大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,939 件

以前出た血便について

person 30代/女性 -

一年位前のことですが、血便が出たことがあります。大体妊娠29週の頃でした。切迫早産と言われ、安静にしていた頃にお腹の調子が悪くなりました。そんな頃、排便して拭いた後のトイレットペーパーを見たらレバー状の血が付着していました。色は濃い赤です。便自体を確認したら、筋状の血が付着しているのではなく、混じっていました。そんなことが2〜4回位あった気がします。近所の病院へ行ったら外科へまわされて、肛門鏡(?)で診てもらったらいぼ痔と言われました。今から6年位前にも血便が出たことがありましたが(便に鮮血が付着していた)、その時はなぜかそのままにしてしまいました。 そして、今また血便が出ています。今回は、透明の粘液に血が混じったものが一度と、便自体に血が付着しているものが数回出ています。消化器科の先生からは病原性大腸菌O-18、O-25が見つかったからそのせいかもと言われていますが不安です。一年前の血便のときに内視鏡検査をした訳ではなかったので、大腸がんを見抜けなかったのでは…と毎日不安になっています。現在は、血便の他に左わき腹のひきつれる感じや、胃の重さ、体重の減少などの症状があります。再来週に内視鏡検査の予約を入れてありますが、気になって仕方ないので先生にお聞きしたいです。がんの可能性は高いのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の男の子、下痢で排便の度に激しく泣き、お尻が真っ赤

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 年始から10日ほど感染性胃腸炎にかかり、やっと治ったと思ったら本日朝から下痢が何度もあり病院に行ったところ、また胃腸炎と言われました。 前回はうんちの検査をし、病原性大腸菌の6番が出たので抗生剤と整腸剤で治しました。 今回はうんちの検査はせず前回と同じ抗生剤と整腸剤をもらい飲ませていたのですが、今日の夕方頃から排便の度に激しく泣き、15分くらいしてやっと落ち着くという感じです。 熱も夕方39度出ましたが、座薬で落ち着きました。(下痢で少し座薬も出てしまいましたが…) 今日だけで10回は便が小出しに出ているので、下痢のしすぎで肛門が痛くて泣いてるのでしょうか? また、1日に下痢を何度もしているのでお尻がただれて真っ赤です。(塗り薬を塗っていますが痛いのか触ると泣いて嫌がります。) お尻が真っ赤で痛いようで、なるべくお尻拭きは使わず水で流して軽く拭いています。 排便もお尻の真っ赤も痛くて大泣きなのでとても可哀想です。 他に何か悪いところがあって泣いてるのか…もう一度病院にかかるべきでしょうか? 現在は寝ており、泣き疲れたのかいつもより早く寝ました。

4人の医師が回答

至急ですが、乳児のホスミシンと三種混合接種について

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の乳児ですが、2週間ほど前に血まじりの粘った黄色の便が出ました。その後便の検査結果がでるまで5日間あり、また血が混じるようなら飲ませてくださいと粉のホスミシンが処方されましたが、その後血が混じることはなく、検査結果でも何もでなかったので薬は飲ませず終わりました。その約1週間後にまた血まじりの粘った黄色の便が出たので再度受診し検査したところ病原性大腸菌018が見つかったとのことです。ただ検査結果を待つ5日間の間、血が混じることもなかったので、かかりつけ医にホスミシンは今回も飲ませず、子供もよく母乳を飲み、機嫌がよいと伝えたところ、別の病院(かかりつけ医が違う市なので、市内の)で受ける予定にしていた三種混合の二回目を受けてもよいだろうと言われていたので予約しました。 しかし、前回血混じりの便が出たまた1週間後の今日の昼になって血が少し混じった粘ったゼリー状の黄色い便が出ました。ホスミシンを飲ませようと思うのですが、三種混合の二回目接種は明日です。ホスミシンを飲んでいる状態で三種混合の二回目接種はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

また血便が…

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。12(土)夜に普通の固さのウンチをし、オムツについていた粘液に血が混ざっていました。お腹を痛がる様子もなく朝までグッスリ眠っていたのですが、翌朝麦茶を飲んだらその後2回続けて吐いたので市民病院の救急を受診しました。朝のウンチにもまた血が混ざっていたのでオムツも一緒に持って行き、採血、CT、レントゲンといろいろ検査をしてもらいましたが特に異常はなし。点滴をして帰宅後は食欲もありましたが2回ほど血便が続きました。14(月)からは1日に2、3回軟便ですが血便はなく元気で食欲もありました。ホスミシンを3日分処方されたので飲みきりました。18(金)便検査の結果、病原性大腸菌O119?が検出されましたが、特に薬は処方されませんでした。19(土)はウンチがでず、今日の早朝に立て続けに3回普通のウンチが出て、その後8時頃に出たドロッとしたウンチにまた粘液状の血便が混ざっていました。今回は嘔吐もなく元気も食欲もあるので様子をみていますが、その後も3度の食事後に少量の軟便(下痢ではない)が出て、量は減ってきていますが毎回粘血便がつきます。これはまだ菌が腸に残っていて完全には治ってないのでしょうか?それともまた新たに感染してしまったのでしょうか?本人が元気なのが救いですがあまり続くと心配でたまりません。わかりづらい文章で申し訳ありませんがどうかお返事お願いします。

