離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんの卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

卵アレルギーの可能性は高いですか? 生後8カ月の赤ちゃんです。 離乳食で1か月程前に卵をあげ始め、今までに5~6回程度あげましたが 今日食後に嘔吐しました。2週間前にも同じようなことがありました。 蕁麻疹など他の症状はなく、機嫌もよくて元気です。 今日は夕方の離乳食にゆで卵の卵黄1個に白身を少し混ぜて食べさせたところ、ものすごく食いつきがよく完食しました。もともとあまり離乳食を食べない子なのですが、今日は卵以外の野菜やおかゆなども完食したのでいつもよりかなりたくさん食べていると思います。 2時間後にお風呂に入れ、寝る前のミルクを飲ませた際にもよく飲みました。 その直後にぐずぐず泣きだしたので布団に寝せたらすぐに眠ったのですが、またすぐに起きて泣き出して大量に吐きました。ミルクと卵が少し混じったような液体を2~3回大量に吐きました。 2週間前に朝の離乳食で、ゆで卵(卵黄1個分)を食べさせた時に食後2時間ほどで大量に2~3回嘔吐し、食べたものがそのまま出てきました。この時もやはり食いつきがとてもよかったのでお粥や野菜もいつもより多めに食べていました。 今回も前回も共通しているのが、離乳食のトータルの量が多かったということだったので単なる食べ過ぎによる嘔吐かな?とも思ったのですが卵を食べた後だったというのが気になっています。卵の量が少ないときは毎回何ともありませんでした。 検査をしないと何とも言えないと思いますが、可能性は高いでしょうか? また、今後はもう食べさせないほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食中に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の乳児、離乳食を食べながらの嘔吐を二回経験しました。 2回食+ミルク1日トータル700ml〜 離乳食一回量 おかゆ50〜70g 野菜20g 魚(10g)or豆腐(30g)等  白湯を飲ませながら食べさせ、食後にミルク80与えております。 一回目の嘔吐の際は、離乳食1時間前にミルク140飲んでおりました。 うどん少量(初) かぼちゃ ブロッコリー 大根 しらす を半分ほど与えている最中にえずき、激しく大量嘔吐しました。離乳食と直前のミルクが全てでてきたような感じです。 二回目(本日)は、離乳食1時間前にミルク70飲んでおりました。 卵黄がゆ(卵黄2/3問題なく完食したことありました) 人参、ほうれん草 少量ずつ食べたところでえずき、嘔吐。食べた分の離乳食のみがそのままでてきました。 どちらも嘔吐のみ、発熱や下痢はなく、嘔吐直後から普段通り元気に過ごしております。 ミルク後の間隔がいつもより短くなってしまい、1時間少々しか開けずに与えたことが原因かな?離乳食の形状が、飲み込みづらいものになっていたかな?と反省しております。 質問は (1)上記のようなことが原因で嘔吐することはありますか。また、他に考えられる原因(アレルギー、その他疾患等)はありますでしょうか。 (2)本日は離乳食お休みし、ミルクや水分を少量ずつから試して、明日以降様子を見ながら徐々に復活しようとおもっています。この後嘔吐がなくても、明日以降、一度受診した方が良いでしょうか。また、気をつけた方が良い事はありますか。 (3)ミルクの量は、過去一番多い時期で900前後で、現在は700〜750程度です。体重は増えていますが、上記の量は少ないでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)