検索結果:10,000 件
一歳の娘なんですが、数日前から汗疹かな?と言う感じで、部分的に赤いポツポツが見受けられてました。日がたつ事に増えてる様な気はしていたのですが、保育園の先生からも特別に何か言われることもなかったので、様子を見ていました。今日、保育園から帰宅してオムツを変えるときに、お腹などを見たら薄く 赤いポツポツが出ていて、場所によっては触ると膨らみを感じられる発疹がでています。熱や他の症状は今のところないのですが、現在の様な発疹の原因で考えられるのは何があるのでしょうか?
4人の医師が回答
普段とても健康な娘が、今日おなかが痛いといい、便秘かと思い受診したら、腸のあたりは押しても痛がらず、胃を押すと痛いと言いました。普段もよく食べすぎますが、今週は少し食べ過ぎが重なったせいでしょうか?また保育園にいきはじまったばかりで、疲れもありますか?保育園のおやつでは物足りなくおなかが空くらしく、帰ってからはパンやご飯を食べて、また夕飯も少しは食べたりしています。医者は胃腸炎かな?と言いました。熱もなく元気です。悪い病気がかくれているんでしょうか?不安になって仕方がありません。
1人の医師が回答
2歳の娘が今日のお昼寝の後から、38度近い発熱をして辛そうです。 保育園に通い始めて1ヶ月ちょっとが経ったので、そろそろ熱を出したりする時期なのかなとも思いますが、コロナもまた流行ってきていて心配です。 毎月、保育園では4人ほど溶連菌の子が出ています。 もしかしたら、溶連菌かなとも思うのですが、抗生物質を投与とネットで見ました。明日の朝、病院行くのでも大丈夫なのでしょうか? かかりつけ医はもう時間が遅いので普通の診察はやっていません。
3人の医師が回答
保育園に通う、十ケ月の乳児です。 昨日から、38度台の熱が下がりません。 下がったと思うと、またあがります。 病院で風邪薬を処方してもらいました。 病院では7度台に下がっていましたが、またあがりました。 昨日はぐったりしていましたが、今日は、ご機嫌は悪くありません。 辛そうな時もあります。 現在も8度台です。 突発性湿疹かな、と思うのですが、保育園でマイコプラズマ、おたふくが流行っており、今一度、受診の必要があるか、思案しています。 アドバイスをお願いします。
3歳半の息子のことです。 保育園帰りに体をさわり熱くて病院に行きました。 喉が赤くなっていると言われ、熱は38.4℃。一応ようれん菌の検査をして頂きましたが異常はなく、風邪という診断でした。 ただ、左のほほ、耳、耳から顔の輪郭にそって熱く、右側は左ほど熱くはありません。 保育園では転んで左ほほをすりむいたみたいなんですが、気にすることはないのでしょうか? ちなみに耳を痛がったり腫れがみられたりはなく、触っても痛がりませんでした。 よろしくお願いします。
質問宜しくお願い致します。1歳2ヶ月の娘なのですが4月に保育園に入園してからロタウイルスやマイコプラズマ、RSウイルス、ヘルパンギーナに繰り返しかかり1週間無事に過ごせた事がありません。クループで入院もしました。病院の先生は保育園に入ったばかりだから仕方がないと言いますがこんなにも繰り返すものなのでしょうか?毎回熱を出すと40度超えです。解熱剤を使っても下がりません。両親から『ドコかに問題があるんじゃないのか』と言われ不安です。こんなに繰り返し病気にかかる娘が心配です。大丈夫なのでしょうか?
昨夜37.5ほどの熱があり 今朝は36.4と下がりました。 口元、手に数個赤い発疹が見られます。 木曜日に接した子が 手足口病になってしまったらしく もしかしたらと思い相談させていただきました。 離乳食はあまり進みませんが 母乳はしっかり飲みます。 下痢がでるようになってきました。 今後の対応を教えていただきたいです。 ◎受診は必要か 重ねて、4歳の姉が保育園に行っています。 姉は特に症状は見られず元気そうですが 保育園へ行ってる姉は休むべきでしょうか。 よろしくお願いします。
土曜日から38℃~37℃台の熱を出してます。 今朝、36℃台に下がり保育園に行かせましたが午後からまた38℃台。 夜には37・7℃でした。 本人は水分は良く取れてますが食事はあまり食べれてませんが走り回ったりと、とても元気です。 体に発疹??らしきものが有るように感じます。 痒みは元々アトピーで常に痒がってるのでアトピーの痒みか発疹の痒みか分かりません。 便は普通です。 保育園で溶れん菌の子が数人いるらしいのですが、可能性ありますか?
1歳半の幼児です。昨日の夕方、保育園にお迎えに行ったとき左手の甲の小指の根元付近にポチっと虫刺されのようなできものがあり、先生も虫刺されだと思いますとのことだったので気にしていませんでしたが、今朝になってポチの周りがぷくっと腫れ、保育園では元気に過ごしましたが、帰宅して入浴した後に左手の半分まで腫れが広がりました。本人はかゆがるでも痛がるでもないのですが、腫れているだけあって左手は若干熱っぽいです。緊急を要するものでしょうか?また、受診する場合は小児科でよいでしょうか?
二歳の息子が今日保育園で二度嘔吐しました。帰宅後は水分を欲しがったので、イオン飲料を飲ませました。しばらくしてから漏れるくらいの下痢便を一度してます。熱はありません。その後、咳をしたときにごく少量嘔吐をしたので、夕食は一応見送り今は寝ています。 週末に入るので、明日受診すべきでしょうか? ちなみに保育園では嘔吐下痢が流行っているそうで…一応次亜塩素酸(ミルトン)に汚物は漬けて、床も拭きましたが、親も感染する可能性はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療