1人の医師が回答

食中毒と診断、不調が続いています

person 40代/女性 -

先月中旬あたりから、お腹を下し、食欲が減っていました。お腹を下すことが、よくあるので様子を見ていました。 22日に二回目のコロナワクチン接種をした際、問診で問題ないと言われ接種しました。 数日後に、激しい下痢と食事が取れず、25日に内科を受診したところ、下痢原性大腸菌、血清型086aと診断でした。 そのとき薬は、ミヤBM錠とモサプリドクエン酸塩錠で下痢は収まり、食事も少し取れるようになってきたのですが、ゲップと唾液が多くなってきて辛く、10月5日に再度受診したら、毒をなくすために胃液が出ていると思うから、抑えない方が良いと、整腸剤とガスを抜く、ビオフェルミン、ジメチコンを処方されました。 一旦、腸は落ち着いたと思っていたら、食べるとグルグルと動き、痛む時もあり、軟便です。 お腹は空くのですが、少ししか食べられず、唾液を飲み込むのが辛く、空腹でお茶を飲んで飲み込むのも気分が悪くなります。 今回の薬は2週間分でたのですが、なかなか回復しなくて不安で質問しました。 栄養不足や仕事に行ったことで、ぶり返してしまったかもしれません。 処方された薬で様子を見るか、胃腸科を受診した方が良いか、迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2週間以上下痢が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

何度かご相談させていただいています。 1月11日より水様便が続き、一度普通便に近い便になりましたが、また水様便になりました。 かかりつけ医を二度受診し、大きな病院に紹介状をもらい、PCRにCTに血液検査をしてもらいました。 診断は最初から腸炎と変わらずで、ゴレイサンとビオスリー2錠を12日からずっと服用していますが、症状がまったく良くなりません。 ノロ、ロタ、アデノ、赤痢、サルモネラ、腸管出血性大腸菌の検便は、すべて陰性でした。 ウイルスや細菌は数限りないとのことで、とにかく体から出すこととの話をもらいました。 今、下痢は1日1〜2回あり、朝起きた後や食後に出ることが多いです。 水分だけで過ごした日もありますが、おかゆから少しずつ普通のごはんを少量ずつ食べていました。 今の状況は、まだウイルスが残っているからなのでしょうか?それとも腸自体が回復していない状況なのでしょうか? 下痢が続き、職場にも迷惑をかけており、早く治りたいと思うのですが、症状が良くならず焦りばかり感じます。 職場でのストレスもあり、腸炎だけでなくストレスも関係するのかと思うと、どうすれば良い分かりません。 食事や生活など、早く回復する方法を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

どういった病気が考えられますか?

30代半ばの妹の事でご相談致します。 先月初め頃からひどい下痢、嘔吐が続き、かかりつけのお医者さんに行って薬を処方して頂いたのですが回復せず、そちらのお医者さんから近所の大きな病院を紹介されたのですが、そちらからまた大学病院を紹介され、現在大学病院に入院中です。 入院して色々検査をした結果、病原性大腸菌の一種が検出されたとの事で それを除去する治療をしてきました。 治療中も下痢、嘔吐、発熱、腹痛がかなり続き、現在は菌は検出されなくなったのですが、今だ腹痛、腸の炎症が続いているようです。 担当医のお話では腸内部の炎症ではなく、腸の外側が他の臓器に押されて炎症をしているのではないか・・・と仰っており、事実その時は卵巣がかなり腫れていて(卵巣脳種も見られたようです)それに押されているとのことでした。 肛門の方から内視鏡を入れて見たりもしたようですが、ある部分が細く固くなっていてそこから先に内視鏡が進まないらしいのです。 はっきりとした原因が分からないまま、その部分を開腹手術で悪い部分を切除し、人工肛門で様子を見て炎症が治まったら人工肛門から元に戻す・・・というお話が出ていたのですが、何日か前に腸閉塞を起こし、現在鼻から管を通して腸液(汚物?)を排出しています。手術も決定的になってしまいました。 ただ、家族としては原因等がはっきりしないまま手術に望むのには抵抗があります。 担当医にその旨を伝えて、手術以外の治療等をお願いすることも出来るのでしょうか? 今月頭には少し症状が改善して、食事が出たのですが(重湯、温泉タマゴ、プリン等)また腹痛、下痢、嘔吐をしてしまい、現在も点滴で栄養補給をしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)