胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,866 件

スキルス胃がんが心配です

person 50代/女性 -

50歳 女性。身長155、体重は2週間前まで53キロほどありましたが、今朝は50.9kgでした。たった2週間で2キロも痩せています。 1か月ほど前から、毎食、食後30分~1時間(もしくは1時間半)後くらいになると、みぞおちが前面にぼっこり膨れた状態になり、押すと表面が硬く、痛みはありませんが、だんだんもたれたような重いようなちょっと気持ち悪いような感じになり、立ち上がって動いたり歩いたりすると、胃の中の食べたものがタプタプと音を立てて動いているような感じで、常にみぞおちの周りの筋肉にぐーっと余計な力が入ってしまうような変な嫌な感じがしていて、思わず前傾姿勢になってしまうような感じです。人と話したり笑ったりした時などにも胃とみぞおちの周りの筋肉が引きつれて動くような変な感じがしています。これがずっと続いています。消化に時間がかかっているような感じで、食べてからやがて2時間過ぎて以降くらいからはこの症状が落ち着いてきます。そして、完全に消化されてみぞおちがペタンコになっている時には、何の自覚症状もなく、ものすごくスッキリとしていて体調は絶好調と思えますが、不思議なことにいつまでも空腹感を感じなくなってきています。以前のようにぐーぐー盛んにお腹が鳴るということがなくなりました。でも食べないと体に悪いような気がするので、がんばって3食、胃にやさしいものを食べていますが、食べるたびにほぼ毎回、この胃とみぞおち周りの不快な膨満感・胃もたれ感・胃とみぞおちの筋肉が連動して動いてるような不快な症状が出現します。便の色は普通の茶色で、黒色便は出ていません。 じつは日曜日にスパゲッティのレトルトでひどい水下痢のあと発熱して一日中寝ていました。昨日、胃内視鏡検査を受け、ピロリは陰性、ところどころ胃炎の所見ありで、いま組織を病理に出して結果待ちです。スキルス胃がんの可能性がないか心配です。

6人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

デパスの長期服用について

person 50代/女性 -

以前にも座骨神経痛の事で質問させていただきましたが、痛みがデパス0.5を朝1錠飲むと軽減されるので、毎日飲んでいます。 もともとは2年前に逆流性食道炎との疑いで体重が15キロ減少したので胃カメラ検査をしましたが、さほど逆流はしていなく、機能性胃腸障害であろうという診断でデパスを内科で処方されたのが始まりです。 確かにとても胃の調子は良くなり、更年期の不定愁訴にも効くので、半年飲んで止めました。 体重もまた増えてきました。 ところが座骨神経痛が再発したので試しに飲んでみるど良く効き、特に朝が体が硬くもっとも辛いので、朝デパスを飲む習慣となりました。 しかし先生によってはデパスは痛み止めではないので、ロキソニンを基本にし、頓服でデパスにしたらどうか?という先生もいます。 私も依存性の事が前々から気になっていたので、座骨神経痛が比較的楽な時は飲むのを止めてみたりしましたが、そうするとなんだか他のところが調子が悪くなり、どうも飲まないというわけにはいかない感じです。 機能性胃腸障害の後は止める事ができたのに。。と思うと、これからずっと飲んでもよいのか不安になります。 そのあたりいかがでしょうか?

1人の医師が回答

CA19-9

person 40代/女性 -

検診で、CA19-9の値が高く要検査になりました。 過去のを調べたところ、一年ごとに 14→12→34→63.6(今回)と、かなり上昇していました。 CEAは、 0.6→0.8→0.9→0.9 でした。 もともと便秘がちで、特に一、二年前は固く黒い便が出ることが多く、最近ではファイバーなどを飲んでいます。 そうすると普通の便が出ます。 検便では今まで要検査にはなったことはありません。 胃にはポリープがありますが、良性です。 あと、胃の左下あたりが軽く痛むことがあります。 検診の際には、腸にかなりガスが溜まっているのでそのせいかもしれないと言われました。 子宮細胞診と内診では異常はありませんでした。 昨年、アミラーゼ の数値が 127で基準値を少しこえ、CA19-9の数値も基準値ぎりぎりだったため医師に相談しましたが、その時は大丈夫と言われ、安心してしまいました。 今回は、膵アミラーゼが41(今回は違う機関で検診しました。) 癌(特に大腸癌)かと不安です。どんな状況が予想されるでしょうか。 再検査はしますが、職場で重要な仕事を任されたばかりで、もし重い病気なら仕事を辞退しなければいけません。 今でも遅いくらいなのですが、月曜日には伝えないと職場に大変な迷惑をかけてしまいます。 病気への不安と合わせ、落ちつきません。 どうかご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

「3ヶ月続く左脚のしびれと腹部違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

度々の質問で申し訳ありません。 2月上旬から4ヶ月ほど続く不調です。 左側ばかりに症状が出ています。 ここ最近、悪化しているため本当に困り果てています。 現在の症状: 左側腹部(おへその左側)の痛みとそこから突き抜けるような背中の痛み、左脇腹痛、左足しびれ、腹部大動脈の拍動が強くて押すと痛い、胃のあたりが硬い 全身のだるさ、めまい。 4ヶ月で受けた検査: 脳MRI、胃カメラ、大腸カメラ、腰と首のMRI、血液検査、経膣エコー、腹部CT、心電図、腹部レントゲン 腰のMRIでクッションが潰れているけど神経を圧迫するほどでもないと言われています。それ以外は異常なし。 不調により精神的に参っているのは確かです。日に日に左腹部から背中の痛みが増しているのが本当に怖くて、どうしたら良いかわかりません。 動作に関係なく痛むので、お腹の中で何かが起こっている気がしてしまいます。 大動脈のあたりの拍動が強く、押すと痛いのも気になります。 CTの際は「膵臓が心配」と言って検査をしてもらったので、大動脈を見てくれているか心配です。 何かアドバイスをいただけますでしょうか。 (ちなみに、下痢や便秘、黄疸は無さそうです。)

