検索結果:3,137 件
本日、6w0dで、受診したところ、胎嚢14.5ミリ、リング状の卵黄嚢が確認できました。 胎芽らしいものも見えたのですが、心拍は確認できませんでした。 先生は、「動いてるようにも見えるけど、まだ小さくて良く分からないね」との事でした。 5w0dに初診してもらった時は胎嚢6.1ミリだったので、大きくなってきてはいますが、平均と比べるとかなり小さいようで、とても心配です。 第一子は5w4dで心拍確認できました。 また一週間後に受診となりましたが、不安で仕方ありません。 6w0dで心拍確認できない場合、妊娠継続は難しいのでしょうか? なお、排卵日は12/17で間違いありません。 (エコーで排卵を確認しています)
2人の医師が回答
質問よろしくお願いします。 4月26日から1週間の生理後、生理予定日2日後の5月24日から1週間出血があり、生理が来たんだと思っていました。出血は止まりまさたがいつもの生理と違う気がしたので検査薬を31日にしたらうっすら陽性反応が出ました。 産婦人科に6月2日、7日と受診しましたが胎のうは見えず大きな病院への紹介状をもらい8日に受診しました。どちらの産婦人科でも流産又は子宮外妊娠かもと診断されました。 4月26日の生理が最終だとすると、今は6Wぐらいだそうです。6W過ぎても胎のうが確認出来ないという事はもう赤ちゃんが出来ている可能性は0でしょうか? 流産や子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか? 胎のうは何週間までに見えればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
不妊治療をしていて陽性反応あり。 5w2dで胎嚢確認でき、6w2dで胎芽2.5mmみえ、ピクピク動いている様子もわかりました。それから1週間後の診察では、胎芽はみえず、心拍確認もできませんでした。先生から子宮筋腫があり、見えづらく、この辺にありそうな気がすると探してくれましたが、みつかりませんでした。 また1週間後の診察ですが、妊娠継続は難しいのでしょうか。つわりも楽になった気がしますし。 以前稽留流産の経験があり、不安で仕方ありません。
はじめまして。 本日、産婦人科を受診しました。 9w3dでした。最終月経開始日は、5月31日で、性交は6月15、20、22日でした。基礎体温は23日から高くなり始めました。胎嚢は2センチですが、胎児がはっきり見えませんでした。 お医者様は「胎嚢の中に小さな白いものが見えているから、排卵が遅かったかも。2週間後に再度受診を。」 と言われました。 週数のわりに胎児が見えないのが、とても不安です。このまま育たなかったら…、と悪いことばかり考えてしまいます。 やっと授かった大切な命なので、この命が元気に育つことを信じよう!と主人に言われました。 今、この子がちゃんと育つためにできること、しなければいけないことはありますか?教えて下さい。
元々多嚢胞で不妊治療としており、 レトロゾール2周期で妊娠しました。 生理開始が3月7日 排卵日が3月25日です。 病院で見てもらっていたので排卵日は確実です。 そしてその周期で妊娠がわかりました。 しかし排卵から数えて5wちょうどのときに 初診に行くと胎嚢4.4ミリしかなく 初期の流産の可能性が高いと言われました。 また4日後に様子をみましょうとのことで、 受診すると(5w4d)、胎嚢9.4mmまで大きくなっていました。卵黄嚢も見えました。 安心していると、また先生から なんとも言えないと言われ、1週間後に心拍が確認できないと流産確定と言われました。 1週間後というと、6w4dです。 もし、そこで心拍確定できなかったら もう流産確定なのでしょうか? そして、今の時期(5w4d)で、この胎嚢のサイズはよくないのでしょうか? 排卵日の計算が間違ってるのかわからず、 先生からは、安心する言葉はひとつもなく流産の話ばかりされるので、 不安です。ネットで見ると、5wの間は胎嚢が見れるだけでもいいと言う意見もあり、よくわかりません。。1週間後が不安です。
先日第二子を妊娠し、推定5w3d頃に初診に行きました。 しかし胎嚢が見えにくく?見えたものはギザギザで縦長のものでした。 先生からはこれが胎嚢かもしれないし出血も同じようにうつるからなんともいえないと言われ、子宮外妊娠ではないかと1週間心配と不安で過ごしました。 1週間後の6w3d頃に再受診し、無事子宮内に胎嚢を確認できました。 17mmほどで週数にしては小さく、卵黄嚢は見えず形が四角いです。 腹痛や出血はなく、悪阻もほぼありません。 可能性が低いことは承知していますが、形がいびつでも丸になる可能性はありますでしょうか?やはりこのような形だと厳しいでしょうか。 現在2歳の子が1人おりますが、その子を産む前にも1度心拍確認後の稽留流産を経験しています。 もし流産だった場合、2回目になるのですがまた次も流産してしまう可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
