目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

1か月以内に4つの疾患が立て続いている共通原因は?

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 カテゴりがわからず風邪とインフルエンザを選びました。すみません。 実は、1月初旬に腎盂腎炎発症、抗生物質を飲んでましたが、その4~5日後にノロウィルス(胃腸風邪)、まだ細菌が残って白血球も異常値でしたが、ノロの完治までは菌を出さねばとの医師の指示で抗生物質は投与せず、吐き気止めの点滴とラックビーで過ごしました。 その9日後くらいに生まれて初めて蕁麻疹がでました。(蕁麻疹のでた後が痣になり、赤くぷちぷちとした湿疹が残る。アレロックとアンテベート処方されるが効かず、まだかゆい) そして、今週日曜からは喉が痛くなり声が出ず、体がベットでバウンドしてしまうくらいの強い咳も止まらず発熱(37度台。平熱は35.5)です。 さらに本日、朝目覚めると目が充血しており、目頭から頬にかけて激痛と乳白色の膿?緑色の目ヤニがでています(仕事を定時であがって眼科に行く予定) 会社を休暇中は病院→家の往復のみ、今は会社と家の往復のみで、土日は家で寝ています。 食事も消化良いものや免疫のあがるものを食べ(野菜粥、もち、うどん、塩のみのポトフ等)早く布団に入るようにして睡眠も確保していますが、蕁麻疹や咳で目が覚めてしまう日もあります。 しかし、治るどころかどんどん疾患が増えています。 このような状態が続くのは、私の対処法に問題があるのでしょうか、それとも共通する原因があるのでしょうか??

1人の医師が回答

アデノウイルスでしょうか?

person 50代/女性 -

目が充血しています。アデノウイルスでしょうか? 10日〜12日  喉がいがいがする 13日  鼻水、鼻づまり 13日の夜  37.5度の熱 14日  朝には解熱したが、鼻水、鼻づまり、咳の症状  →かかりつけ医を受診し、普通の風邪という診断、特にコロナなどの検査はしていない。熱が下がれば、仕事も行ってよいとのこと。 17日  目尻がピリピリして、水ぶくれのようなものができる  →皮膚科受診、ヘルペスの超初期かもしれないが、アレルギーでただれている可能性のほうが高いかも。このとき、目が充血していることを指摘される。念の為、ヘルペスの薬をもらう。ただ、塗り薬は眼科でないと出せないから、塗り薬が欲しければ、眼科を受診してくださいと言われる。  →眼科受診  ヘルペスではないと思う。アレルギーで充血していると言われる。 18日  充血が酷くなってる感じがする ここで、もしかして、アレルギーでなく、アデノウイルスかもと気付きました。アデノウイルスだと、昨日受診した皮膚科や眼科に非常に迷惑をかけたことになると思うのですが、電話したほうがいいでしょうか?受診する際に、風邪を引いていたことは言っていません。 今のところ、目は充血しているだけで、目やにが出たり痒かったりはありません。 普段から目の充血はよくあるのですが、いつもより全体的に充血している気がします。 病院に電話して、アデノウイルスだったかもと言ったほうがいいでしょうか?迷惑をかけているかもと心配です。

6人の医師が回答

高熱5日目、ダイアップの追加について

person 乳幼児/女性 -

既往歴 2023年7月 単純型熱性けいれん 2023年10月 インフルエンザA型による、複雑型熱性けいれん、1時間のけいれんで重積しました 質問です。 18日(木)を迎えた24時にダイアップ1回目、朝の8時にダイアップ2回目使用しました。 18日、19日、20日は日中も38℃台、夜になると39℃の高熱がでていました。インフルエンザとコロナ陰性で、ウイルス性の風邪だろうとのことです(´`;) 21日、日中は37℃台でしたが、夜になるとまた38℃~39℃と上がりました。目やにがとてもひどく、瞼も赤くなる症状もでてきました。 アデノウイルスかな?と思い、先ほど小児科を再度受診してきたところ血液検査で白血球は8000で、crpが5.8 と高く、やはりウイルス性の風邪だろうとのことでした。 今現在は、37.4℃ですが、夜にまた熱が上がってきたらダイアップを入れ直すように!とのことで(>_<) 18日(木)に2回入れましたが、その効果がもうないため今日で高熱5日目、再度2回ダイアップ…こんなに短い頻度で大丈夫でしょうか? 複雑型熱性けいれんの経験もして熱性けいれんが怖くて防ぎたいですが、短期間での投与も意識障害?とかもあるようなので怖くて… 先生方の、お声が聞きたいです(´`;)よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どもの体調不良について

