上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

風邪でしょうか?

person 20代/女性 -

一週間ぐらい前から痰が絡んでいるような詰まっているような不快な感じが右側にだけあります。 1日を通してずっとというわけでなく気にならない感じのときもありますが、寝起き後や、水分が長時間取れなかったりするとひどくなるように感じ、喉のかなり奥の方(気管支?)が一時的にイガイガしたり、呼吸がしずらいような感じがすることもあります。 熱や喉の痛みははありません。 鼻は詰まっているほどではないですが、多少すっきりしない感じはあります。鼻水は透明なものがたまに少し出るという程度です。 咳は基本的にはなく、痰が絡むような感じをすっきりさせたくて故意にたまにしているという感じ、咳をしてもあまりすっきりはしません。 不快感があるときに右側の喉の付け根あたりを指で圧迫すると咳が誘発される感じがあります(止まらなくなることはありません)。 痰は出てもわずかで基本的には透明、さほど粘りはありません(寝起きの時のみ黄色っぽく粘度が強いことあり)。 出てきた透明な痰を舌と上顎でなめすとややぬめっとしたような感覚があります。 これって風邪でしょうか? 右側だけもともと扁桃腺肥大がありますが関係はありますか? 症状もあったり気にならなかったりで病院に行くほどでもないのかなと思いますがちょっと気になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

歯性上顎洞炎&歯根破折からの口腔癌

person 30代/女性 -

1年ほど前、歯茎の腫れが治らず 大学病院でCT検査をし、歯性上顎洞炎と診断されました。そして、やむを得ず上左6番を抜歯しました。 その後、体調を崩してしまい しばらく歯科治療をお休みしていましたが、昨年末にやっとブリッジを入れて治療が終了しました。 喜んでいたのもつかの間、年始からブリッジ土台の上左7番の銀歯に違和感を感じるようになり、様子を見ていると銀歯と歯茎の間から小さな歯のようなものが出てきました。慌てて歯科医に行くと、歯根破折との診断。 もともと上左6番7番は神経がなく、疲れると痛みが出たり、ここ10年以上この部分でしか歯科医にはかかっていません。なので、弱い歯だったのだとは思うのですが、こうも続くと参ります。 最初の歯茎の腫れの際、最悪 歯肉癌もあると聞いてから不安もあり、もしかしてこうも色々続くと口腔癌が潜んでいるのでは?と考えたりもしてしまいます。 そこで、質問としては 1 抜歯や歯根破折など続く部位がある場合、口腔癌が潜んでいる可能性はありますか? 2 歯根破折した歯はまた抜歯するしかないのでしょうか?また抜歯した場合、ブリッジはもう難しいと思うのですが、入れ歯になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠中の呼吸困難

person 30代/女性 -

睡眠中に急に呼吸が速くなります。 それが、苦しいのに熟睡し目が覚めないで寝続けることがあります。 大して苦しくはないのだろうとお思いかもしれませんが、かなり脈は速くなり、全力で走った後のように浅く速く苦しいです。喘鳴ありません。 疾患をいくつも抱えており、どれが原因なのか、または別の心不全か何かかかのでしょうか。 ・今年春に咳風邪がきっかけで喘息になった。 ・同時に逆流性食道炎の疑いで消化器科受診を勧められた。 ・所見がなく消化器科は治療放棄。その頃には悪化し、食道の灼熱・痛み・しみる・全く食べられない・・・など辛い状態が続き、やっと良い医師に出会い治療開始が一カ月前の話。(この時が一番睡眠中発作が多かったです) ・胃は鳥肌胃炎・ピロリ菌(除菌済み)・萎縮性胃炎・良性ポリープ ・また、喘息はいつも喘鳴がなく、濃度も下がらない ・喘息と診断された時(今の病院とは違う所)は、咳が止まらず夜中に呼吸困難があった。でも今では睡眠中と同じく、呼吸が荒くなるだけ。 ・胃カメラ中も同じ感じの発作が出て、パニックだったのではと言われた。 ・今まではパニック障害は診断されたことがありません。 ・副鼻腔炎も治らずにいたら、一カ月前にやっと歯性上顎洞炎と判り、口腔外科にて巨大な歯根のう胞を見つけ、来月摘出手術。 ・後鼻ろうのため、口呼吸で睡眠。

