寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

育児について

person 20代/女性 -

6月21日に第一子を出産しました。赤ちゃんは今、生後2週目です。病院の進めもあり産後から母乳で育てるように努力しています。産後から母乳の出が悪く退院後はほとんど1日中吸わせていても泣きやまず口をパクパクさせてかんしゃくを起こすようになり、赤ちゃんも私も全く睡眠がとれない状態だったので、自分なりに考えてミルクを足すようにしました。私は看護師なので、母乳で育てることにはいろんな利点があることはわかっていますが、疲労が重なっていたのでミルクを足すようにしました。先日、病院に赤ちゃんの健診にいくと、もっと母乳を吸わせる時間を長くしてミルクを減らさないと出るようにならないと言われました。また頑張ることにしてミルクを減らしていましたが、最近、赤ちゃんが寝ていても、いつ泣き出すかが気になって眠たくならなくなりました。赤ちゃんが寝ている顔を見てもイライラしたり、少しでも声を出すと口をふさぎたくなります。母乳を飲んでほしいという気持ちもなくなり、やらないといけないという気持ちで一応母乳は続けていますが、私も食事をしていないし出ていないと思います。ミルクを足したくないという気持ちだけは強くなりました。今日も赤ちゃんを叩いてしまいました。泣き出すと泣かないようにうつ伏せにしたり、口をふさいでしまいます。今も泣いているので部屋に隔離してドアを閉めています。私は耳栓をして他の部屋にいます。後で反省することはあっても、その時は止められません。前はかわいそうなことをしたと思いすぐに抱っこしていましたが、今は抱っこしてあやそうとも思わなくなりました。このまま続くとどうなるんですか?

