手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

出血歴1回、脳幹部海綿状血管腫での高齢妊娠出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

39歳から不妊治療を始め、人工受精、体外受精をしても受精すらしなく、最後の顕微受精で1つだけ受精して可能性のある卵を凍結保存して、子宮内のポリープ切除手術をして万全の体制にした42歳の7月で9月に卵を戻す予定でしたが、8月に急に流れるような目眩、しばらくして右半身の痺れで何件か病院を受診してようやく脳幹出血が発覚しました。MRIで撮影で脳幹部海綿状血管腫が発見。手術はリスク高いとの事で 、脳圧を下げる薬で保存的治療で1か月入院しました。後遺症は目眩、右手の指先、両足の指先の軽い痺れ顔の左側、頭の軽い痺れ、左を向くと二重に見えるです。最初は歩くの大変でしたが、リハビリした結果歩いたり日常の家事、近場の車の運転、買い物までできるようになりました。最初、毎月受診で1年後にMRI検査したら再出血の痕跡はありませんでした。その後は3か月に1回の受診になり、現在は痙攣止めと、酔い止め(車の助手席やガタガタ道、揺れる乗り物に)を処方されています。ただ脳幹部海綿状血管腫はあります。今年の8月で発症して丸2年になります。凍結していた受精卵の凍結期限も今月末で切れます。卵を戻すか戻さないかで悩んでいます。神経内科主治医は、反対はしないけども、脳外科の先生と連携が必要で、不妊治療の先生は、何もしないほうがいい、ただ結果論になるが、戻してよかった、戻さなければよかったという結果と戻す事は可能と解答。その時はリスクが高いので入院して妊娠出産管理です。今まで不妊治療頑張った卵を破棄するのつらいし、もし妊娠しても再出血して重篤な障害や亡くなるかも知れないリスク。もしかしたら無事に子供が生まれるかもしれない。戻しても妊娠しないかもしれない。それとも子供を諦めるべきか。答えの出ない問題で本当に本当にどうするか悩んでます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【婦人科】と【整形】術後からの脚の痺れと卵巣子宮摘出後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

1/7に卵巣腫瘍卵巣癌疑いで縦に20センチ開腹手術。検体検査:良性。子宮全摘術+両側付属器切除のみ 子宮:子宮筋腫(小さい)。左卵巣:7.7×5.6内膜性嚢胞と線維腫。 麻酔:全身麻酔。硬膜外麻酔。末梢神経ブロック。末梢静脈カテーテル。観血的動脈圧測定。 硬膜外麻酔:自分は腰辺りの背骨のクッションが1箇所出ている為、腰では無く上半身側で行いました。【手術後から左脚付け根から脹脛にかけて痺れがあり】 【十代から腰痛あり。仕事で腰に負担を掛けてきたせいか腰や左脚が痛く引き摺ることがたまに。普段の歩行行動には全く影響無し。 最近では8年位前。左脚付け根に痛みを感じ一週間程引き摺り整形へ、レントゲンでクッションが出ているとの事。以降術後まで全く症状無し】 1/14退院。本日2/9自宅療養中 後数日で仕事に復帰。常時10~30kgの移動や上げ下げ早い上下運動あり。療養中も復帰に向け体の負担は多少無理を通していた。そのせいか左脚の痺れはあれど良好状態と力が入らず横になる+微量出血を数度繰り返す。2月に入り必要以外は横になり歩行も数分に変更。症状かなり改善。だが2月中も出先や掃除本整理でぶり返しあり。 前情報で術後1ヶ月の痛み出血は普通。余程の痛み大量出血、微量でも2ヶ月も続いてなければ気にしなくて良いとの意見や仕事で微量の出血や痛みは続くと思い様子を見るつもりでしたが、数日無かった出血が少量とはいえ増えたのと脚の痺れが引き摺りと痛みになり気になっての相談です 【2/10現在。術部は全体にジンとした痛み痒み。微出血。左脚は短時間引き摺りと左半身にも痺れ】 痛み経緯。強い突っ張り痛みチクチクヒリヒリ→弱まるが同様→+痒み安定感も 最初は臍下や臍からセンチ下が真横に10~15と膣縫合辺り今は元両卵巣辺りが縦に5センチ程と膣縫合部辺り ●動けない程の時には赤茶色の微出血

