検索結果:4,285 件
私ではなく主人についてですが、扁桃腺持ちでよく熱を出します。先月プールに行った帰りにも熱を出し、風邪自体は数日で治りましたが、8月末の現在でも数分おきにせきを出しています。痰が絡み、喉がイガイガして咳をせずにはおれないそうです。あまりにも咳と痰が続くので心配です。耳鼻咽頭科に通ってもなかなかよくなりません。他に原因があるのかと考え、最近暑いのでエアコンをつけっ放しにしていることも原因では?と思いましたが、外でも咳や痰がでるので違うようです。耳鼻咽喉科ではなく、肺や気管支の専門にかかった方がよいでしょうか?風邪を引くたびにいつも咳が長びくので、ほぼ年中咳をしている状態で、体への負担も考えると心配です。
2人の医師が回答
二週間前くらいに頭痛から始まり、喉のイガイガ感、咳、鼻水、痰と風邪の症状が出ました。内科で風邪と診断されましたが妊娠の可能性があったため薬は処方されていません。 その後なかなか良くならず喘息のような症状を起こしたため再度受診。風邪が長引いていると考えられるが妊娠しているかはっきりするまで待つよう言われました。 本日生理が始まり、妊娠していないことが判明しました。明日再度内科を受診するつもりです。 今の症状は最初の頃とは違う痰の絡んだ咳。そして緑色の痰がたくさん出ます。少しですが痰にうっすら血の線が混ざったこともあります。鼻水と鼻声も残ってます。 薬を飲んでいないからか、咳は日に日に酷くなるようで心配です。 私のような症状はどんな疾患が考えられますか。咳が出ることは普段ほとんどないので心配です。
1人の医師が回答
月曜日から喉の下の方に違和感があり、一昨日夕方から発熱しました。その後喉の上の方に痛みがでできて、唾を飲み込んだりすると特に左側の痛みが酷いです。それと下の方もいがいがして咳が出ます。 耳鼻科で診てもらい、インフルもコロナも陰性でした。 喉の痛みがその後も酷くなっていて、寝ているといびきをかいて目が覚めてしまいます。普段はかかないのですが、昨年やはり喉の痛みと発熱が続いた時にいびきをかいて目が覚めたことがあり、その後主治医にその事を話したら急性咽頭蓋炎の話をされました。 今は息苦しさなどはありませんが、どういう状態になったら受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。 今朝から風邪の引き始めの症状(喉のイガイガと鼻水、だるさ)が出てきました。 同居している義父が風邪を引いていて、間違いなく移ったと思っているのですが、連休中で病院もやっていなく市販薬を購入したいと思っているのですが、 妊娠後期に飲める市販薬はありますでしょうか? それと2歳になる娘も先程から少し咳をして微熱もでてきました。 なので娘の分も薬を購入したいと思うのですが、2歳でも飲める市販薬はありますでしょうか?
5人の医師が回答
5日ほど前から目の奥がズキッっとして頭全体が痛む頭痛があります。 首肩こりもあります。 ロキソニンを飲んだら一応治まってその日1日は大丈夫な毎日です。 仕事はゴールデンウィーク明けからフル活動で1日パソコン仕事です。 パソコンの光が眩しく感じます。 仕事の合間にストレッチなどをしていますが、夜になると痛み出します。 また、昨日の夜から喉がイガイガしてきてたまに咳がけほけほと出ます。 鼻もかゆいです。 麦門冬湯を飲んで朝になったらイガイガはとれましたが、コロナが大流行の大阪に住んでいるので、コロナかも?と心配しています。今のところ周りには感染者はいませんが、スーパーなどは普通に行ってます。 熱は35.8でした。 手元にある薬は麦門冬湯、ロキソニン、せき止めアストマリです。 これらの薬は飲んでもいいでしょうか。 またどんな病気が考えられますか。 頭痛は脳の病気、コロナ、黄砂の影響を心配しています。
