吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

1歳11ヶ月の子供の鼻詰まり、咳が止まりません。

person 30代/男性 -

1歳11ヶ月の男の子ですが咳、鼻詰まりが治りません。 2月1週目にインフルエンザに 2週目にアデノウイルスにかかりました。 3週目に風邪をひき発熱がありました。 インフルエンザにかかる前から鼻が悪く後鼻漏といわれていました。 そしてアデノにかかってからもずーっと咳、鼻水鼻詰まりが治らず   夜中は苦しくて泣いて起き  咳がひどく、特にひどい時は毎食後吐いくこともあります。 小児科、耳鼻科と何件もいきましたが いつも鼻水を吸って痰切りのシロップ、気管を広げるテープをもらうだけです。 自家用のネブライザーも買いましたが改善されません。 鼻吸器も持っています。 先週やっと違う耳鼻科でアレルギー性鼻炎と初めて言われ抗生物質をもらいました。 ここ2日くらいマシになったかな?と思いましたがまた再発し今日も吐き、抗生物質をもらった耳鼻科に行きましたが後鼻漏だからといって今回は抗生物質なしのシロップのみの処方でした。 毎日毎日、咳で苦しそうな我が子を見るのが辛いです。 また、頻繁に病院に行くのも大変です。 本当に後鼻漏なだけなのでしょうか。 もっと専門的な病院に行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

喉の違和感とえづきをとめたいです。

person 30代/女性 -

12月に入ってから風邪のような症状が表れ、喉の痛みから、咳、そして胃の不快感と同時に喉に違和感が出ました。 最初は咳の延長みたいなものでしたが、時々喉にちりっと違和感が出たかと思うと急激に咳き込み、えづきます。 実際に吐くまでにはいきませんが、その頃、食事をしたあと口が苦いというかそういう感じがありましたので、 私の友人が以前、逆流性食道炎になったとき同じようなことを言っていたのを思い出し、風邪薬で胃が荒れて、胃酸が出すぎているんだろうかと思い、今日病院でガスター錠を処方して頂きました。これで安心と思っていたのですが、食後、再び喉にちりっと違和感があったかと思うと 激しくえづいてしまいました。やはり吐いてはいません。 苦いものがこみ上げてくる感じはあるのですが…。 私は小さい頃から、痰を吐き出すのが苦手で、様々な方法で頑張って出そうとするのですがなかなかうまくいかず、 飲み込んでしまうことが殆どなので、それが原因なんだろうかとかいろいろ考えてしまいますが、結局わからずにいます。 内科で胃腸の薬を頂いて飲み続けるか、耳鼻科で喉を見てもらったほうがいいのか、それもわからずにいます。 いつあの喉に何かが張り付いたような違和感がくるかと思うと夜も眠れず、それでもふいに眠ってしまった後は目覚めた途端にえづきがきます。胃酸なのか、喉の何かなのか、 大変抽象的な話で申し訳ありませんがご助言頂けませんでしょうか。 私自身、少々嘔吐恐怖症の部分があるため、えづいたりすることが本当につらく苦しいです。どうかお願い致します。

1人の医師が回答

つわりいつ終わるのか

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。第二子妊娠14週の者です。4週からつわりが始まり、吐きつわりではなく常に空腹感と吐き気がある食べつわりですので、全然楽な方だとは思うのですが、なかなか終わる兆しがないです。実際何回か嘔吐はしましたし毎日二時間おきに何か食べている状態で体重も増えてしまうし、食べないと嘔吐してしまいそうになります。少しずつ吐き気自体楽になってきている気はしますが。。何故か妊娠してから風邪ではないのにやたら咳がでて、咳をすると吐き気がします。一歳の娘がおり、なかなか相手もしてやれず常に横になってグッタリしてます。ピーク時よりはましになりましたが。2ケ月あまり外出もできず、子供を遊びに連れていけず、気持ちだけは先走っても体がいうこと聞かなくてノイローゼになりそうで最近泣いてます。。体も熱いし、、胎盤が出来たら体温もさがりつわりも楽になりますか?前回は14週くらいでピタリと良くなる胃の不快感も取れました。まだ体も熱いのは基礎体温が下がってないということなのでしょうか。引きこもりで精神的におかしくなりそうです。車で気分転換したくても家の前が国道で、もし気持ち悪くなっても車をすぐに泊める場所もないため怖くて外出ができていないです。少しずつ軽くなってきている感じなのでもうすこしの辛抱ですよね。。

