妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

妊娠11週4日、性行により出血、経過について

person 30代/女性 -

妊娠11週4日、31歳です。 9年前、22歳の時に第1子を出産。 その際に子宮頸がん(上皮内癌)である事が分かり、第1子を出産後に、円錐切除の手術をしております。 それから9年後の現在、第2子を妊娠したのですが、 妊娠が判明してから茶オリが2、3日に一度くらいの頻度で出ており、 検診の際に医師に伺ったところ、 赤ちゃん元気なので、茶オリだったら問題ないとの事で様子を見ておりました。 妊娠判明してから夫との性行は控えておりましたが、先日久しぶりに性行をしてしまい、その際に大量出血しました。 すぐに中断し病院へ行き、 赤ちゃんは元気なので様子見ましょうとの事で帰宅しました。 その後、また赤い出血があり病院へ受診したところ、医師から、 おそらく性行により膣が傷付き、出血している。今日は洗浄と消毒をしたが、今後は円錐切除した事もあり性行は控える事と、出血が止まらなければ入院。傷から細菌が赤ちゃんにいけば流産の心配もあるから、頻繁に洗浄と消毒をしていきましょう。との事でしたので、 本日2回目の洗浄消毒をしてきました。 その際に医師に、出血が落ち着いてきている。内診で子宮も張ってなく柔らかいし、子宮口も閉じてるので、 洗浄消毒は今回で終了で、次回は妊婦検診の受診で大丈夫でしょうとの事でした。 聞き忘れがあり恐れ入りますがこちらで2点ほど質問させて下さい。 (1)膣が傷付き出血し、出血が止まらなければ入院、菌が中に行ってしまえば流産の心配も指摘されましたが、本日出血も止まっているとの事で、洗浄消毒も終了と言われ、内診でも問題ないと言われたので、流産の危機は100%大丈夫ではなくとも、今回出血が止まればひとまずは安心して大丈夫なのでしょうか? (2)出血が止まれば、赤ちゃんに細菌などいってしまう心配も、しなくて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の不整脈の治療について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しています。 まだ病院では嚢胞確認出来てるレベルで心音はまだ出来ていない状態の超初期妊婦です。妊娠週数は7週目です。 仕事は作業療法士をしており、2日前より不整脈が出始めて仕事に少し支障が出てきています。 心拍の状況は114(6)/minと頻脈と血滞みられています。 抵抗運動や階段など負荷がかかる動作で苦しくなります。 またつわりもあるので顔面蒼白しやすいです。 不整脈は1人目の妊娠8ヶ月で出る様になりました。内科の診察で期外性収縮と診断され2段脈が出ていたので治療の対象という事でアムロジピンを服用していました。 元々の血圧はSBP110〜120台でしたので服用中はSBP100以下になる事が多く頭痛が出やすくなるなど症状もありました。 出産して以降は2月と11月の季節の変わり目で不整脈が出る程度になったので薬は服用しなくなりました。 2人目の妊娠中は少し出ましたが薬を服用するほどではなかったので内科の受診はせずそのまま出産までに至りました。 今回3人目は2ヶ月前から少し不整脈が出始めここ2日で強く感じています。 2年前に引っ越して以降掛かりつけの内科も産婦人科もありません。 産婦人科は家の近くの個人病院に通っています。 産婦人科と循環器内科がある総合病院は近くにはありません。 これからどうしたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 産婦人科に相談して循環器内科を紹介してもらうべきか、自分で探して内科受診した方がいいのか、遠くても総合病院などで治療が安定してから近くの病院で出産する方がいい等々、何か具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)