歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

抜歯後の歯茎から骨が見えてきました。

person 70代以上/女性 -

80歳の母の相談です。 1ヶ月半前(5月中旬)に上の歯で唯一残っていた上前歯の左3番を抜歯しました。 最近、その抜歯したところの歯茎が盛り上がって?出っ張って?先端に白く骨のようなものが見えてきました。 痛みはないようですが、気になるようです。 先日、歯医者さんで診ていただいたら「これは骨ですね」と言われました。 入れ歯を作るにあたって先生は少し悩んでいましたが、「気になるなら骨を削ってもいいが、痛みがないようなら、とりあえずこのまま入れ歯を作ってもいいと思うがどうしますか?」と言われ悩んでおります。 母は以前、5年以上 月に一回飲む骨粗鬆症の薬(ベネット錠)を服用していましたが、抜歯をする2ヶ月前にその薬を止めて、毎日自分で注射をする(テリパダチド)に変えることになり投与しております。 お尋ねしたい事は、 1. 痛みがないのなら無理に骨を削る必要はありませんか? 2. 今後その骨が成長して出てきたり、痛みが出てくる事はありますか? 3. 削ってもまた骨が出てくる事はありますか? 4. 今回のことで、骨粗鬆症のお薬の何らかの影響?副作用?は考えられますか? 5. もし削る場合は総合病院の口腔外科でやっていただいた方がよろしいでしょうか? どうしたら良いか不安で困っております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯医者 麻酔後の腫れ

person 30代/女性 -

4日前に、右の奥歯が痛く歯医者へ行きました。以前から、食いしばりがひどく就寝時はマウスピースをしていますが、かなりきつく食いしばっているようで、それが原因での痛みなのでどうにもしてあげられないと言われました。 その時に、右の奥歯の歯茎と歯のきわに小さな虫歯があったので治療をお願いし、麻酔をして白い詰め物してもらいました。麻酔をした時に、いつもと違う激痛がしましたが、削る時に麻酔が効いていなかったのですが、耐えれる程度でしたので耐えて治療を終わらせました。帰宅後、麻酔がきれ、右奥下顎 麻酔をした所が今まで麻酔をした時には味わったことがないような痛みがあり、自宅にあった鎮痛剤を飲み様子を見ましたが、翌日も鈍痛が続き、夜中に痛みで起きるほどだったので、虫歯がひどいのかと思い歯医者へ行きましたが、麻酔箇所の痛み、1週間から10日したらおさまるから痛みどめを飲んでと言われました。今では顔が腫れ、痣ができていて鎮痛剤がキレると痛みがあり気が滅入りそうです。食いしばりで痛いのか、麻酔の腫れている箇所が痛いのかわからなくなってきました。 治療自体は終わり、食いしばりに関してはこれ以上何もできたいと言われたので このまま痛みと腫れを引くのを待つことしかできないのでしょうか?麻酔箇所の痛みの場合、こんなに痛みが続くものなのでしょうか… また、食いしばりですが、マウスピースをして朝起きた時に、神経のない歯ですが触ると痛い、時間が経つとおさまる、この状況は、どうにもできないと言われましたが、他に治療方はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

リンパ腫?しこりや様々な症状

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に喉に違和感を感じ 異物感があったので近くの病院にかかったのですが喉の違和感以外に症状はなかったのですが突然PCR検査を受けることに。 結果はもちろん陰性 処方薬はカロナール それでは喉の異物感はなくならないと思いカロナールは受け取りにいきませんでした。 それから上唇をめくったところの歯茎にニキビのような中央が白いデキモノ 口内炎とはすこし違う気がします。 押すと痛いけど、しみない 1ヶ月に1度口内炎ができる。 舌の荒れ 微量の出血あり 左胸、上部を押すと痛い 腕を内側に伸ばしても痛い 出産から1年3ヶ月経ちます。 断乳をしてから1年経ちますが 分泌液は時々出ます。 ←これの痛みも気になります。 など1度にたくさんの症状があります。 そして本題のしこりは 右の耳下 ちょうどエラのすぐ下に人差し指で触れるほどのしこりがあります。 このしこりから喉仏にかけて違和感あり しこりは数日前よりも存在感があります。 これはリンパ腫ですか? これらすべての症状に関連性はありますか? 今のご時世は何歳でガンになってもおかしくない時代だと思っております。 このしこりが風邪からくるものや良性からおおよそどれくらいの期間で消滅しますか? 悪性だった場合、気をつけるポイントや 経過観察の仕方はどうすればよいですか? 病院を受診するさいには何科へ行けばいいですか? 質問だらけですみませんがとても不安なのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