6人の医師が回答

腎機能低下における体重増加を止めたいです。

person 50代/男性 -

ここ半年で胃の周辺に脂肪が付きすぎて困っています。私は約15年前に腎機能の低下が見つかって食事制限をしています(間食は一切なし)。一日に取るタンパク質を40gにしています(現在クレアチニン3.2)。その当時は体重は55kgでしたが50kgまで減りました。しかしここ半年で胃の周辺に脂肪が付きすぎて体重が約65kg以上になって増え続けています。洋服がSかMで丁度よかったのですが今ではLでもきつくて困っています。 通院している病院の先生や栄養管理士が言うには摂っている食事の量や栄養状態はものすごくいいと言われています。 ジム等に行って運動しようと思うのですが、足から腰にかけて人より異常に筋肉が固くて1〜2周間に1回程度何もしなくても急に腰に激痛がきて筋肉痛になり運動や筋トレができない状態にあります。 せめて洋服のMが着れるぐらいまで減らしたいと思っています。腎臓が悪い私にはどうかなと思いますが、筋肉がバキバキになるHMBサプリとか、いろいろな企業が出している体重を減らすサプリとかを服用するのは大丈夫なのでしょうか。 それらがダメだとして運動や筋トレ以外で今増え続けている体重をとめる方法はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下腹部の痛み、食欲不振、微熱

person 40代/女性 - 解決済み

先月末から下腹部に痛みを感じ、食欲不振になり、お粥や介護食等消化の良いものしか食べていません。 下痢はなく、下痢の時の痛みとは違い、左脇腹から骨盤辺り、下腹部全体だったり、左下腹部のみだったり、昨日は左脇腹から左下腹部にかなりの痛みがありました。一時間弱です。 今日は、微熱もあり右の脇腹や腰、背中に鈍痛があります。今朝、少しのパンを食べた後、下腹部に痛みがあり、便も緩めであまり消化出来ていないようでした。 昨日、痛みの後に出た便は便秘ではないと思うのですが固く、少し黒い便でした。今日は普通の色です。 昨日、婦人科で内診と尿検査しましたが異常はなく、消化器内科では触診でお腹を押しても痛みはなく、来週胃カメラをしてから大腸内視鏡検査も念のためする事になりましたが、今が食べるとお腹が気持ち悪く吐き気も少しあるため、痛みは波があり軽い時はしばらく痛みがひきますが、食べたい気持ちがあっても不安でたべる事が出来ず、このまま来週の胃カメラまで我慢するべきでしょうか? 腹部エコーやレントゲンはしていません。微熱は昨日まではありませんでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中が痛いのですが何科を受診すれば良いでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 去年末から背中の痛みが気になっています。 21年11月末に人間ドックで肺のレントゲン、胃カメラ等をしましたが再検査無しでした。 その後、背中とお腹(胃の辺り)が痛かったので12月末にドックと同じ病院の消化器内科でCTを撮って貰いましたが異常無しでした。 市販の胃腸薬を飲むとお腹の痛みはなくなりました。背中の痛みも無くなっていましたが、今年の1月半ばからまた肩甲骨の下辺りの内側が痛くなり今度は整形外科へいきました。 背中、首をレントゲンで撮ってもらい首が逆に曲がっていると診断されエベリゾン、ビタノイリン、ボルタレンテープを処方して貰い首のストレッチを教わりまた楽になりました。 しかし先週からまた痛くなってきました。 電車やデスクで座っていると痛くなる気がします。 立ったり寝ている時や休日は楽です。 今の所、他に調子の悪いところはありませんが痛くなると内臓の怖い病気では?と心配になってしまいます。 これ以上受診するとすれば何科が良いでしょうか? 整骨院は週1で通っており背中が硬いと言われ整体施術をして貰っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お腹の不調で楽しいはずの年末年始が台無しでしょうか

person 50代/男性 -

常に体のどこかに不調があるのですが、ここ10日位はお腹で苦しんでいます。 ・みぞおちの痛み(24時間) ・下腹部の張り ・便は堅めで少ししか出ない ・食欲は普通にある。何でも食べられる ・常にお腹の事が気になり気持ちがふさいでいる ・500グラムから1キロ体重が減った気がする ・ミヤbmやテプレノンで治らない ・逆流性食道炎でネキシウム10を飲んでいるがここ1週間20に増やした ・仕事で疲れ果てており、かかりつけ医の紹介で年明けにメンタルクリニックに行く ・検査マニアなところがあり、半年前の血液検査・胃の内視鏡検査は問題なし。腹部超音波は胆泥などで経過観察。大腸内視鏡1年前問題なし ・今日血液検査してきました。検便もやります ・血便なし ・運動(毎日階段を1段飛ばしで19階まで上がる)は、何とか出来ている ・過去にもこういうことがあり、知らないうちに治ったこともあり 何より、お腹の事が気になって、常にユウウツです。 スカッとしたいです。年内に胃の内視鏡検査受けたほうがいいでしょうか? 何か良い薬とかありますか? 精神病でしょうか?でもガンだったらと思うと心配なのです。スルピリドはあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)