一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,081 件

生後4ヶ月、予防接種後のミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3/25(土)にヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目の予防接種を受けました。 当日夜から発熱し、丸1日経過した日曜夜に解熱しましたが、次の日の月曜朝からミルクを嫌がり飲まなくなりました。 母乳とミルクの混合で育てており、今までは母乳4回/日、ミルク5〜6回/日、1回当たり140〜160ml哺乳していました。 ミルクの嫌がりかたとして ・横抱っこの状態でまずぐずる ・哺乳瓶を近づけただけで泣いてのけぞります お腹は空いているので泣きっぱなしの状態でもミルクは拒否します。 最後、ベッドに寝かせた状態でミルクを飲ませるとようやく咥え、50ml程度は飲みます。 その後、落ち着き機嫌は良いです。 授乳時に毎回、かなり頑張って飲ませても、1日合計で通常の半分量しか飲みませんでした。 尚、2ヶ月、3ヶ月の予防接種の後にはこのような状態にはなりませんでした。 (1)ミルクのメーカーを3種類変えてみましたがどれも同じく拒否でした(乳首型のおしゃぶりを試してみましたが、問題なく吸います) 何か飲ませるようにする対応方法がありますでしょうか? (2)哺乳量が落ちていることが心配です。1度受診した方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日生後3ヶ月になった子どもがいます。体重は3300g程で産まれました。 2ヶ月に入った頃からミルクの飲みが悪くなり、あげようとしても舌で押し返してきたり、顔をそむけたり、飲んだと思っても30〜50程で辞めてしまうことが多いです。 母乳と混合なのですが、母乳は24時間でトータル30〜40分ほど飲んでいます。 ただ、搾乳してみるとそれほど多く出ていなかったので、たくさんの量を飲めているわけではないと思います。 体重の日増しを計算すると1日17g程しか増えていませんでした。 おしっこの量は定期的に適度な量が出ているように思います。 そして話は変わりますが、ここ最近私(母親)の姿が見えなくなると大泣きします。抱っこしていないとすぐに泣いてしまいます。 上記を踏まえて3つ質問です。 1.これまで飲んでいたのに2ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなる理由として何が考えられるでしょうか? 2.日増し17g程で、おしっこの量がそれなりにあれば母乳とミルクは足りていると考えていいのでしょうか? 3.母親の姿が見えなくなると泣く、抱っこしていないと泣くというのは生後3ヶ月の発達としては正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)