舌を噛んで、出血しました

person 20代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっています。 また気になることがあるので、よろしくお願いします。 昨日の夜、1歳7カ月の息子が叫ぶように泣きました。 見てみると、車のおもちゃの付近で泣いていました。口を打ったのでは?と思い、すぐに口の中、歯の状態を見ました。 すると出血が… 歯や歯茎ではなかったので、舌を噛んだと思い、無理矢理見ようとすると嫌がるので、お茶を飲み、落ち着くまで待ちました。 やはり出血するほど、噛んでるので、いつもと泣き方が違っており、叫ぶような泣き方でした。 5分もしないうちに泣き止み、べーっとさせると出血も止まっており、 その後も痛がることなくパンを食べ、機嫌良く遊び、お茶も飲んでました。 仕上げ磨きをする時に見てみると、左端の中央あたり、今生えている奥歯あたりで噛んだようで、少し白っぽくなってました。 白いといっても、口内炎のようではなく、噛んだ部分の皮?が白っぽいという感じです。 表現がわかりづらくてすみません。 長くなりましたが、 1、今回の場合は受診した方がよいですか? 2、舌を噛んだ時の受診の目安を教えてください。 3、今後、舌を噛んだことで経過観察をする中で、気を付ける点を教えてください。 4、舌を噛んだ傷が原因で、何か舌の病気になったりしませんか? 以上の4点について、お忙しいと思いますが助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯性上顎洞炎は目や全身症状は出ますか?

person 30代/女性 -

11月頭に昔神経の治療をした歯から苦い汁が出て、歯科に行きました。 10月末まではMRIを撮る機会があり、大丈夫でした。 パノラマレントゲンで歯のある左だけ少し白い影があり、歯性上顎洞炎なのかと思っています。 もらったアジスロマイシンがあまり効かず、歯科に問い合わせたが もう1週間痛み止めで我慢してくださいと。 嚢胞があるなどは言われていません。 不安だったので、耳鼻科の先生に相談してクラリスで様子見をしていますが 悪化してるのかな??と思います。 以前も左側の上顎洞の軽い痛みや目の違和感がある時、検査しましたが異常なしで 少し炎症で肥厚してる時はありました。 【現在】歯茎の軽い腫れ違和感、口蓋?を舌で押すと少し痛い 上顎洞が重く頬骨の下を押すと少し痛みます、左目も動かす時重く感じます。少し怠くボーッとします。 仕事柄ずっと身体を動かしていて、夕方になると症状が重くなります…。 生理前だと毎回口腔内が調子悪いので それも重なってるかと思います。 耳鼻科の先生はCTの画像検査で骨まで見てみようかという話になってます。 そこは医科用のCTがあります。 聞きたいこと 1.抜歯したら上顎洞炎は治る見込みはありますか? 2.上顎洞炎の菌が全身に回ることはありますか?目の神経がやられる事はありますか? 3.上記の症状は緊急性ありますか?また どの様な事があれば病院に行くべきですか? 4.耳鼻科でもCTを撮るべきでしょうか?

4人の医師が回答

口腔扁平苔癬について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2024年12月に、左頬粘膜や奥歯歯茎に痛みや沁みる感じを自覚し歯科を受診。口腔扁平苔癬疑いとの事で、口腔外科を紹介され、そこで口腔扁平苔癬だろう(検査等はしておりません)との診断を受けました。 白く線状になってる部分と、赤く腫れている部分があるそうです。自分では目で確認する事は難しいですが、舌で触ると確かに線状のものや、潰瘍みたいになっていて触って痛いところがあります。右頬にもあるそうですが、右頬には自覚症状はありません。 12月の最後2週間、ステロイドのうがい薬一日3回と、歯科でのクリーニング、アズレンによるこまめなうがい、丁寧な歯磨きを実践しました。 昨日、1月7日に経過を診て頂きましたら、初診時より改善しているとの事で、また3週間ステロイドうがいを継続し、今月末に経過を診て頂く事になっている現状です。 以下、先生方にお聞きしたい事です。 1、歯磨き粉が沁みるのですが、使用しないで磨くほうがよいですか? 2、マスタードやポン酢、ガムみたいな刺激のある食べ物も沁みますが、こういう刺激があるものは、なるべく避けた方が良いですか? 3、日によって、落ち着いていたり、またその翌日には痛みが出たりと結構、波がありますが、それがこの病気の特徴でもありますか? 以上です。担当医師に聞き忘れた質問です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎症状と親知らず、虫歯の関係

person 30代/男性 -

2年ほど前から2、3ヶ月毎に副鼻腔炎の症状が治ったり再発したりを繰り返しています。風邪の症状がでたら副鼻腔炎になります。特に右側が多いです。酷い時は眉間や顔面全体的が痛くなります。 耳鼻科へ行きレントゲンを撮った際は右側にが白く曇っており膿が溜まっていると言われました。 処方された薬は飲みきっています。 薬名はレボフロキサシン500mg、カルボシステイン500mg、ビオフェルミンR、モンテルカスト10mg、ビラノア20mgです。 慢性化しているかもしれないと言われ、手術も視野に入れてと説明されました。 アレルギー検査をしたところハウスダストとダニ、スギ、ヒノキのアレルギーがあります。(6段階中3) 1回目の副鼻腔炎症状になる半年ほど前に右側奥歯の虫歯治療を行いました。C2でした。被せ物が数回取れ再治療をおこなったりもしました。現在虫歯はない状態です。 親知らずも歯茎に埋まったまま存在しています。(2年ほど歯のレントゲンは撮っていません。) 副鼻腔炎症状が出た際は決まって右側の奥歯が痛みます。 特に下を向いた際が酷いです。 そこで質問があります。 1,現在虫歯はない状態ですが、過去にあったことからその虫歯が原因で副鼻腔炎を誘発させることはありますか? 2,埋まっている親知らずを抜く事で症状がよくなることはありますか? 3,レントゲンやCTでそれらの原因が明確になることはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

