めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返しているめまいについて

person 40代/女性 -

15年ほど前から1年に1、2回ほど大きめの回転性のめまいがあり、4年ほど前には耳の閉塞感などもあり、メニエールと診断されました。それからはめまいの症状が出たら薬を強くしたり増やしたりし、落ち着けば弱くしたり減らしたりしてます。薬を完全にやめてしまうと症状が出てしまいます。今回は17日から4日間ほど回転性のめまいがあり、1週間ほど毎日頭痛があったりといつもよりひどかったので脳神経外科を受診しましたが異常なしで引き続き耳鼻科でもらっているアデホス、五苓散、ベタヒスチンで様子をみるように言われました。その後はフワフワ感と1日に1、2回、周りの景色がゆがむようなめまいが数分ある程度に落ち着きましたが、薬がきれるので本日耳鼻科を受診したところ柴苓湯、アデホス、ベタヒスチン、頓服でジフェニドールを処方されました。これまではめまいが出たときは低音がわずかに聞こえが悪くなっていたり、眼振があったのですが、本日の検査では、聴力も眼振も異常なしでした。やはり今までと同じくメニエールということで間違いないのでしょうか? このままの処方薬で様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

私の 今の症状が気になります。

person 40代/女性 -

今年、2月から急に回転性めまいに襲われ 耳鼻科受診をしました。もともとめまいもちだったため 神経内科からデパスとメリスロンを処方されていて それと耳鼻科から突発性難聴の気がありアデホスが追加処方され 一緒に服用していました。 しかし 交代制の仕事で 夜勤もあり また 体調を壊して2月後半から 仕事を休んでいます。 かなり プライベートでも精神的に追い詰められていたため 症状はこのままじゃ 治らないと思い 3月も リフレッシュも含め思い切って休んでいます。 今の症状は ふらふらしためまいと 頭が重い感じと 体がだるく集中力が落ちています。 知人が 更年期症状じゃないかと 助言してくれたのもあり 婦人科に受診しました。女性ホルモン剤を処方されました。 幾分か 良い日もありますが やはりなかなか良くなりません。 心療内科に 受診するにも近くには 精神科しかなくこの体調では不安で 遠方まで 行けません。 本などを 読んでいると自律神経失調症の所によく似た症状がありました。 今の 治療で様子をみていいのか すごく不安です。また やはり心療内科に早めに行った方がいいのか悩んでいます。 どうぞ よいコメントお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症と言われました

person 50代/女性 -

9/24頃から風邪をひいてしまい10日ぐらい経った頃良くなりかけましたが、寝冷えをしてしまいぶり返してしまいました。その日は診察の予約が入っていたため無理して診察に行き、夕方は美容室でシャンプーをしてもらいました。 すっかり疲れてしまい具合が余計に悪くなってしまいました。 10/7に内科クリニックを受診したところ、自律神経から来てるんじゃないかと言われ、血液検査をして自律神経失調症と言われました。 ここでは自律神経失調症の治療が出来ないということで、めまいの薬を1週間分処方され、これでめまいが良くならなかったら耳鼻科に行って下さいと言われました。 10/16に耳鼻科を受診して耳鼻科的には以上ないということでした。 10/29に漢方外来を受診する予定ですが、現在は頭痛、めまい、だるさ、疲れやすさがあります。 今は頭痛がと疲れやすさが特につらいです。散歩に出ても100mぐらいしかあるけません。食事の支度をしただけでも具合が悪くなります。 休んでいたほうが良いのでしょうか?運動したほうが良いのでしょうか?他にもなにか気を付ける点はありますでしょうか? 現在は精神科と漢方外来に定期通院しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)