胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠19週 トキソプラズマ の傷口からの感染

person 30代/女性 -

妊娠中のトキソプラズマ 感染についてですが、本日パート中にトキソプラズマ に感染したかもしれないという出来事があったのでお伺いです。 スーパーの食品レジでなパート中に、お客様が持ってきた鶏肉のパックが肉汁などがもれていて、それを触らないわけにもいかずレジを通しました。レジの台にも結構な量のピンクの汁がついていました。 その後すぐに手を洗いにも行けず、台ふきで手を軽く洗いアルコール消毒をし仕事を続けました。手を拭いた台ふきはレジ台を拭いているもので、肉汁がついている可能性もあります。また手に傷がある為、アルコール消毒をした際手が染みた為、トキソプラズマ が手についた場合、手のひら全体に菌を広げてしまい傷口から感染してしまったのではないかと思います。 30分くらいして手を洗いに行きましたが感染の可能性はありますでしょうか?? 普段の生活では食事前や調理前には手洗いを徹底して、生肉などを素手で触らないよう手袋したり調理器具も分けているだけに今回の事はショックです。 初期の抗体はigM抗体0.1ですが、もし19週の時点で感染の可能性がある場合、胎児にはどんな障害が出るのでしょうか??

2人の医師が回答

胎児発育遅延(不全)について

person 30代/女性 -

子宮内胎児発育遅延 について 現在34週3日、38歳、初妊婦です。 33w3dより発育遅延で入院しています。 逆子。性別は生まれるまで内緒。 妊娠初期にNIPT検査をして、否定的と結果あり。(大学病院でなく、検査可能な医院(海外に送り検査)で検査) 母体155cm46kg +4キロほど 2960gで誕生 過食嘔吐歴5年 妊娠後も治らず 顕微授精にて妊娠 現在は過食嘔吐なし 23w2d 544g SD-1.1 小さめだけど問題なし と小さめであることを言われました。 26w1d 895g SD-0.7 里帰り転院先病院で 27w6d 987g SD-1.0 29w6d 1198g SD-1.4 30w5d 1320g SD-1.4(母体体重増減なし) 31w6d 1318g SD-2.1(母体体重+800) 32w5d 1422g SD-2.2 NICUのある病院を紹介される。 33w2d 1414g SD-2.6 この日、エコーで細かく診断。 別の先生がかはると、1450g 胎児、母体、異常なしとのこと。 33w5d 1515g SD-2.4 (先日の医師二人とは別の医師の計測) BPD29w3d BPD30w1d AC29w4d FL34w0d (エコーにBPDが二つ記載ありましたので両方書きました) 色々調べますと、均衡型、不均衡型あり、小さめということもあり、生まれたときや成長してからの障害が不安でなりません。 うちの赤ちゃんは均衡型な気もします。 均衡型でも、原因不明で染色体異常なく、ただ小さいだけの赤ちゃんはたくさんいますか。 小さいだけ、もはやそれが異常なのでしょうか。 不安で仕方ないです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期 台所洗剤誤飲

person 30代/女性 -

似たような質問もありましたが、妊娠週数や、状況も違うので、質問させていただきました。 妊娠6~7週の妊婦です。 食器洗い洗剤'キュキュット' (成分 高級アルコール系陰イオン等の界面活性剤が45% 、除菌剤等) を濡らしたスポンジに沢山(10mgくらい)つけてコップを洗い、中に水を含んだ多量の洗剤が入っている状態のところに、飲み物を50mlくらいだけ入れて、二口で半分くらい飲んでしまいました。 コップの中は、泡だらけで、飲み物半分、スポンジの水を含んだ洗剤半分といった感じでした。 その後、牛乳を飲み、お茶を飲み、約30分後に自分で吐きました。 その後も、気持ち悪くて吐きに行きました。 つわりでムカムカするのか、洗剤で胃の調子が悪いのか、判断出来ません。 深夜1時の事でしたので、病院にも聞けずにメールさせて頂きました。 妊娠初期なので胎児の器官形成期ですが、 影響が少しでもある可能性はありますか? 何にせよ命を無駄にする事はしませんが、どんな可能性があるのか知っておきたいです。 また他に私が、今又は朝になったら病院に行く等、した方がいい事はありますか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

単一臍帯動脈と診断されました

person 30代/女性 -

現在29w4dです。 本日、胎児スクリーニングエコーを受け、単一臍帯動脈と言われました。 心臓や脳、腎臓、四肢などは全て正常と言われました。 推定体重は1533gで、平均よりやや大きめとのことです。 (総合周産期センターで、超音波技士の方に30分かけてみてもらいました) 主治医からは、あまり気にしなくていい、分娩時に心音がどうこうなるかも(混乱しててちゃんと理解できませんでした)、と言われました。 帰宅後色々調べてしまい不安になってきたのですが、以下2点、質問です。 1.単一臍帯動脈だと先天性奇形や染色体異常の可能性が1/4くらいあると知りましたが、スクリーニングエコーで特に他の異常はなかったので、その可能性は低いと考えて良いでしょうか?出生後に判明する可能性もあるでしょうか? 染色体異常については10週時点で受けたNIPTで陰性でした。 2.分娩時のリスクについて、医師の説明がよくわかりませんでした。 どのようなリスクがあるのか、リスクを下げる方法はあるのか教えて頂けますと幸いです。動脈が一本ということで、低酸素状態になりやすかったりしますか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠後期の血液検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠8ヶ月(30週)です。健康診断を受けたのですが、血液検査の結果で気になることがあるので質問させて下さい。 一部数値が高いところがあります。 中性脂肪。。。221mg/dL LDLコレステロール。。。153mg/dL 白血球。。。11130/μL 中性脂肪とLDLコレステロールに関しては、食事や運動をと注意をされました。 つわり中はあまり食べることができず、つわりが終わってからは好きなものを好きな時にと、お菓子などたくさん食べていました。そういった妊娠中の食事が影響をしている事はあり得ますか?妊娠は関係ないですか?また、この数値が高いと、胎児や出産時に何か影響する事はありますか? 白血球は全くなにも言われなかったのですが、基準値よりすごく高いので気になっています。妊娠すると白血球が上がると聞いたのですが、妊娠後期にこの値はおかしくないですか? また、妊娠初期にトキソプラズマ陰性だったのですが、トキソプラズマに感染したことによって白血球が上昇する事はありますか?可能性があるのなら、抗体検査をお願いしてみようかと思っています。 長文乱文で分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)