検索結果:4,148 件
双子妊娠7ヶ月の妊婦です。先月から急に背中(左側の心臓の下あたり)が痛むようになりました。なんともない時は痛みもないのですが痛む時は座るのもしんどいです。特に食後に痛みがでて一日中痛む日もあり、右下をむいて寝転ぶと痛みがなくなり左下をむくと痛みます。以前にもこちらで相談させていただいた時にアドバイス頂いたように食事を数回にわけ量をへらしたりしてもかわりません。妊婦検診の際に相談してるのですが、昨年胃カメラをとり異常がないので大丈夫だと思いますといわれ、双子なので臓器を圧迫してるせいじゃないかと言われます。こわい病気ではないかしんぱいなのですが痛み止めなどの薬は処方していただけないのでしょうか?また妊娠により臓器を圧迫しいたみがでることはあるのですか?
3人の医師が回答
2日ほど前の晩寝ようとしたときに右の胸の脇が急に痛み出し、その後のどの奥の痛みがおきました。痛みはだんだん強くなり、不安だったので座っていました。痛みは胸の中央からほんの少し右寄りに上から下へ痛み徐々に背中も痛み肩甲骨に沿って右側に痛み出しました。何か太くて丸いもので強く押されているような痛みで、強弱を繰り返して、五十分ほどで収まりました。話も普通に出来たし冷や汗も出ませんでした。もちろん吐き気もありません。翌日内科に行ったところ心電図とレントゲンで、肺にも心臓にも異常はなさそうと言う事で、肋間神経痛のようなものでしょうと言う事でした。いろいろ調べ見たのですが、何か納得いきません。今は何の症状もありませんが、また同じようになったらと不安です。このままでいいのでしょうか。
1人の医師が回答
3週間程前から左胸が痛むようになりました。突然、心臓付近に穴が空きそうな痛みで息を深くすうと痛みが増します。最初のうちは5分ぐらいで収まるので、内科を受診したところレントゲンに異常は無く、クーラーのあたりすぎの可能性があると診断されました。部屋で兔を飼っているので夏場 はクーラー付けっ放しです。ロキソニンの錠剤と湿布をもらって様子をみました。3日たっても改善する気配が無いので心臓専門を受診しました。レントゲン、エコー、血液検査、心電図、尿検査、24時間心電図を行いましたがそれをつけてる時に限って痛みが出ず、全てにおいて異常無しでした。血圧も通常です。24時間心電図を付けた日以外は毎日1〜3回程度の痛みがありました。痛む時間は日によって違います。しかし、昨日は1時間近く痛み、今日は2時間半痛みが続きました。左胸の真ん中から上にかけて表面がバリバリした痛みで、深く息を吸うとヒュンと心臓付近が痛みます。また、左側の背中と肋骨の左脇側も痛みました。触る、かがむと痛みが増し、横になった時が1番痛みが強くなるようです。 3週間前から週に2回程度のジョギングを始めたのでそのせいかとも思いましたがそれにしても長い気がします。ぶつぶつは出来ていないので帯状疱疹では無いと思います。胸以外には腰痛、左足が外反母趾でここ数ヶ月で骨が少し痛むようになりました。わりと頭痛も多いし、肩凝りもひどいです。どういった病気が考えられますか?また次は何科を受診すれば良いですか?
10月6日にコロナワクチン2回目接種後から 左脇の下から胸の真ん中 背中に ズキズキ ピリピリ たまに胸の真ん中がギュッと押しつぶされる痛みがあります。 内科では心電図 レントゲン 血液検査BNP39と 心臓には問題ないとのことでした。 肋間神経痛では?とのことで整形外科受診しましたが 整形外科ではおそらく臓器では?と もう一度内科で調べた方がいいと言われました。 大きい病院紹介されましたが 一週間後の予約のため 突然悪化するのでは?と不安でたまりません。 このまま 湿布を貼って様子見るしかないのでしょうか?