歯周病の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

[時系列経緯] 2022年9月 虫歯の治療にて、銀の被せ物で治療しました。放置してたため、神経近くまで治療したとのこと。 -------- 2022年5月 定期検査に行きました。前回治療したとこの検査はとくになく、親知らずを治療されました。 -------- 2023年8月 治療したとこあたりに違和感があり、具体的にどこが痛いと伝えられなかったのが悪いのですが、親知らずだろうと掃除と消毒薬をもらいました。 ------- 2023年9月 最初の虫歯で治療したときの歯茎の腫れと膿で、これはおかしいと思い、検査に行ったところ歯肉炎とおりこして歯周病になっているとのことでした。電気をあてても痛みがないため、神経がしんでるとのこと。レントゲンで、歯の根っこの3本(2本?)の足のあいだが、真っ黒になってました。 表面の歯は白いです。そのため悪くなってること気づかなかったです。 ---------------------------------------- お伺いしたいのは 1.治療したばかりなのに、たった一年で治療した歯の根っこまでも広がって悪くなるのでしょうか。(悪いとこを取りきれてなかったと判断されますか?) 2.定期検査や、痛みで通院の際に、根幹が悪くなってる可能性を視野に検査できなかったのでしょうか。(神経までやられてるのはショックで早期解決できなかったのだろうかと。) (上記より、これからの治療を今までの歯医者さんにおまかせしていいのか不安があります。) 3.また、これから、どんな治療がされて、どんな治療の選択肢とリスクが待受けていますか?    また再発もしますか? (先生、怖くて、いつも端的、かつ早口で説明終わるので、聞きにくいです) お忙しいところ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9歳男の子 毎月溶連菌感染

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子ですが、昨年の10月に初めて溶連菌に感染、その後今年5月、6月にも感染し、その度に喉の痛みと40℃以上の高熱が2、3日続き、検査して溶連菌ということでその度に10日間抗生剤を飲んでいます。 今回は先週木曜に私(母)が先に喉の痛み、頭痛、だるさ、発熱があり、次の日金曜にこどもが発熱しました。ただこどもの方は発熱(最高38.4℃)は1日だけ、喉の痛みもなし、熱以外は元気だったので安心していましたが、昨日土曜日、何気なく喉を見たところ赤い点ができており、奥歯の歯ぐきがなんか痛い、と言っていました。喉の奥は写真には撮れませんでしたが、うっすら白いものも付着していそうではあります。赤い点は写真に映っている箇所のみで、のどちんこのまわりにはありません。また舌もいつもはもっとぶつぶつになりますが、今回はなっていません。 喉の痛みはないそうで、今回も検査してもらったほうが良いのでしょうか? また、溶連菌だとするとこんなにも溶連菌に毎月かかるものなのでしょうか? 1番心配なのは毎回抗生剤を10日間飲むことで、良い菌を殺してしまったり何か影響がでるのではと心配です。 普段は季節によって喘息っぼくなり、今回は6月半ばからアドエア100を1日2回吸入しています。また、アデノイドもあり鼻が詰まりがちです。耳鼻科では特にアデノイド切除の話などは出ていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

両頬に口内炎、白く粘ついた唾液

person 30代/女性 - 解決済み

最近、体中から色々な症状が現れている為、何度か質問させていただいています。 口の中が気になるのですが、両頬の内側に痛みのない線状の口内炎ができ、一週間くらい経ちます。 口内炎自体は痛くないのですが、口内炎が出来てる部分の外側(頬)を押すとかなり痛いです。 それと同時期に歯茎に水ぶくれができ口を動かすと痛みました。 破れたのか、膿のような苦い液体が出てきました。 歯の治療中だった為、そこは診てもらい治療と薬を処方されました。 ですが、違和感があった為触ってみたら、今また水ぶくれみたいになって化膿してる感じです。 それと、一昨日辺りから口の中が粘つき、膣カンジダになった事があるのですが、それと同じようなヨーグルトのような粘りのある白い唾液みたいな物が口に広がり、舌にも付着し気持ちが悪いです 口角炎にもなり、一週間くらい治らなかった為皮膚科へ行き、塗りぐすを塗ったらだいぶ良くなりました。 その時、口内炎も診てもらいましたが、噛み合わせ?か何かと言われ、様子見との事でした。 これは、口腔カンジダでしょうか? 口腔カンジダはかなり免疫低下した人(HIV感染初期状態など)しかならないと聞き、心配になりました。 他にも初期状態に似た症状が現在かなり出ていますし。 口腔カンジダだったら、HIVに感染している可能性は高いでしょうか? 口内を診てもらいたいのですが、何科を受診したらよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)