肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

発作的痛み

person 30代/女性 -

先週胃腸かぜをひき、ビネツが出ました。今週の月曜の昼前から右肋骨下辺りが少しずつ痛みだしました。昼過ぎから呼吸するだけでも突っ張るような痛みがあり病院へ行きました。病院で便秘と言われました。その日の夜腹痛はひどくなり、突っ張ってるような痛みがきつくなり熱も38.5まで上がりました。違う病院へいきました。胆石症かもしれないと言われ二日ぶんの薬をもらいました。熱はすぐ下がりました。痛みは一日目ほどの痛みはなく…三日目朝また痛んだので総合病院へいきました。血液検査とレントゲンを行いました。血液検査は肝機能も腎臓…その他の臓器の数値は正常でした。レントゲンにも異常はなく、ただ炎症反応だけが3.1で何かに感染してるねといわれこうせいざいだけ出されました。心配で昨日近くの胃腸科へ行き血液検査の用紙も先生にみせ、エコーをしてもらいました。胆のうも異常はみられず…考えられるのは肝周囲炎…クラミジア感染かもといわれました。痛みも胃の横へいったり右下へいったり脇の方へ移動したりと一ヶ所だけが痛むわけじゃなく移動するんです。先生曰く三日もすれば痛みも和らぐよと…。今朝は痛みも弱まり仕事へいこうと支度していたらまた突っ張り痛が…。息もままならない痛みでした。一体なんなんでしょう…。クラミジアにも効くこうせいざいでよくなるんでしょうか?

1人の医師が回答

右側の腹痛、背部痛について

person 40代/女性 -

3ヶ月ほど前から続いている右側の鈍い腹痛と背部痛についてご相談させてください。右側に子宮筋腫、同じくチョコレート嚢腫があり、定期的に受診し、経過観察中でしたが、先日の診察で、筋腫が約6センチ、嚢腫が約4センチになっていたので、これまでの漢方服用からジェノゲスト服用に切り替える予定です。また、20代半ばに大腸ポリープを内視鏡で取った後、数年に一度、大腸内視鏡•胃カメラの検診をしており、直近では、大腸内視鏡は約2年前、胃カメラは半年前に受けました。どちらも異常なしが続いています。  まず、泌尿器科を受診し、エコーで診ていただいた結果、異常なしとのことでした。その後も鈍い痛みが続いたので、内科を受診し、そこでも場所を広げてエコーを受けましたが、異常なしでした。  以前は痛む箇所がだいたいおなじだったと思うのですが、最近は、主に右半身なのですが、お臍の右横あたり、右側肋骨の下あたり、背中の右肩甲骨下あたり、右腰あたり、と1日のうちでも痛む場所が変わることや、痛みに波がある気がします。  筋腫や嚢腫がこれらの痛みの原因になりうるでしょうか?ちなみに子宮後屈です。 また、それ以外に何か考えられる原因はありますでしょうか?この2日ほど排便後、紙に鮮血が付いており、筋腫以外にも、何か異常があるのでは、等不安になっております。 あとは、ガスが溜まりやすいのかお腹が張るので、消化器科よりガスコン、ミヤBM、セレキノンを服用しています。

1人の医師が回答

身体中に痛み痺れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

先々月あたりから、肩甲骨の痺れを感じ、先月こちらで相談させて頂きました。そして、首と背中のMRIを整形外科で撮ってきました。結果は首の4番5番の軽めのヘルニアが唯一分かっただけで、背中は異常なしとの事でした。首も大したことないので治療も無しで様子見でした。 しかし、その後、たまに耳の後ろから頭のてっぺんまでピリピリ痺れたり、肩甲骨の痛みも出てきました。痛みはマッサージすれば緩和するような気がします。 そして、左の腰に鈍痛もあります。腰というのは後ろの肋骨すぐ下あたりです。 あとは後ろに体重をかけると右のかかとが痛みます。 一応、先週腰のレントゲンは撮ってきました。全く異常なしとの事でした。 そして、今日の夕方突然両膝の上がゾワゾワと痺れる感覚がありました。今は落ち着いてると思います。 常に痛みがあったり痺れる訳ではなく、ふとした時に色んな箇所に症状がでます。 ・可能性として、ヘルニア系の病気でしょうか?内蔵の病気の可能性の方が高いでしょうか? ・整形外科のMRIではどこまでの病気が分かりますか?例えば、ガンとかそういったものは発見出来るのでしょうか? ・腰のMRIも撮った方が良いのでしょうか?もしくは、内科等で内蔵の検査をした方がいいのでしょうか? ・こんな不調な時でもコロナのワクチンは打っても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