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳の女の子についてです。 昨日、17時ごろ公園の階段を登っていて、2段くらいから下へ転倒し、後頭部を打ちました。 地面は、コンクリートと砂の間でぶつけたような感じでした。はっきりとは分かりませんが、コンクリートの角も少し当たったような気もします。 ぶつけてからは、少し泣きましたが、すぐにまた歩いて遊び出しました。 夕飯は食欲がないのかあまり食べず寝たのですが、夜0時ごろに嘔吐しているのに気づき、熱が37.7度ありました。 最近、咳が出たり、目やにが出たりしていたので、風邪なのか頭部打撲からくる吐き気なのか分からず、とりあえず夜間の小児科救急外来でみてもらいました。 お医者様は、この年齢ならCTを撮るリスクの方が高いし、今は意識もしっかりしているし、歩いたり元気そうなので頭は心配しなくても大丈夫との判断でした。 今日は朝には熱が下がっていたのですが、1日あまり元気がなく、いつもご飯をたくさん食べるのに、好きなメニューでも3食ともあまり食べませんでした。 うんちの固さは普通でした。 怪我してから、30時間くらい経つのですが、時間的には頭のケガはもうさほど心配しなくても大丈夫でしょうか??頭に異常があれば、すでにもっと症状が出ているでしょうか?? 今日も咳をたまにしていたので、風邪でしんどいのか判断に迷っております。 ご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

川崎病の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供についてです。 10月29日 日本脳炎とインフルエンザ の予防接種を打つ。夜から発熱。 10月30日 副反応かと様子見るも熱下がらずぐったりしている。 10月31日 まだ熱があるため受診しインフル陰性コロナ陰性でただの風邪との診断。 11月1日 発疹が出るがすぐ消える。鼻水が出たので鼻水の薬をもらう。 11月2日 まだ熱がありまた発疹が出てきたため再々受診。発疹は蕁麻疹か、もしくは川崎病の可能性を指摘されるが、まだ様子見でよいとのこと。抗生物質をもらう。夜から目が充血し始め、少し目やにが出る。 11月3日 ようやく熱が下がり発疹が消えるが、目がさらに充血する。少し元気が出てくる。 発疹は出たり消えたりを繰り返し、BCGの接種跡は赤くなりませんでした。熱は38度台後半でした。 川崎病は全ての症状が出るとも限らないと聞きます。このまま熱が下がったまま元気になったら、実は川崎病だったのに、なんの病名もつかないままただの風邪として見過ごされた後に後遺症が出てしまうのではないかと心配です。 1 川崎病は熱が下がった後でも、検査、治療をしてもらえるのでしょうか? 2 川崎病だった場合、直前に打った日本脳炎とインフル予防接種の抗体はどうなりますか?

6人の医師が回答

急性肝炎について教えて下さい

person 20代/女性 -

29歳です。 先月27日夜にみぞおちがかなり痛くなり救急車で運ばれ急性胆嚢炎の疑い、翌日に転院しカメラ?を飲み急性胆石性胆嚢炎と総胆管結石で、また翌日に転院しそのまま入院して今月の頭に胆嚢摘出と総胆管結石を腹腔鏡にて手術しました。経過はよく術後5日目退院しました。退院後は家事や育児で忙しくしていましたが18日くらいから微熱、鼻水や咳、目やになど風邪症状が出てきました。悪化せず同じ症状がずっと続いています、昨夜からかなりの倦怠感?疲労感?が出てきて胃の辺りに不快感を感じます。子供達が風邪をひいてるのでただ抵抗力が落ちているところに風邪をもらい長いているだけだと思っていたのですが、急性肝炎ではないかと心配になってきました。今は倦怠感.胃の辺りの不快感?で食欲はあり黄疸も出ていないと思います。しんどいながらも家事や育児は出来てますが合間に昼寝してしまいます。先月救急車で運ばれる一週間少し前にインフルエンザに罹り、なかなか治らず凄い倦怠感を数日経験しそのあとに救急車で運ばれ血液検査の結果肝臓系の値が凄く上がっていました。しかしそれは胆嚢炎のせいで肝機能の値が上がり、手術前には正常の値付近まで下がり、今月の17日に受けた退院後診察では肝機能の値はすべて正常だと言われました。今の時点で急性肝炎の可能性はありますか?病気に対する不安症がありとても心配です。