1人の医師が回答

胃腸炎の経過と食事をいつから食べるか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男児の胃腸炎の経過でアドバイスをください。 4/29の昼に何回も嘔吐が始り休日診療にいきました。感染性胃腸炎とのことで吐き気止めの座薬をもらいました。 下痢熱はなく、帰宅してから食パンを少し食べ元気になってきてましたが、5/1お昼から一切食べずしんどそうにゴロゴロしてました。夕方38.5に熱が出たので翌日(昨日)又朝嘔吐し、微熱に下がりましたが休日診療へ行き、点滴をしてもらいました。帰宅してからお腹空いたと食パンを又食べ寝てましたが夕方39.5まで上がりゴロゴロしてました。眠りにくそうだったので貰った熱さましの座薬を入れ二時間寝てを繰り返し、水分も許否してましたが、今朝四時に起きて麦茶を飲み以降水分は麦茶ですが飲めてます。 熱は36.7まで下がりました。 朝薄く切った食パンを一枚食べ麦茶もちょいちょい飲みお昼ご飯に、クタクタに炊いたうどんと白米を用意しましたが、まだ食べたくなかったようで白米を3粒ほど口に持っていってみたら、口に入れてえずく→嘔吐しました。多分麦茶とか朝のパンです。 元々偏食で飲み物も麦茶か水しかのみませんが一応ポカリを用意してます。 コメツブを口に入れてえずいて嘔吐、これはまだ受付てないとゆうことでしょうか?? 食べてないのもありやはりまだフラフラ、大分声は出すようになりましたがゴロゴロしっぱなしです。当たり前ですよね。 兎に角心配でしかたありません。 本人が食べたくなるまで待って問題ないですか? 二回目の先生には、胃腸炎を起こしブドウ糖の分解ができず自家中毒をおこしてるからケトンがでて吐いてると言われました。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、17日からの熱、その後の様子について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です 5月3日より透明な鼻水と咳があり、熱はありませんでした。そのため病院にもいかず様子を見ていましたが、鼻水は止まり、咳だけが少し残っていました。 5月17日の夜38.5の熱 18日は1日中40度の熱 19日は1日中39度台の熱 20日は1日中38度台の熱 21日は朝、37.6分の熱、夜39.2分の熱 22日現在37.5分の熱です。 鼻水は黄色く粘り気があります。咳は熱が出たあとの18日から強くなり、20日から21日にかけて嘔吐しています。(おそらく咳による嘔吐) 21日に病気へ行っており、アデノウイルスやRS出ないことは確認できています。 百日咳の検査結果待ちです。 薬は ・カルボシステインDS50% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・アスベリン散10% ・レボセチリジン塩酸塩DS0.5% ・ツロブテロールテープ0.5mg ・ブランルカストDS10% ・クラリスロマイシンDS小児用10% ・ミヤBM細粒 が処方されました。 ご飯は食べられておらず、食べても吐いてしまっています。飲み物は嫌がるので少しずつスポイトで与えています。授乳はしています。がいつもの半分ほどの回数です。うまく乳首をつかめずに授乳できず嫌がるときもあります。 今日はほとんどご飯を食べずに、飲み物も少ししか飲まないまま3時間ほど寝て、先ほど起きてきましたが、座ってもバランスを崩して倒れたり、いつもより動きが鈍かったり、いつもは母の声を真似してくれるのですが真似をしなかったり、母が指差した方向を見なかったりで心配です。 遊ぶにはよく遊んで声も出ています。はいはいもしますし、つかまり立ちで動いたりもしています。うつろな感じではないです。あまり笑顔は出ていません。 質問は以下です。 ・いつもと様子が少し違うので病院に再度行くべきでしょうか?(明日主治医の先生との予約があります) ・どんな様子であれば急ぎで病院地行くべきでしょうか? ・嫌がっても無理やり水分を摂らせるべきですか? ・暑い日が続いていますが、熱は熱中症の可能性もありますか? ご回答お願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月の男の子 鉄欠乏性貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週小児科の健診で、体重増加不良と鉄欠乏性貧血と診断されました。 健診時の体重は7kgでした。 血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤の服用を始めました。 調べてみると鉄欠乏性貧血が3カ月以上続くと、認知能力、運動発達、社会性や情緒発達に影響を与える可能性があり、さらに離乳期の鉄欠乏による貧血が続くと、発達の遅れをその後何年も引きずってしまう可能性がある。また、精神運動発達が遅れた場合に鉄剤を投与して貧血を改善しても、精神運動発達の遅れは数年間持続するとの情報を目にしました。 いつから貧血になってしまったかはわからないのですが、便秘ぎみ、体格も小さめだなとは感じていました。完全母乳ですが良く飲み、良く寝て遊んで、元気そうでしたので貧血について全く知らずに来てしまいました。 寝返り、ずり這い、ハイハイで良く動いて比較的ゆっくりではありますが、順調に発達をとげてきたと思います。お座りができたのは10カ月の時で四つ這いから自分で座りました。それまで特に補助するような椅子に座らせたりはしませんでした。少し慎重で人見知り場所見知りをします。最近では後追いや、ママがいないと泣いたり、手のひらパチパチの動き、ママ、パパなどと声を出したりもしています。 身体は小さめ、他の子に比べると発達はゆっくりめかなとは感じますが、貧血が原因だったのではととても心配になりました。今後、貧血が改善されても精神運動発達の面で遅れや支障が出てくる可能性はやはり考えられるのでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ロキソニン錠経口摂取等によるアレルギー反応について

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。 アレルギー疾患(アレルギー性鼻炎、喘息等)があります。 今年の1月~3月にかけて仕事が尋常じゃないくらい忙しくなり過労で疲労が蓄積しましておりました。その際、ロキソニンを服用したのですが(腰痛や頭痛)、目の下の涙袋の小さな腫れから、回を増す毎に徐々に反応が大きくなり、声が裏返ったり、鼻水、喘息を引き起こしました。 最初はなぜなんだろうと、ロキソニンによるアレルギー反応とは気づかず、業務で話し疲れたからなのかとか、たまたま喘息が重なったのかと思いました。 耳鼻咽喉科ではファイバーでは奥の方に鼻水がひどくたまっているが、悪い物はないと診断があり、皮膚科を受診し過去歴等話しているうちにロキソニンが原因だと気づき、禁薬カードをもらいました。 それ以後は服用しておりませんが、3週前、腰が痛くモーラステープを40mgを寝る前貼って寝たところ、朝起きると瞼、涙袋、多少の痰と鼻水があり、皮膚科でポララミンの注射をしてもらい軽快しました。 思い起こせば、ロキソニンを何かあればすぐ服用しており乱用とまではいきませんが、使用しており、その時の身体の状態もありますが腕の内側に小さな蕁麻疹や喘息も多少あったかと。 1、血液検査で腎機能や肝機能等の異常はありません。(2ヵ月前の結果)ある時を境に反応が強くでることはありますか? 2、カロナールは副反応はありませんが効き目が乏しく、その他にnsaids系や痛み止めはないでしょうか? 3、昨日、添付写真の湿布剤を購入しましたが、この成分であればアレルギー反応の症状は少ないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

