ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

【生後7ヶ月】うんちをやわらかくする方法

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。うんちをやわらかくする方法について相談です。 我が家では、5ヶ月に入ってから離乳食を開始し、6ヶ月後半から2回食、7ヶ月 からは7倍粥を食べさせています。現在、授乳は1日5回で、3回は母乳のみ、2回は 母乳とミルク混合で、ミルクは1回につき160mlです。離乳食の内容は、特に水分を 多めにすることと、さつまいもなどの繊維質を意識して食べさせています。 また、日課の散歩から帰ってきた後には、1日1回120ml麦茶で水分補給しています。 離乳食を開始してからすこしずつうんちが硬くなり始め、2回食にしてからは より硬くなりました。最近は、1日2回のペースで硬くて丸い形のうんちが出て、 肛門に付着している状態です。 今日は、ふんばりながら普段聞き慣れないような苦しそうな泣き方をするので、 おむつをあけて見たところ、まさに出ている最中で、太さ直径3〜4cm、長さ10cm 程度の(大人でも硬いと思われるような)硬いうんちでした。相当苦しかったらしく、 出し終わった後もしばらく泣き続け、その後も数時間の間、ご機嫌がよくありません でした。 今後ともこのくらいの硬さのうんちをする度に、今日と同様の苦しい思いをする ことになるかと思いますので、うんちをやわらかくする方法があればご教示下さい。 なお、インターネットで同様の質問に対してある回答として、ヨーグルトや油脂類 (マーガリンなど)の摂取によって解消する旨の回答を見かけますが、我が家では、 ヨーグルトは乳製品のアレルギーのおそれがあるため、まだ食べさせておらず、 マーガリンもまだ月齢が低いと考え食べさせていません。

1人の医師が回答

小児科の先生お願いします。意識障害?

person 30代/女性 -

もうすぐ九ヶ月の男の子なのですが、今鼻風邪をひいて病院にかかっています。処方薬はアスベリンシロップ、ムコソルバンシロップ、ムコダインシロップです。 おととい、病院で鼻吸引をして頂いて帰ってきて鼻が通ったのか午前中4時間程昼寝していました。午後になり起きたあともミルクを飲んで機嫌よくしており安心していました。ところが夕方になり、スーパーの買い物からもどってからミルクを飲ませて眠そうにしていたのですが遊ばせているとウンチを気張りだしました。気張ってる割には少ししかでなかったのですが、それを処理してもどってくると嘔吐していました。すこし大人しかったのですが少ししたら泣きはじめました。なので気分を紛らわそうと抱っこし、違う部屋にいき、また少ししたら気張りだし、下痢をしました。その時鼻がつまっていて苦しそうでした。しおわって抱っこしているとぼーっと眠そうになり半目(右上を見る感じ、大人が眠いのを我慢している感じ)になりました。 心配になり名前を呼んだのですが反応が薄かったように思います。 その後、鏡を見せたり、テレビを見せたりしたら大人しくみていましたが一時間程したら就寝してしまいました。この日は昼寝のリズムがいつもと違い夕方は眠そうでした。今回の状態はただ眠かっただけでしょうか?それとも痙攣?意識障害?てんかん発症なのでしょうか?はじめてのことで恐くてしかたありません。馬鹿な質問かも知れませんが宜しくお願いします。 風邪の薬は一日三回飲んでいて眠くなるみたいです。 その日いらいそういうこともなく元気に遊んでいます。最近になりハイハイやつかまり立ちもできるようになりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)