1人の医師が回答

脊柱管狭窄症除圧手術後の経過質問その3

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に棘突起縦割椎骨L4/L5除圧手術して頂き4ヶ月強が過ぎ、現在は週1回のストレッチから下半身強化中心のリハビリと投薬リリカ75mg2回とセレキシコブ100mgを2回/1日と筋肉の張り攣り対策に芍薬甘草湯1回を受けています。2キロ程度の散歩と日常生活はほぼ支障なく。術後3ヶ月後検診でもレントゲンMRIを撮り患部の除圧状況と他の椎骨も腰の不安定性も問題無しとの事でした。しかし前回お聞きした症状が続いているので不安です。 ・6月仕事復帰してから、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中の多裂筋を中心にした背中全体が張り両太ももの両側が締め付けられた感じになります。そして大腿四頭筋ハムストリングスが重くなります。痛みは有りませんが、手術患部の下の仙骨付近が重くなり、つる寸前の様に足が前に出なくなり時々歩行時にも出現します。 ・間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、リハビリで教わったドローインのストレッチを2-3回続けると効き歩け、時間の経過とともに段々と症状がなくなる繰り返しです。 ・入浴中が特に酷くて湯中で体育座りをした後に立ち上がると脚が棒の様になり湯船から出るのも、腰部背中脚と固まり、大変と言う感じになります。 ・また当初からの両足指の痺れも大きな改善は無く、夜になると辛くなります。 ・主治医の先生は、これは手術後の神経の経過の症状と思うと行って芍薬甘草湯を追加してくれまた痺れは時間かかるので様子見との指示くれました。 ・本人としてはどうもドローインでこの症状が緩和されるので、若干の腰椎の不安定性が有るのが原因かな?と懸念していました、画像的には問題なかったのですが、 術後の神経症状は一般的にはどれくらい続くのでしょうか、また追加して効く薬が有ればアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

背中〜腰にドクドク脈打つような感じがある

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。私は、61才の女性です。昨年春に、乳がんの部分摘出手術を受け、その後、放射線、抗がん剤等の治療を受け、現在は、ほぼ治療が終了し、経過観察に入る手前の時期にいます。今、就活をしていますが、、今年の8月ぐらいから、左背中(腰の上)辺りに、痺れが出る様になりました。もともと、猫背で、背骨もデコボコしている箇所もあり、また昨年1年間で、10キロ痩せたりしているので、急に痩せて、筋肉がなくなったからかな?…と、思ったりしていました。が、、10月〜、、痺れよりも、ドクドクと脈打つような感じに変わってきました。背中だけでなく、、左腰下に脈打つ感じが出るときもあります。時々、右側にも出たりします。左背中下は、右側に比べて、筋肉の固さを感じます。ストレッチをしていても、左側から、(肩甲骨の下?から、パンパンと小さな音がします) 痛みはありません。この症状(脈打つような感じ…)は、このまま放っておいていいのでしょうか? ずっと、睡眠不足が続いているのも原因の一つかな?と考えたり。病院の整形か、、民間の整形に行った方がいいのかな? と、考えています。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

扁桃摘出術術後2カ月以上経過 後遺症(飲み込みの困難、舌のしびれ、発声の問題)の対処に関する相談

person 40代/女性 -

扁桃摘出術(口蓋扁桃摘出術)を受けました。 ●術後1カ月後の診断 「喉の腫れは引いているが、傷口に薄いかさぶたが残っている」との説明があり。 鼻咽腔閉鎖不全の可能性も示唆されました。 このまま様子を見るようにと言われました。 簡易的なリハビリ(ブローイング訓練)も勧められました。 ●現在、術後2カ月以上経過 現時点、病状は以下の通りです。 ・飲み込みの困難:喉の途中で食べ物や薬が引っかかり、飲み込みずらい。 ・舌のしびれ:術後から継続してしびれが残っている。 ・発声の問題:鼻から空気が抜けるため、言葉がこもってしまう。 うがいもできませんが、鼻をつまんでならば、うがいが出来る状況です。 ●今後の対応 病状が固定化することは避けたいと考えていますが、今後、どのような対応をすればよいのか悩んでいます。鼻咽腔閉鎖不全のリハビリや手術のために、他病院を紹介してもらう紹介状を書いてもらうことも考えています。 専門家視点で、よりよい、ご助言、アドバイスなどを提供して頂けると、大変助かります。お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

46歳 クローン病からの直腸癌

person 40代/男性 -

47歳の主人のことでお願いします。 19歳よりクローン病を発症し、36歳時に人工肛門を造設し、痔瘻等寛解していたので 半年に1回の大腸カメラとCT検査を受けていました。 今年頭より肛門痛を訴えかかりつけ医に かかり脱腸気味とのことで1泊オペをしたところ医師より気になるから生検に出しましょうとのことで直腸癌が発覚しました。 そのまま大学病院に転院し、直腸から 尿管か膀胱(うろ覚えですみません)に 浸潤がみられるが遠隔転移はないとのことで6月半ばに骨盤内臓器全摘手術を受け、退院後に 病理検査結果を聞いたところ ・リンパ転移は無し ・大きさは直腸にかなり大きいものとしてあった(大きさは聞けませんでした) ・断端陽性(恥骨部分の接地部分) ・ステージは3に近い2 とのことで、抗がん剤治療を2種類すすめられました。 名前を覚えていないのですが 1.副作用として手足のしびれが強く出るもの 2.脱毛、脱水の症状が出やすい とのことで、クローン病の観点からも1を すすめますとのことでした。 主人は美容師で手の震えやしびれ、水を触れないとなると職業的に仕事を続けるのは かなり厳しいかなと思っております。 断端陽性とのことで再発が1番心配なのですが、骨盤内臓器全摘手術というColを大きく 欠落させてしまうようなオペで本人の 精神的なダメージは計り知れないなと思うと、 更にこれから彼の仕事を奪ってしまうかもしれない治療はどうなのかと迷っています。 もし抗がん剤治療をしない場合再発の 確率はそんなに違うのか、 副作用も人それぞれと思うのですが 生きる希望を奪うことになるのなら…と 私も本人も迷っています。 何かご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)