検索結果:10,000 件
生理14日目に帯状疱疹と診断され、バルトレックス錠500mg 1回2錠 1日3回処方されました。額にできてしまい、症状は軽いようです。先日不妊外来で卵胞チェックをしてもらい、おそらく排卵日は生理17日目〜19日目あたりになりそうです。人工受精を考えていますが、今周期は見送った方がよいのでしょうか??、、
3人の医師が回答
妊娠27週目の42才の初産婦です。 3日前から右臀部と右大腿部に発疹、痒みピリピリ痛みがあり、産婦人科の先生に診てもらったところリンデロンを処方されました。帯状疱疹ではないですか?と聞くと 「違う違うよ」と言われ様子を見ていました。 リンデロンを塗った次の日に新たに右ソケイ部に発疹ができ、他の発疹部も変わっておらず翌日に皮膚科受診したところ、帯状疱疹の診断を受けました。 アラセナAクリームを処方されました。 妊娠7ヶ月で帯状疱疹になり、胎児には影響はないのでしょうか?調べると先天性水痘症候群とか胎児の奇形とかのおそれもあるみたいで心配で心配です。 待望の赤ちゃんだったので。。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
35歳の夫が、1週間ほど前から背中が痒いと言っていました。その時には湿疹はなかったのですが、背中がピリピリすると言って見せてもらうと湿疹ができていました。最近、帯状疱疹が増えていて、もしかしてそうなのかもと思っています。生後3ヶ月の赤ちゃんもいて、3人とも同じお風呂に入ってしまいました。もし、帯状疱疹なら、子どもにも感染してしまうかもと心配しています。
5人の医師が回答
66歳の母が、一年前に左胸から背中にかけての帯状疱疹になり、6ヶ月 皮膚科に通院しました。半年経っても、痛みがとれないので(皮膚表面は完治しました)、ペインクリニックに通い始め、ブロック注射を週1~2回の1ヶ月間打ち、それでも良くならないので、医師に相談し、飲み薬の治療に変えました。色々と薬の種類を変え、現在は トフラニール10mg を夕1、リリカカプセル75mg 朝夕1c、マグミット錠500mg 寝前2錠、トラムセット配合錠 朝昼夕1錠 処方していただき、4ヶ月が経過しました。 激しい痛みは治まってきましたが、起きてる間はずっと痛み(腫れ物があるようなズキズキした)と突っ張り感が続いています。 治療薬や治療方法を変えたらいいのか、この先完治はせず、痛みをもったまま生涯を過ごすのか…悩んでいます。 良くなる方法や治療薬、生活の中で出来ることがあれば教えて下さい。
今日おばあちゃん家にいったら、おばあちゃんが帯状疱疹に罹っていることがわかりました。治りかけです。 3歳の子供を連れていったのですが、おばあちゃんが食べていたアイスを子供にあげてしまいました。 帯状疱疹がうつったらどうしようとずっと悩んでいます。うつる可能性はありますか? 子供は水ぼうそうや帯状疱疹になったことはありません。
本日足の太ももの水泡を帯状疱疹と診断されました。 先週水曜日ごろから毛虫さされのような湿疹ができ始め、ここ数日で水泡になりました。まだ水泡は潰れておりません。 生後1ヶ月の子がおりますが、母乳は出るのですが完全ミルクにしています。ですか、湿疹が出来始めた先週の水曜日ごろに限って、寝付かせるためにすする程度母乳をあげてしまいました。 感染する可能性はありますか? また2歳の娘もおりますが入浴により感染はありますか?タオルの共有はしていません。水痘の予防接種は2回済んでます。
84歳の祖父が、10日前から、お腹から背中にかけて皮疹が出て、帯状疱疹ということで抗ウィルス剤と痛み止めもらっています。まだまだ痛みがあるとのことで、どのくらいまで痛みが続くのか心配しています。また皮疹が治癒してからも慢性的に痛みが続くと聞いていますが、それはちゃんと抗ウィルス剤を飲んでもなのでしょうか。痛みが慢性化する人といういのは個人差によるものなのでしょうか。できるだけ慢性化しないためにはどうすればいいのか。以上、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
18日の朝、お臍のまわりに赤い湿疹があるのに気付きました。湿疹はお臍から左側のベルトゾーンを通って背骨付近に広まりました。本人は痛くも痒くもないらしいです。21日22日とショートスティに行ったところ施設の方から「帯状疱疹かもしれないので医師の診察を受けたほうが良い」と言われて22日に医師の往診を受けました。診察の結果、帯状疱疹とのことで飲み薬と塗り薬を処方され、22日の晩から投与してます。ところが今日(25日)ディサービスに行ったところ、「湿疹が足や腕にも拡がっていて、痛みも無いようだし帯状疱疹では無いかもしれないので皮膚科の医師の診察を受けたほうが良い」と言われました。処方された薬はそれぼど早く効くのでしょうか?帯状疱疹でなければどんな病気が考えられますか?
去年の7月、妊娠20週頃に帯状疱疹になり1カ月程入院しました。 最初は、ただ左半分が動けない程の激痛だったので入院したのですが三日目に疱疹が出てきて帯状疱疹だとわかりました。お臍から左半分前から背中まで疱疹ビッシリでき、妊娠中という事もあり先生達も治療には慎重にあたってくれました。よれてしまったり治るのに時間はかかりましたが11月の出産の頃には跡は色濃く残ってましたが治ってました。が最近ここ1カ月ぐらい同じ辺りに1日に3回ぐらい去年の痛み程ではありませんが治りかけの頃の痛みやそこだけ熱いようなのを感じます。またこれまで痛みは感じなくてもなんとなく触った感触が右側と違う、触ってるのを感じるのにちょっと右より鈍感な感じはありました。疲れたりストレスがあったりすると再発や癖になると耳にした事があるのですが本当でしょうか?また通常は一週間ぐらいで治るとの事ですが授乳中の場合はやはり治療は限られてしまいますか?少しの痛みで疱疹が出てなくともわかりますか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
こんにちは。 母が、9月1日にチクチクした痛みを感じて、9月7日に病院を受診しました。そこで帯状疱疹と診断されました。 バルトレックス錠500×2錠を1日3回、それと塗り薬を処方されました。飲み薬を飲むと、吐き気、手足の冷え、めまい、汗が出るという様々な副作用なものが出てしまいました。半量にしたりして飲んでいたのですが、飲まないとまたチクチクした痛みが出てしまいます。 薬を飲むのが辛いと言っているのですが、他に薬はあるんでしょうか?今は内科で診てもらっているのですが、皮膚科の方が専門なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療