1人の医師が回答

妊娠23週の空咳と呼吸困難と手足の痺れ。産科か精神科か分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週5日の40歳の初産妊婦です。 ここ数日極度の疲れと精神的疲労から(夫のコロナ陽性・隔離看病・ソファ生活10日間)空咳が出るようになりました。 私はPCR検査を2回受け、どちらも陰性です。 ただでさえ妊娠中や乾燥で呼吸がしづらかったのに、空咳が出るようになって余計にストレスがたまるようになりました。(家でもマスクをし、更に呼吸がしんどかったのも有ります) この空咳は… ・寝ている時は出ない ・何かに集中している時は出ない ・喉は痛くなく、気管支の方に違和感がある ・空咳は数分に1回エホン!と出る ・息を吐く時に吐き切れず出る感じ ・深呼吸等はできる 状態です。子供の頃小児ぜんそくがあり、咳風邪を引くと長引くタイプでした。 また、ストレスでも咳が出るタイプで、咳のし過ぎで気管支の粘膜?がひっついて 薬で剝がしてもらうという事もありました。 【1】この場合どういう処置をして頂けるでしょうか? 個人的に咳を止めるか胸のきゅっとつかまれたような感覚を取りたいです。 【2】この極度の乾燥状態のような鼻づまりや口の渇きは収まるでしょうか? 鉄分不足や水分不足という記事も拝読して接種するようにしています。 また、それらが引き金になったのか、動悸や呼吸困難、手足の痺れ等が起こることがあり、神経過敏になっているのか、興奮状態なのか、もう嫌だ!息が出来ない!!と精神が爆発しそうになることがあります。 【3】これは妊娠によるホルモンバランスのせいでしょうか? 因みに、一度ピルを服用した時メンタルとフィジカルがどん底まで落ちたので、 ホルモン系は弱いとみています。それとも精神科の内容でしょうか? 昨日から興奮状態が続き、夜も眠れいのでとても辛いです。 お助け頂けると幸いです。

2人の医師が回答

せきについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 今1歳になる娘がいます。 今年の頭に初めてせきの風邪をひいて以来、風邪が治ってもせきが夜も続くようになってしまい悩んでいます。 はじめの頃は私も不安でかかりつけの先生に相談し、アレルギーの薬をもらいました。しかし、全然収まる事もなく、先生もアレルギーからきてるものではないとのことでした。そして今度は抗生剤を頂きました。抗生剤を飲んだら4日位で治ったのですが、その後また風邪をひきそのまま咳の風邪に移行しまた夜も鼻水などの風邪の症状が治っても咳をしていました。 特に夜寝ている間によくします。 先生は胸の音は問題ないとのことで、この子はこういう子だと思った方がいいとのことでした。 先日また鼻風邪をひきまた咳を始め、昨日は咳き込み過ぎてはいてしまいました。しかし、吐いても機嫌悪くなることなくそのまま寝ていました。 もう6ヶ月過ぎてからよく鼻水の風邪をひき咳をするという繰り返しで毎月何かしらの薬を飲んでいて私も不安です。 こんなに毎月薬を飲んでいて内臓に負担はないのでしょうか。 あとは、この咳の原因はなんだと思いますか? 私ができること、 毎日掃除機を窓を開けてかけたり、加湿をしたり、洗濯をこまめにする、布団をこまめに干す など色々としています。 まだ1歳ということで気管支が未熟だからなのでしょうか? もしそうであるならこれから強くなって咳をしなくなる時がくるのでしょうか? 百日咳のワクチンはこの症状が出る前に終わってます。 長くなってしまいましたが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)