血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

肥満外来を受診するべきか

person 40代/男性 - 解決済み

東京の大病院の糖尿病担当の先生に地元のクリニックで診ていただいています。 週1回オゼンピックの注射をしており、オゼンピックの前はリベルサスを処方されていました。 それ以外にもメトホルミン、スーグラ、ロスバスタチンなどを毎日処方しています。 薬のおかげかhba1cは治療開始時はで12以上あったのが今では6点台まで減ってきて血糖値も同じくらいに下がってきているのですが肝心の体重が全く減りません。 ピーク時に134キロあって120キロまで減量してからは高止まりが続いています。 主治医の先生からここまで検査数値が下がってきてさらに体重が標準に近づいてくればもっと数値も正常に近づくだろうからそうなれば薬がゼロになるのも夢で成功事例として取り上げて他の糖尿病患者さんへの励みにもなるから頑張れと言われているのですが、なかなか体重が減ってきません。 それで先生の本籍の病院で肥満外来があるのでそちらに紹介状を書いてくれないかお願いをしました。 そうしたら基本的に肥満外来は食事、運動、薬の3つをしっかりやって健康的に痩せていきましょうというものであり、薬の部分は今と同じような薬が処方されるだけ。 食事はここの病院の栄養士さんがいつでも相談に乗ってくれるだろうし、運動もやりましょうくらいでジムのような細かいメニューを作成してこれをやれってわけでもないのでわざわざ遠くまで通う必要性を感じない。 それでも希望するならば拒否はしないけれど現状で痩せられないのに大きな病院に行ったから痩せられるものではないよ。 どうして体重が減らないのか原因は自分が一番分かっているだろうからそれを見つめ直してやればいいと言われました。 先生の紹介先ではなくても肥満外来はどこでも同じようなものでしょうか? 今の病院で投薬を続けて食事を減らして適度な運動をするべきでしょうか?

4人の医師が回答

すい臓ガンの可能性

person 70代以上/女性 -

別居してる母(74)の事です。 持病:心房細動、糖尿病 手術:胆石(胆嚢なし) 薬:ワーファリン、アルダクトンラシックス、タケプロン、メバロチン、ジゴシン 症状: ☆食後左脇腹から背中かけて張り、痛み。 (ゲップを出すと良くなる) ☆膨満感 (少量ずつ休みながらたべる) ☆喉の詰まり ☆軟便(色は茶色) 元々ストレスを貯めやすく、心配な事があったり心房細動の発作の時など不安な事があると沢山ゲップを出しており、食後も頻繁に出していました。 左脇腹から背中の痛みもゲップを出すと楽になると言うので、食事中に空気を沢山呑んだのかなと思ってました。 以前は糖尿病の薬を飲んでましたがたまに低血糖を起こしたりしたのとヘモグロビンも下がったので昨年12月から薬はなくなりましたが、先週糖尿病の薬は飲んでないのに手が震え計ると血糖値が55だったと聞き調べたらすい臓ガンの症状でとても心配になりました。 2年前に胃カメラ検査をして胃炎はあるが異常なしでした。 また1月の血液検査でも異常なしでした。 病院に連れていこうと思いますが本人はものすごく心配症で定期通院も嫌がる程なのでまだ病院行こうと話せてません。 最近の状態: ☆地震が心配で夜もあまり寝れてない (関東) ☆忘れ物が多くなった(軽うつかな?と感じる時がある) ☆今日から口内炎が出来た。 ☆父へのストレスが激しく家にいると食欲不振。私などと外に出ると口は沢山食べたくゆっくりなら食べれる ☆黄疸なし ☆ゆっくり消化にいいものだと少し痛みが軽減される? 質問: ☆糖尿病で糖尿病の薬を飲まずに低血糖はありますか? ☆左脇腹から背中の痛みがゲップで治るのはどういう病気が考えられますか? ☆すい臓ガンの可能性は高いですか? ☆ワーファリンを飲んでいて手術出来ますか。 その他アドバイスお願いします。 心配で寝ても覚めても考えてしまいます

1人の医師が回答

手足の痺れと頭に違和感があります、これはどのような可能性がありますでしょうか?

person 20代/男性 -

▼ 元々の状態 - 低血糖症状で1ヶ月強家で療養中 - 手足の脱力感は血糖値が下がった時に出ていた ▼ 以前の相談事項 (こちら軽く目を通していただけると文脈が理解いただけます) https://www.askdoctors.jp/topics/3721359 - この際はMRIとCT、血液検査ともに異常なしでした ▼ 手足の痺れと頭の違和感 (手足の痺れと脱力感は片方ではなく両手両足です) 10/14:症状発生 少し低血糖による症状が落ち着いたので、午前と午後に2本1.5hずつぐらいのオンラインでのミーティングに参加しました。そこではかなり思考を使いました。打ち合わせ中は不調感はなく、午後の打ち合わせが終わり(打ち合わせ中に軽く昼食をとっていました) 疲れがどっと出たので横になって仮眠をして2時間ぐらい仮眠したところ起きると手足の痺れとふらつきが起きました。 不安になり少し休み友人を呼び軽く相談をした上で夜に散歩をしたところ症状は軽くなりました。 10/15:昨日 痺れ→手足共に少し和らいでいましたが少し出ていました 頭→午後に頭のてっぺんの少し右あたりが少しだけズキと痛みを感じていました (強いものではないです) 10/16:今日 痺れ→起床時に手に脱力感と少し痺れがありました、足もスネの横と太ももの面に少し痺れがある状態です。 頭→ズキとした痛みはほぼ消えて少しその周辺が膜を張ったような感じです、まだ頭は重い状態は続いています。首こり感は強いです 自律神経→少し本を読んでいい意味でワクワクして仕事のことを考えてメモを取ったら胸が苦しくなったので交感神経というか自律神経は今回のダメージでか乱れている印象です 以上です。診察を受けた方がいいかや思い当たる症例、対応策など何卒ご教示くださいませm(__)m