肺がんステージ4の可能性

person 70代以上/男性 - 解決済み

父/73歳 が個人クリニックで肺がんの可能性がある、大きな病院へ行ってくださいと言われ当日に行きました(が、先生が休みの為 来週まで検査ができません) ここに相談を書かせていただいてる私(娘)1人でクリニックに行き話を聞きました レントゲンで片方の肺が半分以上真っ白になって(胸水だろうと) 血液検査でCEAだけ1000以上あり ステージ4だと思われると言われました。 父の症状は ・半年?くらい続く咳(ずっとではなく数回くらいが、どんどん増えて最近では毎日、6回くらい咳を少し) ・その咳で少し息苦しさがある程度 (たまーに痰が絡んだり、声が少し掠れる時もあるが普通の方が断然多い) ・食事は朝(食事後、ヨーグルトやチーズを食べたりお菓子を少し間食します)、昼はきっちり食べて夜は少なめ 夜食べる量が少なくなってる為に ・体重減少(今年の1月から6月までで徐々に4kg落ちていました/夜の食べる量が減ってきたのは4月くらい?)毎日体重チェックしてます)が、あるものの 趣味の自転車で2時間走ることも多く、スーパーでの買い物も毎日行って(その前にコンビニに出かける)とても元気に見えます ただ、午後から寝てる時間は多いです (ふと起きたり寝たり/朝は5時に起床) もし、胸水が癌のせいだったら転移もしてるはずなのに 上記の状態でいられるのは何故だと思われますか? 父は、ステージ4かもしれないことは知りません 気持ちの問題もあると思いますが もっと体が辛い症状になっていてもおかしくないのに…と、思いまして… また 肺がん以外の可能性はゼロなのでしょうか? 胸水を調べないと言えないことは わかっています… それでも胸水とCEA1000以上だけで 肺がんだと どの先生も思われるのでしょうか? 不安と怖さで 相談させていただきました

2人の医師が回答

臨月(38w)のひどい風邪について

person 30代/女性 -

38wの妊婦です。元々風邪を引くと咳だけ残り気管支喘息になるためお守りがわりにブデホル吸入を持ち歩いています。 ・4/28に5歳&8ヶ月のいる家族、5/8に子供2歳のいる友人と遊びました。それぞれ特に風邪などは引いてませんでした。 ・最後に友人に会ってから1週間後にあたる5/15急に喉が痛くなり症状が出てから24時間待って5/16の夕方に耳鼻科を受診しました。熱は朝一瞬だけ37.2まであがりましたが、1時間くらいですぐ下がりその後は今に至るまでずっと平熱です。 ・インフル、コロナ、溶連菌は陰性だったため普通の風邪でしょうと言われました。トラネキサム酸とトローチを処方され喉の痛み自体は次の日にはおちつきました。 ・5/17にそれまだはなかった咳と痰が出るようになり痰の色もだんだん黄色ぽいのから緑に変化していきました。 ・心配だったため産科に事情を話し、5/17にNSTを受け胎児は元気でしたが、その後も咳がどんどん悪化している気がします。5/17は咳と痰だけでしたが5/18には声が出なくなりました。首のリンパが少しだけ腫れています。 上記を踏まえて質問です。 (1)緑の痰が出るような風邪?は胎児には影響ないのでしょうか。起きている時は吸入で気道を広げていますが寝る時息がしにくく低酸素になってないか心配です。 (2)初期の検査ではサイトメガロウイルス陰性でしたが、幼児と接触したためサイトメガロじゃないか心配です。もしこの時期にサイトメガロに罹った場合お腹の赤ちゃんに影響は出てしまいますか? (3)緑の痰は自然治癒を待つとどのくらいで出なくなるでしょうか。また、吸入はいつまで続ければ良いでしょうか。もしいまの状態で陣痛が来てしまっても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

