂上がりに上半身裸でいたら、背中になにか盛り上がっているものがある。 と家族から指摘がありました。 前々からあったらしいのですか、「何か盛り上がってない?前はそうじゃなかったよ」と言われました。 背中の画像を添付致します。 大きさとしては、5mm未満、盛り上がりも2mmと考えています。 色は赤っほいような小豆色のような。 痒みや痛み、出血については少なくとも自覚はありません。 これはメラノーマでしょうか?それとも単なるできものと考えられますでしょうか? 画像が小さいかも知れないので、必要に応じてズームしてください。
5人の医師が回答
もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。 1ケ月検診の少し前から顔・頭皮・首・お腹・背中・手足と、ありとあらゆる所に赤く細かい湿疹ができ、顔と頭皮は眠くなったりお風呂上がりなど、体温が高くなるとかゆがります。 私がジンマシンがあるのでやはり子供にもジンマシンが出ているのでしょうか。 それともアトピーでも同じ症状になりますか? また、病院でキンダベード軟膏を処方されたのですが、アレルギーやアトピーではなくただの乳児湿疹だった場合でも自然に治まるのを待たずに今から塗っていて副作用・害はありませんか?
1人の医師が回答
6ヶ月になる娘がいます。耳をむしるようにかきます。そのせいで、耳はただれて、血がでてしまいました。 その傷が悪化して、ぐちゅぐちゅしてたので、 耳垂れかと思い、耳鼻科を受診しました。 すると、耳あかが、たまっていたらしく、それがかゆくてかきむしったのでしょうといわれ、傷にぬる軟膏だけ処方して頂き、耳あかをとってもらいました。すると、両耳から、真っ黒の大きな塊がでてきました。 毎日お風呂あがりに、ベビーオイルをつけた綿棒で耳そうじしていたつもりなんですが、なんの意味もなかったのでしょうか? 耳そうじのやり方を教えて下さいm(_ _)m
2人の医師が回答
生後9ヶ月の乳児です。2日ほど前から肛門の周りが赤くなったのでポリベビーを塗布し様子を見ていました。しかし本日お風呂上がりに肛門を確認したところ赤みが増し白い小さなぶつぶつが肛門周辺に広がって出来ています。 本人はおむつ替えの際や薬を塗布する際に痒がったり痛がったりする様子はありません。 ただのおむつかぶれかカンジダかが判断できないため、このままポリベビーを塗布し続けても大丈夫でしょうか? またどのような状態であれば小児科や皮膚科に受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
本日お風呂上がりに気ずいたのですが、腹部や背中に赤い小さな発疹がたくさん出ていました。特に右側の腹部や背部に多いです。太股にも少し出ています。 痒みはないです。変わった物も食べていません。薬も飲んでいません。 変わったことといえば、夕方から重い倦怠感というか風邪の前の筋肉がヒリヒリするような感じがあります。発熱はないです。咳は3週間以上続いています。 発疹の原因は皮膚病でしょうか?それとも内臓のどこが悪くて発疹が出てきたのでしょうか? その他考えられるものがあれば教えて下さい。
3月中旬に脊髄空洞症と診断され、入院、手術の予約をとって、その日まで自宅で過ごしています。 1週間前ぐらいからお風呂上がりだけ背中や腕に蕁麻疹が出るようになりました。痒みはありますが、1時間〜2時間程度で治り、蕁麻疹も消えます。 調べてみたら体温が上がったからや、ストレスからくるものと出てきました。そこまで酷くなかったら放っておいて大丈夫とも書いてありました。 入院の日まで症状が変わらなかったら先生に言おうと思うのですが、皮膚科のことなのに脳神経外科の先生に言ってもいいのでしょうか?
8人の医師が回答
6歳の子供ですが、お風呂上がり体を拭いていたら片側の鼻からたらたらと鼻血が垂れてきました。以前、風邪をひいていてくしゃみが頻繁にあった時に鼻血を出したことはありましたが、現在は風邪をひいておらず、鼻も触ってないようでした。量が多かったので鼻にティッシュを詰め10分後くらいに取るともう出血は止まっていました。今は鼻血が出た鼻の方がかゆいようで鼻を吸ってるのが気になります。すぐ止まり、体にアザはひとつもなく、血液の病気の心配は大丈夫でしょうか?
数ヶ月前より主に手、足に湿疹ができます。 初めはお風呂上がりに両膝の後ろに強い痒みを感じる湿疹ができました。小さなブツブツがたくさん出来たような感じです。それ以降、腕や朝の柔らかいところに湿疹が出るようになりました。 小さな湿疹がたくさん出来てそれが繋がって大きなぶつぶつになる事もあります。 今は市販のリンデロンVSクリームを買って湿疹が出来た時に塗ってる状況です。 元々乾癬の持病がありますが、今は皮膚科には通院してないです。 季節的なものかと思い病院にはまだ行ってません。 何が原因でなるのでしょうか?
お風呂上がりからずっと服の上からちんちんをかいていて それはたまにあるので気にしてなかったのですが 先ほど見たらものすごく腫れてます。 亀頭包皮炎は何度もなったことがあり 先っぽが腫れるなどは何回もあったのですが この部分が腫れるのは初めてです。 本人は一通りかきおわりもう痒くないし ぐっと握ってみても痛くはないと。 本人は元気に遊んでいます。 熱などもないです。 けどかなり腫れていて初めての場所なので 不安で…救急などではなく明日朝の受診で大丈夫でしょうか…? 小児科より泌尿器科に行った方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療