子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

頻発月経から、無月経になり、更年期か妊娠か?

person 40代/女性 - 解決済み

今月末に50歳になります。45歳で思いがけず妊娠し、中絶した事がある為、3年前まで避妊の為にピルを服用していました。 不整脈があるので、医師の指示で服用を辞めたところ、明らかに月経量が減り、一年程前からは、2週間周期で少量の出血がだらだらと続いていました。この一年で子宮筋腫が2センチ程、大きくなって、半年前に7センチになっていましたが、生理の状態から閉経も近いだろうからと半年ごとの経過監査中ですが、この2ヶ月半程、生理が全くありません。 この2週間程、お腹の膨満感と軽いムカつき、動悸、めまい、頻尿があります。 年齢的に閉経が近づいた事なのか、この一年程は避妊にもあまり気をつけていなかったので、妊娠も疑われるのか、気になっています。 更年期特有ののぼせや汗をかくなどは全くありませんが、気になって、この2週間程、基礎体温を計ってみましたが、36,3~高くても36,5℃で、妊娠も3回経験していますが、その時のような、寝汗もなく体温の高さは感じません。また、過去の妊娠中は8週で流産した時以外はかなり強いつわりがあり、点滴入院治療を要しましたが、今の胃のムカつきはその時とは比べものにならない程、軽いものですし、妊娠は考えたくないのですが、 最終月経が10月半ばだとしたら、もし、妊娠していた場合、今も基礎体温は高温基なのでしょうか? このような状態で50歳で妊娠する可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理周期乱れ、不正出血

person 30代/女性 -

2年前よりたまに生理周期が2,3日早まったりしておりましたが、6月は1週間早まり、7月は予定通りの周期7月10日(30日)で生理が来ましたが、3週間出血が続きました。婦人科に受診し、血液検査でFSH値がLHよりも高めになってると言われました。 エコー検査で、子宮筋腫も3.5センチのものが元々あり、1センチ弱の不正出血しやすい部位にも新たにできていました。 温経湯で様子見とのことでしたが、生理は、その後8月15日に遅れて来て22日に終了(結構長め)。 今までになく1.2日目の生理は痛みが少なめ、吐き気のような気持ち悪さも改善したような感じで、温経湯の効果があるように思いましたが。 昨日より茶褐色のおりもので排卵出血?と思ったら、本日の午後より鮮血の出血が始まり、尿にも血が混じり生理のようなものが始まりました。 1.最近旅行する機会が月に2.3回あり、不眠気味でご飯も時間や2回、3回取るみたいな不規則で4日暮らしていたことがあったんですが、こういうことで生理不順になったりしますか? 2.子宮頸癌検診は健康診断では去年問題なしでした。また先月エコー検査で卵巣も問題ないと言われてましたが、がんなどの病気を見逃されてる可能性はありますか? 3.止血してもらう薬など処方してもらったほうが良いでしょうか? 4.数日後に旅行があり、できるだけ薬の副作用で具合悪くなってしまったりしないか心配で、受診するかどうか悩んでますが、受診したほうが良いでしょうか? 4点よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘、チョコレート嚢腫手術について

person 40代/女性 -

49歳、2月に子宮全摘手術、チョコレート嚢腫片側摘出、片側卵巣摘出手術を予定しています もともと10代の頃から救急にいく位生理痛が重く、月の半分は痛みと戦っていました しかし、昨年からディナゲスト治療をはじめ痛みはなくなり体調は快適で、ただ結構な頻度で大出血が起こり救急外来のお世話になっていました そこだけがネックでした そんな時に子宮筋腫、腺筋症、内膜症は以前からでしたが、MRでチョコレート嚢腫両側2センチ程度がみつかり 小さいながらもいつかは卵巣に関しては手術をしないといけないということで、体力がある今に手術を決めました ca125は99でした 術前として3回リュープロレリン注射をしておりました 副作用はたいしたことなく、非常に快適な毎日を過ごしています 本日、術前検査で内診エコーしてもらうと、チョコレート嚢腫が所見なし、筋腫もひとまわり小さくなっていました 先生は子宮全摘、卵巣は手術でみてなにもないなら取らないと言い出しました それか取っても片側とのこと そこで、質問です もともとチョコレート嚢腫が気になり手術を決めたのですが、手術するにあたいするとおもいますか?   リュープロレリン注射で消えたチョコレート嚢腫、注射をやめたらまた再発するものですか? 子宮はディナゲスト服用時にたびたび大出血します、あと生理のように毎月決まって出血していました リュープロレリン注射をうったあとも一回目は生理や排卵がしっかりありました まだ閉経ではなさそう

