検索結果:3,983 件
足の裏の指の付け根あたりが皮がめくれてきてます。 場所によっては極小の円形の穴がプツプツあったり少し大きめの円形があいてたりします。 痒みなどはないですが、歩いた時若干の痛みがあります。 どんどんプツプツの穴が広がっていってる様な気がします。 なかなか言葉では説明しずらく、実際に診察してみないと分からないと思いますが、どういった病気が考えられますでしょうか? 水虫かな?と思うのですが…。 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
昨日から腰、お尻を主に肩や足の裏に赤いプツプツが40個くらいできてます。 かゆみや痛みはないですが服が擦れると少しチクッとします。 半年前にも同じ症状が出て皮膚科に行きましたがマイザークリームを塗るのみで、今回もその余りを塗りましたが何が原因なのか、病名はなんなのか(帯状疱疹なのか)、改善方法や予防方法が知りたいです。 写真は薬を塗った後のものなので白くなっていますが実際はニキビに近く、触るとニキビや吹き出物の感覚です。
2人の医師が回答
今日お風呂に入っていたら、太もも裏に触った感じがニキビのようなできものがあり、目視せずにニキビを潰すように取りました。 すると、取れたものが硬く、みたことがない感じだったので、もしかしてマダニかと心配しております。 2,3ミリくらい、黒白マダラ、足は見えないけど形はマダニのよう 今のところ腫れたり痒みはありません。 ほくろなのかマダニなのか、 病院に行っても良いのか 症状が出るまで待つべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供です。3日前から38度後半→今は38.0度に少し下がったのですが、昨夜から手足に赤いプツプツが出てきました。今朝になって、それが全身に出ています。顔、耳たぶから胴体、足の裏にまで出ております。口の中は見える範囲では口内炎はありません。 意識ははっきりしています。 本人は、痛がったり痒がる様子はありません。熱があるせいか、食欲もいつもよりありません。 救急に連れて行ったほうがよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
2歳の子どもですが、昨日の朝に気づいたのですが、足の裏が腫れています。 虫刺されのような感じがするのですが、ベビームヒを塗ってもなかなか赤み、腫れがひかず、痒みもあるのか、時々掻いてしまっています。 皮膚科で診てもらうほうがいいのか、それとも家にある塗り薬(ベビームヒ、アルメタ軟膏、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏があります)を塗って様子をみたほうがいいのか、ご助言のほどよろしくお願いします。 添付写真は、本日撮ったものです。
昨日、保育園後お風呂に入る際に左脇腹あたりに発疹があることに気付きました。 前日はなかったと思います。元々肌が弱い子で夏になると手首や膝の裏など汗をかきやすい場所に汗疹ができたり蚊にさされるとすごく腫れたりします。 痒がったりする様子はありませんが病院を受診する必要はありますか? 関係あるかわかりませんが私自身も数日前から足の付け根に同じような発疹があります。
昨日した質問で確認です。 汗疱かなと思っていましたが、手足口病の可能性ってありますでしょうか? 手足口病の場合は、痒みや痛みは出ますか? ボツボツは手の指や平、足の裏のみで腕や太ももふくらはぎなどには出ていません。 口も、大きいヘルペスが1つボツっと出来ていますがそれが手足口病なのかヘルペスなのか分からず。ヘルペスは体調悪くするとよく出て、いつものヘルペスと全く変わらない症状が口には出ています。 わかる方いましたら教えてください。
一歳八ヶ月の女の子です。 二日前に足の裏と手の平に発疹があるのに気づきました。 発熱など他に症状はありません。 少し赤く、触ると凹凸のわかる発疹で 土踏まず、手の平の親指と人差し指の間あたりにあります。 足の指の間は水虫のように皮が剥けています。 痒いようで寝ているときもたまにかいています。 かかりつけの小児科でエンペシドを処方されましたが 発疹によっては悪化するおそれもあると育児誌に書いてあり 不安になったのでまだ塗っていません。 この症状は何なのでしょうか? エンペシドを塗っても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。
子供の頃から(5歳くらい)足の親指と人差し指の間に緑っぽいカサブタのような出来物があります。 形としては、小さなイボが密集している感じです。 たまに自然にとれたりもしますが、気が付くとまた同じ出来物ができています。 無理に取ろうとしない限り痛みも痒みも無く、今まで誰にもうつったことが無かったので、特に気にしないでいましたが、気が付くと足の裏や首の後ろにもできていました。 今のところ、見た目以外には害がないのですが、このまま全身に広がったら…、と不安です。 これは水虫なんでしょうか? それとも体質的なモノなんでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。
1歳1ヶ月の男児です。昨日から急に小さい赤いポツポツが身体中にできました。 これまでも1箇所2箇所程度は、できることはありましたがこんなに多いのは初めてです。 足の甲、膝下、下腹部、と特に多いですが、背中、指、足の裏、お尻、太ももと全体的にポツポツとあります。 特に痒がる様子も、熱もなく、機嫌も普通です。 犬、猫がいるので、ダニや虫刺されかもしれないと言われました。 ダニや虫刺されとは、このように体全身満遍なく刺されるものなのでしょうか。 画像をご参照頂きましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療