咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

一歳3ヶ月  滲出性中耳炎、気管支炎

person 乳幼児/女性 -

5月の初めに鼻水などがひどく耳鼻科へ通院し滲出性中耳炎と診断され服薬中。 19日より咳をして夜など頻繁に起きて苦しそうなので22日に耳鼻科へ通院し中耳炎の経過観察と咳をみてもらいました。この日の朝は微熱あり。 中耳炎は左は良くなっており、右はまだ完治までになっておらず、、、 咳の方はまた保育園でウィルスをもらって来たのではないか、胸の音を聞くとゼーゼーしているので気管支炎かもしれない。熱が下がらない、咳がひどくなるなら肺炎かもしれないので小児科へ連れて行き、耳鼻科での処方薬などを伝えてみてもらうと良いとのことでした。 咳止めは咳を止めてしまうと小さい子は良くないので痰切りの薬を出すとのことでした。 処方薬は ツロブテロールテープ0.5mg (1日一回張り替え) 粉薬が アモキシシリン細粒20% ビオフェルミR散 シロップ アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% あとは中耳炎のときに処方されているシロップ カルボシステインシロップ小児用5% を朝夕1日2回。 です。 体重が8.五ほどですが薬は7キロの量での処方になっていると薬剤師さんが言ってました。 熱も下がり元気にしているのですが昼間も時折、咳き込むことがあり痰が絡んでいるようなゼコゼコした咳をしますし、夜間もまだ寝ている時に咳き込んでゼコゼコすることがあります。 来週の月曜日にはまた耳鼻科に通院しますが現時点で小児科へ通院する必要はありますでしょうか? 保育園は22日月曜日から休ませています、、、 仕事もありなかなか休むのも難しいので少しでも早く治って欲しいのですが、、

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供、手足口病かもと言われて、受診や保育園を休むべきか悩んでます。

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月男子(兄弟無し)、身長体重は平均、疾病等で定期的な受診は無し、月齢で定められている予防接種は受けており、直近での接種はありません。 昨日:保育園の先生から、手にぶつぶつが出来てます、もしかしたら手足口病の可能性がありますと言われ、自分達でも確認はしますがぶつぶつが何処かもわからない状態でした。 本日:保育園先生から、足にもぶつぶつが出来てると言われ、確認するがはっきりとわかる状態ではありません。右頬辺りにぽつりぽつりと出来物がある感じします。今の所触っても痛がったりはしていません。口の中は特に変わらない気がします。食事や水分は摂れていると思いますし、熱は無くて36.5~36.8普段と変わらず元気そうです。咳はあまりしていないですが、水分を飲んで軽くむせたりはします(以前からあっていて急にとかでは無いです。)鼻水は時折見られ、泣いた時には出てくる程度と思います(透明の鼻水)。排尿はありますし、特に濃いとか臭いが強いことも無いと思います。排便は昨日の夜が少し緩め位で下痢では無かったです。本日は普段と変わらなかった様子で保育園でも下痢等書いはありませんでした。泣き方が普段より強いことはありますが、泣いた後も機嫌がなおって遊んだりしており、いつもと変わらない感じもします。何処が痛いと言うような訴えもあまり感じ無いです。 相談内容として、 *現状で早期に受診に行くべきか、様子観察し症状出現した際に受診するべきか。 *様子観察する場合でも保育園は休むべきか。休む場合はどの位の期間を見た方が良いのか。その間は屋外に出ず、自宅で過ごすべきか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)