左肋骨下の辺りの痛みが治まらない

person 40代/女性 -

2013/3月位から、左肋骨下辺りが痛み。 胃炎なのかな?位で、重い感じや、痛む辺りに異物感がするようになるも、秋までそのまま過ごしてしまい。 10月に入り、胸焼けが出てきたので、胃カメラ、採血。消化器系の癌マーカー。MRI検査を受けましたが、右の腎臓にMRIにて2個程点が見えるも、これと言って異常はないと言われたのですが、今年に入っても同様の症状が続いており、更に味覚がおかしくなり、味が全て薄く感じたりします。 心療内科にも行ってみて、不安や緊張を緩和するお薬を処方して頂いて、飲んでみましたが、特に変わらずです。 痛みはあるのですが、食欲も普通にあります。 ただ、いくら食べても全く太る事がないので やはりどこか悪いのでは?と不安です。 そして皆さんが寒いと言われる日でも半袖でも大丈夫な位暑く感じる事が多く。 年齢的にも更年期障害が未婚で出産もしていないので早く、痛みもその一つなのかと思い。 婦人科でも見ていただきましたが、更年期障害はまだまだと言われ。 甲状腺も疑われましたが、異常がなかったので 原因がわからず不安でなりません。 特に自覚するような、ストレスはないのですが 心の問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

月一回程度の血痰について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し、9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっています。 その他、右肘が当たるあたり、右肋骨の下前後10センチ位が同じ時期から痛みがあり、9月末に呼吸器内科で肺のレントゲン、10月頭に消化器内科で腹部エコー、(今月頭に1度血尿があったので泌尿器科のオーダーで総合病院にて腹部CT)、10月末に整形外科で胸椎MRI、肋骨レントゲンで異常なく、現在セレコキシブを服用して3週間ですが、あまり原因がよくわかっていません。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今日1度透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水などもひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後だったので、それも気にしていませんでした。 ただ、今回は、痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているために、肺がんなどの大きな病気ではないかと少し不安になりました。 添付しましたが昨年末に人間ドックで胸部CTは異常ありませんでした。耳鼻科には来月中旬ごろ受診予定です。 呼吸器内科に再度受診したほうがよろしいでしょうか?がんなどの心配が必要な血痰などの症状はどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

脇下あばら骨から背中の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

別居の68才の母の事で相談いたします。(箇条書きにします。) ・今年の4月6日、ベッドに立ってシーツを取り替えようとして落ち、頭部と身体の左側面を打つ。 ・病院には行かず家にあった痛み止めを飲む。 ・1週間ほどして整形外科を受診。 打った場所ではなく右側面が痛む。 痛み止めにロキソニンを処方されるが痛みは変わらないまま。 ・29日、痛みが激しくなり救急外来を受診。座薬も効かなく起き上がれない状態となったため入院。 ・医師の説明では、背中を圧迫骨折しておりその関係で神経に痛みが出ているかも、とのこと。 ・右側面、わきの下あたりのあばら骨〜背中あたりにかけて痛むようですが、その部位の骨折はなく内蔵の損傷もない。 ・治療は基本的には痛み止めの処方で、座薬や筋肉注射などもしていますが効かない。 自力でトイレには行けるようになりましたが、廊下に出て歩くことが難しいようで、夜もなかなか眠れないというので可哀想です。 補足として、数ヶ月前より右の胸から血液のような分泌物が出て乳がんを疑われ、マンモグラフィとエコー検査を2月に受けていますが、異常なしとのことです。 分泌物の腫瘍マーカーは高いと言われたそうです。 このまま整形外科で様子を見るしかないのでしょうか? また、圧迫骨折とは無関係に痛みが出てる可能性はありえますか?その場合はどの科を受診すれば良いでしょうか。 5月2日は病院が通常運営でしたが、他の科での検査などはしていません。 少しでも痛みを緩和させてあげたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