1人の医師が回答

上咽頭や副鼻くうガンの腫瘍マーカー

person 30代/女性 -

頭痛が一週間続き(後頭部の付け根)その後落ち着き、少しして空咳が始まり、喉の灼熱感、体調悪化、顎の下のむくみ、緑色の鼻水に血液が混じり、鼻の穴が狭くなった感覚、まぶたに痛みが出た後に腫れが出て1日で腫れが引いて治り、呼吸困難感、飲み込み困難、耳詰まり感、筋力低下、声がれ、視力低下(物が二重に見える事が時々あります)、胸膜に炎症の後があり今も肋骨周りが痛み辛い状態で腫瘍マーカーをしました。 SCCとCEAです。値はSCCが0.8 CEAが1.0でした。PETまでしましたが異常所見がないとの回答でした。 素人で見方が分からないのですが、白黒画像で鼻と口周り、上顎の後ろが黒いのです。なので腫瘍マーカーをしました。あまりに症状が酷いのでガンを疑っていますが、耳鼻咽喉科でも分からず、呼吸器科でも消化器内科でも分からずたらい回し状態です。 しまいには神経内科にまわされる事になりました。 とても辛いです。 上咽頭ガン、副鼻空のガンでも上記の腫瘍マーカーに反応はありますか? 有効な腫瘍マーカーはありますか? これだけ酷い状態だと数値は高くなりますか? 今、シフラと言う腫瘍マーカーもしていて結果待ちですが、身体が持つか分からない程です。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の奥から血が出る

person 40代/女性 -

8年くらい副鼻腔炎を繰り返しています。喉の奥に何か張り付いたような違和感を感じ、思いきり鼻を吸って異物を出すととても臭いのきつい黄色い鼻の塊がずっと出ていました。1年前くらいからは鼻の奥から血の塊が喉に出てくるようになりましたが、通院は最初の2年だけでそのあとはしてませんでした。今回風邪を引き黄色い鼻水、喉の痛み、微熱、もちろん血も出ていましたので9月の終わりに以前とは違う耳鼻咽喉科へ行き内視鏡&CTで検査をしていただきました。内視鏡では鼻の奥の粘膜が少し晴れてる、CTでは頬の辺りと鼻の奥が炎症があるけど腫瘍もないのになぜ出血しているのかなぁ…と言われました。とりあえず漢方薬が処方されました。2週間ほど飲んで出血が収まったかのように思えたので、耳鼻科でも収まっていると思うと先生に伝え、同じ薬が処方され現在も飲んでいます。でもまた出血しています。喉に落ちてくる鼻水を吸って口から出すと以前のように血の塊は出ませんが、わずかですが血がついています。黄色い鼻はほとんど出ません。これは症状はよくなっているのでしょうか?大袈裟かもしれませんが出血しているので上顎洞ガンや上咽頭ガンを疑って心配になっています。腫瘍がないのにガンという場合もあるのでしょうか?長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

粘液嚢胞の痕について。

person 40代/女性 - 解決済み

粘液嚢胞の痕について教えてください。 まず、私の粘液嚢胞ですが、以前は数ヶ月に一回ペースでなっていました。大きさは5ミリくらい。朝にはなくなっていて特に痛みもなかったので気にしませんでした。 10月半ばにまた同じ場所にできました。その時はなぜか気になり指で押したり舌で強く押して潰したり。その辺りから出来る頻度が短くなり、今は2日位で再発します。 大きさは3ミリ位の物です。 朝には萎んでいるので、指で強く押したり舌で強く押して潰す事はなくなりましたが、ついつい舌で触ってしまいます。 出来る場所は上顎の前歯の裏のヒダ?の一部分です。舌で触った感じは患部の所だけツルツルしています。 今日、久しぶりに患部を鏡で見たら、その部分だけ3ミリ位、丸くツルツルした感じになっていました。その部分だけヒダがなくなった感じです。色は周りとあまり変わりませんが、僅かに白っぽいかな?程度です。膨らんでいない時に見たのは久しぶりでした。前までは萎むと元のヒダが出現し、跡形もなくなっていたのですが… この丸くツルツルとした感じになったのは2ヵ月の間、頻繁に粘液嚢胞が出来ては潰れを繰り返したからでしょうか?舌で触りすぎているのも原因でしょうか? 粘液嚢胞の痕がこのようになることもありますか? 毎回、しょうもない質問で申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