4人の医師が回答
子供の時から側湾症で、最近には54度まで曲がってしまい背中がせむしのようになってしまいました。側湾症の事を色々調べているうちにマルファン症候群という病気の症状にあてはまる事が多くて心配になりました。身長165、体重49、手足が長く指も長いです。今39才なんですけど、10年くらい前から目が悪くなり今は0.1になりすごく疲れやすくなりました。子供の時は1.5ありました。動悸、不整脈、心臓の痛み、違和感などあります。 手をダランと伸ばすと、太ももと膝の真ん中くらいまで届きます。マルファン症候群の可能性は高いですか?
2人の医師が回答
先週から、のどの痛みと鼻づまりが治らないので小児科を受診しました。メイアクトMS錠100ミリグラムを1日3回、メキタゼノン錠3ミリグラムを1日3回、シスダイン錠250ミリグラムを1日3回、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムを1日3回、キプレスチュアブル錠5ミリグラムを寝る前に1錠、ホクナリンテープ2ミリグラムを1日1回、7日ぶん処方されました。ホクナリンテープを貼る場所ですが、胸と背中、心臓側、上腕部で大丈夫でしょうか?
30歳女性です。 3,4日前より、左胸(心臓辺り?少し背中も)に、もやもやとした、重さを感じるような、違和感があり不安です。 10月に受けた健康診断の心電図では、問題なしでした。 痛みを感じる訳ではなく、 なんとなくの違和感を1日に2,3回ほど、10分程度感じます。 起床時や、ソファーでくつろいでいる時など、なんてことない時にふと気付きます。 緊急度の高い病気の可能性はありますでしょうか。 ざっくりとした情報しかお伝えできない中申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。
不正脈が出て、声が出なくなって、食事も取ろうとしたらとれなくて、左胸、鎖骨5cmほど下、体の正中線から3cmぐらいの場所が腫れています。 症状がβ遮断薬が効いたのと、声枯れの症状と、腫れている場所が大動脈の近くに思えてとても怖いです。 始めの症状には背中の痛みもありました。 循環器内科で、CTをとって心臓をみてくださっていたはずなんですが、そのCTには大動脈もうつるのでしょうか? 大動脈解離はお年寄りの病気だと聞いていたので、困惑しています。 CTの時に、肺も一緒にみてもらいました。
10人の医師が回答
1週間ほど前から動悸と息切れ、左胸に痛みがあり背中の左側(心臓の裏の方)も痛むので内科を受診して血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコーの検査をしましたがどの検査も特に異常はないという事でした。 異常はないという事で安心しましたがまだ症状は続いています。血液検査や心電図の結果を見ればなんとなく異常がないという事がわかりますが心エコーの結果を見てもよくわかりません。心エコーの結果を添付しますので何かおわかりになる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
1/21に風邪で咳が止まらず、左胸(心臓)が突き刺す様な苦しい痛みがあると質問した者です。 咳は少し落ちついるものの治らず出続けており、2日前の夜にまた激しく咳が止まらず、左胸辺りの痛みが両胸の間、みぞおち?辺りに移動しました。そして昨日仕事中重いテーブルを動かした瞬間、胸を刺された様な強い痛みが走り、立ち上がれず呼吸をするのも苦しくなりました。すぐに救急病院に行きましたが、「心電図も胸部レントゲンも異常なく、採血の結果アレルギー反応が出たのでそれで咳がなかなか止まらず、胸・みぞおち辺りに痛みがきてる」との事でした。昨日はみぞおち辺りが刺された様に苦しく痛かったのが今朝頃からは、背中の方に痛みが移動してる気がします。寝てても痛みます。表現が難しいですが、たまに「ピキッ」と折れた様な痛みが走りますし、咳をしなくても背中に痛みはずっと残り違和感が持続しています。 やはり咳のしすぎによる筋肉痛なだけなのでしょうか?咳をしなければ痛みはなくなるんでしょうか?ちなみに昨日は救急病院で、咳止め「リン酸コデイン100倍散」とアレルギーの「アレナピオン錠20mg」と「ムコスタ錠」という薬を出されました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4148
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療