循環器科か整形外科か乳腺科かわかりません

person 50代/女性 - 解決済み

現在めまいと片頭痛で治療中です。半夏白朮天麻湯を飲みだして4ヶ月経ちます。飲みだしてから最初は携帯を持ったり字を書いたりハンドルを握ると肘から下がだるいような筋肉痛の様な感じでしたが今月に入ってから腕の付け根あたりもだるくなってきて今月に風邪症状があってから胸の皮膚がチクチクしたりビリビリしたり、筋肉痛のような重だるい感じやズキンズキンと神経痛の様に一日中痛くなった時もありました。胸の中が鉛筆を突き立てて動かしたような激しい痛みも2回ありました。心臓は苦しくないので肋骨と皮膚の中の感じです。右も左もですが左側が多いです。1日に2.3回未だになりますが痛みは小さくなってきていますが1ヶ月になります。走ると上半身が筋肉痛みたいになり気持ち悪くなったりしました。少しすると治ります。 今月の19日に人間ドックを受けて乳がん健診も大丈夫でした。血液検査で白血球が3900、尿沈渣で潜血でした。昨年12月にホルターとエコーをしてもらい異常はありませんでした。 今回の症状は何でしょうか 心臓でしょうか どの科に診て貰うのがよろしいですか 宜しくお願いします

19人の医師が回答

毎日 心配で お願い致します

person 40代/男性 -

自分は、広場恐怖症があります(煙草吸います)。 毎月 中性脂肪・血圧・糖尿病予備軍の為、2ケ月に1回血液検査もしてます。 近所の親子でやられてる内科・消化器内科医院に通ってます。先週 右肩が凝るんですがと言った所 暫くレントゲン撮ってないから、撮って見ようかと言われ撮った所 左肺の心臓の上少し右(中心よりは少し下)肋骨と肋骨の間に(ウッスラ筆先で謎ったような(大先生曰わく)涙形?)白い影が?肋骨よりは薄く形は少し周りがモヤモヤ、輪郭も少しハッキリしない その影から出てるウッスラした線?は心臓の裏の方へ伸びていたみたい? その辺り心臓の周りのモヤモヤでハッキリとはしないです、 最初 診た息子さんは(50代「う~ん ここに影があるね」と言い少し?考えて(過去のレントゲンと比べようとしましたがありませんでした) 「CT撮って見る?」と言いましたが あの狭い中は無理か じゃあ 3ケ月後に もう1度撮って診ようと 「悪いものじゃないから心配いらない」と でも 気になり 2・3日後に、今度は 大先生の診察日に行きました。聞き漏らさない様に母に付いて来て貰いました。先生は「血管が重なり合って映ってるかも知れない? 咳や痰は?とは聞かれましたが、悪いものとは考えにくい、前に咳が続いた時の痕かも?知れないと (でも 以前、風邪で咳が酷かったのは去年の冬、1年近くは経ってます? その頃は風邪を引く度、咳が長引いてました) まっ2ケ月後に再度撮って見ましょうと、ただ 「すぐにでも何か知りたいなら大きな病院でCTを撮るしかない」 と言われました。 因みに検査は レントゲンのみ、痰の検査もありません。 また 自覚症状 咳・痰・体重減少・痛みなどは、一切ありません! 白い影が映ってる・見当も言ってくれない とても心配な毎日を過ごしています どう考えたらいいでしょう? また お医者さんは どう考えて要るのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)