熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

3歳の子供、鼻風邪からの中耳炎で発熱

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘は4月から幼稚園が始まり風邪知らずだったのですが初めて熱が出ました。 一週間前に透明鼻水が出始め熱は微熱程度で した。すぐ耳鼻科に行き、鼻風邪ということで 薬をもらい3日ほどで鼻水も止まり完治しました。(ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ) しかし金曜日の夜、右耳が痛い!なにか入ってるけど取れないー!と言い出して 土曜日再度耳鼻科に行くと軽い中耳炎を 起こしていました。  抗生剤は出されず(昔はすぐ出されていたけど、今は出さないというような説明を頂きました)前回と引き続き 鼻のお薬をもらいました。 そしてその日の夕方から発熱38.5度。 夜22時には39度。 食欲はあり、歌ったり踊ったり してましたが心配だったのでカロナールを 飲ませました。 今朝には37度になりましたが  また今日の午後13時頃39度に 上がっています。 今は寝てるので熱は測れませんが まだ体が熱いので あまり効いていないかもしれません。 耳は痛くないと言っていますが このような風邪は子供には よく見られる経過ですか? 明日病院に行きますが 熱が高いし はじめての風邪で心配で、、 どのようなものを食べさせれば 良いでしょうか なんだか好きなものしか食べたがりません

4人の医師が回答

マイコプラズマ?

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の事で相談させていただきます。23日の朝起きたら体が熱く、38.5℃ありました。熱以外は咳や鼻水などはなく、お腹に汗疹のような発疹がありました。小児科で診察を受けて、発疹があるので念の為に溶連菌の検査をしましたが陰性でした。喉が赤いとは言われました。その日はセフゾンを処方されました。熱は24日の朝に一旦37℃台に下がったのですが、夕方お昼寝から覚めると38℃台に上がっていて、今日までずっと同じパターンで熱が上がったり下がったりしています。24日の夜から咳込みが出てきて、良く眠れていないようだったので、25日に再び小児科を受診しました。胸の音も綺麗で、喉も赤いもののひどい状態ではないということでした。ペリアクチン、アスベリン、ムコダイン、クラリシッド、ホクナリンテープを処方されました。テープのお陰か昨夜は割と眠れたようですが、寝入りばなと起き抜けの咳き込みは酷く、起きている時も咳き込み出すと連続して咳き込んでいます。熱と咳の割には元気なことから、マイコプラズマではないかと思っているのですが、やはりレントゲン等を撮ってみた方が良いのでしょうか?25日に出された抗生剤はマクロライド系だと思うので、マイコプラズマなら効いてくると思うのですが、今現在も熱が38.4℃あるので心配です。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、先週木曜日から熱が上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供です。 先週の木曜日の夕方から発熱があり、その日のお昼頃に1度嘔吐しました。その後いっとき何も無かったのですが、夕方から熱が上がり始め、夜中に39度まで上がり金曜の朝には下がりました。念の為金曜に朝イチ病院を受信して弱い抗生物質の薬を貰いました。金曜〜月曜朝まで熱が上がったり下がったりを繰り返し(上がりやすいのは昼寝後〜夜にかけてで下がりやすいのは朝〜午前中までです)、月曜の朝方に鼻水と痰が上手く飲み込めないのかゲポゲポ言ってもう一度嘔吐しました。 月曜の朝イチでまた病院を受信し、コロナ・インフル・血液検査もしてもらいました。どれも陰性で血液検査も以上はなかったです。明後日まで熱があるようならまた受信するように言われて強めの抗生物質と咳止めと鼻水と痰を出しやすくする薬を貰ってお昼に飲ませました。 良くなるどころかまた熱が上がり始め、今度は顔を真っ赤にして体と手が熱く、また39度あります。(足は冷たいです。) 今までは熱が上がり下がりしながらも元気に遊び回っていましたが、お昼からぐったりしています。 咳も鼻水も酷くなりずっとえづいています。 水分は取れており、おしっこも出ていて、うんちも正常でした。 様子をこのまま見るしかないのでしょうか?また足は冷たくて手だけがカッカしてあったかいのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

体内に熱がこもっている感じで、36.4〜37.2℃をいったりきたりしています。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 症状は以下の通りです。 新型コロナの疑いがあるか?と、それ以外の場合はどんな病気の可能性があるか?を教えて頂きたいです。 (熱中症が数日継続することや、自律神経の乱れの可能性はあるでしょうか?) またこのご時世なので、何科の診療所に行けばいいかもアドバイスお願いします。 ◆症状 10日程前から、体内に熱がこもった感じで暑く、微熱が続いています。 ・熱がこもる部位(手の平や足の裏、脇や股、膝の裏など)が熱く、熱が発散されない感じが継続し、ダルい。 (8/8にアイスノンで体を冷やしたため、今現在は違和感なし) ・8/7から検温し、36.4〜37.1℃をいったりきたり。(8/6以前はわかりません…。また以前の平熱は36.0以下でした) ・時々(日に数回)、カラ咳がある。 ◆環境 ・1年以上在宅で、毎日約11時間座ったまま勤務。家から1歩も出ない日が継続。 ・エアコンは27℃位の設定で寒くならない程度。 ・汗をかくタイミングが無い。 ・水分は約1.5L/日飲んでいるが、2週間前から、「ヘルシア緑茶」と「からだ健やか茶W」を中心に飲んでいる。 ・周りに新型コロナ感染者や濃厚接触者はいないが、先日、近所のスーパーなど人の多い場所で数分の買い物はした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)