検索結果:2,865 件
71歳祖母が腸閉塞で入院し 調べた結果大腸癌 転移性肝臓癌と診断され 入院し数日後 腹膜炎を起こし緊急オペ 癌は一カ所しかなく摘出し人口肛門にはなりませんでした その後 現在5日経過ですが 腸は順調に回復しています しかし肝臓は予後かなり危険といわれ 現在 目と体に黄疸が見られます 先生に聞いた所 輸血をしたせいでかもしれないと 言われたんですがそのようなことはありますか?これから 抗がん剤治療をするらしいのですが 余命はどの位なんでしょうか?およそで構いません 教えてください 先生は余命は教えてくれないので すごく不安です 他の場所への転移はまったくなく肝臓だけです よろしくお願いします
1人の医師が回答
三重に住んでるので、名古屋か大阪の近くあたりで 最先端なことをしてたり、特別に知能指数の高い医者はご存知ないでしょうか? いろんな病院で血液検査、CT 検査しても どの病院でもお手上げ状態です。病名がつかず身体表現疼痛か?とたまに言われます。 20年前に2週間完全に便がストップし便秘でイレウスになってから 便秘が治った後も 全身の筋肉がこわばり不快です。 左下の腹が少し痛くたまに下痢します。昔、腹水できましたが今は消失してます。 普通の病院でどんな治療しても治りませんでした。 ペインクリニックのブロック注射や精神科の薬もたくさん試し効かないです。 まさか開腹手術して中見たほうが良いのでしょうか?
3人の医師が回答
過去に胃痙攣になったことがあります。 点滴と薬を処方してもらいよくなったのですが、数カ月後に開腹手術による癒着性イレウスになりました。 漢方薬を飲んで再発しないよう経過観察をしていますが食べ過ぎた時に下腹部が張るような感じになることがあります。 食後すぐに下を向くと食べたものが少し戻ってきそうになる時もあります。 いずれも食べ過ぎた時だけでガスは出ていて毎日排便も大丈夫なのですが、少しお腹が苦しい時、胃痙攣の時に処方されたランソプラゾールとモサプリドクエン酸塩を飲んでもよいでしょうか? 腹痛時用にブスコパンも処方されましたがブスコパンも飲んでよいでしょうか?
2人の医師が回答
3日前から、下痢です。最初は水様便で、その後、30分から1時間ごとにトイレに行き少量ずつ下痢が出ます。水様になったり、少し固形のものがポロポロ出たり。今朝も2回下痢をしました。夜中トイレに行かなかったので、昨日よりは、よくなったかなと思っていたのですが、昨日までは腹痛はあまりなかったのですが、今朝から下腹部と腰に痛みが持続しています。 手持ちのビオフェルミン内服しています。 これは、腸炎でしょうか? 連休中で病院もあいておらず不安です。 この経過は少し良くなっているのでしょうか?増悪しているのでしょうか? いつもお腹をこわしても長引くことはないので不安です。また、1年前に絞約性イレウスで腸切除の手術をしているのでそれも不安です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
大腿骨骨幹部骨折(髄内釘、対象は84歳女性)にて免荷が8週となってますが、6週半で退院予定してます。(リハビリ病院にあきがありません)在宅にて、訪問リハビリを週3日(45分)受けようかと思ってます。術後3日にイレウス発症で転院してます(内科的に手術を数回してましてそちらへ転院で内科的治療は終わってます) 1.主治医に聞くのが正解と理解してますが、退院は大丈夫でしょうか?又家族が気を付ける事は何でしょうか?(術医主治医は別院です) 2.せん妄がございまして、付き添ったりしてまして、リハビリ病院のあきが無いため、せん妄で体力的にもありますから、在宅にてを採用予定ですが間違ってますでしょうか?宜しくご教示ください。
10日ほど前に子宮全摘しました。 術後、手術のガスの抜けが悪く小腸イレウスになり絶食したりしていました。 調子よくなったと思ったら、出血し始めて、じわじわと出血する感じも分かるし、結構生理に近い量だったので、内診してもらいましたが、出血箇所は特定できませんでした。分かれば、縫うかもしれないけど、やれること様子見しかないと言われました。これも止まったと思ったら、やはり翌々日にまた少し出血しました。 溜まってた血がたくさん一気にでたのでしょうか?出続けなければいいらしいのですが。 排便時にポタポタと血が出たりもします。そんなに力んでないのに、出るものなのでしょうか?? 長い目でみないといけないでしょうか?? 腹痛はほとんどないですが、下腹部重い気はします。 排便も怖くなってしまいました。 この状態で退院です。
対象者は、高齢者女性です。二日前より食後に戻し、なかなか食事が摂れない為受診しました。結果的に緊急入院しました。質問させて下さい。 1,CTを撮影し、食道裂孔ヘルニアの疑いとなり絶食にて検査待ちですが、食道と胃の境ぐらいから上で詰まってるみたいです。どのような疾患ですか? 2.内視鏡検査待ちですが詰まった情態なので絶食で二日ぐらい待って実際みたいですが、検査できるようになるのでしょうか? 3.3年前に癒着による大腸イレウスにて(コウヤク性)緊急手術にて一部切除していますが、今回は関連性とかある病気なのでしょうか? 4.検査結果にて変動幅があるかと思いますが、推定される治療方法はどのようなのがありますか?
今年5月結腸がんの腫瘍切除。6月再発し、腫瘍は切除できずストマ造設。 その後術後化学療法をしています。フォルフォックス2回目が好中球減少で延期していた中、腫瘍によりイレウスをおこし緊急入院しました。 バイパス等の手術は出来ないので抗がん剤をするしかないと言われました。入院後、絶飲食、マーゲンチューブ留置、高カロリー輸液しています。 このような状況で抗がん剤をする予定です。効果はあまり期待出来ないでしょうか? 緩和ケアに移行した方がいいのでしょうか? CVポートから高カロリー輸液と抗がん剤を同時に点滴するということは可能なのでしょうか?
2ヶ月間、左下腹部痛が続いています。 イレウスで一週間入院後、痛みが発症しました。70才です。婦人科でエコーで問題なしとして、痛みを放置されたまま、治療もなく来ましたが、動けないひどい痛みがあり、遅ればせながら、2ヶ月後にフロモックスを出してもらいましたが、効きません。常在菌による感染治療の履歴があります。その後子宮と卵巣癒着を剥ぐオペもしています。いつも炎症反応が出ない感染のため、軽く片付ける診ようとしない若い医師に疲れています。昔はカナマイシンや注射を早い時期にしてもらいました。骨盤感染なら、特異な検査結果が出ますか。
今月4日にイレウスの手術をしました。術後、順調に回復し血液検査とかも問題なく、20日に退院しました。退院後、2時間くらいしたら熱が38度3分あり、病院へ。血液検査の結果、前日よりも白血球の数値があがっていました。同時に右下腹部の痛みもあり絶食からまたスタートしました。今日の朝から5部粥になり明日退院します。お腹の痛みはまだあり抗生剤で治療していきます。特に食べた後に痛みがあります。退院後、ご飯はどのようにしたらいいですか?お腹が空いてもあまり食べない方がいいでしょうか?またこのような腹痛はいつまで続くもんなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療