一歳半、長引く咳

person 乳幼児/男性 -

一歳半の子の咳が治まらず心配です。 以前喘息と診断されました。 7/29から熱、鼻水、咳があり小児科を受診、喉が赤いと言われ、鼻・咳止め・喘息予防の薬をもらう。 7/31咳がひどく2時間近く連続で咳込み、何度か嘔吐する。寝ても15分もしないで咳込んで起きるので夜間外来を受診、吸入後少し落ち着く。 8/1小児科を再診、症状が改善されないため抗生剤とリンデロンシロップを処方される。 8/2熱は下がるが、咳はどんどんひどくなり午前中小児科再診、発作的な咳以外もほぼ一日中咳込むため吸入器を貸し出される。 今のところ喘息ではないと言われる。 午後、昼寝しようとするが息苦しいようでずっと「うーん、うーん」と言って呼吸が不規則で早い。 夜の就寝時も声を出しながら苦しそうに寝る。 8/3夜中、発熱。朝から咳込み機嫌が悪い。 薬はきちんと飲めています。 今朝方また発熱したので心配です。 起きている時も呼吸は早いです。 昨日までダラダラ垂れていた透明の鼻水が、今朝から少し粘り気がでてきました。 今日小児科を再診しようと思っていますが、子供が苦しそうにしているのを見てるだけなので本当に辛いです。 2ヶ月前に急性気管支炎で入院しました。 咳はずっと痰が絡んでいます。 ずっと同じ小児科を受診しており、このまま様子をみるか、セカンドオピニオンをするべきか、入院させるべきか明日が日曜日なので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上腕とひざ下にだるさがあります

person 40代/男性 -

以前より腹部膨満感と胃が重たい感じがあり、モサプリドクエン酸塩錠を服用しています。以前は週に一度くらいお腹にガスがたまる感じがあり1日中吐き気が止まらないことがありましたがモサプリドを服用していると症状が軽いです。喉にも違和感がありネキシウムカプセルと血圧が高めでこちらも2週間になりますがアムロビシンを服用しております。以前から上腕に筋肉痛のような感じはありましたがここ数日だるさが強くなってきた感じがあります。手足の先に以前から冷えがあります。 喉の違和感というか渇く感じは数か月前からです。触ると熱い感じがあります。咳は出ません。以前副鼻腔炎も患ったこともあり、朝夕は鼻づまりもあり、声が少し枯れているように感じています。発熱もなく36,2度から36,8度程度の体温です。胃に関しては毎年胃内視鏡を受けていて、昨年は胃はきれいで、きれいすぎて胃酸が上がってきているような感じがするのかもしてないと内視鏡医に言われました。時々頭痛や眩暈もありますがすぐ収まります。目の疲れも気になるときがあります。睡眠も眠くなって寝るのですが、夢を見ていることがおおく、ぐっすり寝た感じがしません。 メンタル的に落ち込むことも多々あります。 運動の習慣はなく通勤時に自転車で10分程度な感じです。体重は約86キロくらいです。 現在漢方薬の半夏瀉心湯を食膳に服用しています。 いろいろな症状があり、どこを受診すればよいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

6ヶ月離乳食を始めてからの排便回数

person 30代/女性 -

23日で6ヶ月になる息子がいます。 体重もやっと6キロで成長曲線ギリギリか少し小さいです。 これまでの健診の結果を見て、栄養士さん、看護師さん、お医者様から離乳食は少し早くてもいいかな?と言われ5ヶ月ピッタリくらいから始めました。 産まれた時から完ミで育てていて、一回に飲む量も少ないです。150ミリ作っても50~60しか昼間は飲みません。寝る前は180飲むこともあります。 離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月ですが、排便が突然増えました。 離乳食を始める前は1日朝晩で2回の排便でしたが、離乳食後はミルク中に排便、食後に排便と1日5~6回出ています。 排便の様子は、朝イチは濃い緑(抹茶のような色)で、その後は明るい黄色(つぶつぶが混ざってます) ゴールデンウィーク中に胃腸炎になった事はありますが、同じように黄色排便で気になってます。ただ胃腸炎のように吐き戻しはありません。 機嫌も良く、ケラケラ声に出して笑ったり、離乳食も完食してます。 質問なのですが。 離乳食を食べ始めて1ヶ月経つのに便が増える。黄色くて緩い水のように広がってる感じでも様子を見て大丈夫でしょうか?あと匂いも酸味が強い感じがします。 満腹になり、日中長時間寝ることも突然増えました。 ただ、夜は夜泣きのように頻繁に唸り、何度も寝返りをしては泣きわめいています。 離乳食を停止した方が良いでしょうか? ただ、もともと昼間のミルクの飲む量は少ないです。体重もミルクのみの時は停滞か少し減ってました。 どうしたら良いですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)