3人の医師が回答

発熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。2歳4ヶ月の男の子の父親です。 6月12日の夜に40度7分の発熱がありました。咳、嘔吐、食欲不振、鼻水、軟便、目のかゆみ等を訴えておりました。翌13日にかかりつけのクリニックにて診察を受け、血液検査と点滴もして頂きました。結果、ただの風邪ということで セフゾン細粒小児用100mg、ビソルボン、アリメジン、アスベリンの各シロップ と アルピニー坐剤100、ホクナリンテープ を処方して頂きました。 目のかゆみに対しては クラビット点眼液の使用で目やにの量もかゆみも治まりつつあるようなのですが、その他の症状に関しては治まる気配がありません…朝から夕方にかけては少し元気になるのですが夜になるとまた40度近く発熱し、辛そうです。 坐剤を使用してしばらく経つと眠ってくれます。 4月に保育園に入園しましたが、2週間登園して2週間風邪で休むの繰り返しです。 クリニックの先生もあまりに良く風邪をひくので、体質改善ということで昨日の診察の際、セフゾンの代わりに ツムラ黄建中湯エキス顆粒を処方してくださいました。始めは慣れない環境で疲れているのだからと、仕方がないと思っておりましたがこれだけ続くと不安になってしまいます。まだうまく喋れない為、どこがどうしんどいのかキチンと理解してあげられません… このままの薬を飲み続けて様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?何か他の病気の可能性は考えられますでしょうか? ちなみに5月には溶連菌性咽頭炎になっています。 わかり辛い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪症状と花粉症の診断

person 30代/女性 - 解決済み

数日前からの喉痛、血混じり黄緑の痰、胸の辺りで絡む咳、鼻水鼻づまりのため耳鼻科を受診しました。片眼だけ黄緑で目蓋が開かないような目やにも出てました。 花粉症の疑いと言われて薬を処方されましたが、花粉症と思えず飲むのをためらいます。 転居後初めての病院です。 昔から風邪のたびに喉が痛くなります。 病院では見た感じそこまで酷くないと言われがちなので、私の感覚の問題かもしれません。喉のずいぶん奥が腫れてる、と言われたりもします。 今回も咳や唾を飲み込むのが辛くてたまらん、という状態になりました。鼻は口呼吸を避けたくて全力でかみすぎて、奥が腫れてる感覚がありますが、辛いのは喉と咳です。 いつもは早めに受診して鼻の吸引やネブライザーをしてもらうのですが、今回は私の1日前に風邪をひいた子供(3歳)を優先し、小児科にしか行けませんでした。 子供はより重い症状で夜は発熱もあります。風邪と言われてます。 子供→翌日に私→さらに翌日夫、と同症状が出ました。夫は咳のし過ぎで腹筋が痛い、子供は咳するたびしくしく泣いてます。 これって花粉症なんでしょうか…? 医師には端的に説明したのですが、「花粉症と認めたくないのはわかるかよ」と流された気がします。 処方されたのは ・デザレックス錠 ・モンテルカスト錠 ・トランサミン錠 ・メジコン錠 ・カルボシステイン錠 です。 花粉症ならそれでもいいんですが(落ち着いたら検査します)、今回の処方薬に問題がないか不安です。 抗生物質のように不要なら服薬しない方がいい薬などは混じっていませんか? また、喉の痛みが辛い時は市販のイブプロフェン薬を併用しても構いませんか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの風邪のその後

person 乳幼児/男性 -

8/31に上の子の風邪が移ってしまい咳が出て、土日で目やにも出るくらいになってしまい、月曜日の9/2受診前は37.7と微熱でした。先生からはけっこうゼィゼィが酷い、と吸入、ジスロマック含むくらいがっつり薬を処方されました。 9/10に経過を見るために受診すると、気道は開いた、咳は増えるかもしれないが良くなるだろう、でも少しゼィゼィが残っているから吸入はまだ残す、と薬はまだ処方されました。9/12には咳が出なくなりました。 薬が1週間分だったので9/13におしりの軟膏をもらいに行った別の小児科で見てもらうと胸の音は綺麗だし、薬は処方されている中で飲むとしてもプランルカストくらいでいいだろう、とのことでした。風邪が治ったと思い、症状がないのに薬を飲ませるのに抵抗があり飲ませずに過ごしました。 そして9/17に吸入器を返しに受診すると、大丈夫ですねと言っていたのですが、あと1つシロップ出しておくので9/26くらいに最後見せに来てくださいと言われました。 たまに鼻がふがふが音がするからですか?的なことを聞くと鼻閉?も〜的なことを言っていたんですがあまり覚えておらず… とりあえず夕方で急いでいたので薬の受け取りは今日にしていて、先ほどなんの薬なんだろう?と検索したところオノンドライシロップでした。 4ヶ月ですでに喘息や鼻炎を疑われているのでしょうか?また9日分処方されてますが飲むべきでしょうか? 小児科、小児呼吸器科を受診しており、兄はここで鼻炎ぽい、もしかしたら喘息もあるかもと言われています。そのせいでしょうか? 今日予防接種を受けに別の小児科に受診し、風邪で延期したことを伝え、胸の音や喉を確認してもらいましたが、大丈夫とのことでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)