歯、顎関節の問題でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

昨年7月より、顎関節周りに違和感、腫れ感があり、左首の腫れとピリピリした感じがあります。 特にアルコール摂取時や起床時に症状が強くなる傾向があります。 当初、これは首に何か出来たかと思い、内科、耳鼻咽喉科で、MRIや CT、エコー検査、甲状腺や血液検査をしましたが、特に大きな異常は見つかりませんでした。 首が腫れる1週間前に左上奥に銀歯をいれたので、これが原因かと思い、歯科にもかかりましたが、レントゲンで見る限り炎症は起きていない、CTで軽度の左上顎動洞炎がみられるが、上の歯の治療で首が腫れることは一般的に考えにくい、歯を抜いていまの症状が治る保証がない、とのことでした。 ただ、痛みや不快感は続いており(たまたま?今年頚椎ヘルニアになり、プレドニンを飲んだ1か月だけは楽でしたが…今はセレコックスを服用)、ここにきて熱感が強く、頭部首周りを中心に身体の左側だけ大量の寝汗をかきます。 顎関節まわりの違和感と口を大きく開けると左の顎がカキカキ音がすることもあり、顎関節症?とも考えてしまいますが、虫歯の治療や顎関節でこのような首の腫れ、ピリピリ感、寝汗等の症状が出ることがあるのでしょうか?歯や顎ではないとすると何科が適切でしょうか? ご教示頂きますようお願いいたします。

1人の医師が回答

根幹治療の再治療について

person 60代/女性 - 解決済み

上顎左側で、位置として中切歯側切歯の間後ろ辺りに生えてる歯の事です(それが測切歯かも) 10年以上前に治療して神経抜き金属の被せをしていましたが、先日歯間ブラシのやり方が、悪かったのもあり被せが、取れました。 引越しもしてるので、 以前とは違う歯医者にいきました。 レントゲンを取り黒い影が、根幹の方に見え 慢性炎症なっているので今後根幹治療した方が良いとの事でした。 以前神経抜き薬入れてるのも根幹の方で薬が消えているのがレントゲンで確認できるの画像見せてもらって説明受けました。(神経取ってるので痛みは無くても周りの骨溶かして歯が弱くなってリスク高めるとの事で) 次回医院長先生で根幹治療の流れになる予定です。 ネット情報で、根幹治療が、保険診療と自費診療でCT、マイクロスコープ、ラバーダム使えるかどうかで歯の予後が変わるとの事を知りました。        質問内容 ○年齢的に還暦過ぎてますし後20年?ですが 歯の予後考えたら高くても自費診療で歯をしっかり守る治療の方が大事でしょうか? (根幹治療も成功率そんなにも高くないと聞くと😂) ○根幹で慢性炎症起こしてると周りの歯弱くなると言うのはイメージ的にはどのくらいの期間で弱くなってくるのでしょうか (今まで長い間慢性炎症知らず経過はしてるのてすが)

1人の医師が回答

薬の副作用の対応について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供が服用している薬について質問です。 この数日、耳の痛み、上顎が荒れ(口内炎のようなただれと赤み)、以前からの花粉症による鼻水があったので、耳鼻科を受診したところ、中耳炎はなく、花粉症の鼻水が原因で喉や耳に症状が出ているということで、薬を処方して頂きました。 ただ処方して頂いた薬を飲んだ後、数十分すると「ふわふわ、くらくらして気持ち悪い」と訴えます。 はじめは体調が良くないからかと思っていたのですが、4回飲んだうち、3回上記のような訴えがあったので、薬の副作用かと感じています。 処方された薬は下記の6種類です。 ・ベポタスチンベシル酸塩錠5mg ・ペミロラストK錠5mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・アスベリン錠20mg ・イルソグラジンマレイン酸塩錠2mg ・コカール錠200mg もし副作用だった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。 全部やめるのか、お伝えした症状が出そうな薬を一部やめるのであれば、どれをやめると良い、反対にセフジトレンピボキシルは抗生物質だから、飲み続けた方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 くらくらしているのが眠気も相まっているようなので、ベポタスチンの影響は出ているかも知れないとは思います。 処方して頂いた耳鼻科は明日から3連休に入ってしまうので、確認ができません。 遅い時間に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)