平熱36.8 原発性胆汁性胆管炎 40代の女性です。 14日鼻の奥が痛く37.5など微熱が出る。 その日の夜には37.8など熱が上がり、翌朝15日には38.3。 発熱外来にて抗原検査キットにて コロナ、インフルは−と出る。 トラネキサム酸カプセル250 カロナール を処方され(ロキソニンとどちらにするか聞かれましたがかかりつけの医者によるとカロナールは大丈夫との事でカロナールにしました)帰宅。 16日鼻の奥に違和感はあるもの 熱も平熱にさがり薬を飲むのをやめる 17日鼻の奥の違和感から喉の痛みに変わり 喉がイガイガしてくる 18日喉のイガイガは治り 37.4、37.5の微熱がぶり返し痰が鼻の方から出ると同時に咳と声がガラガラになりました。←現状ここです。 18日原発性胆汁性胆管炎の血液検査だったので血液検査の結果もあります。 主治医は耳鼻科に行かなくても完治するとはいうのですが、日に日に症状が変わるので 完治しているのかよくわからず… このままトラネキサム酸を服用でよいでしょうか? (ほかに免疫疾患でウルソ服薬)
8月くらいに胃痛と空腹時および食後の吐き気があり、受診しました。 胃カメラを受け、胃炎の後が確認されました。 次いでピロリ菌も検査すると陽性で、除菌しました。 除菌が失敗していましたので、二次除菌をしました。 除菌後、二週間たちますが、また空腹時および食後の吐き気がひどくなりました。 8月からなのですが、食後30分くらいたつと喉がいがいがして咳が出て、おえっとなったり、実際嘔吐したときもあります。胸焼けもあります。 8月のカメラでは逆流性食道炎ではありませんでした。 つづく咳と吐き気が、心配です。
38歳男性。 174cm88kg。 タバコ吸わない。 1ヶ月半ほど前に大人数のパーティにいってから、声枯れや痰、鼻詰まりと咳がひどくなり熱はないですが風邪を引いたと思い病院にいって漢方とジムビコートをもらいました。 現在は、風邪そのものは治ったと思うのですが、若干鼻詰まりもありたまに痰が出ることがあり、黄色いような赤いような粘液が出ます。喉がイガイガして咳がまだ出ています。あと息切れもあるような気がします。咳は出ないときは出ないのですが、日中は割と出ているような気がします。よくなったり悪くなったりする感じでしょうか。 以前にも風邪を引いて同じような感じになったことがあり、数ヶ月咳が続いたのですがいつのまにか治っていました。 今回はレントゲンも撮影していませんし、健康診断も数年いってないので肺癌を疑っているのですが、怖くてなかなか病院にいけません。 何か病気でしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
喉のことで二つご相談します。 1)【痰について】一日に数回、喉がイガイガしたり乾燥したりして、むせ返るような咳が出ることがあります。また、寝入りばなは咳が出やすいです。どちらも数十分で収まります。喉の奥に薄っすら張っている痰のようなものが原因かと思い耳鼻科に行きました。寒暖差に反応したり、何かアレルギーがあるのかも、とのこと。(鼻は出ていませんし、喉の赤みや腫れはありません。涙も出ていません。痰は絡む感じはありますが、吐き出すことができるようなまとまった痰ではありません。わずかな痰です)去痰剤と気管支拡張剤をもらいました。 薬によって特に変化はありません。そもそもこれは痰ではないのでしょうか?去痰剤をもってしてもこの痰のようなものがすっきりすることはないのでしょうか? 2)【就寝時の喉の奥の音】 就寝時に喉の奥(喉ぼとけの下の窪みあたり)で、音がします。「キュル」というときもありますし、サイダーがはじけるようなような「ぷち」というときもあります。喉ではなく、何か内臓の疾患の可能性はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2週間位前から、朝起きた時の喉のイガイガ感と夜になると気道がムズムズする感じがあります。1週間前に耳鼻科を受診したところ、少しのどが赤くなっているので喉にくる風邪だろうとのことで、扁桃炎を緩和する漢方薬を処方してもらいました。その後、喉の方はあまり気にならなくなったのですが、夜になると気道(鎖骨のあたり)がムズムズして咳払いをしてやり過ごしています。今のところ咳は出ないのですが、痰が絡んでいるのか、咳払いをした後は唾液がねばねばします。咽頭炎でしょうか?再度、耳鼻科を受診して内視鏡で見てもらった方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療