度々ご相談をさせていただいておりす。 現在妊娠8週程度。2月5日の2回目の検診があり、胎嚢の形が少し歪、心拍は恐らくこれだろうというものが見えましたが、はっきり断定できないため18日に再検診となっております。恐らく子宮筋腫も見られるとのことでした。 8日昼頃に小さなレバー状の塊と共に鮮血の出血がありました。その後出血はありませんでしたが、9日昼前頃にまたレバー状の小さな塊と500円玉程度の出血、10日朝に500円玉程度の2つ程度の出血、本日昼前頃にレバー状の小さな塊と500円玉2つ程度の出血がありました。腹痛はありませんが、出血が出た頃から太もも付け根付近の鈍い痛みがあります。9日に病院に電話したところ、多量の出血ではないので様子見、出血が続いたり量が増えたり、腹痛が出てくるようであればまた連絡をとの指示を受けました。出血は上記のタイミング以外は止まっているのですが、微妙に量が増えているのと続いていること、鮮血であることが気になっています。出血はトイレで力を入れたり、2歳の子と散歩に出たりして動いた後に出ています。 一度早期流産の経験があり、その時とは出血の感じが違うとは思うのですが、前も出血量が増えてくるまでは然程腹痛はなかったので流産傾向なのかなとも感じています。 ダラダラと少量出血が続いているので病院に連絡すべきか迷っているのですが、このまま様子見で良いものでしょうか?ご助言をいただけたらと思います。
4人の医師が回答
現在6w0dと言われています。 数年前に多嚢胞性卵巣症候群の診断を受け、ピルの服用を続けていましたが、入籍に伴い1ヶ月半前にピルを辞め、生理は来ていなかったのですがそのまま妊娠しました。 そのため、様々な大きさで予定日を決めていくしかないねと言われています。 先週はじめての検診で5w0d→胎嚢5mm 本日の二度目の検診で6w0d→胎嚢14mm、卵黄嚢が見えるか見えないか? (右のあたりに、と言われたのですが全く分からず…ありますか?) の状況でした。 はじめての妊娠なのでいろいろと調べては不安になっています。 ・胎嚢が大きくなりすぎではないか。 ・この時期で順調なら胎児像が見えているのではないか。 ・初めての検診のあとは、二週間以内くらいにまた来てねと言われたのですが、来週また来れる?と言われ、この状況に何か心配事があるのでは。 つわりも全くなく、気になるのは下腹部と胸の張り程度なこともあり、何かが順調でないのではと心配になってしまいます。
現在、妊娠5w4dです。 妊娠陽性反応があり、5w2dで初めて診察に行きました。 今回、クロミッド+HCG注射で排卵させました。 計算はHCG注射の翌日を排卵日として計算して頂いています。 注射から3日後に排卵済みを確認しましたので、誤差があっても1日程度だと思います。 5w2dでの内容↓ この時期で胎嚢が見えるのは50%、見えない人50%です。どっちかな?と言われ、 見えないタイプだね~、 でも袋のようなものがあります!これがたぶん胎嚢だと思うんだけどなー!妊娠確定は来週までお預けだね!1週間後に大きくなってるのを診ましょう。 と、言われました。 もらったエコー写真では5.0mmです。 内診では子宮がすごく柔らかくなっているとのこと。 以下がお聞きしたいことです。 1.先生は特にご指摘されませんでしたが、この時期での胎嚢の大きさは問題ないんでしょうか。小さいですよね? 2.エコーのとき、卵巣内に大きな卵胞のようなものがあり、質問しましたが 妊娠したときに黄体ホルモンによって…と説明されましたが特に問題視もされなかったので忘れてしまいました。 腫れなのかも知れないのですが、大丈夫なんでしょうか。 3.つわりや便秘など、妊娠初期症状が全くありません。 胸が少し張っているのが続いているのと、たまにごく軽度の下腹部痛だけです。 胎嚢の小さいのと関係ありますか?成長していないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。
不妊治療中の38歳女性です。 6/20に胚盤胞移植2回目を行い、7/4 BT14 1890で陽性判定をいただき、その日に胎嚢が確認できました。 本日(5w5d)に診察を受けたところ、胎嚢はかなり大きくなっていましたが、中に卵黄嚢も胎芽も確認が出来ませんでした(写真を添付しました)。 1週間後に再診になりましたが、稽留流産になりそうな気がして心配です。 まだこれから卵黄嚢・胎芽が見えてくる可能性はありますでしょうか。 1回目の移植は陽性でしたが胎嚢が確認できず流産になりました。不妊治療の難しさを痛感しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療