6人の医師が回答

治験について

person 30代/女性 -

治験に対して、お伺い致します。主人は糖尿に為ってから13年になりますが、去年の10月位に治験を勧められ11月下旬から3月下旬まで治験に参加しました。しかし終了してから目に違和感を覚え、私に、あれは何色だと言ってきたので、気になり、糖尿の先生に相談し、同じ病院の眼科にかかりました。でも結果は異常無いとの事。それでも本人は異常を訴えていたので、私の、かかりつけの眼科の先生に相談し紹介状を書いて頂き、もう一度同じ病院で診てもらったら水が蓄まってると言われて今ではレーザー治療しています。糖尿の先生にも異常を訴えていたのに眼科の先生とは全然連携がとれてなく、治験が終了してから、このような症状が出たと糖尿の先生に言っても話しを逸らされ最近、治験の担当者と話しをしたら、主人の主治医は治験を一番勧めると聞き、まるで勧めた後は、どんな症状が出ても知りませんみたいな感じで不信感すら覚えました。治験で急激に血糖値が下がったらどうなるかも合併症が、どんなかも説明はありません。治験を始める前は、それ程ヘモグロビンは9〜10だったのが急に治験を始めたら、落ち始め、最終的8まで落ち、眼科医の話しでは急激に落とすのは良くないと言われました。治験をする前は凄く視力はよく、主人は合併症があるんだったら参加しなかったと悔やんでます。今からでも各科と連携が、きちっと出来ている病院に変えようかと考えてしまいどうか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病合併妊娠 インスリン注射後の痒み

person 30代/女性 - 解決済み

インスリン注射(レベミル)を打った後、必ず腫れと痒みが起こります。 2年前から糖尿病(A1c6.7~7.0)で服薬なしの生活指導を受けていましたが、 この度妊娠がわかり、1ヶ月程前からインスリン治療を開始しました。(現在14週) 三食前にヒューマログ、就寝前にレベミルを打っています。 各4単位から初め、現在12単位ずつになりました。 直近の数値はA1c5.8でした。 治療を開始してしばらくして、 レベミルの注射後だけ蚊に刺されたように硬くなり、2日間ほど痒みが続きます。 主治医に相談しましたが、その時は私が明確にレベミルの場所だと言いきれなかったためか、「アルコールかぶれの可能性が高い。稀にアレルギーということもあるが、レベミルがだめだと他に手がない」と言われました。 そして、アルコールではない消毒綿を出していただきましたがやはり症状は変わりません。 また、各12単位というとしっかり投与している感覚なのですが、食後血糖値が170~190になったり、食前には頻繁に64まで下がり手が震える等、コントロール良好とは言えないと思います。 皮膚の問題だけでしたら痒みは我慢して続けられますが、胎児に何か影響が出てしまわないか、心配しながら過ごしています。 妊娠のため今後投与量が増えることは確実だと思いますが、このまま続けても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

「糖尿病で栄養士から糖質を摂取するように指導されてますが、血糖値が上昇し、困っています。」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

加齢によるものではないか?という事ですが、同じ総合病院の医師に10年間受診し、時々開業医にも変わったりして、もとの総合病院の同じ医師に診てもらっています。もともと10年前は、8.3%ありました。また、今の医師は、大学病院の糖尿病専門医の教授で、糖尿病学会認定専門医で、指導医ですが、ネットですから、これ以上はかけません。また、栄養士の指導は、10年前から、今もずっと定期的に指導を受けてます。私は、子供の時から、膵臓が悪いと医師から指摘をされてますし、今始まった事ではありません。とにかく、むしろ10年前に比べると、むしろ血糖値の数値は、100ほど下がっています。むかしは、空腹で200を超えてました。 ヘモグロビンA1Cも、8.4もありました。また、同じ検査機関ではなく、病院では3ヶ月に1度たけで、たまたま今回検診で別の医療機関で受けましたのですが、血液検査も凝固したようで、カリウムが上昇していました。加齢によるものなら、10年前は、同じ薬でHbA1C8.4ありましたので、もっと急激に上がってもおかしくないのです。ご飯は、どうしても糖質がありますので、心配しているのです。食べないと危険な領域の体重まで落ちてしまうので、とにかく食べてくださいと栄養士から指導されてます。今、やっと標準ぎりぎりの体重で、痩せているのです。 上記にも書かせて頂きました。とにかく上記内容です。ですので、私は、どうしたら良いか困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)