4人の医師が回答

乳房再建手術について迷っています

person 40代/女性 -

今年2月に左乳癌ステージ3c、トリプルネガティブタイプ、しこり5センチ、左脇リンパ2個、胸骨リンパ2個転移ありと診断されました。2月15日から始まった術前化学療法を終え、画像では痕跡無しになりました。7月末に全摘手術を受ける予定です。母も両側乳房に癌を発症しているため、遺伝子検査を受けました。結果は7月5日に出ます。 化学療法を受ける前、当時の主治医からは「術後の放射線治療によって皮膚が硬くなる可能性があり、再建手術は約束できない」と言われていました。しかし4月から新しい主治医に代わり、昨日(6月28日)、その主治医から同時再建を提案されました。Dカップ+全摘なので自家組織が良いこと、この病院では腹直筋皮弁法しかできないと説明を受けました。 7月5日に術式を決めると言われ、考えがまとまりません。次の5点について教えて頂きたいと思います。 1.術後に胸骨の放射線治療があるのですが、同時再建をしても治療に影響はないでしょうか。 2.腹直筋皮弁法で筋肉を取った場合、日常生活への影響はどのくらいあるのでしょうか。 3.1期と2期の再建手術の結果は、どのくらい異なるのでしょうか。 4.腹直筋皮弁法を受けた後、他の病気を罹患して手術が必要となった場合、治療に影響はないのでしょうか。 5.遺伝だった場合、卵巣も取る予定です。婦人科医からは、乳癌手術と同時に卵巣を取るとありましたが、乳腺の医師からは、同時再建を優先して卵巣手術は延期すると言われました。造影剤MRIでは卵巣癌の兆候はありませんが、子宮筋腫が大きいためエコー、触診では見えないそうです。卵巣手術を延期しても影響はないのでしょうか。なお、子宮筋腫は化学療法によって生理が止まり、8センチ弱まで小さくなりました。卵巣と一緒に腹腔鏡手術で取る予定です。 以上です。たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食事後1時間くらいで左下腹部痛が続きます鈍痛です。

person 30代/女性 - 解決済み

ココ2カ月ほど左下腹部(へその左側5センチ辺り)に鈍痛、不快感があります。 我慢できない痛みではないのですが、仕事など集中してできない不快感で困っております。病気でしょうか。ただの便秘でしょうか。排便後は一時的に楽になりますがまた1日ほどすると元の不快感が来ます。 便はポロポロで3日に1回くらいです。残便感はありませんがスルッと出ないためまだ詰まっている感じはします。スルッとは3ヶ月程ありません。裂肛、痔のため少し出血します。昨年10月に行った健康診断で便潜血検査では陰性でした。婦人科系の検査も問題なしでした。食欲は普通にあります(食べ過ぎ気味)が食べると1時間くらいして左下腹部が張る感じで不快感が始まります。キリキリ痛いというのとは違います。鈍痛です。背中側からげんこつで左下腹部の辺りを叩くと叩いている間は楽になります。数カ月ほどガスがほとんど出ないのでそれも原因なのかと思いますが、この不快感を和らげるためにはどうすればよいでしょうか。便秘が原因でしょうか。 【2014年】子宮筋腫の開腹手術 【2016年】帝王切開で出産、開腹時、腸と子宮が前後に癒着していたことが判明 【その他】慢性腎炎、パニック障害(安定剤服用中)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)